好きな人のストーリーをあえて見ないメリットは3つもある!相手の気を引くテクニックも解説

好きな人や気になる人がストーリーを更新していたら「何アップしているのかな?」と、つい見てしまいますよね!

見てしまうがあまりに、

男性
あれ、今日、どこに行ってるんだろう?
女性
もしかして、デートなのかな?

と、好きな人のことが余計に気になってしまう人も多いんじゃないでしょうか。

そこで!


  1. 好きな人のストーリーをあえて見ないことで起こる3つのメリット
  2. ストーリーをあえて見ないことで相手はどう思うのか

について、徹底的に解説して行きます。

また、この他にもこういった点もまとめてみました。


  • 「見たいけど見たくない」という複雑な気持ちな対処法
  • ストーリーを見なくても相手は嫌な気持ちにならない
  • ミュート機能を上手く活用をし「見えない状況」を自分で作るメリット

Nami@編集長
 好きな人ともっと近づきたい方は、ぜひ最後までチェックしていってくださいね。

好きな人のストーリー|あえて見ないことで起こるメリットは3つもある!

好きな人のストーリーをあえて見ないことで起こるメリットは3つあります。


  1. 好きな人に意味もなく感情的に当たらない
  2. ちょうどいい距離が取れるようになる
  3. 自分に集中できる

それでは、一つ一つ解説していきます。

①好きな人に意味もなく感情的に当たらない

好きな人が何しているか気になってしまう人は、気にするがあまりに、それがストレスに繋がってしまうことがあります。

例えば、好きな人が、どこかに出かけていたり、誰かと遊びに行ってたりするとします。

Nami@編集長
当然、相手が好きな人ならあなたも一緒に行きたいと思いますよね。

その時に、「私も行きたかったな」と感じるようになると、それが次第に「嫉妬」といった感情に変わっていくんです。

要は、羨ましいんですよね。好きな人と一緒に行っている他の誰かに対して。

そのようにして、一緒に遊びに行きたいのに行けないというもどかしさから「ストレス」が生まれます。

ストレスを抱えると、人は不具合が生じてくる生き物なので、それを発散しようとします。

そして、「私も行きたかったのに、なんで誘ってくれなかったの?」という意味合いも含めて、好きな人に感情的に当たってしまいます

感情的に当たってしまうと、好きな人もそれを返そうと同じ熱量で感情的に反応してしまいます。

Nami@編集長
結果、お互い良い気持ちはしないですよね。

これがケンカのきっかけになると最悪です。

もし、あなたが、好きな人のストーリーを見ても、何も思わない人であればいいです。

しかし、そうでない人ならば、「あえて見ない」という選択をとるのがいいでしょう。

Nami@編集長
感情的になって、相手に意味もなく当たっても、メリットなんかまずありません。

好きな人のストーリーをあえて見ないことは、「感情的に当たってしまうとケンカが起きること」を避けるためでもあるんです。

気をつけましょう。

②ちょうどいい距離が取れるようになる

好きな人のストーリーをあえて見ないようにすることで、自然と、好きな人に執着しなくなります

執着をしなくなるということは、「相手は相手。自分は自分」というきちんとした線引きができます。

Nami@編集長
線引きができると、好きな人が、あなたのいないところで何をしてようが、誰といようが、気にならなくなります

この線引きができない関係は要注意。

例えば、友だちと遊んでいるだけで、ケンカの種元になりやすいからです。

Nami@編集長
あえて見ないようにすることは、こういう喧嘩の種元を潰すメリットがあります。

ちょうどいい距離が取れるようになると、好きな人のことを客観視できて、好きな人がやることに対して尊重できるようになります。

尊重されると、人は「大事にされている」と、感じやすいです。

好きな人があなたに好意を寄せる可能性も高まります。

結果、あなたと好きな人の関係が良好になるというメリットも生まれます。

実は相手のことを思い遣れると、相手も自分のことを思い遣ってくれるんですよね!

③自分のことに集中できる

やっぱり、自分のことに集中できた方が圧倒的にいいです。

自分のことに集中して、自分のやりたいことを大切にできるから、好きな人のことも思いやれるものです。

自分のことに集中しないで、やりたいことも疎かにしてしまう。

あなた
でも、好きな人は気になってしまう。
これって、好きな人からしても嬉しくない状態です。

好きな人からしても、あなた自身をないがしろにしてまで、自分に集中してほしいと思わないはず。

せっかく一緒に関わるならあなたの人生が豊かであった方が嬉しい。

それは、あなたも好きな人に対して願うのではないでしょうか。

Nami@編集長
それなら、まず、自分のことに集中しましょう!

そのために、好きな人のストーリーをあえて見ないこと。大事なことです。

「見たいけど見たくない」という複雑な気持ちな対処法

あなた
見たいけど…見たくない…

という気持ちは、「見える状況」だから起こってしまうもの。

好きな人のストーリーが画面上に上がってきたら、指一本でタップすれば、直ぐに見えますよね。

行動するハードルがとても低いので、見るのはすごく簡単なんです。

Nami@編集長
しかし、全く見えない状況だったらどうでしょうか。

画面上に、好きな人に限らず、ストーリーが更新されていなければ当然見えないですよね。

ということは、「見えない状況」をわざと作ってしまえばいいのです。

①好きな人のストーリーをミュートする

Nao@編集部
「見えない状況」をわざと作るには「ミュート機能」を活用するのがおすすめ。

ミュートすれば、好きな人がストーリーを更新しても目にすることはありません。

仮に、好きな人が1日にたくさんストーリーを更新しても、これは同じ。ミュート設定したその瞬間から解除するまでずっと見ることはないです。

好きな人のストーリーを見て嫉妬して、自分のテンションが乱されてしまうくらいなら、あえて見ないようにするのが健全。

また、ミュート機能は相手をブロックしているわけじゃありません。

好きな人に「あれ、ミュートされてる?」と気づかれることはありませんよ。

相手を傷つけず、自分の心を守る。

ミュート機能にはそういうメリットがあります。

Nami@編集長
積極的に活用していきましょう!

②ミュートは解除すれば見れるがあえて解除しない

「ミュート機能」は解除をすることも勿論できます。

解除をすれば再び、好きな人のストーリーを見ることができます。

Nami@編集長
ただ、そこまでして、あなたが得られるメリットってあるんでしょうか。

  • 「好きな人が何が好きなのかを把握したい」
  • 「好きな人に反応してアピールしたい」

そういうメリットもあると思います。

でも、sns上だけのやり取りではなくて、実際に会った時の「2人の時間」が大切です。

「2人の時間」を豊かに過ごすために、あえて話は取っておく。

Nami@編集長
こうポジティブに捉えておけるといいかもしれません。

あえて「ミュート機能は解除しない」という選択を取ることで「2人の時間」が豊かになるはずです!

ストーリーを見なくても相手は嫌な気持ちにならない

ストーリーを見なかったら、

あなた
相手が嫌な気持ちになるんじゃないか?

と考える人も多いですが、全然そんなことはありません。

ストーリーに嫌なリアクションをされたら、それは嫌な気持ちになります。

ですが、見ないということは「プラスやマイナスのリアクションを起こしていない」ということにもなるので、何も問題ないですよ。
Nami@編集部
見なかったことに対して文句を言ってくるような人で、あれば距離を置いた方がいいですね

仮に、好きな人が、あなたに「今日は見てくれないの?なんで?」などと問い詰めてくるような人だったら、離れた方がいいです。

そういう人は周囲に依存している人です。

見られなかっただけで「見放された」と思ってしまう可能性が高いです。

あなたを束縛して、あなたの人生をコントロールしようとしてくる可能性があるので要注意。

ストーリーを見なかったことで、何も言ってこない人の方が正常な人です。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

ミュート機能を上手く活用をし「見えない状況」を自分で作ること

Nami@編集部
特に「ミュート機能」を上手く活用していきたいところですね。

好きな人のストーリーをあえて見ないという心持ちも大切。

しかし、やはり行動に移してこそ意味があるものとなります。

Nao@編集部
ミュートをして、きちんと「見えない状況」を自分で作ることがとても大事です!

「見えない状況」を作り出すことで、相手に執着しなくなります。

また、ちょうどいい距離を取れるし、自分のことに集中ができるようにもなります。

Nami@編集長
1つやめるだけで、いくつもののメリットが得られる。

こんなことはなかなかないですよね。

そして、この得られたメリットを活かすことで、結果的に、好きな人と良好な関係を築くことができます。

これが最大のメリットなんじゃないでしょうか!

あなたが望んでいるのは、好きな人のストーリーを見ることでしょうか。

それとも、好きな人と良好な関係を築くことでしょうか。

Nami@編集長
それらをよく考えて行動に移していきましょう!

ストーリーはあえて見ない作戦があることも覚えておこう

最初はなかなか慣れないかもしれません。

言ってしまえば、普段の生活の中で、当たり前にしていたものをやめるわけですから。

ある種の習慣を取り除くということですよね。

あえて見ないと、会話が弾む

でも、この習慣が取り除けた方が、好きな人と実際に会った時に、話せる話題がたくさんできるんじゃないでしょうか。

Nami@編集部
最近はなにしてるの?
Nao@編集部
そういえばこの間〇〇行ったんだけどよかったよ!

ストーリーをあえて見ないことで、実際に会った時に、最近の調子を聞いてみたり、休みの日の過ごし方を聞いてみたり、いろんな会話ができます。

反対に、ストーリー内で完結してしまうと、会話の密度が薄くなりがち。

実際に会った時に、「あ、これ、この間ストーリーに上がってたし、インスタで聞いたな…」となってしまうからです。

つまり、質問できる話題が減ってしまう、被ってしまうということ。

せっかく直接会うなら「はじめてのこと」を話したいし、聞きたいですよね。

であるならば、「あえて見ない作戦」を実践するのが賢明。

Nami@編集長
そして、実際に会った時の会話の密度を濃くしていきましょう

そうすると、「その日楽しかったな。また話したいな」となるので、次に繋がったりします。

「あえて見ない作戦」は「2人の時間を濃くする作戦」でもあるんです。

「あえて見ない作戦」を実践して、好きな人と良好な関係を築いていきましょう!

あえて見ないと、好きな人の気をひける

こちらは上級者向けになります。

好きな人のストーリーをあえて見ないでいることは、好きな人の気を引くこともできます。

ストーリーを見ると、あなたが見たことに好きな人も気付きますよね。

しかし、見る日が続いていたのに見ない期間が続くと、

好きな人
 なんで見てくれてないんだろう!?

と思ってもらえます。

好きな人の気になる存在になることができるのは、やっぱり嬉しいですよね!

重要な点は3点!こんなにメリットがある

好きな人のストーリーをあえて見ないことで起こるメリットと、ストーリーをあえて見ないことで相手はどう思うのかの2点について話してきました。

好きな人のストーリーをあえて見ないことで得られるメリットは、こちら3点です。


  1. 好きな人に意味もなく感情的に当たらない
  2. ちょうどいい距離が取れるようになる
  3. 自分に集中できる

ストーリーをあえて見ないことで相手は嫌な気持ちにはなりません。

見なかったことに対して文句を言ってくるような人であれば、むしろ距離を置いた方がいいですね。

ストーリーをあえて見ないことで得られるメリットを活用すれば、好きな人と良好な関係を築いていけますよ。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!