お互い好きなのに別れる遠距離恋愛が破局しやすい5つの理由!距離を乗り越える方法を解説

今付き合っている人とうまくいっていたのに、突然遠距離恋愛になってしまうことになってこの先どうなるのか不安…と言うお悩みを持つ人はいませんか?

普通にお付き合いするだけでも悩みは尽きないのに、遠距離恋愛は難しいと聞くから破局してしまうのではないかと言う相談は後をたちません。

このまま付き合っていたとしても、いずれはお互い好きなのに別れる選択になってしまったり、すれ違いが多くて破局してしまったりと言う事は避けたいですよね。

どうしたら遠距離恋愛を乗り越えることができるのでしょうか?

では、私の経験談とともに、どうしたら遠距離恋愛がうまくいくのかをお伝えして行きます。

お互い好きなのに別れるということがないように、ぜひ最後まで読んでコツを掴んでくださいね!

お互い好きなのに別れる|遠距離恋愛が破局しやすい5つの理由

それではまず、遠距離恋愛がどうして破局しやすいのかをお伝えして行きます。

皆さん大体想像がついていると思いますが、基本からおさらいしてみましょう。

①すれ違いが多くなる

お互い好きなのに別れる理由1つ目。

物理的な距離が遠くなってしまうと、心のすれ違いが多くなります。

お互い好きな気持ちがあるけれど、対面でコミュニケーションをとっていない分、何を考えているか分からなくなってしまった…と言うケースが非常に増えます。

現代ではとても便利になり、LINEやSNSなど、気軽に相手の生活を覗けるようになりましたよね。

うまく使えばこのようなツールも遠距離恋愛の助けとなるのですが、相手の生活をインターネットを通して知ることで不安になってしまうことも多いのです。

このような結果、すれ違いが多くなってしまいお互い好きなのに別れる…なんて言う結末になってしまうのです。

②コミュニケーションが取れていない

お互い好きなのに別れる理由2つ目。

これも上でお伝えしたようなケースと似ていますが、やはり対面のコミュニケーションはとても大事なものです。

遠距離恋愛になってしまうと、この対面のコミュニケーションが取れないシチュエーションが増えてきますよね。

これはどうしたって仕方のない結果です。

ただし対面のコミュニケーション以外にも、そのカップルなりのコミュニケーションを確立していないと、恋愛を続けるのが難しいと言う結果になってしまいます。

③お互いの環境が変わってしまう

お互い好きなのに別れる理由3つ目。

お互いのことを好きになって付き合う時と言うのは、基本的には同じ環境に身を置いているパターンが多いですよね。

完全に同じ環境ではなくても、同じコミュニティーに所属しているなど、お互いの状況を把握しやすい環境にいたと思います。

遠距離恋愛になると言う事は、ほとんどの場合はどちらかの環境が大きくがらりと変わることを意味しています。

結果としてその人自体の考えが変わってしまったり、価値観が変わってしまったりと、すれ違いが大きくなる原因の1つでもあります。

お互い好きなのに別れる選択を取らざるを得ない背景にはこのような原因もあるのです。

④連絡不足

お互い好きなのに別れる理由4つ目。

これも環境が変わることと少し似ていますが、生活スタイルが変われば連絡する時間帯も変わってきますよね。

お互いが生活スタイルが変わっていて連絡する時間帯が同じであればこのような問題が起きませんが、遠距離恋愛になるとこの理由をきっかけに連絡が不足してしまうのです。

コミュニケーション不足とも似ていますが、遠距離恋愛で連絡は欠かせないもの。

それが欠如してしまうのですから、お互いにすれ違いが起き、破局してしまうなんてケースもあるのです。

⑤親からの反対に合う

お互い好きなのに別れる理由5つ目。

これは少し意外かもしれませんね。お互いに地元で付き合っていたカップルに起こりがちな理由の1つです。

特に男性側が遠くに引っ越すことになってしまった場合、女性側は地元に残りますよね。

そうすると女性側の親から、「新しい人を探したら?」なんてアドバイスが来るパターンがあるのです。

でも、これってちょっと意外じゃないですか?ではこのときの親の心理を少しだけ説明しましょう。

親としては、やはり子供と近くで暮らしていたいものです。

ですので男性側が遠くに引っ越すことになってしまい、万が一結婚なんてなったら、女性側も遠くに引っ越してしまいますよね。

親としてはこの状況を危惧しているわけです。

その結果、お互いに好きだけど別れてしまったと言う話はよく聞くパターンの1つでもあります。

【悲しい経験談】遠距離ではすれ違いが致命的。

それでは、実際の私の友達の経験談をもとに、遠距離で自然消滅してしまった恋愛のことをお伝えして行きます。

海外留学で遠距離恋愛に。

学生の恋愛ならよくあることですが、どちらか1人が留学してしまい遠距離になるパターンです。

私の友達の場合、付き合っていた彼がいたのですが、最終的にはお互いに好きなのに遠距離を理由に分かれる結果となってしまいました。

原因はいくつかあったようです。それらを詳しくご説明していきましょう。

時差でのすれ違い

先ほど連絡不足やすれ違いでお互い好きなのに別れる結果になってしまうと言うことをお伝えしましたね。

もし相手が海外にいってしまうのであれば、時差でのすれ違いのことをよく考えなければいけません。

これは大きく分類すれば生活のスタイルが変わってしまうということです。

相手が寝ている時間に、彼は活動時間。その結果連絡が来てもすぐには返信ができなくなって、すれ違ってしまうようです。

特に電話でのコミュニケーションを取ろうと思ったら、どちらかが無理して起きていなければならない…なんて言う負担のかかる生活にもなってしまいますよね。

こうなると、毎日密なコミュニケーションを取る事は難しいです。

現地の友達ができて、相手が不安になる

当たり前の話ですが、新天地に移動した際に新しい友達ができますよね。

でもその友達って、自分の恋人は知らない人たちばかり…もしもその友達に異性が含まれていたら…と相手が心配になるのは当然のことです。

私の友達も、留学先でたくさんの友達ができました。その中には当然異性の友達もいて、そんな写真をSNSにたくさんアップしていたそうです。

もちろんこの友達のことを彼にもたくさん話していたそうですし、最初のうちは彼も楽しそうに聞いていてくれたようです。

それでもやはり、彼は現地にいないので、良くない方向に想像ばかりしてしまい、お互い好きなのに別れる結果となってしまいました。

遠距離恋愛はとても難しい

私の友達の経験談として、海外での留学にまつわる遠距離恋愛をお伝えしました。

極端な例をお話ししましたが、実はこれ、海外でも日本国内でも変わらない話なのです。

こうして考えると、遠距離恋愛がいかに難しいか理解してもらえたでしょうか。

破局回避!距離を乗り越える方法を解説

ここまでで、遠距離恋愛がいかに難しいかが分かりましたよね。

でも、お互い好きなんだから何とかして遠距離恋愛を乗り越えたい!破局を回避できないの?と思っている人は多いはずです。

それではそんな遠距離恋愛で破局を乗り越える方法をお伝えしていきましょう。

①カップル独自の連絡方法を見つける

よく遠距離恋愛を始める前に、お互いのルールを決めておくと言う人がいますね。皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?

はっきり言ってしまうとこれはあまりよくない方法です。

というのも遠距離恋愛が始まる前と言うのは、新天地での生活スタイルが分からない状態なはずです。

この生活スタイルがわからないのに、最初からルールを決めてしまうとうまくいかなくなって、それが原因になって喧嘩する…結局は破局…なんて言う結果もあり得ます。

まずは相手の人を快く新天地で送り出してください。そしてその生活に慣れてきた頃に、カップル独自の連絡方法を見つけるのです。

この記事では何度もコミュニケーションが必要だと言うことをお伝えしてきましたね。
遠距離恋愛ではこれがものをいいます。

ですのでカップル独自の連絡方法を見つけ、お互いが安心できるような生活を作り上げてみてください。

②インターネットに左右されない

何度かSNSの話をお伝えしましたね。

楽しいツールではありますし、気軽に相手の生活を覗ける便利なツールでもあります。

ただしこれを見すぎることで破局を招いてしまうと言うパターンも多いことを覚えておいてください。

SNSでは本当は知らなくていい事まで、見えてしまうということが多いのです。

お互い好きなのに別れることになってしまうカップルには、このようにインターネットに左右されてしまう人がかなり多いといえます。

相手の新天地での生活が気になるのはわかりますが、恋人の口からその話を聞くように心がけてください。

そうでなければ、お互いに好きなのに別れてしまうと言う悲しい結果になりかねません。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

日ごろから意識できる、遠距離恋愛で大事なこと2つ

さて、遠距離恋愛で大事なことをお伝えしてきましたが、特に大事にしなければならないものは何?日ごろからできる事は?と思っている人も多いはずです。

では、日ごろから意識できる、遠距離恋愛で大事なことをチェックして行きましょう。

①できるだけ喧嘩をしない

普通に付き合っていても、カップル同士で喧嘩してしまう事はありますよね。

しかし、ここでは別に喧嘩が悪いと言っているわけではないです。

ただし遠距離恋愛の場合、喧嘩してしまってそのまま自然消滅…破局まで一直線だったとおう人も多いのです。

どうしてこうなってしまうのでしょうか?

その原因としては、やはり気軽に会えないと言うことが挙げられます。

喧嘩をしたとして、お互いの顔を見ずにすっきりと仲直りすることができますか?

たとえ仲直りしたとしても、お互いがモヤモヤせずに仲直りするのは少し難しいと思います。

やはり対面のコミュニケーションは大きな力があって、お互いの顔を見れば嫌なことも忘れてしまう!と言うカップルは多いのです。

お互い好きなのに別れる…なんて言う結果にならないためにも、できるだけ喧嘩をしないようにしてください。

②嫌になっても別れ話をしない

付き合っていると相手のことが時々嫌になってしまうことがありますよね。これは遠距離恋愛ではなくても起こることだと思います。

遠距離恋愛ではなかった場合、「もう別れる!」と気軽に口に出したとしても、お互いに話し合って解決することができます。

遠距離恋愛の場合はこれができないことを頭にしっかりと入れておいてください。

もし本当に破局をしたくなくて、この先も恋愛関係を続けたいと思うのなら、このようなことを気軽に口に出すのはやめましょう。

もちろん遠距離恋愛でなくてもこのような事はすべきではありません。

ただし遠距離恋愛では今まで別れの原因にならなかったようなことが、破局を招いてしまうのです。

お互い好きなのに別れると言う結果を避けたいのであれば、自分の行動をしっかりと見直すことが必要かもしれません。

お互い好きなのに別れる|遠距離で破局を防ぐなら、連絡をまめに取ること。

遠距離恋愛の乗り越え方を見て来ました。

お互い好きなのに別れる結果になってしまったらどうしよう…と不安になることが多いですよね。

特に1人で考え込んでしまうと、「破局」なんて言葉が見えてしまったり…遠距離恋愛中の不安は絶えないことだと思います。

そんな人に忘れないでいて欲しい3ポイントもう一度おさらいします。


  • 今まで別れにならなかった原因でも破局になってしまう
  • カップル独自の連絡手段を確立しておく
  • インターネットに左右されすぎない

特にこの3ポイントを頭の中に入れておいてくださいね。

お互い好きなのに別れるなんて言う悲しい結末にならないためにも、常日頃からあなたの意識を変えてみてください。

遠距離恋愛は不安なことも多いです、

しかし、そんな時には見て来た内容を理解して、破局しないよう、連絡をまめに取り合い、距離を時間で埋めるようにしてくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!