大人の男が片思いした時に抱く心理3選!恋を進展させる方法も徹底解説!

自分より大人の男性って、とっても魅力的に見えますよね!

でもどうやってお付き合いをしたらいいの?と思っている人も多いかもしれません。

なぜなら大人の男性が片思いしたとしても、なかなか向こうからアプローチしてくることがないからです。

ではなぜ、大人の男性と恋愛を進展させるのが難しいのでしょうか。

では、その男性心理や、恋を進展させる方法をお伝えして行きます。

大人の男が片思いをした時の男性の心理3点

さて、まず大人の男性が片思いをしたらどうなるかと言う男性心理についてお伝えして行きます。

自分の同年代の男性と心理的にどのような部分が違うのかを把握することで、恋愛を進展させることにとても役立ちます。

①非常に奥手である

もともとの性格が奥手かどうかはあまり関係なく、年齢を重ねることによって奥手になる男性は傾向的に多いといえます。

自分と同年代の女性ならまだしも、自分より若い女性に、それも片思いしている女性にアプローチしようと思うとなおさらです。

このときの男性心理として、「自分は相手にされないかもしれない」というように思っているからです。

片思いの時に誰でも好きな人から相手にされなかったら傷ついてしまいますよね。それを回避するための心理です。

②遠くから様子を伺う

これも上記と似たことですが、まず大人な男性が女性へ片思いになった場合、とりあえず相手の様子を遠くから伺います。

相手の女性が


  1. どのようなタイプの男性を好んでいるのか
  2. どのような生活リズムなのか
  3. どのようなことに興味があるのか

など、様々な情報をゲットするために、相手の様子を伺うのです。

若いときの男性と言うのは、比較的勢いで相手の女性にアプローチすることが多いでしょう。

大人になった男性の心理では、まず情報集め、計画を練ってから片思いの女性にアプローチします。

というのも、大人になるに着れてお付き合いの真面目具合が違ってくるからです。

大人な男性は、将来の事や相手の事、いろいろなことを気遣ってアプローチしてくるため、若い男性よりも計画性があると言えるでしょう。

特に片思いの相手に自分の思いを伝えようと思っているときは、とても慎重になる傾向があります。

男性心理としてもそうですが、やはり年齢の事を加味して行動してくる人が多いのです。

③若い文化を知ろうとする

大人な男性が自分より若い女性に片思いをした場合、相手の女性の年代の文化を知ろうとします。

特に一回り以上歳が離れている場合だと、小さい頃に慣れ親しんできたアニメや音楽などもかなり違いますよね。

片思いの女性と共通の話題を作るためにも、若い文化を知ろうとする男性心理があります。

なんだか可愛らしく思いますよね。でもここで「可愛い!」なんて口にするのは禁物です。

どんなに可愛らしく思っても、それは心の中だけに留めておいてくださいね。

私が経験した大人な対応に感動した3つの経験談

大人の男性にデートに誘われたりすると、同世代とデートしたときには味わえないような感動した!という女性も多いのではないでしょうか?

包容力や、大人の対応に惚れてしまうと言う話もよく聞きます。

では、実際のエピソードをもとに、大人の男性の魅力を知っていきましょう。

①デートをしたとき…

デートをすると必ずと言っていいほどご飯を食べる機会があると思います。

男性なら年齢関係はあまり関係なく、「自分が出すよ」と言ってくれる人は多いと思います。

しかし大人の男性になると、その一言もなく女性がトイレなどに立った際に支払いを済ませておいてくれるのです。

とってもスマートですよね!

女性側がお会計のことを聞いても、うまく会話を逸してくれることもあります。

いくらかかったのかなど金額の事は匂わせず、さらっとお店を出る姿は、大人の男性ならではかもしれないですね。

またデートの場で女性がお酒を飲んでいても、帰りは車で送ると言うつもりで、自分はお酒を飲まないなどかなり尽くしてくれる一面もあります。

どんなに自立している女性でも、「自分の方が年上だから女性を1人で帰らすわけにはいかない」と言う心理が働いて、最後まで責任を持って家まで送ってくれるのです。

②周りにも気を遣ってくれる

大人の男性と言うのは、好きになった女性の周りにも配慮してくれることが多いです。

例えばですが、若い男性と付き合うと「友達に合わせてくれ」や「SNSに写真を載せる」など、付き合っていることを公にしたがる男性が多いですよね。

もちろん悪いことでは無いのですが、もういい年なんだから少し落ち着いた付き合いがしたいと言う人も多いのではないでしょうか?

大人の男性というのは大体の人が配慮ができているので、お付き合いが落ち着いた頃に公にするなど、自分のことだけではなく、彼女の周りにも気を遣ってくれるようになります。

それだけではなく、親に会わせる際なども安心して紹介することができるでしょう。

と言うのも、大人の男性は年齢を重ねている分、人間関係もいろいろなことを経験してきている可能性があります。

ですので若い男性のように、親に紹介して失敗してしまった!などというエピソードをほとんど聞かないのです。

例えば大人の男性を彼氏にしたとして、親と歳が近かったとしましょう。

彼女の側としてはなんだか複雑な気持ち、そしてちょっと不安な気持ちもありますよね。

ただし男性の側はきちんと親の表情や行動を見てそれに見合った話題を振ったり、彼女の親をきちんと敬う姿勢を忘れません。

大人の男性は人生経験も豊富な分、自分の周りまで配慮してくれる人が多いのです。

こんな人を彼氏にしたら、自慢したくなってしまいますよね!

③大切に扱ってくれる

年代関係なく彼氏と言うものは彼女を大事にするものです。

ただ大人の男性が自分より年下の女性と付き合うときは、過保護と言っても過言ではない位に大事にされるでしょう。

実際のエピソードとして、自分の親と同年代の彼と付き合った際に、夜8時を過ぎる帰宅の時は必ず迎えに来てくれる、問題があって電話をしたらすぐに駆けつけてくれるなど、まるで親のような過保護さを発揮した彼がいました。

もちろん恋人のような雰囲気も忘れずに、その上で困ったときはすぐに駆けつけてくれるなど、彼女としては安心した上で彼とお付き合いできますよね。

ただし他の全く恋愛関係のない男性に対しても警戒心が強い場合が多いので、友達を紹介する際は注意が必要かもしれません。

大人になるほど難しい!恋を進展させる方法とポイント

大人な男性の魅力についてじっくりと見て来ました。

ただし実は、大人になるほど恋を進展させるのは難しくなってきます。でもそんな彼とどうしても付き合ってみたい!と思っている人もいるはずです。

そんな人のために、大人な彼との恋愛を進展させる方法を解説して行きます。

自分からアプローチする

先ほどもお伝えしましたが、大人の男性と言うのは奥手の人が多いです。

いくら片思いをしているからって、年下の女性に好きだと言うことを伝えるのはとても難しいのです。

ですので、女性側からアプローチをしてみましょう。

片思いしている好きな女性からアプローチされたら、悪い気がする人はいません。
彼のほうも安心して、あなたと接することができるでしょう。

その際に、彼の好きな趣味や、彼の年齢に合った話題を用意しておくと話が進みやすいかもしれません。

インターネットなどで昔流行ったアニメや、音楽のことをリサーチしておくことをお勧めします。

ただし調べすぎて彼より詳しくなってしまうことには注意してくださいね。

頼ってみる

大人な男性というのは頼りがいがあるものですよね。

困ったことがあったら、どんどん彼のことを頼ってみてください。

年下の女性から頼まれ事をしたらなかなか断りにくいので、それがきっかけとなって恋愛が進展すると言うこともあります。

特に片思いの女性から頼まれ事をしたら、なんとしてでも助けてあげよう!と言う気持ちになるはずです。

ただし初めから頼り切ってしまうのではなく、

女性
〇〇がわからないんだよね、どうしたらいいと思う?

と言うような聞き方をしてください。

何度も頼られてしまうと、彼としてもうんざりしてしまうかもしれないからです。

頼るつもりはないんだけど…でもあなたに聞くと問題が解決するんだよね!と言うスタンスで話しかけると、会話が弾むかもしれません。

年下の片思いの女性からこんなふうに頼られたら、嫌な気がする男性はいませんよね!

ちょっとしたことでLINEを送ってみる

大人な男性と言うのはコミニケーションツールとしてLINEを使うことに抵抗がある人が多いです。

若い世代よりもスマホに慣れていない人が多かったり、LINEはただの連絡手段になっている人が多く、なかなか恋愛に発展しづらいと言うケースもあります。

ですので、あなたの方からちょっとしたことでLINEを送ってみてください。
日常のどんなことでもいいのです。

「ここのカフェがおいしかったんだよね」と言う一文とともにカフェの写真やケーキの写真を送ってみる、「こんな服買ってみたんだ」と言いう一文と一緒に自分の写真を送ってみるなど、様々なことにチャレンジしてみてください。

大人な彼にとってはそのようなLINEが新鮮だと思います。

またそのようなLINEをきっかけに、じゃあ今度そのカフェに一緒に行ってみよう!と言う話題にもつながる可能性が大いにあります。

でも何でもないことでLINEを送って大丈夫?と心配になる人もいるかもしれませんね。

でももし片思いの人からLINEが来たらどうでしょう?きっとどんな内容でも嬉しいですよね!

LINEを送りすぎてうんざりされるのは良くないので、頻度は3日に一回くらいがちょうど良いでしょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

片思いを克服して彼と付き合いたい人にオススメな3つのテクニック

さて恋愛に進展させる方法をお伝えしてきましたが、なんとなくまだ彼の反応が悪いなと言う人はいませんか?

大人の男性と言うのは何度もお伝えしましたが奥手な人が多いので、少しテクニックを使ったくらいでは、恋愛の進展具合としてはゆっくりかもしれません。

でもこのままゆっくりしている場合じゃない…今の片思いをなんとか克服して彼と付き合いたい!と言う気持ちの人に、お勧めのテクニックをお伝えしましょう。

①自分からデートに誘う

上記で自分からアプローチをかける方法をいくつかお伝えしましたね。

でも前の章まででお伝えした事は、自分から実際にデートに誘う方法ではありませんでした。

どちらかと言うと、デートに誘ってもらうまでのテクニックといった感じです。

それでもなかなかデートに誘ってもらえない、彼がまだもじもじしていると言う場合には、自分からデートに誘ってしまうという方法をとりましょう。

大人の男性と言うのは、スマホでのコミニケーションには慣れておらず、対面でのコミニケーションに慣れている人がほとんどです。

ですので恋愛といっても、実際に会ってコミニケーションを取らないと始まらない場合が多いのです。

そこで実際にデートに誘ってくれないのなら、自分から誘ってみると良いでしょう。

本当にあなたのことが気になっているのであれば、キャンセルされるということはほとんどありません。

また大人の男性は片思いの女性に対して気がある素振りを見せない人が多いので、少しでも自分のことが好きなのではないかな?と感じるようだったらデートに誘ってみて断られる事はないでしょう。

②電話する

何度かお伝えしましたが、大人な男性と言うのはネット上のコミニケーションではなく、心理的にも実際のコミニケーションを好む人が多いです。

ですのでメッセージよりも電話と言う手段の方が恋愛に進展する可能性が高いといえます。

とは言っても、電話と聞くとハードルが高いですよね…

何か用事がなければ電話ができない!と言う人がほとんどだと思います。そんな人におすすめなのが、当日の朝に急に誘ってみると言う方法です。

例えば、「今日天気が良かったから急に電話しちゃった!公園にでも行ってみない?」と言う急なお誘いはハードルが高くありません。

天気が良かったから〜…と言う理由がついているので、お互いの心理的にも気軽に会うことができます。

また前もって日にちを決めておらず急なお誘いだからこそ、お互いに軽い気持ちで出かけることができますよね。

断られたとしても、次に会う日にちを決めやすいと言うこともあります。

急なお誘いはなんだか失礼になってしまうのではないかな…と思う人も多いと思いますが、大人な男性には前のめりでアプローチした方が成功しやすいと言えるでしょう!

③彼の得意分野について質問する

話の内容としてはあなたにとってつまらないことかもしれませんが、恋愛を進展させるためには必要なことかもしれません。

例えば彼の仕事に関する質問などをしてみてください。

今あなたの仕事に関する分野に興味があって…などと話題を振ると、彼もたくさん喋ってくれることでしょう。

というのも大人の男性と言うのは、自分の今まで努力してきた分野について語るのが大好きです。

それも自分の片思いの女性に自分の得意分野を語れるなんて言う嬉しい状況はなかなかありません。

本当は興味がなくても、その分野について質問することで彼との理解を深め、恋愛に進展する可能性があります。

あまり面白い話でなくても、興味があるような雰囲気で聞いてみてくださいね!

大人の男の片思いに気付き、心理を理解して運命を手繰り寄せる

大人の男性はとても魅力的で、付き合うことができたら大切にしてくれるし、いいことずくめです。

今大人な男性が気になっている人や、大人な男性から好意を感じている方がいたら、ぜひお話しして来たことを試してみて下さいね。

大人の男性が自分に片思いしてくれていると分かったら、学生の時とはまた違ったときめきがあります。

ぜひ、男性の心理を理解して、運命を手繰り寄せて交際まで運んでいきましょう!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!