思いがけないことでふとした時に彼氏に指摘すると、彼氏が想像以上に落ち込んでしまうこと、ありませんか?
ただ指摘をしただけなのに、指摘された途端にすぐ落ち込んでしまう彼氏。
少々厄介に感じてしまうことがあると思います。
ではそのような、指摘されるとすぐ落ち込む彼氏のメンタルが弱い理由は、一体何なのでしょうか?
また、彼氏を傷つけずに指摘をするためには、どのようにして指摘すれば良いのでしょうか?
そこで、指摘されるとすぐ落ち込む彼氏のメンタル面が弱い理由や、彼氏を傷つけずに指摘をする方法などについて、詳しく解説していきます。
- 指摘されるとすぐ落ち込む彼氏の扱い方が分からない
- 指摘できなくて辛い思いをしている
- ナイーブな彼氏にどう伝えれば良いのか分からない
そんな悩みを持っているなら、絶対に最後までチェックしてくださいね。
彼氏が指摘されるとすぐ落ち込む。メンタル弱い理由3つ
指摘されるとすぐ落ち込むということは、彼氏のメンタルが弱く、精神力が弱いということの表れです。
なぜメンタルが弱くなってしまったのか、忍耐力が損なわれてしまっているのかということの理由と原因の追及が必要となってきます。
では、指摘されるとすぐ落ち込む彼氏のメンタルが弱いことについて、考えられる理由を3つチェックしましょう。
- 自分に自信がなく、自己肯定感が低いから
- 周囲から怒られ慣れていないから
- 繊細で、元々神経質な性格だから
①自分に自信がなく、自己肯定感が低いから
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏のメンタルが弱いことについて、考えられる理由で最も有力なものが、自分に自信がなく、自己肯定感が低いからというものです。
自分に自信がなく、暗い雰囲気の人は、常に自分の存在を認めることができないでいます。
元々そういったネガティブ思考なので、人から指摘をされることにより、更にその思考が悪化してしまうのです。
人は誰だって、自分が元気をなくして落ち込んでいる際に、追い討ちのように人から指摘をされたら、余計に落ち込んでしまうはずです。
そのように、元々自信がなくネガティブな思考を持っていた上で、更に人から指摘をされることにより、本人の元気がより失われてしまうのです。
彼氏がすぐに落ち込んでしまうことは、そういった負の感情が積み重なって起こってしまっていることなのかもしれません。
②周囲から怒られ慣れていないから
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏のメンタルが弱いことについて、考えられる理由で最近特に多いものが、人から怒られ慣れていないということです。
特に現代では、昔と違ってパワハラやモラハラなどにより敏感になり、結果あまり怒られることなく育ってしまったというケースが急増しています。
そのケースに彼氏が当てはまっている場合は、それが指摘されるとすぐ落ち込む原因になっているかもしれません。
また、彼氏の家族が過保護で、小さい頃から親に怒られたことがないというようなパターンも考えられます。
彼氏がマザコンであったり、不自由せずに贅沢な暮らしをしているなどといった特徴が当てはまる場合は、家庭環境に原因や理由があると考えるようにしましょう。
③繊細で、元々神経質な性格だから
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏のメンタルが弱いことについて、考えられる理由の中には、彼氏が繊細な性格で、神経質であるからというものもあります。
繊細でナイーブな性格の人は、落ち込みやすい傾向にあり、一度言われたことをずっと覚えていたりすることも多いです。
そのため、指摘されるとすぐ落ち込む彼氏も同様に、繊細な心の持ち主であるという可能性が高いのです。
【実体験】指摘できないと彼氏のためにならない
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏が、なぜそんなにメンタルが弱いのか原因と理由について解説してきました。
では実際に、指摘されるとすぐ落ち込む彼氏に対して指摘することをやめてしまった場合は、一体どのようになってしまうのでしょうか。
その人は彼氏ではありませんでしたが、友達の私でさえすごく気を遣って接していた人でした。
少し強めに言っただけで、「自分はダメ人間だ」「どうしていつも上手くいかないんだろう」…などとすぐに落ち込んでしまう男性でした。
そうした結果、誰1人彼に対して指摘をしなくなりましたが、彼の落ち込みやすさは更にエスカレートしていきました。
皆が彼に対して指摘やアドバイスすることをやめてしまったため、余計に1人で気持ちや感情を抱え込みやすくなってしまったのです。
ますます自分1人の殻に閉じこもるようになり…。
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏の扱いは少々面倒に感じてしまうかもしれません。
ですが放っておくと更に大変なことになってしまう可能性もあるので、注意して声がけするようにしましょう。
彼氏への指摘の仕方が大切!傷つけない2つの方法
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏を、そのまま指摘せず放っておくことは危険です。
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏への対処法は、放置ではなく、指摘の仕方を変えて注意を促してみることが重要です!
では一体、指摘されるとすぐ落ち込む彼氏には、どのような指摘のやり方をすれば良いのでしょうか?
①指摘する時は優しく丁寧な言い方をする
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏を傷つけずに指摘するには、言い方や伝え方が大切です。
同じことを指摘しても、強めに厳しく伝えるのと、優しく丁寧に伝えるのとでは、相手の受け取り方が全然違ってきます。
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏に、強めに厳しく指摘してしまうと、彼氏を傷つけてしまう恐れがあります。
指摘の仕方を変えてみるだけで、相手の受け取り方や反応は全然違ったものになるはずです。
相手の心が傷ついてしまわないように、言い方に気を付けてみてくださいね。
②次への期待を込めた指摘をしてみる
指摘をする、と一概に言っても、ただ悪い所を怒るだけでは何の解決にもなりません。
ただ相手のミスを並べ立てて指摘をしてしまうと、自分の悪い所ばかり言われているようで、彼氏の心が傷ついてしまう可能性があります。
なので、悪い所や間違った所をただ指摘するだけでなく、未来へ期待を込めたメッセージを含ませて指摘するようにしましょう。
例えば、この通りです。
「大丈夫、〇〇なら出来るよ」
「次はきっと大丈夫!落ち込まずに前向きに考えよう」
指摘することにプラスして、次への期待や前向きに捉えることを添えて言ってあげるだけで、彼氏の受け取り方も全然違ったものになるでしょう。
\初めてだと超お得に相談できる!/
特に2つのポイントが大切!アドバイス&一緒に考える
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏への指摘の仕方について、相手を傷つけずに指摘する方法を見てきました。
その中でも特に押さえておきたいポイントが、2つあります。
①アドバイスをする感覚で伝える
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏への指摘の仕方で押さえておきたいポイントは、まず前提として、指摘をするのではないということです。
相手に対してアドバイスをするというような認識をすることが大切です。
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏は、指摘の仕方がどうであれ、指摘をされるという行為自体に苦手意識があります。
少し言っただけで落ち込んでしまうパターンの人が多いです。
そうすることで、彼氏としてもあまり傷つかずにそれらを受け止めることができます。
②対策を一緒に考える
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏への指摘の仕方で押さえておきたいポイント2つ目は、彼氏に指摘する問題自体の解決方法を一緒に考えてあげるようにすることです。
何がいけなかったのか、どこが間違っていたのか、など、根本的な問題となっている指摘の内容自体にも目を向けます。
扱い方を知ろう!傷つきやすい彼氏は指摘の仕方次第で改善可能
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏についてでした。
指摘されるとすぐ落ち込む原因や理由、そして相手を傷つけずに指摘する方法や押さえておきたいポイントなどが分かりましたよね。
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏は、少々相手にするのが難しく感じてしまうと思います。
指摘だけではなく、次への期待を込めた一言や、アドバイスなども合わせて伝えることで、彼氏の受け取り方も優しいものになるはずです。
指摘されるとすぐ落ち込む彼氏に、どのように伝えれば相手を落ち込ませずに伝えることができるようになるかを知れば、彼氏の扱い方がわかるようになるでしょう。
彼氏を傷つけずに指摘する方法を知って、優しく丁寧な指摘を心がけるようにしてくださいね。