あけおめlineを男から送ってくる時の男性心理4選!脈あり判断のポイントも解説♪

貴方は、元旦に男から「あけおめ」とlineが送られてきたことはありますか

一般的に、元旦の日に「あけましておめでとうございます」という内容のlineのことは、『あけおめline』と呼ばれます。

貴方も、元旦に家族や友達、恋人に送ったことがあるでしょう。

そんなあけおめlineですが、付き合ってもいない男からあけおめlineが届くことがあります。

その場合、男性の心理がどうしても気になってしまいますよね。


  • 自分に気があって送ってきたのか。
  • ただの友達として送ってきたのか。
  • それとも社交辞令なのか。

そこで、あけおめlineを男から送ってくる時の男性心理4つについて、詳しく解説して行きますよ。

また、送られてきたあけおめlineから読み取る、脈ありサインについても解説します。

Nami@編集長
男からあけおめlineを送られてきた女性は、失敗しない返信方法などを知るために最後まで読み込んでくださいね。

あけおめlineを男から送ってくる時の男性心理4選

では、まず最初に、男からあけおめlineを送ってくることの男性心理について、詳しく解説していきます。

男からあけおめlineを送ってくるのには、どのような男性心理が関係しているのでしょうか?

Nao@編集部
4つ、解説して行きますね。

①貴方に好意がある

まず1つ確かなことは、相手は貴方のことを嫌いではありません。

あけおめlineを男から送ってくるのは、貴方に心を開いているからです。

少なくとも、嫌いな相手にわざわざ自分からメッセージを送ることはそうそういません。

彼は貴方のことを信用しているか、または仲良くしたいと好意的に思っていることは間違いないはずです。

ただ、その好意がについては、判断が難しい部分もありますね。

恋愛対象としての好意なのか、ただの友人としての好意なのか、はたまた単なる下心なのか。

Nami@編集長
男性心理としての判断は、しにくいかもしれません。

②特に何も考えず、義務的に送っている

もう1つ考えられることは、相手が何も考えていない場合です。

好意的ではあるものの、特にそれといった感情がない場合は、単なる義務のように送ってきている可能性が高いです!

あけおめlineを送ってくる男の中には、誰に送ればいいのか悩む人もいます。

その結果友達全員に送ったり、トークの履歴で上位にいる人にのみ送る人もいるでしょう。

お正月が暇だからなんとなく送ってみた、という人もたくさんいるようです。

また、クラスメイトだったり職場が同じだったりと、コミュニティでの付き合いとして、義務的に送ってくる人もいます。

そういう男は、「なんとなく」や「とりあえず」としてあけおめlineを送ります。

Nao@編集部
男性心理を考えると、そこには恋愛感情は一切ないと言えるでしょう。

③話すきっかけ作りにしようとしている

普段、特に用事もなく、lineで話す機会がない場合。

あけおめlineを送ることでそこから、話を広げようとしている男性もいます。

Nami@編集長
あけおめlineを、lineで話すことのきっかけとして送ってくるのです!

あけおめlineを送ることは、普段lineで話さない人と話せる絶好の機会です。

Nao@編集部
そこを狙ってあけおめlineを送る男性も多いとか。
男性が仲良くなりたいと思っている相手にあけおめlineを送るのには、あなたへの好意という男性心理が関係しているわけです。

そういった場合、お互いにあけおめの挨拶を交わした後、すぐに男から「ところでさー」と別の話が振られてきます。

そしてそこから、お互い会話に花を咲かせ、デートのお誘いにまで話が発展することもあります。

相手はただ単に貴方と久しぶりに話がしたいというだけかもしれません。

しかし、デートに誘われたり、話をずっと延ばしてくるなどした場合、男性心理から考えるに、明らかに脈ありと言えるでしょう。

④社交辞令や、挨拶代わりに送ってきている

最後は、単なる挨拶としてあけおめlineを送ってくる場合です。

②と似ていますが、こちらは現在特に関わりがなく、一年間以上何も連絡を取っていない相手から送られてきた場合です。
男性
一年以上何も連絡を取っていないや。
男性
話していないと気まずいな。
男性
せめて元旦の挨拶くらいしておこう。

そんな風に考えて送って来ているというパターンです。

安否確認や、最近の状況を知りたかったりして、男からあけおめlineを送ってくるわけですね。

実は私も、lineを交換してから一切会話がなく、あけおめの挨拶を交わすだけの関係の友人(男)がいます。

男から毎年送られて来るので、私も普通に「あけおめ」と返すだけの関係が、今もずっと続いています。

男性に好意があるなら!脈あり判断のポイントをチェック

男からあけおめlineが送られてくるのには、様々な男性心理が関係しているということをお伝えしました。

では次は、貴方がその男性に好意がある場合のお話です。

Nami@編集長
知っておきたい脈あり判断のポイントについて、解説して行きます!

男からのあけおめlineには、色々な脈ありサインが隠れていることがあります。

では、どのような脈ありサインなのか、見ていきましょう。

あなたの状況について、色々と聞いてくる

例えば、

男性
お正月、暇?
男性
今、何してるの?

などといった、単なるあけおめというメッセージだけではなく、細かくあなたの状況について聞かれると、脈ありです!

単純に今何をしているのかが気になっているだけかもしれません。

しかし、もしかしたらお正月の予定を聞いて、そこからデートに誘おうとしているのかもしれません。

「一緒に初詣行かない?」というお誘いが男から来たら、ほぼ脈あり確定といっても過言ではありません。

また、相手から送られてくるlineの文末に「?」がついている、疑問系のメッセージが多ければ多いほど、彼は貴方のことが気になっています。

それも、脈ありサインの1つかもしれません。

自分の話をしたり、写真を送って来たりする

あけおめlineを送ってきた男側が、聞いてもいないのにベラベラと

男性
お正月の◯日は空いてるんだよね。
男性
お正月って暇だよね!

とアピールしてきたら、脈ありな可能性が高いです。

相手は、自分に話を聞いてもらいたいのかもしれません。

また、自分からデートに誘う勇気が出ないため、こちら側から「暇なら、一緒に初詣でも行かない?」と言ってくるのを待っているのかもしれません。

そして、男側の年末年始のプライベートな写真を送ってきたりなどしていたら、脈ありな可能性が高いです。

言葉やスタンプだけのあけおめlineは、たくさんの相手に送る印象があります。

しかし、写真付きのあけおめlineはどこか特別感があり、特別な人にしか送らないようなイメージがありですよ。

Nao@編集部
1種の脈ありサインと言えそうです。

メッセージにあなたの名前が入っている

あけおめlineの文面に、自分の名前が入っていると、脈ありかもしれません!

例えば、

男性
〇〇ちゃん、あけましておめでとう!
男性
今年も〇〇、よろしくな!

という感じで、文章の中に自分の名前が書かれていると、脈ありな可能性があります。

こういった名前付きのあけおめlineは、ありきたりで量産的な感じを出さず、特定の相手へと向けたオリジナリティ溢れる特別感を演出してくれます。

少なくとも同じ名前の相手でなければ、同じ内容の文章を別の人に送ることはないでしょう。

それに、自分にだけ、という特別な雰囲気を感じられるでしょう。

Nao@編集部
文章がチープなコピペ文を送られるのに比べれば、とても脈ありだと言えそうですね。

0時にLINEが届く→高確率であなたに興味がある

さて、あけおめlineから様々な脈ありサインを見つけることができることをお伝えしました。

そもそも、新年の挨拶と言えどあけおめのlineが送られてきたら、貴方のことを気にかけてくれているということになります。

そのlineに、脈ありサインがあれば、相手が貴方に興味がある確率が上がるでしょう!

Nami@編集長
また、あけおめlineが送られてきた時間帯によっても、脈ありかどうか判断できることがあります。

0時ちょうどに送られてきたのか、それとも正午ぐらいに送られてきたのか。

前者の方が、まるで貴方に真っ先にあけおめlineを送ろうとしていたような感じが窺えて、特別感がありますよね!

日付が変わった瞬間から、どんどん片っ端からあけおめlineを送る人がいますよね。

Nao@編集部
しかし、0時ちょうどに送れる人数には限りがあります。

というわけで、あけおめlineが送られてきた時間が早ければ早いほど、脈ありな確率も上がるということになりますね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

好意がない相手に返信する時の注意点

もし、あけおめlineが送られてきた相手に、貴方が好意を持っていない場合。

あけおめlineが送られてくると、そのまま別の話へ発展してしまうことが多いです。

Nami@編集長
そこで、あなたに男性への気持ちがない場合は、それ以上話が広がらないように自分から距離を置くことが大事です。

お正月が忙しいことを理由に会話を終わらせる

会話がだらだらと長引きそうに感じた時は、無理に話を続けようとせず、理由を示して会話を切り上げます

例えば、

あなた
ごめんね、今年のお正月は色々忙しくて、lineを中々返せなさそう。また今度会ったら話そう!
あなた
今から初詣に行くことになっちゃった。この後は携帯見れなそうだから、ごめんね!

というように、お正月ならではの忙しさを理由にして、会話をうまく終わらせることが出来ればGoodです。

あまりに嘘っぽいのはNGですが、実際にお正月は急な予定が入ることが多いので、こういった文章でも説得力があります。

向こうも、忙しさを察してそれ以上追求してこないでしょう。

とりあえず、lineが送られてきている以上、無視や既読スルーは悪印象なので、避けてくださいね。

オウム返しをしたり、相槌だけ打つようにする(自分の話はしない)

自分が、好意がない相手に返信する時は、自分の話をせず、淡々と相槌を打ったり、スタンプで返したりするようにしましょう!

例えば、向こうから「あけおめ」とだけlineが来ていた場合は、自分も「あけおめ」とだけ返す。

「あけおめ!今年もよろしく」とlineが来ていた場合は、「あけおめ!うん、こちらこそよろしくね」と返す。

このように、オウム返しのような返信をするんです。

Nao@編集部
そうすると、それ以上会話が広がりません。

自分の状況を話したり、相手に何か質問を投げかけたりしてしまうのはダメです。

会話がだらだら続くきっかけになってしまうため、気持ちがない男性へは注意しましょう。

男からのあけおめline|脈ありサインorただの挨拶?失敗しない返信をする方法

男から送られてくるあけおめline。

そこには様々な男性心理があり、そこから脈ありサインも見つけることができるということがわかりましたね。

男からあけおめlineが送られてきた時に気になること。

それは、自分に脈ありなのか、それとも単なる社交辞令なのか、ということですよね。

Nami@編集長
男性心理は気になってしまいますものです。

そんな時は、解説して来たことを照らし合わせてみて、男性の言動などから脈ありなのかどうか、判断してみてください!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!