わざわざブロック解除をする心理6選|チャンスに変える5つの方法

ラインブロックしたことありますか?されたことありますか?

人間関係とは私たちが思っているよりずっと複雑です。

とても気に入っていた相手をささいなことで嫌いになってしまったり、もう連絡も取りたくない!なんて思ってしまうことも多々あります。

そしてその時の感情に任せてブロックしてしまったり、なんてこともありますよね。


  • もし本当にどうでも良い相手なら?
  • もし本当に二度と連絡を取りたくない!と思っているのなら?

ブロックではなく「連絡先の削除」という方法を取るでしょう。

思い切って、自分の電話番号を変えてしまうという手もありますよね。

それでも、そうはしなかった。

つまり「ブロック」とはいわば「一時保留」の状態なのです。縁を切るかどうかを考えている状態です。

Nami@編集長
そして「ブロック解除」とは「縁を切らなくてもいいと判断した」ということなのでしょう。

わざわざブロック解除をする心理には6つのことが隠されています。

  1. また連絡してもいいかなという気になった
  2. 連絡する人が少なく寂しくなった
  3. 相手が変わったかもという期待を込めて
  4. 少し優しい気持ちになれた
  5. 自分の態度を反省した
  6. 今、恋人や友人とうまくいっていない

このように、あなたをブロックしていた相手は、心に少し余裕ができてきた、ということが考えられます。

また、周囲との関係がうまくいかなくなり、あなたとの関係をまた復活させたい、と思っている様子も感じられますね。

ところで、わざわざブロック解除したのは、縁を切る必要がないと思ったということです。

だとすれば、そこにはまた以前のように仲良くなれるチャンスが潜んでいます。


  1. わざわざブロック解除した相手の心理とはなんでしょうか。
  2. ブロック解除してくれた相手に取るべき行動とはなんでしょうか。
  3. 仲良くなれるチャンスを掴むためにはどう動いたら良いのでしょうか。

Nao@編集部
ここまでの話が思い当たるあなたは、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ですがもし、あなたをブロックしていた相手の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも人は、そもそも全てを相手に話したり、さらけ出したりすることをしない人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、「この人、なんでブロック解除したの?」と分からなくなってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが相手の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「私をブロックしていた相手は、今どんな気持ちなのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、とのこ先生なんかは最適です。

ブロック解除した人が何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「彼のことを相談させていただいたのですが、気持ち、性格、考え方が本当にそのまんまで、あれから前向きに考えられるようになりました。」

「私が一番気になっていたことを瞬時にわかってくださって、鑑定結果が出た時に一番最初にお伝えくださいました。」

という口コミがたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

とのこ先生はヴェルニという電話占いに在籍していて、ヴェルニですぐに相談できる恋愛のプロと言える占い師です。

とのこ先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

1人で悶々と悩まんでいるなら、ヴェルニの無料相談を一度チェックしてみてくださいね。

ヴェルニ『とのこ先生』詳細はコチラをタップ

 

わざわざブロック解除をする心理6選

一度ブロックした相手をわざわざブロック解除する心理ってなんでしょうか。

なんとなく?気まぐれ?もちろんそれもあるでしょう。

Nao@編集部
でも、わざわざブロック解除のボタンを押したのです。

勝手に解除されたわけではありません。そこには本人も気付いていない理由があるはずです。

わざわざブロック解除をする心理を一緒に探ってみましょう。

①また連絡してもいいかなという気になった

「あいつどうしているかな」と、ふと懐かしい人の顔が浮かぶ瞬間があります。

そんなときにあなたの顔が浮かび「そういえばブロックしたままだったな」と思い出す。

あなたと何かがあってブロックしたのでしょう。

しかし、時間の経過とともにそれが何でもないことのように感じられ「連絡が来てもいいかな」という気持ちになっている自分に気付くのです。

そこで、わざわざブロック解除をするわけですが、気をつけたいのは「わざわざ自分から連絡はしない」ということ。

ブロックを解除する人は、自分から「解除したよー」とは連絡してくれません。「また連絡がきたら、内容次第では返答しようかな」くらいの気持ちです。

②連絡する人が少なく寂しくなった

時間を持てあましているとき、ラインの連絡先を意味もなく眺めてしまうことってありませんか?

ブロックした人
この人最近あまり連絡くれないな
ブロックした人
この人は恋人ができてから付き合いが悪くなったな・・・

連絡先を眺めているとき、自分が今連絡できる人が少ないことに気付きます。

毎日が充実している人はそんなこと思わないのですが、寂しくなると連絡先を増やしたくなります。

そしてブロックしているあなたに気付く。「この人もう一度連絡くれないかなー」なんて淡い思いを抱いて、寂しさを紛らわすためにブロック解除することもあります。

③相手が変わったかもという期待を込めて

あなたの何かが気に入らなくてブロックをしてしまった場合。

例えば、頻繁に連絡がくるのが嫌だったとか、あなたの態度にイラッとしたとか。

原因はわかりませんが、あなたの何かに不満があってブロックした場合。時間が経って「そろそろ落ち着いたかな、もう前みたいにひどいことにはならないかな」という期待を込めてブロックを解除することもあります。

この場合は、あなたの「何か」が嫌いでブロックしたのであって「あなた自身を」嫌いになったわけではないのでチャンスです。

④少し優しい気持ちになれた

時間が経つというのは大切なことです。ちょっとしたことでケンカして、そのときの勢いでブロックしてしまった。

でも時間が経って思い返してみると、なんだかそれさえも懐かしくなって、あなたに対して優しい気持ちになれることもあります。

なんであんなに怒ってしまったんだろう・・・なんでもないことだったのに。

あなたに対しての気持ちがそう変化して、わざわざブロック解除することもあります。

⑤自分の態度を反省した

ケンカというのは、だいたい両方に非があります。一方だけが悪いというのは珍しいです。

ブロックしたときは、完全に自分は正しいと思っていた。でも冷静になって考えてみると・・・あれ、もしかしたら自分も悪かったのかも。

あのとき自分がこうしていたら・・・?なんて。

頭に血が上っているときには見えなかったことも、冷静になると見えてきます。自分の非を認めたとき、ブロックも解除するのです。

⑥今の恋人、友人とうまくいっていない

恋人や友人といった心の支えとなる人とうまくいかなくなると、自分の心を支えてくれる人をつい探したくなります。

そしてあなたの存在を思い出す・・・。

あなたがその人と恋人関係であったのなら、なおさらです。あなたに対してまだ恋心が残っているかどうか?それは分かりません。

でもかつての恋人というポジションは、自分のことをよく分かってくれる心強い存在なのです。

私がブロック解除した体験談とその時の気持ち

私も、わざわざブロック解除したことがあります。

ほんの少しだけ付き合った人だったのですが、行動や考えが何一つ合わなくて、会うたびにしんどい思いをしていました。そして付き合って数ヶ月で別れを切り出したのです。

相手は全く納得してくれなくて、別れたはずなのに毎日付き合っているかのようなラインを送ってきていました。

もう別れたんだから、そんなに連絡してこないで。そう言ってもあまり効果はなく、ある日我慢できずにブロックしてしまいました。

それから数ヶ月後、ふと思い出しました。そして「さすがにもう連絡なんて来ないよね」と思つつ、それでもわざわざブロック解除しました。

今考えると、おそらく私は後悔していたのだと思います。

自分が悪かった!とは思いませんが、相手だけが悪いわけではなかった。決して、悪い人ではなかった。少し合わなかっただけ。そんな相手を傷つけたことを後悔していたのだと思います。

それから数ヶ月後の私の誕生日に、ラインが来ました。

「届かないだろうけど、誕生日おめでとう」と。ばっちり届いていたので相手はビックリしてました。ブロック解除されているとは思ってなかったようです。

相変わらず好意を持ってくれているようでしたがそこは丁重にお断りし、それでも時々近況報告をするくらいの間柄にはなっています。

ブロック解除をチャンスに変える5つの方法

相手がわざわざブロック解除したというのは、心の変化の表れです。そこには大きなチャンスが潜んでいます。

覚えておいてほしいのは「わざわざブロック解除しても、相手はまだ警戒している」ということです。チャンスを掴みたければ、まずは警戒を解くことに専念してください。

このチャンスを逃さないためにも、以下の5つは気をつけてくださいね。

①解除されてもすぐには連絡しない

「あ、ブロックが解除されてる!」そう気付いても、すぐに行動してはいけません。

わざわざブロック解除しているのだから連絡してもいいじゃない、と思うかもしれませんがここは我慢。

なぜなら、相手はまだ少し警戒している状態だからです。ブロック解除してすぐ連絡が来たら「見張られてる!?」と思うかもしれません。

最低でも1週間は連絡を我慢してください。

②共通の友人のニュースを送ってみる

最初に連絡するのは、何か楽しいニュースが良いです。一番てっとりばやいのは、共通の友人に恋人ができたとか、結婚したとか、そんな当たり障りのないニュースですね。相手も反応しやすいうえに、警戒心も抱きにくいです。

③ブロックの理由に心あたりがあれば謝罪する

当たり障りのないニュースを送って返信がもらえたら、心を込めて謝罪しましょう。

ブロックの理由が明確な場合もあれば、なぜブロックされたのか分からない人もいるかもしれません。でも、何か理由がないとブロックなんてされないはずです。相手がブロックするほどの何かをしてしまったのだと心得て、謝罪してください。

理由が分からなければ「不愉快な思いをさせたのならごめんね」でも良いです。

相手の心をほぐしてください。

④ガツガツしない

返信がもらえたからといって、ガツガツしてはいけません。ここで急ぐとまたブロックされる可能性があります。ラインは一日に数回、週に1回くらいに留めてください。

相手が送ってくるなら答えるのはよいですが、自分からたくさん連絡しないように気をつけましょう。「ほどよい距離感」を保ち警戒を解くのがチャンスを掴む秘訣です。

⑤会話するなら、なるべく楽しい話題を

会話するときは、なるべく楽しい話題にしましょう。そして、過去のことはなるべく掘り返さないように気をつけてください。過去の話をしだすと「あのとき、あなたがこう言ったから~」「いやいや、君がこうで~」とまたケンカになる可能性があります。過去の話は、お互いの心が落ち着くまで我慢してくださいね。

ブロックされたということは、あなたとの間に楽しくないことが起こったはずです。まずはその嫌な記憶を癒やしましょう。「この人と話すと楽しいな」と思ってもらえるよう、楽しい話題で盛り上がってくださいね。そして長引かないよう、ほどほどのところで「じゃあ、またね」と切り上げてください。チャンスを掴むためには、余韻を残すのも大切ですよ。

 

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

誕生日に連絡をする手段は効果的!

私の場合がそうだったのですが「誕生日に連絡をする」というのはとても効果的です。

解除されている!と気付いても誕生日まで連絡を待ってみると、返信がもらえる可能性は高いと思われます。

なぜなら、やっぱり誕生日を覚えていてくれたというのは嬉しいことだから。

待てない場合は共通の知人のニュースなどでも良いのですが、待てるなら誕生日まで待って連絡してみましょう。

何て送れば良いか分からない人は、ラインスタンプだけでも良いです。

「おめでとう」そのひと言が、相手の警戒を解くきっかけになります。

わざわざブロック解除は心の変化!心理を理解するとチャンスを掴める

わざわざブロック解除するというのは「連絡が来てもよいかな」と思っている状態です。

でもまだまだ警戒をしてしています。

あなたの態度次第では、さらに固く拒絶されてしまう可能性もあります。

ブロック解除されていることに気付いて嬉しくなっても焦らないで、まずは警戒を解くことを第一目標にしてください。

警戒を解いて普通に仲良く話が出来るようになってから、次の段階へ進んでくださいね。

そこから先は、あなた次第です。

相手はわざわざブロック解除してくれたのです。

このチャンスを逃さず、がっちり掴んでくださいね。

ですがもし、それでも相手の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも、ブロックしたり、されたり、というのは単なる作業で、人の本当の気持ちまでは読めないだからです。

Nami@編集長
だからこそ、「そもそも、ブロックした理由とブロックを解除した理由はなんだったんだろう?」と悩んでしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが彼の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「ブロックして、今解除している相手は、今どんな気持ちなのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、とのこ先生なんかは最適です。

ブロックしたり、ブロック解除したりする人が何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「彼のことを相談させていただいたのですが、気持ち、性格、考え方が本当にそのまんまで、あれから前向きに考えられるようになりました。」

「私が一番気になっていたことを瞬時にわかってくださって、鑑定結果が出た時に一番最初にお伝えくださいました。」

という口コミがたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

とのこ先生はヴェルニという電話占いに在籍していて、ヴェルニですぐに相談できる恋愛のプロと言える占い師です。

とのこ先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

とのこ先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!