人を好きになったことがないのは病気?人を好きになれない心理と人を好きになるための方法を読み解く

人間が日々楽しんでいる恋愛。

両想いから片想いまで、人間は日々たくさんの人を好きになっています。

人間が人間に恋をすることは当たり前で、常識だと世間では思われています。

また、今はジェンダーに関する話題も多くあり、自由な恋愛を楽しんでいる人がたくさんいます。

Nami@編集長
しかし、中には「今まで1度も人を好きになったことがない」という人もいるでしょう。

人を好きになったことがないという事実を、悩みとして抱えてしまっている人もいるはずです。

人を好きになったことがないという人からしたら、周りの人間が普段当たり前のように人を好きになっていくことに対して、焦燥感や疑問を抱くことでしょう。

「自分がおかしいのかな?」「もしかしたら、何か病気なのではないか?」と思ってしまうこともあるかもしれません。

Nao@編集部
そして、人を好きになったことがない人の中には、そんな自分を変えて、人を好きになれるようになりたい!と思っている人もいるはずです。

そこで、人を好きになったことがない方に向けて、人を好きになれないことは病気なのか病気ではないのか、人を好きになれない心理について詳しく解説します。

また、人を好きになるためにはどうすればいいのか、人を好きになるために心がけたいことや、人を好きになる方法についてもチェックして行きましょう。

人を好きになったことがない方、これから人を好きになりたい方は、最後まで必見です。

人を好きになったことがないのは病気?人を好きになれない心理とは?

では早速、人を好きになったことがないことは病気なのか病気ではないのか、人を好きになったことがない人の心理について解説して行きます。

まず、人を好きになったことがないことは病気なのか?病気ではないのか?ということについてです。

これは、人を好きになったことがない大半の人は、病気ではないと言えます。

その理由は大きく2つあります。

  1. 生まれながらの性格・性質がそうであるから(慎重な性格である、疑り深いところがある、など)
  2. まだ本当に好きな人に出会っていないだけだから

特に、人を好きになったことがない人のほとんどの人は②に当てはまるかもしれません。

まだ本当に好きな人に出会っていないだけ、という理由に当てはまる人が多いでしょう。

世界中の全ての人間に出会っても人を好きになれないのなら納得できますが、あなたはそうではありません。

Nami@編集長
人を好きになったことがないというのは、ただ単にまだ本当に好きな人に出会えていないだけなのです。

しかし、人を好きになったことがない人の中には、精神的な病気が関係している場合がありますので、注意も必要です。

人を好きになったことがないことについて、考えられる病気には、こちらの2つがよく話されています。

  • 男性恐怖症
  • 不感症

また、人を好きになったことがないのは、自分自身が無性愛者であるという可能性も考えられます。

人を好きになったことがないことについて、それが病気によるものでも病気ではなくても、その多くは自分の性質や過去について関係しています。

人を好きになったことがないということで、考えられる心理については、以下のようなものがあります。

①恋愛について興味がない

人を好きになったことがないということで考えられる心理には、本人が恋愛について興味がないという可能性があります。

人の見た目や性格などが好きになれないのではなく、人を好きになるという行為自体に拒否感や不快感を感じたりすることがある人は、これに当てはまるでしょう。

Nao@編集部
先ほど挙げた無性愛者、そしてアセクシュアルであるという可能性も高いです。

②恋愛のことで、過去にトラウマを抱えている

人を好きになったことがないということで考えられる心理の中に、恋愛関連のことで過去にトラウマを抱えている場合もあります。

なぜ人を好きになれないのか考えた時に、思い当たる印象的な出来事などが思いつく場合、このパターンに当てはまっていることがほとんどです。

Nami@編集長
恋愛のトラウマを克服するには、そのトラウマを克服するか、新たな恋愛によって塗り替えるかという方法があります。

しかし、まずはそのトラウマがどういったものなのか、なぜ人を好きになれないということに繋がってしまったのか、把握する必要があります。

③自分に自信がなく、自己肯定感が低い

人を好きになれないということで考えられる心理でとても多いのが、自分に自信がないということです。

単純に自分に自信がなく、恋愛について考えることがないというパターンもあります。

しかし、こんな思考を持っていたりしませんか?

  • 自分を好きになってくれる人などいない
  • 人を好きになっても自分は振られるだろう
  • きっと恋愛は上手くいかない

このような恋愛についてのマイナス思考が強くなってしまう場合もあります。

人を好きになれなくて悩んでいる大人は意外と多い

実は、人を好きになったことがないという人はかなり多いと言われています。

特に近年は、少子高齢化が加速していっていることもあり、更にその数は増えていっていると予想できます。

自分のことだけで精一杯だったり、恋愛をしている余裕がない、子供が欲しくない、子供を育てる資金がないなど様々な理由がありますよね。

それにより恋愛自体に興味がなく、人に対して冷めてしまっているという人が意外と多いのです。

実際に口には出さなくても、心の中で人を好きになったことがないことで悩んでいる方はとても多いでしょう。

Nao@編集部
というわけで、人を好きになったことがないことで悩んでいる方は、決してあなただけではないので、焦らず落ち着きましょう

人を好きになったことがない人でも、中にはその後に人を好きになることができて悩みが解消した、という方ももちろんいます。

諦めずに前向きな気持ちを持ちましょうね。

人を好きになるためには?人を好きになるために心がけたいこと2つ

人を好きになったことがないという悩みを抱えている人の中には、そんな自分を克服し「人を好きになりたい!」と思っている人もいることでしょう。

人を好きになったことがないことで、自身の恋愛を完全に諦めてしまっている人もいます。

しかし、そうならずに自分を変えたい!と思っている方はとても立派だと思います。

Nami@編集長
その強い気持ちを行動力に変えて、人を好きになれるように頑張ってみましょう。

人を好きになれるように、効果的なポイントを2つ解説するので、積極的にチャレンジしてみて下さい。

大丈夫です。「変わりたい!」という気持ちがあれば、時間はかかれど絶対に人を好きになることが出来ます!

焦る必要はなし

人を好きになるために、まず一番大事なことは、焦らないで落ち着いて行動することです。

人を好きになったことがないという悩みを抱えている人の中には、年齢を気にしている人もいることでしょう。

しかし、焦ってしまい、その結果失敗して振り出しに戻ってしまっては、元も子もありません。

ゆっくりのんびりし過ぎるのはNGですが、まずは冷静になり、落ち着いて行動するようにして下さい。

そして、色々なものに挑戦したり、触れてみて、自分の好きなものを増やしていくようにしましょう。

 

Nao@編集部

好きなものは何でもいいです。

好きな食べ物でも、好きな芸能人でも、好きなスポーツでも、あなたが「好きだ」と感じるものなら何でもいいのです。

まず大事なのは、自分がどういったものを好きなのか、自分自身の好きなものの理解を深めると共に、何かに対して好きという感情を抱く練習をするということです。

自分の好みの傾向について理解したり、何かを好きになる習慣をつけるため、まずはゆっくりじっくりと、自分のことについて知っていくことから始めてみましょう。

積極的に外へ出てみる

人を好きになったことがない人が、人を好きになるために大事なことは、積極的に外に出てみるということです。

先ほども挙げましたが、人を好きになったことがない人は、単純に出会いが少なく、自分の好みに合う人とまだ出会っていないだけの可能性があります。

Nami@編集長
そういった人は、外に出てたくさんの人と出会えば、簡単に人を好きになることが出来るでしょう。

そのためにも、積極的に自分から外に出て、たくさんの出会いを経験することが大事だと言えます。

たくさんの人と出会うことで、一気に自分の世界が広がることでしょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

人を好きになるためには、まず自分自身を知って好きになる

人を好きになったことがない人の中には、自分自身に自信がなく、自分に恋愛は無理だと決めつけて諦めてしまっている人がいます。

そういった人は、他人を好きになる前に、まず自分自身のことを好きになれるように努力すると良いですね。

自分自身のことを好きになるためには、自分の欠点や嫌いな部分を直したり、自己肯定感を上げたりなど様々な方法があります。

Nao@編集部
自分に合ったやり方を見つけ、自分に合うスピードでゆっくりとやってみましょう。

今は難しくても、人を好きになれる可能性は大いにある

人を好きになったことがない人に向けて、解説して来ました。

  • 人を好きになったことがないのは病気なのか?
  • 人を好きになったことがない人の心理状態は?
  • 人を好きになるために心がけたいことは?

などなど、方法などを見てきました。

自分がチャレンジ出来そうだと思ったものがあれば、ぜひ積極的にチャレンジしてみましょう!

人を好きになったことがないという悩みを抱えている人は、周囲と自分を比べてしまいがちです。

人を好きになったことがないことで、恋愛自体を諦めてしまっている人もいます。

Nami@編集長
ですが、諦めてしまうのは早いです!

まだ、本当に好きな人に出会っていないだけかもしれないのに、恋愛を諦めてしまうのはもったいないと思いませんか。

心の底から「人を好きになりたい!」という気持ちがあれば、絶対に人は変われます。

諦めず、人を好きになる努力を自分のペースでしていってくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!