彼氏が自分のことばかりで自己中心的で、ついうんざりしてしまう、とお悩みの方はとても多いと思います。
たとえ彼氏に対して好きという恋愛感情を持っていても、彼氏が自己中でわがままな性格だと、うんざりしてしまう女性はたくさんいます。
また、自己中心的な彼氏からは、女性の立場を馬鹿にしたり、下に見てくるといった態度も時折見られることがあります。
それらの積み重ねによって、自己中心的な彼氏についていけず、上手な付き合い方がわからないまま別れてしまった、という方も多くいるようです。
ではそのような、自己中心的でわがままで、自分のことばかりの彼氏との付き合い方は、どのようにしていけばいいのでしょうか?
彼氏が自分のことばかりでうんざり!自己中彼氏の3つの特徴
では早速、自己中心的でわがままな性格の彼氏の特徴について見ていきましょう。
自己中心的な考え方で、彼女をうんざりさせてしまう男性には、それぞれ特徴が見られます。
自己中心的な考えの彼氏には、そういった特徴の共通点が見られることが多々あり、それらの特徴に心当たりがあるという女性もいるでしょう。
では、自分のことばかりで自己中心的な彼氏には、どのような特徴が見られるのでしょうか?
全部で3つ、それぞれ詳しく解説していきます。
①自分が1番正しいと信じて疑わない
自分のことばかりで自己中心的な彼氏に見られる大きな特徴が、プライドが高く態度が大きいといった点です。
絶対に自分の意見が間違っていることを認めなかったり、人の意見を取り入れることを拒んだり、とにかく自分のことや自分の考えに対して批判することを許さなかったりするなどの態度が見られた場合、彼氏のプライドが相当高いことが容易に窺えます。
何か人と意見が食い違っても「確かにそうだね!」、「言われてみればそうかもしれない。僕が間違っていたよ」なんてことは絶対言わず、「いいや、僕の方が正しいはずだ!」「これは絶対にこうだ。間違いない!僕が絶対に正しいんだ」などと言って、会話している相手に対して歩み寄りの姿勢を見せないことも特徴的です。
あまりにも自分の意見を貫き通そうとするため、つい彼氏と喧嘩になってしまった、揉めてしまったという方も多いのではないでしょうか。
②人の気持ちを考えない
自分のことばかりで自己中心的な彼氏は、とにかく自分の気持ちや意見が最優先で、人の話を聞いたり、人の気持ちを考えたりすることができません。
こちら側の意見を話してみても、納得するどころか、聞き耳すら立ててくれないというパターンが多く見られます。
言葉や態度にしてみても、相手が嫌がりそうなことを平気で言ったり、空気が読めなかったりなど、何かと人に対して迷惑な言動を取ることも特徴的だと言えるでしょう。
③自分には甘い
自分のことばかりで自己中心的な彼氏には、束縛が激しいといった特徴もあります。
今何をしているのか、誰といるのかなど、執拗に彼女のことを把握しようとしたり、制限や縛りを設けて彼女をがんじがらめにするなど、束縛が激しいといったような特徴も、自分のことばかりの自己中心的な彼氏に当てはまるようです。
そして、彼女への束縛が激しいのに対し、自分は平気で約束を破ったりするなど、一方的に負担を与える特徴も見られることがあります。
イライラ注意!本当にあった自己中エピソード
自己中心的で、自分のことばかりの彼氏にみられる特徴ですが、あなたも彼氏や、他の男性の自己中な言動によって、イライラしてしまった・イライラさせられたという経験があると思います。
私自身も、自己中心的でわがままな性格の男性とお付き合いしていた時期には、しょっちゅう人の気持ちを考えない彼氏に、いつもイライラさせられていました。
その中でも、特に許せなくて一番イライラしたエピソードがあります。
それは、とあるバレンタインデーのことです。
彼氏は甘いものが大好きな人で、バレンタインデー前からずっと、私の作る手作りチョコを楽しみにしてくれていました。
私もその期待に応えたい!と思って、今まで作ったことのない難しいチョコ作りに挑んでみることにしました。
しかし、バレンタインデー前日に作ってみた結果、ものの見事に失敗してしまい、私は彼にバレンタインデー当日にチョコを渡すことができなくなってしまいました。
そのことを彼氏に伝え、後日また頑張って作り直すから待ってて!と言いました。
そして数日後、何とか試行錯誤を繰り返し、チョコが無事に完成したので、早速チョコを食べてもらいたい!と思い、彼の家へ行きました。
しかし、その時彼は機嫌が悪かったようで、私が家に行きチョコを渡そうとしたら、「気分じゃない」と、たった一言で一蹴されてしまいました。
もちろん、人はタイミングによって、どんなに甘いものが好きな人であっても、それらを食べたくないと思うタイミングもあることは承知しています。
しかし、「ありがとう」の一言もなしに、頑張って手作りしたチョコレートを、その時の気分だけで「いらない」と突き返されてしまうのは、さすがに傷つきました。
たとえ今食べたい気分じゃなくても、お礼を言ったり、「後でいただくね」と言うなど、いくらでも受け取り方はあると思うのです。
が、それすらなく結局チョコを持ち帰ることになってしまった私の気持ちを、彼は考えようともしなかったのでしょう。
そして、その後一番イライラしたのが、その日から数日経った後、彼氏が「そういえばこの間持ってきたチョコってまだある?食べたいなあ」と軽く言ってきたことです。
今更すぎるし、頑張って作った私の努力も考えていないようで、あまりに都合のいいことばかり言うので、とてもイライラしました。
イライラ回避?自己中彼氏との2つの付き合い方
自己中心的で自分のことばかりの彼氏のイライラエピソードを見てきましたね。
あなたも彼氏からイライラさせられるようなことを言われたり、された時に、対処法について悩んでしまった記憶があるのではないでしょうか。
では、自分のことばかりの彼氏との付き合い方は、どういった工夫が必要になってくるのでしょう?
自分のことばかりの彼氏との付き合い方で、イライラを回避できるおすすめの方法を2つ見ていきましょう。
①執拗に反論しないで受け流す
自分のことばかりの彼氏との付き合い方で、イライラを回避するためにオススメな方法が、彼氏からイライラさせるようなことを言われても、執拗に反論せず、受け流すようにするということです。
イライラさせられることを言われて、彼氏に反論してしまうと、無限ループに陥って、ますますイライラがエスカレートしてしまうだけです。
彼氏からイライラさせられるようなことを言われた時は、反論したい気持ちを抑え、「何かまた言ってるなぁ」と軽く受け流しておきましょう。
我慢するというより、横に受け流すようなイメージです。
相手にしないのが一番、心が穏やかでいられますよ。
②自分の味方を増やす
自分のことばかりの彼氏との付き合い方で、イライラを回避するためにオススメな方法が、自分1人だけで抱え込まず、周囲の人に相談をして、味方につけるというものもあります。
大抵、自分がイライラさせられたことは、他人も同じようにイライラします。
なので、彼氏からイライラさせられるようなことを言われたら、周囲の人にそのことを話し、共感を得てもらいましょう。
自分の気持ちがわかってくれる人がいるというだけで、心強い味方を得た気分になれるのでオススメです。
\初めてだと超お得に相談できる!/
自己中彼氏にギャフンと言わせたい!とっておきの方法
自己中心的で、自分のことばかりの彼氏との付き合い方について、オススメの方法を解説してきました。
しかし、その他にも自己中彼氏に効く方法はあるんです!
そこで、自己中彼氏をギャフンと言わせてしまう、とっておきの方法を知りたいですよね。
自己中彼氏をギャフンと言わせるとっておきの対処法とは、ズバリ彼氏と距離を取るようにする、というものです。
実際に、自己中な彼氏の相手をしてケンカになってしまうのは、彼氏との距離が近すぎることが原因だったりします。
距離が近いからこそ余計に、相手の言動が目につきやすくなって、ケンカしやすくなってしまうのです。
そうなることを防ぐためのとっておきの方法としては、やはり心の距離を少しだけ置き、あまり彼氏の言動に敏感に反応してしまわないように気をつけることが大事なのです。
彼氏も、今まで反論されてケンカばかりだった状況から一転し、彼女が心の余裕を見せ始めたことで、張り合いがなくなりつまらなく感じてしまい、思わずギャフンと言わせることができるかもしれません。
自己中な彼氏とは距離を作ってうまく付き合う
自分のことばかりで、自己中心的な彼氏の特徴と、そんな自分のことばかりの彼氏との付き合い方についてオススメの方法などを解説してきました。
自分のことばかりの彼氏との付き合い方で、自分ができそうだと思ったことには、積極的にチャレンジしてみてくださいね!
自己中彼氏は、話に付き合うことが難しく、時にイライラさせられてしまうこともありますが、自己中彼氏でもうまく付き合っていくことは可能です。
自分なりに、自己中彼氏との上手い付き合い方を探していきましょう。