突然ですが、友達から彼氏になる瞬間が知りたい!と思っていませんか?
世の中にいるカップルの中には、「もともと友達だったんです…」という関係の人もたまにいますよね。
普通に考えたら、友達関係だった相手から男女の関係になるって考えづらいことのような気もしますが、どのような過程で好きになるのか気になりませんか?
「友達から彼氏になる瞬間ってどんなんなの…?」
「友達から彼氏になるメリットとデメリットは…?」
「友達を好きになってしまったけど友達から彼氏になる瞬間を知りたい」
なんて、さまざまな疑問が湧いてきますよね。
そんな疑問に応えるべく、友達から彼氏になる瞬間と実際に友達からカップルになった体験談を見て行きましょう。
そして友達から彼氏になることで起こるメリットとデメリットについて教えちゃいます♪
友達から彼氏になる瞬間が知りたいのであれば、ぜひ読んでいってくださいね。
友達から彼氏になる瞬間4選
友達から彼氏になる瞬間って、普通に考えたらあり得ない気もします。
が、一定数友達関係から発展し結ばれるカップルも実際には存在します。
実際に、私の兄も数年ぶりに同窓会で再会した同級生と交際したことがあるんです。
友達から彼氏になる瞬間は以下の4つが考えられます。
- 知らない一面を見た時
- いなくてはならない存在だと気づいた
- ふいに男性的魅力を感じた
- 気づいたら恋仲になっていた
それでは上記の、友達から彼氏になる瞬間について詳しく見ていきましょう。
1.知らない一面を見た時
それまで知っていた彼とは全く違う一面を見た時、別人のように感じて好きになる可能性があります。
「この人、こんな一面があったんだ…。」と、びっくりすることもあるのでは?
人は、意外性などのギャップに弱いものですよね。ギャップは、友達から彼氏になる瞬間でよくある理由でしょう。
2.いなくてはならない存在だと気づいた
昔からの友達でいつも一緒にそばにいるような間柄の場合、いなくてはならない存在になっていることも…。
なにかのきっかけで、彼の存在が自分の中で大きかったことに気づくのです。
そう気づいた時、恋愛感情が芽生え大切な人になるのかもしれません。
3.ふいに男性的魅力を感じた
今まで異性として見ていなかった彼に、男性的な魅力を感じた場合、キュンとして恋に落ちてしまう可能性があります。
「この人ってこんなに魅力的だったっけ…?」と、彼の存在が気になって仕方がないことに気づくのではないでしょうか?
4.気づいたら恋仲になっていた
中には、男女の友人であっても互いの家に頻繁に出入りしているほど親密な関係の人もいます。
辛い時にはいつもそばにいてくれ励ましてくれたり、嬉しい時には一緒に喜びを共にしたり、そんなふうに過ごしていることも。
親しくしているうちに、いつのまにか男女の関係になっている…なんてこともあるのかもしれません。
友達から付き合ったことがある人の体験談
実際に、友達から付き合ったことがある人の声です。
当時ずっと友達であったA君にアタックされ続けていた友人B子。
しかし、2年くらいずっと断り続けていました。
「申し訳ないけれど、あなたのことは友達としか思えない…。」と。
しかし、ある時B子から電話で「A君と付き合いだした」と聞かされました。
あれだけ、友達としか思えないと振り続けていたのにどうして??と私は驚きを隠せませんでしたね。
それから、半年ほどして更に驚きの展開に…。なんと、「A君と結婚しました!」との報告が来たのです。
B子も、「絶対に好きにならないと思っていたのに自分でも驚いている」と、言ってしまうほどでした。
この一件があって、男女の仲っていつ恋愛に発展するか本当にわからないんだなぁと実感しましたね。
と同時に、男女の友情は成り立たないのかも?なんて気持ちにもなりました(笑)
友達から彼氏になる瞬間を目の当たりにし、私としても貴重な体験をさせていただきましたね。
友達から付き合うメリットとは?
友達から付き合うことによって得られるメリットは以下の6つです。
- 信頼感が大きい
- 緊張しなくて済む
- 相手のことをよく知っている
- 親同士仲がいいことも
- 嫉妬しなくていい
- 飾らないでいられる
実際に他人同士の間柄から付き合うよりも、友達から付き合うほうが精神的にはとても楽に付き合えるのではないでしょうか?
それでは、メリットについてひとつずつ詳しくみていきましょう。
メリット1.信頼感が大きい
友達から交際すると、お互いのことをよくわかっているため信頼関係がすでに出来上がっているメリットがあります。
友達としての付き合いが長ければ長いほど、その信頼は深くなるでしょう。
人間関係において、信頼関係はとても大切です。
メリット2.緊張しなくて済む
友達から交際すると、もともと知っている相手でこれまで親密にしていた関係から相手に必要以上に緊張しなくて良いメリットがあります。
もちろん、恋愛は「ドキドキ感」や「緊張感」があるほうが最初のうちは楽しかったりするものですが、逆にそれが嫌だと言う人もいるのでは?
話したいことが話せたりすることで、お互いの価値観などの相違が起こりづらくなり結果的に喧嘩などに発展しづらくなるのではないでしょうか?
メリット3.相手のことをよく知っている
友達から交際すると、相手のことをよく知っているため価値観などのすり合わせがとても楽なのではないでしょうか?
他人同士で交際すると、相手が何を考えているか?など、一から知る必要があります。
若い頃はそれが新鮮かもしれませんが、歳を重ねると一から積み上げるのは面倒だと思う人も…。
その点、友達としてすでにある程度素性を知っていれば、新たに知る必要も少ないので楽なのではないでしょうか?
メリット4.親同士仲がいいことも
幼馴染などであれば、親同士がすでに仲が良いこともあります。
人と交際すると、いずれ家族に紹介したりする必要が出てきますし、反対されないか結構ドキドキしますよね。
その点、親同士が仲が良いと親からの信頼も得られているためスムーズな交際ができそう。
メリット5.嫉妬しなくていい
友達から交際すると、ある程度信頼関係が築けていることから無駄な嫉妬をしなくて済むのではないでしょうか?
嫉妬は、とても辛い感情です。自分も苦しいし相手も苦しめる危険性があり、できるなら嫉妬はしないでいたいもの。
友達からだと、交友関係や生活スタイルなどもすでに知っている場合が多いため、嫉妬心に駆られることも少なそうです。
メリット6.飾らないでいられる
友達と交際すると、互いを既に知っているため変に気を遣ったり自分をよく見せたりする必要がありません。
そのため、素の自分でいられるためとても楽に一緒に過ごせるのではないでしょうか?
ありのままの自分を見せることができるのは、交際を長続きさせるためにはとても重要ですよね。
\初めてだと超お得に相談できる!/
友達から恋人になるとこんなデメリットもある
友達から恋人になるのにはこんな4つのデメリットもあります。
- 好きかわからなくなる時がある
- 嫉妬心が湧かず寂しい思いをさせることもある
- 相手のことを知りすぎていてつまらない
- 別れたあと気まずい
友達からの交際はメリットが沢山ある一方で、残念ながらデメリットも存在します。
メリットばかり見て後で後悔することにならないためにもチェックしておくと良いです。
それでは、デメリットについて詳しく見ていきましょう。
デメリット1.好きかわからなくなる時がある
友達から交際すると、時に「これって本当に恋愛感情なのかな?」と自分の気持ちがわからなくなることがあります。
恋愛のドキドキ感を味わうことも少ないため、本当は友人として好きなだけでは?と感じてしまうのも無理はないでしょう。
デメリット2.嫉妬心が沸かず寂しい思いをさせることもある
信頼関係があるのは良いことなのですが、時に嫉妬を全くされないことが寂しいと感じる人もいます。
「俺のこと本当に好きなんだろうか?」と、あなたの気持ちがわからない…と感じさせてしまう恐れがあります。
デメリット3.相手のことを知りすぎていてつまらない
友達から交際すると、相手のことを知りすぎていて新鮮味がないためつまらないことも…。
恋愛は、交際していく過程で相手のいろんな一面を知っていくのも醍醐味ですよね。
しかし、すでにお互いのことを知っているため恋愛の楽しさが半減してしまうかもしれません。
デメリット4.別れたあと気まずい
友達から交際すると、別れた後場合によっては気まずくなる可能性があります。
もともと複数名の仲間内のなかの友人であった場合では、別れた後も会うことがあるかもしれません。
他人同士であれば、別れた後は会うこともなくなりますが友達ともなればそうはいかないことも…。
会いたくないのに会ってしまったり、共通の友人から根掘り葉掘り聞かれたりすることもあるため面倒に思うことが多そう。
友達でも恋心が芽生える瞬間がある
友達であっても恋心が芽生えることはあり得ます。
なかには、全然タイプじゃないし好きになるなんて思っていなかった…なんて、自分でもびっくりする人もいるくらいです。
男女の仲は何が起きるかわかりません。
友達から彼氏になる瞬間についておさらいしておきましょう。
友達から彼氏になる瞬間は以下の4つです。
- 知らない一面を見た時
- いなくてはならない存在だと気づいた
- ふいに男性的魅力を感じた
- 気づいたら恋仲になっていた
もし、友達を好きになってしまったときには、諦めずアタックしてみてはどうでしょう?
どんなに好きではなくても、友達から彼氏になる瞬間が訪れることはあります。
望みを捨てずに前進していきましょう。