好きだけど別れる時に準備すべきこと4つ。後悔せず相手を傷つけない別れ方の解説

彼氏や彼女と好きだけど別れることは、準備のいることです。

好きだけど別れる時に必要なそれ相応の準備すべきことや、後悔しないための別れ方が大切です。

そこで、好きだけど別れる時に後悔しない準備や、後悔せずに相手を傷つけない上手な別れ方について、徹底的にチェックして行きましょう。

Nami@編集長
好きだけど別れる時に準備すべきことには、4つあります。

それがこちらです。

好きだけど別れる時に準備すべきこと

  • 彼や彼女との将来はないと理解する
  • 彼や彼女の思い出のものを処分する
  • 1人でもできる趣味を用意しておく
  • 自分を信じる

それでは、好きだけど別れる時に準備すべきことや後悔せず相手を傷つけない別れ方について、解説して行きます。

「スッキリお別れしたい」「後悔のあるモヤモヤを残したくない」

そんな方は、最後までチェックしてくださいね。

ただ、「自分で考えても分からない」「すべき準備をはっきり誰かに言ってほしい」と感じている方もいますよね。

そんな風に、本気であなたが別れを直視したいなら、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

例えば、希灯先生は、自分と向き合い人生を好転させたい時に、最適です。

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

公式HPから、併せてチェックしてみてくださいね。

希灯先生の詳細はコチラをタップ

後悔しないために!好きだけど別れる時に準備すべきこと4つ

好きだけど別れる…こんな胸が苦しくなるような決断はとても勇気のあることですよね。

別れる理由はさまざまです。まして、まだ好きという気持ちが残っているなら、別れた後に後悔が押し寄せてくる可能性もとても高いです。

そこで、好きだけど別れる時に、後悔しないための準備について、4つ見て行きましょう。


  1. 彼や彼女との将来はないと理解する
  2. 彼や彼女の思い出のものを処分する
  3. 1人でもできる趣味を用意しておく
  4. 自分を信じる

    では、この4つの準備について詳しく解説します。

後悔しないための準備①彼や彼女との将来はないと理解する

好きだけど別れるのに後悔しない準備1つ目は「彼や彼女との将来はないと理解する」ことです。

好きだけど別れるという決断をするということは、好きと言う気持ち以上に乗り越えられない壁があるからでしょう。

結婚は好きなだけではできません。

結婚に必要なのは、好きと言う気持ち以外にも、これらがマッチする必要があります。


  • 経済的な問題
  • 価値観の問題
  • お互いの両親に対する考え方

しかし、好きだけど別れる!という決断をしたということは、上記のようなことで問題があるからでしょう。

特に経済的な部分や価値観の部分は、今後一緒に生活をする上でとても重要になってきます。

そのため、その部分で乗り越えられないと感じているのなら、その彼や彼女と将来を共にしてもお互いに辛い思いをするかもしれません。

将来を考えた時に、「好きだけでは乗り越えられない問題が私たちにはある」という事実を理解するようにしましょう。

後悔しないための準備②彼や彼女との思い出のものを処分する

好きだけど別れるのに後悔しない準備2つ目は「彼や彼女との思い出のものを処分する」ことです。

好きだけど別れる場合には、彼や彼女との思い出のものを見るたびに決断が揺らいでしまったり、また別れたあとに辛くなってしまうことがあります。

大好きな人との思い出を処分するのは辛いですが、もう別れを選ぶ時点で彼や彼女とは別々の人生を歩んでいくのですから、気持ちを切り替えることが大切。

思い出は心にしまっておけます。なにも物として持っておくことだけがいいわけではありません。

いっそのこと処分した方が、別れた後の気持ちが辛くならないようになります。しっかりと準備しましょう。

後悔しないための準備③1人でもできる趣味を用意しておく

好きだけど別れるのに後悔しない準備3つ目は「1人でもできる趣味を用意しておくこと」です。

誰でも恋人と別れた後は、精神的に辛くなったり時間を持て余したりしてしまうものです。

考える時間があればあるほど辛い気持ちになってしまうので、1人でもできる趣味を見つけておくと気が紛れます。

本来は運動が1番いいみたいですが、難しい場合は自宅でいつでも取り組める趣味が良いでしょう。

このような趣味です。

Nami@編集長
例えば、ミシンや編み物、ものづくり、DIYといった没頭できる趣味を作っておきましょう。

人は暇な時間が多ければ多いほど、考え事をしてしまいます。

また、夜はセンチメンタルな気分になりやすいので、敢えて忙しくしてしまうのがおすすめです。

後悔しないための準備④自分を信じる

好きだけど別れるのに後悔しない準備4つ目は「自分を信じる」ことです。

最終的には「別れを選んだ自分を認めて、信じてあげること」です

迷いがあると、自分の決断が本当に良かったのか?と後悔することになります。別れた直後やしばらくは、辛いのは当然のこと。

しかし、長い先のことを考えれば、あなたの決断は間違っていないのです。

Nao@編集部
自分の価値観や感覚を、信じるようにしましょう。
失恋から早く立ち直る方法

人間誰しも、失恋をすると深い悲しみに襲われるものです。 しかし中には、失恋したにも関わらず、立ち直りが早すぎる人もいます。 失恋からの立ち直りが早すぎると、すぐに気持ちを切り替えられ、次の恋愛への1歩を踏み出すことができるため、[…]

経験談|相手に別れを納得してもらうのにも時間がかかる

ライター@編集部
私もかつて、好きなのに別れを決断した経験があります。

なぜ、私がその彼と別れを選んだのか?というと、価値観が恐ろしく合わないという、たったそれだけです。

本当に喧嘩は絶えなかったですね。

私の常識は理解されず、また相手の常識も到底受け入れられる物ではありませんでした。

本当に価値観のずれは、好きなだけでは乗り越えられません。

数年お付き合いさせていただきましたが、やはり最後にはこの人との将来が想像できない…となりました。

ライター@編集部
明るい未来を操作像できなくなってきたのです。

そのため、好きだけど別れを選ぶことに

それはそれは、彼に別れを切り出す時はとても緊張しました。

何度も罪悪感に押しつぶされそうになりながらも、なんとか切り出したのです。

多少揉めてしまったのですが、やっぱりお互いが幸せになる道を!みたいなことを、相手にも話しましたね

好きだけど別れるって、よっぽどのことだと思います。

別れないでいられるならそれに越したことはありませんが、それでも別れを選ばなければいけないこともありますよね。

とても辛い決断ですが、自分の直感を信じて乗り越えましょう。

良い恋愛と悪い恋愛

あなたは、付き合っていて、 「寂しさを埋めるために付き合うのかな?」 「寂しさを埋めるために付き合う人のサインってなんだろう?」 「なんでいつもすぐに振られてしまうんだろう?」 など、悩んだことはありませんか? 寂しさ[…]

相手を傷つけず後悔しない上手な別れ方4つ

いざ、別れを切り出すにしても、どんなふうにして別れたらいいの?なんて悩みますよね。

祖k度絵、相手を納得させられる上手な別れ方についても、4つ解説して行きます。


  1. 感謝の気持ちは伝える
  2. 期待させるようなことは言わない
  3. 幸せになってほしいことを伝える
  4. 別れたい理由をはっきり伝える

では、この4つの方法について、詳しく解説します。

相手にも伝わる上手な別れた方①感謝の気持ちは伝える

相手にも伝わる上手な別れ方1つ目は「感謝の気持ちは伝える」ことです。

例え、別れを決断したとしても、その彼や彼女と過ごした日々が全て100%悪い思い出なわけではありませんよね。

まして、好きなのに別れを決断するわけですから、彼や彼女にもらったものや教わったもの、楽しかったことは必ずあるのです。

そのことについては、きちんと感謝の気持ちを伝えてあげましょう。

相手にも伝わる上手な別れた方②期待をさせるようなことは言わない

相手にも伝わる上手な別れ方2つ目は「期待させるようなことは言わない」ことです。

好きだけど別れる場合は、どうしてもはっきり言い切ることができずに、「好きだけど…」「本当は別れたくないけど…」なんて、言いがちではありませんか。

こんなふうに言われてしまうと、相手に期待をさせてしまいます。


  • 直すから別れたくない
  • 別れても、場合によっては復縁する可能性あるよね

このように「なんとかなるのかな?」と期待させてしまいます。

復縁する気がもうないのであれば、期待させるような言い回しはせずに、はっきりと「別れたい!」と言うようにしましょう。

相手にも伝わる上手な別れた方③幸せになってほしいことを伝える

相手にも伝わる上手な別れ方3つ目は「幸せになってほしいことを伝える」ことです。

別れ話をする時って、どうしても喧嘩になってしまったりして、険悪なムードで家を飛び出す…なんてこともよくありますよね。

なので、本当に伝えたい言葉がなかなか伝えられなかったりすることも。

Nami@編集長
しかし、別れ話こそ冷静に話し合うことが必要です。

そして別れは選ぶけれど、特に憎いとかの感情はないことを伝え、また幸せになってほしい!と思っていることも伝えてあげましょう。

どうしても別れ話はネガティブな暗いイメージになってしまいますが、お互いが幸せになるための一歩と甘えるような言葉をかけると良いですね。

相手にも伝わる上手な別れた方④別れたい理由をはっきり伝える

相手にも伝わる上手な別れ方4つ目は「別れる理由をはっきり伝える」ことです。

別れ話をする時って、どうしても「早く終わらせたい…」「罪悪感に耐えられない…」「決断が揺らがないうちに別れたい…」と思い、きちんと話せないことも多いです。

別れ話では、切り出す方は早く終わらせたくても、言われる方は「ちょっと待ってよ…」と納得してないケースも多いです。

そのため、別れたい理由をはっきり伝えてあげることが、とても大切です。

そもそも、きちんと自分の気持ちを相手に伝えるということは、人間関係でとても大切です。

Nao@編集部
相手の気持ちも考えているのであれば、きちんと別れたいと思う理由を話してあげましょう。

▼参考▼
綺麗に別れたい!別れなきゃいけない彼が本音を相談するなら、恋愛解決実績No.1のプロへ!

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

期待をさせるような別れ方は絶対にしないようにする

好きだけど別れる時に厄介なことは、どんなに準備して言葉を伝えても、相手に淡い期待を抱かせてしまうかもしれないことです。

そんな状態だと、あなたが準備した意味もなくなり、ズルズルと別れる、別れたくない、という状態が続いてしまいます。

なので、上手に別れる方法で特に大切なのが、期待させるような別れ方はしないことです。

期待させるようなことをいってしまうと、相手は「自分が頑張ればなんとかなる?」と考え、別れた後もあなたに縛られ続けます。

また、期待させてしまうことでストーカー化してしまう恐れもあります。

Nami@編集長
好きだけど別れる時は、わざと「もう好きではない」くらい言ってしまってもOKです。

あなたが復縁するつもりがないならば、はっきりとした言葉を準備して、決して相手に期待させるような言動をしてはいけません。

別れる時点で次は始まっている

前の恋人と別れてから随分と経つけれど、次の恋人はいつできるんだろう…。いつから恋愛の話をしていないのだろう…。 そう思っている人もいるのではないでしょうか? 周りはカップルばかりなのに、自分一人だけでイベントを独りで過ごすのは寂[…]

準備は万全にすると、好きだけど別れる時も後悔しない

好きだけど別れる時に後悔しない準備と、後悔せずに相手を傷つけない別れ方について、徹底的に解説しました。

好きだけど別れるのに後悔しないための準備では、4点を頭に入れておいてくださいね。

別れるのに後悔しないための準備

  1. 彼や彼女との将来はないと理解する
  2. 彼や彼女との思い出のものを処分する
  3. 1人でもできる趣味を用意しておく
  4. 自分を信じる

そして、上手に別れるなら、こちらの4ポイントを念頭にして、相手に伝えましょう。

上手に別れるための4ポイント

  1. 感謝の気持ちは伝える
  2. 期待させるようなことは言わない
  3. 幸せになってほしいことを伝える
  4. 別れたい理由をはっきり伝える

好きだけど別れるという決断を下すまでは辛いことも多いかもしれません。

しかし、しっかりと自分の今の気持ちを伝える言葉を準備すれば、後悔せずにきっぱり別れられるはずです。

自分の決断を後悔する決断にしないためにも、しっかり準備してから別れを話し合いをしてくださいね。

ただもし、上手な別れ方がわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも恋愛では、そもそもはっきり伝えるのが苦手な人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、どう終わらせたら良いのか、わからなくなってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが人生の次のステップへ進みたいなら、あなたの友達の誰か、もしくは、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「やっぱり別れるべきだけど、どう別れたら良いのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、希灯先生なんかは最適です。

彼とうまく別れるにはどう伝えれば良いのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「相手の現状や気持ちについて、的確に言い当てられ、サクサク鑑定が進み、かなり信頼できる占い師さんだなと思いました。」

「実際に彼からの返信が増えて本当に驚きました。」

という口コミがたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

希灯先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!