【返しにくいlineを送る女】返す言葉がない時の返信方法6選と気付かせる方法3つ

長文lineだったり、恋人でもない女性からの近況報告lineだったり。そんなlineには返す言葉がないと返信に困ってしまいますよね。

また、返す言葉がないlineには、対応が面倒だと思った経験は誰しもがありますよね。

だけど、職場や学校で会う機会の多い女性であれば、直接会った時に気まずいため、あまり無碍には出来ません。

では、返しにくいlineにたいして相手と気まずくならない上手な対処方法について、見て行きましょう。


  • 長文line
  • ネガティブ
  • 愚痴line
  • 近況報告line

などへの対応です。

そして、相手に返しにくいlineを送ってしまっていると、気づかせる方法をお伝えします。

返しにくいlineを送ってくる女への返信方法6選

ぼんやりした内容のlineや、長文のline、ネガティブだったり、愚痴ばかりのline、など返しにくいlineは多々あります。

それでも、人間関係を良好に保つためには、既読スルーをするなどの無碍な対応は難しいですね。

では種類別に返しいにくいlineの対処法をお伝え致します。

①時間を空けてから返信をする

返す言葉がないと感じた場合は、時間を空けてから返信するのがベストです。

「ごめんね。忙しくてなかなか返事ができなかった。」という内容で誤魔化しましょう。

相手のlineの内容に「返す言葉がない」と困っていたというのは伏せて、自分が忙しくて返事が出来なかったと対応しましょう。

そうすることで、相手を傷つけることなくやり過ごせます。

②ぼんやりした内容のlineには近況報告

「最近どう?」と聞かれても、あまりに内容がぼんやりし過ぎていて、返す言葉がない。と思ってしまうのが正直な感想です。

女性の心理としては、繋がりを持ちたいと思ってはいるものの、話題が結局見つからないためこうなります。

なので、相手にとってみれば、どんな返事であれ反応が返ってくれば、それだけで嬉しいのです。

だから、

男性
最近はリモートワークばかりで、運動不足気味かも
男性
そっちはどう?元気?

みたいな、近況報告で大丈夫です。

③相手の長文に律儀に付き合うことはない

男性は長文メールが苦手な方も多いです。

ですが、それに比べると女性は感情をありのままに長文に綴ってしまう方も多いでしょう。

その長文に律儀に付き合ってしまうと、どんどん互いの文章が相乗効果で長くなってしまいます。

それを避けるためにも、相手の話一つ一つに律儀に答えるのではなく、その内容の一部に共感をしてあげるという対策をとりましょう。

女性は感情的になったことを誰かに共感してもらいたいと、感じる方が多いです。そのため、嫌なことがあれば愚痴を誰かに聞いてもらいたいし、嬉しいことがあれば一緒に喜んで共感して欲しいと感じています。

共感してもらうことで満足するし、安心も出来るのです。

例えば、

女性
人気があるレストランにランチを食べに行ったのに、美味しくなかった。メンイで頼んだエビチリはエビが小さいし3個しか入ってなかった
女性
しかも従業員の接客も最悪で、会計ミスまでされた。せっかく予約もして楽しみにしていたのに残念だった

という内容のlineが届いたとします。

男性にとって彼女でもない女性から、プライベートの愚痴をlineで送られてきても、それこそ「返す言葉がない」と困惑してしまいます。

ですが、女性にとってはただ今日起きた嫌なことを、共感してほしいだけなのです。

相手の話を聞きつつも、フラストレーションを理解した返答であれば、シンプルな返答で例えば

男性
エビチリにエビが3個は酷いね。楽しみにしてたのに残念だったね

なら、相手に想いを伝えられ、満足してもらえます。

④ネガティブな内容はポジティブ変換していく

ネガティブな文面であれば、特に返信が返しにくいものです。そういう場合は、相手を慰めつつ、相手が明るくなれるような話題へと少しずつシフトチェンジしていきましょう。

ここで気をつけなけらばいけないのは、相手のネガティブな文面に引きずられて、一緒になってネガティブの深みにはまってしまうことです。お互いネガティブになってもメリットはありません。

ですが、弱っている人を慰めるためには、相手の傷心に共感をしてあげることが解決方法でもあります。だけど、こういう時に返す言葉が見つからないという方も多いでしょう。

そういう時は

男性
〇〇が頑張ってることは、みんな知ってるよ
男性
それは大変だったね

とか、ありきたりではあっても、共感する言葉を一言添えるだけで相手の気持ちも救われます。

相手が少しでもポジティブになれたら、少しずつ相手が喜びそうな話題を提供していきましょう。どうしたら、ポジティブに気持ちを切り替えてあげられるかを考えていくのが大事です。

⑤愚痴や批判ばかりのlineも共感が一番の解決策

上記でも散々伝えてきましたが女性は、感情が高まると誰かに話しを聞いて、共感してほしいと思う方が多いです。

プライベートや仕事で起きた嫌なことを一人で悶々と考えるよりも、誰かに聞いてほしいという心理は理解出来ますが、愚痴や批判ばかりの文面を見るのは嫌な気分になってしまいます。「返す言葉がない」とスルーしたくなりますね。

ですが、穏便に済ませたいのであれば、やはり相手の気持ちに共感をしてあげるのが一番無難です。

例えば、

女性
最近、職場に入ってきた新人が、言われた仕事しかしないんだよね。仕事の覚えもよくないから本当に使えない

というlineが送られてきたら、「仕事を覚えようって意欲さえ見えれば、こっちの見る目も変わるのにね。」といった感じで、共感をしましょう。

それか、長くなりそうなら「そうなんだ~。大変だね。」と、敢えて素っ気ない返事をして、ふぁっと流すというのもありです。

⑥スルーして次の日に謝る

どうしても返すのが面倒であれば、スルーするのも一つの手段です。翌日会った時に謝りましょう。

男性
ごめんね。昨日は忙しくて返信出来なかったよ

会社や学校などで会う機会が多い女性にたいして、まるっきり無視は難しいかもしれませんが、普段会わない方であれば直接会って気まずい思いをすることもないので、スルーも一つの手段です。

言う必要のない些細な近況報告lineはうんざりされる

様々な返しにくいlineへの対処法をお伝えしましたが、その中でも群を抜いて送られてくると、鬱陶しいと感じてしまうlineの第1位に挙げられるのが【近況報告line】です。

これは返しにくいを通り越して、鬱陶しいと感じてしまうレベルの嫌悪感を相手にあたえます。


  • 「今からランチ。行ってきます。」
  • 「やっと仕事終わった。」
  • 「朝、起きるのつらい」

など、1日にTwitterを呟くかの如く何回も近況報告がきたら、正直、鬱陶し過ぎて返す言葉がない。という感じになってしまいます。

こちら側としては正直どうでもいい内容なのに、その興味のない薄っぺらな近況報告に、どう話題を掘り下げて反応すべきかと、無意識にプレッシャーをかけられるのも嫌です。

近況報告をlineでしてくる女性の心理

近況報告lineは女性に限らず男性もしがちな、返しにくいline内容の一つです。ちなみに、男性版の場合は【俺通信】と呼ばれています。ですが、近況報告をしてしまう心理というのは、男女同じです。

中にはただ、誰彼構わずかまってほしいから、lineを送ってしまうという【かまってちゃん】もいるかもしれません。ですが、たいていは、近況報告をしてしまう心理は、意中の人に自分に興味を持ってもらいたいという下心からです。

「自分を知ってほしい」「接点や繋がりを持ちたい」だから、その手段として、lineで近況報告をしてきます。とくに、写メつきの近況報告はその可能性が大きいです。

近況報告の対処法は、スタンプ1個 or 自分も貴女に興味がありますアピール

近況報告を送ってくる女性は、貴方に好意がある可能性があります。なので、対処の仕方は貴方が相手の女性と今後、どういう関係になりたいかで考える必要があります。

とくに貴方が相手に興味がないのであれば、「ランチに行ってきます」にスタンプ1個で十分です。

それが貴方の意思表示になり、勘がいい女性なら脈なしだなと諦めてくれます。

ですが、もしそれが恋人だったり、自分の気になる女性だった場合は、もう少し配慮した返信を送れると相手の好感度を上げることが出来ます。

例えば女性が「今日のごはん!!」と写メ付きで近況報告をしてきたとします。

女性の心理としては「興味を持ってほしいし、知ってほしい」と感じているはずです。手料理だったら女子力アピールだったり、それが、飲食店の料理だったら、あわよくば今度ご一緒したいと、期待を込めているのかもしれません。

相手の期待に応えるためにも出来るなら、スタンプ1個や、社交辞令のような「美味しそう。」だけで済ませないようにしましょう。

「美味しそう」にプラスして、「料理上手なんだね!」とか、「どこのお店の料理?」と、興味を示しているアピールをしましょう。上手くいけば意中の女性と、その飲食店で食事をするお約束が出来るかもしれません。

心の中が知りたい!返しにくいlineをする女の心理

返しにくいlineを女性が送ってしまう心理は様々です。


  • 「貴方に好意を抱いているから」
  • 「ただ寂しくて誰かにかまってほしい」

からなど、シンプルです。

では、返しにくいlineを送ってしまう女性の心理状況をお伝えします。

①好意を抱いている

貴方に好意を抱いているからこそ、自分のことをもっと知ってほしいし、逆に貴方のことを知りたいと興味を持っているのでしょう。

だけど、話題がないため近況報告やぼんやりした内容のlineを送ってしまいます。

Lineで会話を続けることによって、相手は仲良くなりたいと思ってます。

とくに真剣な恋愛を望んでいる女性は、貴方との相性や人柄、貴方が自分に求める理想が、きちんと嚙み合っているかどうかを吟味するために、質問を投げかけることも多いので、長文化する傾向があります。

②褒められたい!心配してほしい!と思っている

女性から頻繁にlineがくるのは、貴方に好意を抱いている可能性が高いです。女性は身の回りで起きたことを報告するのが好きです。

報告をすることで相手に褒められたり、心配してもらえることに嬉しさを感じるのです。

③かまってほしい

ただ一人でいるのがつまらない、寂しいから、誰かにかまってほしくてlineを送るという女性もいます。そのため、複数人に同じ内容の文章を一斉送信します。

この手の女性は精神的に情緒不安定な方が多いので、内容もネガティブだったり、愚痴が多かったり困った女性が多いです。

④共感してほしい

女性は人間関係において、共感してもらえることで安心、満足感を得ます。

なので、嫌なことや、腹が立つことがあって、それを報告してきても、ただ話を聞いて共感してほしいと感じているだけなので、相手の意見を求めているわけではありません。

lineの内容がネガティブであったり、愚痴だった場合、事細かに詳細を説明しがちなのは、自分に共感して味方になってくれることを強く願っているからです。

⑤悩みがある

悩みを相談したいと思ってはいるものの直接相談する勇気がないから、lineで報告する女性もいます。

このようなlineが送られてくる男性は、優しく聞き上手な方が多いでしょう。文章での相談のほうが、ハードルも下がるのでしやすいと感じています。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

女性を傷つけずに返しにくいline気付かせる3つの方法

返しにくいlineを送ってしまう人は、無自覚です。無自覚で行っている行為を、全く傷つけずに気づかせることは難しいと思います。

ですが、極力傷つけないように気づかせる方法は勿論あります。そして、相手が恋人だった場合は、互いの為にもむしろ指摘したほうがよい場合もあります。

①電話や直接会った時に話を聞くと提案してみる

これは長文lineに有効な対処方法です。ネガティブな長文lineや愚痴lineが届いたら、電話や直接会った時に話を聞くと提案をするのは、おすすめです。

男性
大事な話はlineではなく、直接話そう

と提案をすることで、相手は自分の話に親身になってくれてると感じてくれます。

相手も直接相談する勇気がなくて、lineで相談してきているという場合もあります。その解決策を提示することで、直接相談することが出来るようになるかもしれません。

②素っ気ない対応

自分が無意識のうちにしていることを、少しも傷つけずに気づかせる方法なんてものは、正直ないです。ですが、極力傷つけずに教えてあげるということは可能です。

それが、返しにくいlineを送ってくる女性にたいして、可能なかぎりスタンプ1個で対応し続けることです。

どんなに空気が読めない女性でも、スタンプだったり、

男性
了解
男性
そうなんだ

みたいな素っ気ない返事ばかりが続けば、「ウザがられている?」と気づいてくれます。

それでも、まるっきり無視をするわけでもなく、対応は続けているのだから、十分優しい対応の仕方です。

③相手が大事な人なら直接指摘するのも優しさ

相手が興味のない女性だった場合は、素っ気ない対応で相手に気づいてもらうまで待つ、という手段もありです。

何故なら、自分が素っ気なくしたことで関係が万が一悪くなってもよいと、思える相手だからです。

ですが、それが恋人だったり、友達といった大事な人だった場合は、素っ気なくするという対策は考えものです。いくらlineだけとはいえ、理由もわからずに冷たくされるのは傷つきます。

恋人でなかった場合ならただ単に、「脈なしか~」と適当に理由を見つけられますが、それが恋人という立場だった場合は、「私に冷めてきてるのかな?」と不安にさせてしまいます。

何故なら、返しにくいlineを送ってしまう側の人間は、返しにくいlineを送っている自覚がないからなのです。なので、直接本人に指摘をしないかぎり、気付けません。

今後も相手と良好な関係を築いていきたい思うのであれば、互いのために欠点をきちんと指摘し合える勇気が大切です。我慢し続ける関係は辛いです。

女性からの返しにくいlineや返す言葉がないlineの処世術

女性の返しにくいlineの対策方法をお伝えしてきました。

女性は共感してくれることを求める生き物です。なので、きちんと対応したいと考えるのであれば、相手に共感をしてあげることが一番、女性に喜ばれます。

ですが、相手の要求通りに対応をし続けるかぎり、相手が返しにくいlineを送り続けていることに気づかないので、永遠とその状況が続きます。

これからも良好な関係を築いていきたいと考えているのであれば、勇気を出して欠点を指摘するのも愛情の一つです。

重要なのは相手のことが大事だから指摘するという、愛情溢れる姿勢を見せることです。その姿勢を前面に見せることで、相手も指摘を受けとめやすくなります。

Lineは文字だけの世界です。表情が見えないぶん、文字があたえる印象はダイレクトに相手に伝わります。それを踏まえたうえで自身の負担にならないように弁えつつ、良好な人間関係を育んでいってください!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!