そう悩んではいませんか。
恋人の関係の中で、いつの時代もタブーになるのが過去の恋愛の話題ですよね。
極力、過去の恋愛は話さないようにしている人も多い中、彼氏自らが、元彼の存在を気にして根掘り葉掘り聞いてくるケースもあるようです。
彼女としても、元彼の話題を会うたび、連絡を取るたびに頻繁に出されるのはしんどいですよね。
そこで、今彼が元彼を気にする心理は?嫉妬なの?嫉妬深い男性の特徴6選、嫉妬心が強い彼氏の対処法などを解説して行きます。
先にお話ししておくと、今彼が元彼を気にする心理には、実はこういった3つの心理が働いています。
- 恋人のことが好きすぎる
- 恋人のことが信用できない
- 恋人を自分の思い通りにしたい
主に、大きく分けるとこちらの3つのような心理が隠されています。
最後まで読めば、彼氏がなぜそこまで元彼に固執するのかがわかりモヤモヤっとした気持ちも晴れるはず!
それでは、さっそく見ていきましょう。
元彼を気にする心理とは?嫉妬?
元彼を気にする心理って、どんなものを想像しますか?
誰であっても、多少は恋人の元恋人って気にはなるもの。
ですが、総じて実はこういった3つの心理が働いていると考えられます。
- 恋人のことが好きすぎる
- 恋人のことが信用できない
- 恋人を自分の思い通りにしたい
主に、大きく分けるとこちらの3つのような心理が隠されています。
ただし、どの心理であっても、元彼を気にするのはほぼ自分の自己満のため…と思っても良いかもしれません。
恋人のことが本当に好きなのであれば、過去にとらわれずに今の恋人を愛せばいいだけ。
元彼のことを知ったところで、これからのふたりの未来が良い方向へと進むことに影響をもたらすことはないのです。
元彼を気にする彼氏の姿に、「私って愛されているんだ」「こんなに私のこと思ってくれてるんだ」と少し嬉しい気持ちになる人もいるかもしれません。
しかし、あまり気にしすぎる男は自己愛が強く危険とも言えます。
手放しに喜ぶのではなく、彼氏がどの程度元彼を気にしているのかしっかり見極めましょう。
では、元彼の存在に嫉妬する男の特徴についても触れていきます。
元彼の存在に嫉妬する男の特徴6選
そもそも、どんな男性が嫉妬深くなるのか気になりませんか?
嫉妬深い男性にはいくつかの共通した特徴があります。
元彼の存在に嫉妬する男の特徴は、こちらの6つです。
- 恋愛にトラウマがある
- 疑い深く思い込みが激しい
- 自分に自信がない
- 寂しがり屋
- 負けず嫌い
- 依存体質である
これら6つの特徴を持つ男性は、基本的に彼女の行動や他の男性の影に嫉妬しやすい傾向があります。
それでは、それぞれの特徴について、もっと詳しく解説して行きます。
1.恋愛にトラウマがある
元彼を気にする心理の裏には、過去の恋愛にトラウマを抱えており、その記憶がずっと消えないでいることが隠されています。
過去の恋愛が彼にとって嫌な記憶として残っている場合には、彼女の過去にも固執する傾向が在ります。
彼女の元彼はどんな人なのか?など気になってしまい、さらに、取られてしまうのではないか?という恐怖があるのでしょう。
2.疑い深く思い込みが激しい
彼女の元彼を気にする心理の裏には、疑い深く思い込みが激しいという特徴が隠されています。
基本的に、ネガティブ思考で後ろ向きの人は、常に「うまく行かない」想像が頭に浮かんできます。
そのネガティブな思考が「もしかしたらまだ元彼が好きなのでは?」という不安を掻き立ててしまうのです。
その結果、嫉妬心に火をつけ束縛したり、元彼の存在を執拗に気にしたりしてしまうのでしょう。
思い込みが激しい人はヒステリック傾向がありますので、口論になることも珍しくありません。
3.自分に自信がない
元彼を気にする心理の裏には、自分の自信のなさが隠されています。
自分に自信がない人は、人から愛されている実感を得られなかったり、得られたとしてもすぐに「こんな自分は愛されるわけがない」とネガティブになります。
そんなときに頭に浮かぶのは、元彼の存在。
逆を言えば、元彼の存在を気にするのは「自分に自信を持ちたいから!」という気持ちの表れとも言えます。
4.寂しがり屋
彼女の元彼を気にする心理の裏には、寂しがり屋という性格が隠されています。
彼女が元彼にまだ気持ちが残ってい流かもしれない…と、考えてしまい、とても気になるのです。
5.負けず嫌い
彼女の元彼を気にする心理の裏には、負けず嫌いという性格が隠されていると考えられます。
負けず嫌いの人は、とにかく人よりも自分が劣っているのが我慢なりません。
元彼の容姿や元彼の職業、元彼の育った環境など、全てにおいて元彼より自分の方が優れていることで自己肯定感が高まるのです。
そのため、元彼の存在は彼氏にとって気になって仕方がない存在。
また、負けず嫌いの人は普段の言動からもその特徴が強く出ます。
例えば、こういったことです。
- 誰かとすぐに張り合おうとする
- 人の頑張りや功績を認められない
- 「でも」「だって」など反論が多い
こちらのようなことが、普段から目立つ場合には嫉妬深い男だと考えて良いでしょう。
6.依存体質である
彼女の元彼を気にする心理の裏には、依存体質であることが隠されています。
そのため、人の反応や自分に対する思いにはとても敏感です。
人が自分以外の人を見たり、関心がほかの人に向くことを極端に嫌がるので、元彼の存在は彼にとってはとても恐怖なのです。
嫉妬深い男に対する5つの対処法
嫉妬心を抱くことは悪いことではありませんし、抱かれる方としても多少の嫉妬は嬉しかったりするものです。
しかし、異常なほど嫉妬されてしまうのはしんどいですよね。
そこで、元彼を気にしすぎる彼氏との付き合い方を教えます。
嫉妬深い男の対処法はこちらの5つです。
- 極力異性の話はしない
- 連絡はこまめにする
- 愛情を態度や言葉で見せる
- 予定や近況は自分から話しておく
- 友達を紹介しておく
それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.極力異性の話はしない
嫉妬深い彼氏には、極力異性の話はしないでおきましょう。
例え、自分にとって単なる友人であっても嫉妬心の強い男にとってはライバルです。
極力異性の話は聞かれたとしても、気軽に話すことはやめましょう。
2.連絡はこまめにする
嫉妬深い彼氏は、なにかと不安になることが多いです。
そのため、こまめに連絡をし安心させてあげましょう。
連絡をすることで、彼氏はあなたに愛されている実感を得られるため、執拗に元彼に固執することはなくなっていくでしょう。
3.愛情を態度や言葉で見せる
嫉妬深い彼氏には、彼氏を愛していることを態度や言葉で伝えてあげるようにしましょう。
自分では伝えているつもりでも、相手にしっかり伝わっているとは限りません。
また、言葉で伝えていても態度が伴っていなかったりする場合、相手が不満を募らせて関係が悪化していってしまう可能性もあります。
あなたの愛情を感じることができれば、彼氏も安心することができて嫉妬することは少なくなっていくでしょう。
4.予定や近況は自分から話しておく
嫉妬深い彼氏を安心させるためには、予定や近況を聞かれる前に話しておくことです。
自ら話すことで、相手からの不要な詮索を避けることができます。
また、相手の信頼を得ることができます。
5.友達を紹介しておく
嫉妬深い彼氏には、自身の友達を紹介しておくと良いです。
紹介しておくことで彼氏が自信を保てますし、逆に友達を信頼させることで余計な嫉妬心を生まなくて済みます。
異性の友達は、どんなに関係性を説明したところで、なにかのきっかけによって嫉妬の対象となることがありますので、気をつけましょう。
できるなら、異性の友達は彼氏には紹介するのはやめておいた方が良いです。
\初めてだと超お得に相談できる!/
なんでも話すのはNG!真実と嘘を使い分ける
嫉妬深い彼氏を持つと、彼女としてはとても大変です。
「予定や近況を話しておく」対処法は嫉妬深い彼氏には有効ですが、話しすぎるのはよくありません。
隠し事はしたくない…と全てバカ正直に話すことが良いとは限らず、隠しておいたほうが良いこともあります。
もちろん、浮気はしてはいけません。
が、健全な異性との関係であっても事細かく話すことはやめましょう。
そもそも元彼の存在を匂わさない方が良い
元彼を気にする男の心理や特徴、そして嫉妬深い彼氏の対処法をお話しして来ました。
元彼を気にするのは、自分に自信がなかったり、過去にトラウマがあったり、様々な理由が考えられます。
5つのの対処法をしっかり覚えておき、不必要な嫉妬をされないように気をつけましょう。
- 極力異性の話はしない
- 連絡はこまめにする
- 愛情を態度や言葉で見せる
- 予定や近況は自分から話しておく
- 友達を紹介しておく
嫉妬深い男は、被害妄想も強いので注意してくださいね!