こんなことが起こると、頭では分かっているのに心は止められないですよね。
なんて、悩んでいる人もいるのではないでしょうか?
せっかく人を好きになっても、幸せになれない恋愛だなんて、とても辛いですよね。
でも、もう大丈夫。
自分が傷つくってわかっている人を好きになってしまう理由には4つあります。
ダメ恋愛|自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまう本当の理由4つ
自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまう人は、いったいなぜなのでしょうか?
と思われがちですが、4つの理由によって自ら回避することが難しい人もいるんです。
例えば、自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまう理由には以下のような原因が考えられます。
- 幼少期のトラウマがある
- 刺激的な恋愛に魅力を感じるから
- この人は私がいないとダメだと思い込んでいる
- 寂しさに耐えられないから
①幼少期のトラウマがある
自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまう。
その本当の理由は、幼少期のトラウマがあるからです。
と思う人もいるかもしれません。
そこで、簡単に説明すると、具体的にはこのようなトラウマです・
- 親から愛されなかった
- 親に過干渉にされ育った
- ネグレクト状態で育った
上記のように、適切な時期に適切な親の愛情を与えられなかった時にできるトラウマです。
トラウマを抱えてしまうと、大きくなった時に日常生活や社会生活に支障をきたします。
そのため、例え自分を傷つけるような相手だったとしても、それが愛情と勘違いしてしまうということが起こります。
例えばこのような場合が当てはまります。
- 明らかなDVを受けているのに別れられない
- モラハラされているのに別れられない
上記のような傾向がある人は、幼少期のトラウマを抱えている可能性があります。
②刺激的な恋愛に魅力を感じるから
自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまう。
その本当の理由には、刺激的な恋愛に魅力を感じるからということもあります。
例えばこんな経験ありませんか。
- 学生の時期ちょっと不良な男の子に魅力を感じる
- ちょっとだめな男になぜか魅力を感じてしまう
上記のような経験をした女性もいると思います。
学生の頃に不良の子を好きになるというのは、思春期特有の「悪さをしている子=かっこいい」という感覚からだと言えます。
不良の子と一緒にいると刺激的な毎日が送れたり、普通に生きていると経験できないような刺激的なことが起こったりしますよね。
③この人は私がいないとダメだと思い込んでいる
自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまう。
その本当の理由には、この人は私がいないとダメだと思い込んでいるからということも挙げられます。
幼少期のトラウマがある人やスリルを楽しいと思う人は、だめな男性に魅力を感じやすいです。
この理由には複数ありますが、こういったズレた感覚を持ちやすいです。
- 自分がこの人を変えてあげたい思ってしまう
- この人には私がいないとダメだと思ってしまう
- 世話を焼くことで自分の存在価値を見出している
特に幼少期のトラウマがある人は、自己肯定感が著しく低い傾向があります。
④寂しさに耐えられないから
自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまう。
その本当の理由には、寂しさに耐えられないからというのもありますね。
人といないと寂しさに耐えられなくて、どうにかなってしまう人。
そんな人は、幼少期にトラウマのあることが多いです。
その愛情を求める相手を間違えなければいいのです。
しかし、困ったことに、
となってしまうと、ダメ恋愛になってしまいやすいです。
この場合は、自分の寂しさを埋めるために恋愛を利用しています。
自分の中にある根本的な原因を改善しなければ、良い恋愛ができにくいです。
どんなに恋愛を繰り返しても、なかなか寂しい思いは埋まらないでしょう。
【体験談】ダメ恋愛の罠は共依存!?なぜか惹かれてしまう原因
これまで私が好きになったダメンズは、こんな男性です。
- DVをする人
- 女遊びがひどい人
- 仕事が続かない人
客観的に見ることができるようになった今、改めてみると、どうしようもない人とばかり付き合っていますね…。
それでも当時は、なかなか別れられなくてズルズルと付き合っていたんです。
やっと別れられても、また好きになるのはダメンズでした。
なんでしょう…。
言葉では説明できない魅力があったのですよね。
しかし、その時にはそんな言葉は全く耳に入っていなかったです。
むしろ「うるさいなぁ。彼のことなんて何も知らないくせに」と本気で思ってましたね…。
当時のことを家族に聞くと、「もう見放したいたよ」なんて言われましたよ。
今では、周りの助けもあり、なんとか抜け出せて本当に良かったです。
そのまま、気づかずにズルズルと今だに引きずっていたら、私の人生はいったいどうなっていたのだろう?と思うと、ゾッとします。
ダメな恋愛から抜け出す方法!3つの考え方であなたも変われる
自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまうということは、自ら不幸になりに行ってるのと同じことです。
決して不幸になりたいわけではないですよね。
しかし、結果的に不幸な恋愛を自分で選んでしまってるなんて…。
では、そんな状況から抜け出すために、ダメ恋愛から抜け出す方法を試してみましょう。
- 自己肯定感を持つ
- 精神的に自立する
- 自分を理解し向き合う
それでは、この3つの方法について詳しく解説して行きますよ。
①自己肯定感を持つ
ダメ恋愛から抜け出すためには、自己肯定感を持つようにしましょう。
特に幼少期に適切な愛情を受けてこなかった子供は、自己肯定感が低いと言われています。
- 自分は認められている
- 自分は愛されている
- 自分はこのままでいい
そういった、自分を肯定してあげるための自己肯定感が低いのです。
これは、自己を形成する時期に自己を認めてもらえなかったことが原因としてあげられています。
自分に自信がない人は、人の意見に流されやすいです。
そして、他人に依存することで自己を保つところがあるので、他人に依存しやすいと言えます。
この「依存心」こそが、ダメな恋愛にはまってしまう最大の要因と言えるでしょう。
②精神的に自立する
ダメ恋愛から抜け出すためには、精神的に自立するようにしましょう。
精神的に不安定な人は、他人に依存しやすい傾向にあります。
最もおすすめな方法は、趣味を持つことですね。
1人でもできる趣味を持っていると、誰かと一緒にいなくても充実した日々を過ごすことができます。
③自分と向き合う
ダメ恋愛から抜け出すためには、自分と向き合うようにしましょう。
客観的に見るというのは、簡単に説明すると、こういったことを分析することです。
- どんな時に恋に落ちやすいのか?
- どんな時に寂しくなるのか?
- どんな時に人に頼りたくなるのか?
このように分析して、自分の恋愛のパターンを知ることが大切です。
そうすることで、冷静に対処することができるようになります。
そして、いっときの感情によって振り回されなくなって来ますよ。
\初めてだと超お得に相談できる!/
自分に向き合うと、トラウマを克服できる
自分に向き合うことは何よりも大切です。
恋愛に限らず、どんな場面にでも言えることね。
自分の恋愛パターンを知らずに、あれこれ試したところで「いっときの感情」に流されてしまえば水の泡。
例えば「寂しい」という感情。
それについて深く自分を知らなければ、「それが一時的なものなのか?」を見極めることが難しくなります。
自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまうダメ恋愛をする前に、自分を大切に生きる
自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまう。
どうしてそうなってしまうのかを理解し、対応策をしっかり頭にインストールしてください。
自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまう理由は以下の4つです。
- 幼少期のトラウマがある
- 刺激的な恋愛に魅力を感じるから
- この人は私がいないとダメだと思い込んでいる
- 寂しさに耐えられないから
そして、ダメ恋愛から抜け出す方法は、以下の3つですね。
- 自己肯定感を持つ
- 精神的に自立する
- 自分を理解し向き合う
自分に向き合うことで、自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまうダメ恋愛は必ず改善して行けます。
どうせ恋愛をするならダメ恋愛ではなく、幸せになる恋愛を掴みましょう。