「好きな人に好きな人を聞かれたら、どう答えるのが正解なのかな?」とわからなくて悩んでいませんか?
答え方によっては、相手に不快感を与えてしまう可能性もあることから、返答の仕方にはとても悩んでしまいますよね。
好きな人に好きな人を聞かれるのは脈アリだからなのか。
実は、好きな人に好きな人を聞かれる理由には、こちらの6つがあります。
- あなたのことが好きだから
- ただ気になっただけ
- なんとなく聞いてみただけ
- 他の人に聞いて欲しいと頼まれた
- あなたに対して下心がある
- 自分が脈アリか知りたい
あなたのことが好きだからなのか、自分が脈ありなのか知りたいからなのか。
はたまた、下心で聞いてみたり、ただ何となく会話として聞いてみただけ、というような場合もあります。
最後まで読むことで、気になるあの人の心理がわかるかもしれません。
ぜひ最後までお付き合いください。
それでは、さっそく読み進めていきましょう。
好きな人から好きな人を聞かれるのは脈アリ?理由を解説
好きな人に好きな人を聞かれるのは脈アリだからとは限りません。
もちろん、脈アリの可能性もありますが、そうではない場合もあります。
好きな人に好きな人を聞かれる理由はこちらの6つです。
- あなたのことが好きだから
- ただ気になっただけ
- なんとなく聞いてみただけ
- 他の人に聞いて欲しいと頼まれた
- あなたに対して下心がある
- 自分が脈アリか知りたい
それでは、それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。
1.あなたのことが好きだから
好きな人に好きな人を聞かれるのは、あなたのことが好きだからです。
好きな人に好きな人がいるのかどうかって、誰でも気になりますし、確認しておきたいことでもあります。
まさに、あなたの気持ちを知りたくて聞いてきていることは間違いないでしょう。
2.ただ気になっただけ
好きな人に好きな人を聞かれるのは、ただ単に気になっただけという可能性もあります。
特に、思春期頃になると人を好きになる感情や男女の関係に興味が湧いてきますよね。
他の人はどうなんだろう?と他の人の恋愛事情が知りたくなるものです。
「あなたは好きな人いるの?」と自然にただ気になっただけで、特に深い意味はない可能性もあるでしょう。
3.なんとなく聞いてみただけ
話の流れで、好きな人いるの?と聞いてみただけの可能性もあります。
たとえば、恋愛に関する話題や他の人の恋愛事情などの話題の際に、話の流れで自然と聞いてきたのかもしれません。
この場合も、特に深い意味はなく、脈アリナシの話とは無関係かもしれません。
4.他の人に聞いて欲しいと頼まれた
自分が好きだから聞いたのではなく、他の誰かがあなたに好意を持っていて、頼まれたから聞いた可能性もあります。
特に、思春期の頃にはこのような状況になりやすいでしょう。
5.あなたに対して下心がある
好きな人を聞いて、あなたが「いない」と答えを返した場合です。
相手には「もしかしたらわんちゃん男女の関係になるチャンスがあるかも?」という気持ちがあるのかもしれません。
好きな人がいる相手を誘うのは気が引けるけど、フリーであれば遊びにも付き合ってくれるのでは?という下心があるのでしょうね。
6.自分が脈アリか知りたい
好きな人がいるのか聞くことで、自分にはチャンスがあるのか?脈アリなのか?を知りたいという理由があるのかもしれません。
相手の頭の中では、答え方によってこんな風な考えが浮かんでいるはずです。
好きな人いるの?と聞いて、「いないよ」と言われた場合:自分にチャンスがあるのかも!
「いるけど教えない」と言われた場合:好きな人は自分かもしれない…!
相手に好きな人がいるかいないかを聞くことは、自分が脈アリなのかを確かめたいという気持ちもあるでしょう。
好きな人を聞かれてドキッとしたエピソード
急に聞かれるもんだから、なんて答えればいいのか当然分からず…。
しかし、「あなただよ!」なんてまさか言えるわけありません。
「いないよ」と言うのも違うし、「いるよ」と答えたら「誰?」って言われそうだし…。
それにしても、突然好きな人を聞くなんて、普通に考えたらちょっと唐突すぎて戸惑う気持ちもおかしくはないですよね。
かといって「今から好きな人って誰って聞くよ!」なんて前置きがあるのもおかしいです。
しかしながら、唐突な質問には答えが詰まって当然です。
しかも、それが好きな人に聞かれたとなったらますます慌ててしまうのは当然のことだと言えるでしょう。
好きな人を聞かれたら?正しい返答7つ
好きな人に好きな人を聞かれる状況になったら、次の7つの答え方をおすすめします。
- いないよ
- いるよ
- どうして?
- あなたはいるの?
- どうだと思う?
- 秘密
- 告白する
それでは、それぞれの答え方について詳しく見ていきましょう。
1.いないよ
好きな人に好きな人を聞かれる状況に陥ったら、とりあえずその場をしのぐために「いないよ!」と答えておくのが無難。
万が一「いるよ」と答えた場合、その後は「誰なの?」とくるのは予想ができますよね。
そこであなたが相手に告白できれば良いですが、告白する気がないのであれば当然隠すことになります。
2.いるよ
素直に「いるよ」と答えるのももちろんアリです。
「いないよ」というと、自分の気持ちに嘘をついているようで嫌だ、相手に対してごまかすようで嫌だという人も、いらっしゃいますよね。
それなら、好きな人はいるということを伝えてみても良いかもしれません。
3.どうして?
好きな人に好きな人を聞かれるのは、下心なのか、それとも好意があってなのか。
分かりづらいですよね。
なぜ好きな人を聞くのかその理由が明確に分かれば、答える方としても答えやすくなります。
そのため、好きな人に好きな人を聞かれる場合、「どうして?」と聞く理由を訪ねてみるのもアリ。
あとは理由によって、答え方を変えるだけ。
ただ聞いただけ→いると言ってもいないと言ってもそれほど変わらない
好意があって聞いた場合→相手があなたに好意があることが明確に分かれば告白してしまうのもアリ
下心が見えた場合→好きな人はいるといって距離を取らせる
このように、相手からの答えによって答え方は変えましょう。
4.あなたはいるの?
一方的に好きな人を聞き出すなんて、フェアじゃないですよね。
そんなときには、「あなたはいるの?」と質問返ししてみましょう。
5.どうだと思う?
好きな人に好きな人を聞かれる場合、「どうだと思う?」と相手の想像に任せる方式をとってもいいかもしれません。
相手があなたに好意がある場合、相手の頭の中はあなたのことでいっぱいになるでしょう。
6.秘密
そもそも、好きな人に好きな人を聞かれる場合でも、必ず答えなければいけないわけではありません。
プライバシーのことですから、いるもいないも答えなくても構わないのです。
秘密至上主義を貫き「秘密だよ」と閉ざしてしまうのもありです。
7.告白する
好きな人がいるかの話になったのであれば、相手は少からずあなたの恋愛事情が気になるということです。
これはもしかしたら絶好のチャンスかもしれません。
勢いに任せて「いるよ。実はあなたなんだ」と伝えることで、二人の関係が一気に深まるかもしれません。
\初めてだと超お得に相談できる!/
「いるよ」と答える場合のメリットデメリット
好きな人に好きな人を聞かれる場合に「いる」と答えるメリットもあれば、デメリットもあります。
そこで、「いるよ」と答えた場合のメリットと、「いるよ」と答えた場合のデメリットをチェックしていきましょう。
「いるよ」と答えた場合のメリット
好きな人に好きな人を聞かれる場合に、「いるよ」と答えるメリットは、次の3つです。
- 自分かもしれないという淡い期待を抱かせることができる
- 誰だろう?と気にさせることができる
- 告白に持っていきやすくなる
これらのメリットがあります。
これはいいかも!と思う場合には好きな人がいると答えてみても良いでしょう。
「いるよ」と答えた場合のデメリット
好きな人に好きな人を聞かれる場合に「いるよ」と答えるデメリットは次の2つです。
- 自分には無理かもしれないと恋愛対象から外れる可能性がある
- 誰だろう?と気になるけど聞けなくて進展しない
恋愛対象から外れてしまうことだけは避けたい場合、「いるよ!」とはっきり答えるのは誤解を生むかもしれません。
さりげなく好きアピールするのもよし
好きな人に好きな人を聞かれるのは脈アリなのか。
考えてみると、そもそも好きな人に好きな人を聞かれる理由には、こちらの6つがありました。
- あなたのことが好きだから
- ただ気になっただけ
- なんとなく聞いてみただけ
- 他の人に聞いて欲しいと頼まれた
- あなたに対して下心がある
- 自分が脈アリか知りたい
好きな人が自分のことを好きでいてくれたら、それはもう嬉しいことです。
しかし、好きな人を聞かれる理由には、「何となく」だったり「下心」だったり、という残念なものもあります。
そこで、好きな人との距離を縮めたいなら、答え方を工夫してみると良いです。
おすすめの答え方には、こちらの7つがあります。
- いないよ
- いるよ
- どうして?
- あなたはいるの?
- どうだと思う?
- 秘密
- 告白する
「いないよ」「いるよ」と、駆け引きなしに、正直に答えるのも良いでしょう。
しかし、好きな人の気持ちを確かめたいなら、「どうして?」「逆にあなたはいるの?」と聞き返してみるのがおすすめです。
好きな人に好きな人を聞かれるって、それだけでもドキドキしますよね。
ただ、その答え方によって今後の二人の関係が良くも悪くも変化すると考えると、適当な返答はできませんよね。
答え方に正解や不正解があるわけではありません。
しかし、答え方で得られるメリット、逆に生じるデメリットを考えながら、自分にとって一番最適な返答をするようにしましょう。
好きな人の意図を知り、好きな人との恋愛を上手く行かせてみてくださいね。