プレゼントを渡すタイミングは会ってすぐもアリ!好きな人に喜ばれる渡し方を解説【クリスマス編・誕生日編】

クリスマスに好きな人や恋人がいる場合は、待ち遠しい季節の一つでしょう。

「どう過ごそうかな?」とか「プレゼントはどうしようかな?」など、考えることはたくさんありますよね。

その中でも「好きな人にプレゼントを渡すタイミング」についてです。

  • 会ってすぐがいいの?
  • それとも帰り際?
  • その他のタイミング?

好きな人にプレゼントを渡すタイミングって悩むと思います。

私の経験も含めて、渡すタイミングはいつがいいのか。

そして、クリスマスと一緒に、好きな人の誕生日にプレゼントを渡すタイミングについても、見て行きましょう。

プレゼントを渡すタイミングを状況別に解説【会ってすぐ・帰り際・車・サプライズ】

好きな人にプレゼントを渡すタイミングって、相手の期待度や、どう楽しみにしているかも関係してくきます。

Nami@編集部
私もプレゼントを渡すときは、毎回渡すタイミングを考えます。

サプライズ感がある場合とそうでない場合も含めて見ていきましょう。

①会ってすぐ編

Nami@編集部
会ってすぐプレゼントを渡す場合は、自分自身もプレゼントを渡すことにワクワクしていることもあります。

それに「相手の喜ぶ顔が見たい!」と待ちきれなくて渡すこともあるでしょう。

きっとあなたが一番ニコニコしながら渡せるタイミングかもしれませんね(笑)

だって相手の喜ぶ顔が見たくて、お店に足を運んだり、ネットで色々探したりしますもん。

選び方も「これ!」って直感で選んだものもあれば、悩みに悩んで決めたものもあると思いますし。

Nao@編集部
それはそれで全然アリです。

あとは、相手軸に立って考えてみると、焦らして後に持ち越さず、会ってすぐの方が、いい意味で急でビックリするってケースもあり得ます。

サプライズになるかどうかは、プレゼントを渡す当日かどうかや、相手が期待しているかしていないかでまた違ってくると言えます。

②帰り際編

Nami@編集部
最後の最後にプレゼントを渡す場合です。

あらかじめ渡せるように、自分が帰り際まで持っていられるかが重要です。メリットは、プレゼントの話を全くしていない場合にサプライズになること。

Nami@編集部
いつ渡してくれるんだろう?
Nao@編集部
あれ?今日は何もないのかな?

相手を待たせて焦らしてみたい場合は、有効ですね。

そうしたら相手も「帰り際だったのか!やっとだー!」なんて気持ちになってくれるかもしれません(笑)

③車編

Nami@編集部
車の中で渡すとのは、家と同じく二人の空間なので、いいダイミングの1つです。

例えば、ドライブデート中に渡すのも一つの手。

Nao@編集部
ちょっとドライブ行きたいから一緒に行こうよ!
Nami@編集部
ドライブ連れてって~!

景色のいいところや、夜景の見えるところを行き先に提案して、そこに着いて止まっているときに渡すという戦略です。

勘のいい人は「もしかして?」と思うかもしれませんが、それはそれで「渡すタイミングを考えてくれているんだな」と思ってもらえるかもしれません。

④サプライズ編

Nami@編集部
プレゼントがあることを匂わせない

上でも見てきたように、サプライズ感があるのとないのとでは、相手の反応も多少違ってくるかもしれません。

サプライズ感を出すのには、渡すときまで、全然プレゼントを渡す素振りもないとか、そんな雰囲気を感じさせないことが必要になってきます。

相手が期待するのをやめるか、プレゼント用意してないのかな…と思わせておいて、違うタイミングで渡すということも大事です。

⑤彼の家へお邪魔したとき(経験談)

Nami@編集部
少しでもサプライズにならないかな

好きな人にプレゼントを渡すタイミングを、いつも考える私の経験談です。

そのときは彼の誕生日だったのですが、大きめのバッグを持って、その中へプレゼントを入れておきました。

彼が別のところへ移動している隙を見て、そーっと自分の足元へ隠しておきました。

Nami@編集部
彼が戻ってきたときに「そういえばさ…はい!これ!」と誕生日プレゼントを渡したことがあります。

私のそばに置いていたことに彼は全く気づいておらず、かなりビックリしてくれました。

⑥自宅でお祝いしているとき(経験談)

同棲していたときで、その場にプレゼントを用意しておかず、わからないところに隠しておきました。

Nami@編集部
自分がお手洗いに立ったように見せかけて、隠したプレゼントを出してきて「じゃーん!」という感じでプレゼントを渡したこともあります。

やはり、サプライズ感を出して渡すと「用意してくれてたんだ!」と驚いているリアクションをもらえるので、こちらも満足感があります(笑)

プレゼントを渡すタイミング[クリスマス編]

クリスマスに好きな人にプレゼントを渡すタイミングって、相手とクリスマスのことをどこまで話しているか、で変わります。

お互いプレゼントを渡すことを約束している場合と、そうでない場合で、また違ってきます。

前述の内容も参考にしながら見て行きましょう。

①会ってすぐ渡す場合

好きな人にプレゼントを渡すタイミングが、会ってすぐがいい時。

好きな人と「お互いクリスマスプレゼントを渡す」話や約束をしている際に有効でしょう。

Nao@編集部
そして、クリスマス当日に会う約束をしている場合です。

会ってすぐに「お疲れ様!今日クリスマスだね~!」みたいな会話から入れるのではないでしょうか。

そうすると相手も、あなたにプレゼントを渡すタイミングができるので、一番わかりやすい手段ですよね。

②帰り際に渡す場合

好きな人にプレゼントを渡すタイミングで、帰り際がいいとき。

クリスマスプレゼントの話を全くしていない場合がいいでしょう。

当日会えるのが一番いいですが、クリスマスイブやクリスマス当日に会えなくて、別の日に会うときでも有効ですね。

会ってすぐも途中も特に何もなく、普通にバイバイするかと思わせておいて渡すこともできます。

Nao@編集部
あ、ちょっと待って、実は…。

この切り出し方だと、サプライズ感が出せます

これは、待ち合わせして自分の車に隠しておくか、バッグに密かに入れておくのが可能な場合ですね。

③イルミネーションを見ながら渡す

クリスマスの時期って、色んなところでイルミネーションのイベントとかやってますよね。

Nami@編集部
クリスマスならではという感じです。

そんな時期だからこそ、好きな人とイルミネーションを見に行く約束をしてみてください。

そして、イルミネーションを見ながら、ふと「ここキレイ!」というところで足を止めて、プレゼントを渡してみる、なんてどうでしょう?

人が多い場合は穴場をみつけ、二人で座ってイルミネーションを眺めながら渡すのが一番ですね。

それだと周りもあまり気にせずに、プレゼントを渡すタイミングになるかもしれません。

Nami@編集部
私はその経験がないですが、好きな人にプレゼントを渡すのに、憧れるシチュエーションだな♪と思います。

プレゼントを渡すタイミング[誕生日編]

続いては、誕生日に、好きな人にプレゼントを渡すタイミングについてです。

Nami@編集長
クリスマスとは少し違ってくるかもしれませんね。それでは見て行きましょう!

①会ってすぐ渡す

誕生日に、会ってすぐが好きな人にプレゼントを渡すタイミングになる場合は、誕生日当日に会う約束をしているときが一番有効です。

Nao@編集部
開口一番に「誕生日おめでとう!」と言って渡せます。

誕生日とはいえ、会ってすぐにプレゼントを渡されるとは思わず、ビックリしてくれるかもしれません(笑)

②食事デートのときに渡す

せっかくの好きな人の誕生日なので、二人が好きなお店や、好きな人が「ここ行ってみたい!」と思っているお店に食べに行くのはどうでしょうか?

背伸びして予約がいるところでもいいですし、よく行くところやそうでないお店でも、楽な雰囲気で行けるところでもいいでしょう。

Nami@編集部
相手の性格とか、相手の好みで選ぶといいです。

待ちきれない場合は、料理が揃って、さぁ食べようか!となったときでもいいでしょう。

二人とも美味しいものを食べ終わって満足したところに、「まだあるよ~!」とプレゼントを渡す、というのもかなりアリだと思います。

③誕生日を祝っている最中に渡す

誕生日に好きな人にプレゼントを渡すタイミングって、これが一番自然な渡し方ですね。

Nami@編集部
ケーキとか一緒に食べながら、あるいは食べ終わってから、プレゼントを渡す。

ろうそくなど用意するのなら、ふーっと火を消した後がいいかもしれません。

相手も、ワクワクした気持ちでいられるタイミングでしょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

心を掴む好きな人へのプレゼントの渡し方

好きな人にプレゼントを渡すタイミングって、単純そうだけど、心を掴む!となるとハードルが高く感じますよね。

相手がプレゼントのことで


  • 構えていない
  • 隙を見て渡す

というサプライズ感がある渡し方の方が、相手もビックリするという意味で心を動かされますし、心を掴みやすいです。

Nami@編集部
私がサプライズ感がある方を推しているということもありますが(笑)

あとは、プレゼントと一緒に、メッセージカードや手紙を添えて渡す、というのもオススメです。

普段手紙をもらうことってなかなかないと思うし、気持ちのこもった手紙をもらうのは、やはり男女関係なく嬉しいんじゃないでしょうか。

結果しだいで付き合う決め手にもなる

ドライブデートをして、景色のいいところへ行ってプレゼントを渡したり、海や星を眺めれるところで渡したり。

少しでもいい雰囲気になるところで渡すと、付き合うことになるキッカケにもなるんじゃないでしょうか。

Nami@編集長
そして、プレゼントも「自分のことをよく見てくれてるな…」という感動があると、さらにいい雰囲気になれるはずです。

改まった場所だと切り出せないって方もいるので、一概にこれがいい!とも言えませんが、試してみる価値は大いにありますよ。

そして、手紙は再びオススメします。

  • 自分から付き合う関係にステップアップできるよう切り出すもよし
  • 相手が付き合うという言葉を言いやすいように誘導してみるもよし

もちろん、直接言える!方が一番ベストですね。

ここぞというときは、タイミングや雰囲気を見計らって、二人ならではのデートをしながら、気持ちのこもったプレゼントを渡してくださいね!

あなたの願う、いい方向へ話が進んでいくと良い関係になりやすくなりますよ。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!