自然消滅しないでけじめをつけた方がいい理由は4つある!上手な別れ方でお互いの傷を最小限にとどめる

大人のキレイな別れ方はフェードアウト(自然消滅)なんてことも囁かれる昨今。

しかし、果たしてそうなのでしょうか。

依然として自然消滅なんて無責任だという声も根強く、

あなた
自分がもし自然消滅を狙われてたら…?

なんていう宙ぶらりんな気持ちも苦しいものです。

また、自分では自然消滅で終わった気でいても、相手はただ連絡していなかっただけな絶賛お付き合い中の場合もあります。

その場合、次の恋に進もうとした際に、トラブルに発展することもあります。

連絡が途絶え、自分の中で別れに気持ちが固まった時の自然消滅を回避し、けじめをつけて別れることに踏み切った

それがとても綺麗で、スッキリするし、いいですよね。

とてもいさぎの良いかっこいい別れ方です。

そこで、自然消滅間近の2人の上手な別れ方恋の終わらせ方について徹底解説します。

お互い気持ちよく次のステップへ向かえる、けじめをつけるメリットと上手な別れ方を伝授します。

自然消滅が疑われる恋人とのけじめある別れ方に悩んでいる人は、チェックしてくださいね。

自然消滅NG!けじめをつけた方がいい理由は4つ

そもそも自然消滅とは何かと考えると、連絡が長期間途絶え、いつの間にか終わってしまう恋愛のことです。

つまり、自然消滅はそれだけで既に時間が掛かるということです。

また、どちらか一方が別れたと思ってもいても、相手はそう思っていなくて、別れてると理解出来ず、ということもあります。

どうやったら改善できるか、打破できるか、悩み続けているとしたらどうでしょうか。

相手の気持ちを確かめることもなく、自然消滅を一方的に狙うのは、やはり不誠実と言わざるを得ません。

けじめをつけるメリットは、お互い享受できることですね。

Nao@編集部
ズルズルと明言を避ける自然消滅を狙うのではなく、関係性をはっきりさせるようにしましょう。

①けじめをつけると辛い気持ちが軽減できる

自然消滅の最大のデメリットは、時間がかかることと言えます。

しかも、その時間は、お互い気持ちも立場も定まらない、中途半端なもので、所在ない感じが長引くのは誰しも辛いものです。

別れ話を面倒がったり、怖がったりしていたら、結論の先延ばしにしかならず、辛い時間の延長になります。

結果的に、けじめをつけずに放置をすることは、辛い状態を長引かせる原因になります。

Nami@編集長
自然消滅の気配が出てきたら、早めにけじめをつけるように心がけましょう

②関係性がハッキリし気持ちがスッキリする

自然消滅を狙った別れ方は、お互いの意思・立場に関わらず、心にわだかまりが残りやすいです。

概してスッキリ終わるということはありません。

宙ぶらりんな気持ちのまま、時間だけが過ぎていく自然消滅。

Nao@編集部
それなら、けじめとして明確に別れ話をすればお互いの立場や気持ちがハッキリし、スッキリした気持ちで次の恋愛に歩みだせます

③不誠実な人という悪印象を残さない

きっちりけじめをつけることは、あなたとの恋愛の読後感を「誠実な人だった」という印象にすることができます

逆に、自然消滅によりハッキリしないままに終わった恋愛の読後感は、

女性
誠意のない人。
男性
自己中心的で相手の気持ちを理解しない人なんだな。

という感じです。

最悪な結果になるでしょう。

特に共通の友人がいる場合、不誠実な人という悪印象を残すことで、その後の友人関係に影を落とす可能性もあります。

だからこそ、綺麗な恋愛の読後感を目指している人は、相手と向き合ってけじめをつけるようにしましょう!

③次の恋に綺麗な気持ちで臨める

自分は自然消滅で終わったと思っていても、相手や周りがそう思っていないこともあります。

素敵な出会いがあったとしても、

友人
〇〇さんって彼氏いたよね?
友人
彼氏は怒らない?

と聞かれることもあるでしょう。

そうなった場合、あなたは正直に、

あなた
あー、自然消滅したんだよね。

と答えられますか?

また、自然消滅での別れを受け入れてしまうと、別れの時期がはっきりしないままになり、意図せず二股状態だったなんてこともありますよね。

自然消滅は、互いに未練が残ったり、良い出会いを逃してしまったりするリスクもあります。

新しい恋愛を引き寄せるためにも自然消滅はせず、2人の関係を清算してけじめをつけましょう!

【体験談】自然消滅は中途半端で次の恋へも進みづらい

自然消滅、狙うは易しされるは辛しです。

もしあなたが自然消滅を狙っているのなら、今一度、あなたが自然消滅された時の気持ちに思いを巡らせてみることです。

Nami@編集長
では、自然消滅を狙った女性、自然消滅された女性の心の動きを追ってみましょう。

いつのまにかいなくても良い存在になってしまった

大好きだった彼氏。

お互い忙しくなり、連絡を取る機会が徐々に減り、ついに3ヵ月ほど音沙汰なくとも平気な自分がいて、いなくても平気なことに気づいてしまいました。

向こうも気にしていないようだし、わざわざ別れ話のために呼び立てるのも…。

このまま一方的に自然消滅の形をとったけども、いつまで付き合っていたと言えるのか。

まだ付き合っているのか自分でもわからず、次の恋に行けません

こうやって、好きでもない相手を心の中に住まわせ続けるのも、スッキリしないものですね。

いっそ心から出てってもらえるような次の恋があればよいのですが。

こんな人を好きなままなんて、心底自分にがっかり

元々連絡をマメに取り合うタイプの彼ではなかったけども、喧嘩して以降、連絡がぷっつり。

いつも自分の方から連絡していたくらいなので、当然向こうから謝罪などは来ず。

女性
気づけば1か月も連絡がつかない。

久しぶりにLINEを送ってみようとしたらブロックされている模様

謝罪もなし、二人の関係性の清算もなし、けじめなしで、なんて不誠実な人なんだろうと思うと同時に、こんな人を好きでいる自分にがっかり

自分は、まだ好きだからとても別れようなんて言えないし、いっそ嫌いになれたら楽だったですよね。

お互いの傷を最小限にとどめる3つの上手な別れ方

どちらの立場の体験談においても、お互いスッキリしていないのがよくわかりますね。

男性
嫌いじゃないから別れ辛い。
男性
別れの言葉で傷つけたくない。

そんな思いで自分の偽の優しさに甘えていませんか。

けじめをつけずハッキリしないのは、優しさではなく、相手の気持ちを考えていない人がすることです。

過ぎた時間は取り戻せません。

恋愛を追えるのであれば、早めに、上手に別れ方でお別れするのがお互いのためですよ。

Nami@編集長
そこで、お互いの傷を最小限にとどめる、自然消滅対策のけじめのつけ方を伝授します。
Nao@編集部
次の恋に好かれる状態を作るためにも、ポイントはしっかり外さずにおきましょうね。

相手の気持ちを確認する

一方的にブロックされる、していない等、2人がまだ連絡を取れる場合。

相手の気持ちを確認してから、別れ話に進めるのがおすすめです。

音信不通期間の長短は人により感じ方が違いますから、もう長いこと連絡していないから自然消滅よねと考えるのは時期尚早です。

「長いこと音信不通」と自分が感じていることさえも、きちんと相手に事実確認するようにしましょう。

消滅の状態にあるか否か認識の擦り合わせをしておかないと、お互いの気持ちにすれ違いが生じてしまう恐れがありますよ。

自分が自然消滅したと思っているから、相手もそう思っているに違いないというのは、勘違いであることが往々にしてあります。

連絡が取れる相手には勇気を出して別れ話を持ちかけてみましょう。

Nao@編集部
あなたが今後後悔しないためには必要なプロセスです。

別れの言葉を明確に送る

あなた
私たち、長いこと会わなくても平気だったよね?

→つまり別れてるんだよね?と、察しさせるのはすれ違いのもとです。

別れや気持ちを曖昧にすると、相手も、「でも別れるって言われていないし…」と戸惑うものです。

ブロックされておらず、連絡自体は取れる状態にある。

にもかかわらず、普段から返信が会ったりなかったりするタイプの相手。

そんな場合は、あなたから別れのメールやLINEを一方的に送るのは効果的です。

メッセージを送ったときに、別れ話に対する反応で相手の気持ちが明確になりますよ。

もし相手からなにも反応がない場合でも大丈夫。

返事がないわけですから「別れに同意して、返信するほどじゃないと思っているんだな」と読み取ることができますよね。

ちなみに、別れ話をメールやLINEで送る際には、「別れたい意思」と「感謝の気持ち」を合わせて伝えるのが、あなたのカッコ良さを上げますよ。

Nami@編集長
飛ぶ鳥跡を濁さずの精神で、とことんカッコいい大人なあなたでいましょうね。

連絡が付かない場合は自分で期限設定をする

自然消滅のけじめをつけたいと思っていても、相手と連絡がつかない場合もあるでしょう。

その場合、自分の中で区切りを設定し、

あなた
○日まで連絡がこなければ別れたことにしよう。

と、決めておくのです。

そうすれば、いつまでも相手の気持ちに振り回されることもなくなり、精神的に落ち着きますよ。

期間の区切りの目安は、連絡が取れなくなって3ヵ月で期限をきめ、その後1か月といったところです。

期間設定をすることで、自分の中でもその日までにどうすべきか無意識のうちに考えるようになり、納得して気持ちの区切りをつけることができますよ。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

素敵な恋愛だったな♪と恋愛の終わりを感じることが大切

自然消滅を回避し、上手に別れるためには特に、恋愛の読後感を大切にしたいものです。

付き合うほどの気持ちがなくなってしまったにせよ、お互い、付き合うと選択した好きだった人には変わらないのです。

あなた
素敵な恋愛だったな。
あなた
また恋愛したいな。

そんな別れを目指したいものです。

では、どういった点に気を付ければ、素敵な読後感でいられのか、チェックして行きましょう。

どんな恋愛も、最後は「ありがとう」

相手に復縁を期待するにせよ、自分から離れるにせよ、素敵な人だったという思い出を残すために必要なことがあります。

それは、話し合いやメッセージでのやり取りで、

女性
ありがとう。
女性
〇〇がいてくれて良かったよ。

と、感謝の気持ちを伝えてから別れるようにすると効果的です。

感謝で締めることで、相手は、

男性
この人は素敵だったんだな。
男性
素敵な恋愛だったんだな。

と改めてあなたに対して好印象を抱きます。

別れ方にこそ、その人の本性が出るものです。

別れが素敵な人は、概して全てが素敵に見えるものです。

素敵な別れで、新しい幸せを迎え入れる準備をしましょう。

終わりを相手のせいにしない

どんなに納得がいかない終わりだったとしても、相手のせいにするのは間違いです。

Nami@編集長
自分にも何らかの原因があり、相性が悪くなった部分もあるだろうと、謙虚な気持ちでいましょう

相手を責めても結果は変わりませんし、相手も嫌な気持ちが残るだけです。

最後が嫌な気持ちに終わると、あなたの素敵な部分も塗り替えられてしまいます。

別れにどちらかが100%悪いなどということはありませんから、相手をなじったり責めたりしないようにしましょう。

自然消滅はケジメのないダメな別れ方!次の恋の壁にもなる

体験談にもありましたが、自然消滅を狙うのも、自然消滅を狙われるのも、どちらもスッキリしないことがほとんどです。

自然消滅は、ただ、

男性
自分が傷つきたくないから。
男性
相手から傷つけられたくないから。

と、逃げていることが大半で、問題の先送りに他ならないのです。

先に送られた不安な気持ちは、ときには時間の経過によってお互いの心を蝕むことにもなります。

別れこそ、誠実に。

それを忘れず、不誠実で無責任という烙印を押されかねない自然消滅は、きっちりけじめをつけて回避するようにしましょう。

終わり良ければ総て良しは、やはり恋愛にも当てはまります。

次の恋愛にお互い進むためにも、スッキリ明確に関係を清算し、お互いの思い込みや勘違いの鎖をほどいていくようにしましょうね。

もしも、スッパリ踏ん切りがつかない気持ちの時は、相手の事がまだ好き、もしくは次の恋人が現れるか分からなく寂しいのかもしれません。

そんな場合には、

あなた
次に出会う恋人がいつなのか?
あなた
どんな人なのか?

という疑問を視ることができる占いで恋愛相談してみることをおすすめします。

未来をイメージできれば気持ちはスッキリするでしょう。

占いというのは統計学にも近いものがあり、人気占い師の場合は過去に何千人もの恋愛相談を受けてる先生もいるため、いわば恋愛相談のプロです。

中でも、例えばヴェルニの電話占いの場合は、今すぐ相談にのってもらえる占いです。

初回5000円分無料枠で気軽にお試し感覚で相談できますよ。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!