倦怠期が自分だけに来た…気持ちが薄れる5つの原因と彼への気持ちを復活させる方法

彼へのこのモヤモヤした気持ち。

あなた
もしかして倦怠期?しかも自分だけ

そんな風に思う時ありませんか?

彼のあなたへの態度がまったく変わってないのなら、なおさら後ろめたく思ってしまうかもしれません。

あなた
付き合った頃はあんなにラブラブだったのに、最近は会うのも面倒…。
あなた
でも彼のことはちゃんと好き…だよね?多分。

自分でもわからなくなる時は、誰にでもありますよね。

しかし、辛い気持ちになることは、あなただけじゃないですよ。

大事なのことは一つ。

倦怠期がなぜ自分だけに来たのか、気持ちの原因を知って、彼への気持ちを復活させることです。

別れへの結論を急ぐことは良くありません。

自分だけ倦怠期になっているのはなぜなのかを一度ちゃんと考えてみましょう。

そして、原因がわかったら、彼への気持ちを復活させてラブラブな2人に戻れ流よう、努力しましょう。

Nami@編集長
それでは、この順番で、自分だけに訪れた倦怠期を解消する方法を解説して行きます。

  1. 自分だけ倦怠期になった理由
  2. 相手への気持ちが薄れる5つの原因
  3. 実際に倦怠期を体験した私の解消法
  4. 薄れてしまった彼への気持ちを復活させる6つのポイント

特に彼への気持ちを復活させる6つが大切です。

外せないポイントになるので、何度も読むためにブクマやスクショ必須です!

倦怠期が自分だけに来た|気持ちが薄れる原因5つを解説

あなた
倦怠期なのは自分だけなのかと不安…。

そうに思ったら、まず何が原因なのか考えてみましょう。

気持ちが薄れてしまう原因には、次の5つの点があります。

当てはまるものがあるかチェックして行きましょう。

①彼に慣れた

付き合っている期間が長くなってくると、彼に慣れてきますよね。

付き合いを続けていると、次のように気持ちが変化していきます。

  • 落ち着いた
  • 新鮮味がなくなった
  • 一緒にいるのが当たり前 

会うだけでも、電話するだけでもドキドキしていた初め。

しかし、慣れるとドキドキ感はなくなってきます。

何度もデートをしていろんな話をして、彼のことがわかってくると新鮮味は確かになくなります。

彼が自分のことを好きでいてくれてるとわかっているのも、ドキドキしない原因の1つになりますね。

Nami@編集長
恋愛にドキドキを求めている人は、ドキドキしないと気持ちの薄れを感じてしまうでしょう。

慣れてしまった彼に対して、自分だけ気持ちが薄れてしまったと思いがちです。

②彼との体の相性が悪い

彼と体の相性が悪いということはありませんか?

Nami@編集長
一緒にいて楽しいし性格も合うのに、体の相性が悪いと気持ちが薄れることもあります

あなたは気持ちよくないとなると、触れ合うことにも抵抗が出てくるかもしれません。

しかも彼は相性がいいと思っていると最悪です。

自分だけそんなことを思っているなんて、余計に言い出せませんし拒めませんよね。

せっかくデートして楽しく1日を過ごしていたのに、最後にそんな雰囲気になったら。

あなたは

あなた
きた…
あなた
イヤだな…

と思ってしまうでしょう。

会うたびに求めてくる彼だと、もう会うのがイヤになってしまうかもしれません。

体の相性の難しいところ

行為がイヤなのに、彼とは切り離して考えられないのが大変ですね。

③彼以外に気になる人ができた

彼以外に気になる人ができた可能性はないですか?

好きな人ではなくても、

あなた
この人といると楽しい!

と思える相手が他にいると意識がそちらに行ってしまいます。

楽しいと思える人と一緒にいると、どうしても彼の存在が薄くなってしまいますね。

あなたの中に後ろめたさもあり、自分だけ倦怠期なのかな?と無理矢理思おうとしているのかもしれません。

④彼と性格が合わないのがわかった

恋人として付き合っていくうちに彼とは性格が合わないのがわかってきたのではないでしょうか。

あなた
友だちとしてならよかったのに、恋人になって深く付き合うようになると合わないかも。

そんな部分が出てきたと、自覚するかも知れません。

距離が近くなることで分かることもありますよね。

また、今までは見て見ぬフリしていたかも知れません。

あなた
付き合うとこの人こんな感じなんだ。
あなた
あれ、もしかして私達って性格合わない?

そんな風に思い、急に自分だけ気持ちが冷めて来ることもよくある話です。

ただ、合わない性格をどれだけ受け入れられるかによって、彼への思いがだいぶ変わってきます。

⑤彼の嫌なところが目につくようになった

彼に慣れてくると嫌なところが目につくようになってきます。

今までは好きな気持ちが上回っていて気にならなかったのに、慣れてきたことでどんどん気になってしまい自分だけ気持ちが薄れていってしまうのです。

気付かないうちに不満がたまっていて、その不満に気付いてしまうと気になって仕方ないですよね。

彼は彼で最初は気を張っていても、あなたに慣れてくると素の自分を見せるようになってきます。

彼の知らない一面を見ることが増え、どんどん彼のことが受け入れられなくなってくるかもしれません。

Nami@編集長
悪循環ですね。

我慢できるぐらいのことならいいです。

しかし、許せないことが増えると気持ちが薄れるどころか離れていくことはあるでしょう。

性格が合わなくて彼との気持ちの温度差が辛かった私の経験

わたし
以前付き合っていた彼が、私と性格が合わない人で辛かったことがあります。

彼はバイト先の先輩で、付き合う前から仲良くしていました。

お互い「性格合わないねー」と言い合っていたんです。

もうネタになっていました。

そして、先輩には元々好きな子がいて相談にのっていました。

しかし、告白してフラれたのをなぐさめているうちに急接近し、付き合うことになりました。

わたし
よくある話ですね。

バイト仲間にからかわれながらも、最初のうちは楽しくて楽しくて早くバイトに行きたくて仕方がありませんでした。

性格の違いなんて気になりませんでしたね。

しかし、付き合っていくうちに、「やっぱり合わないかも」と思うようになっていったのです。
わたし
性格合わないってわかって付き合ったのに!

そもそも、独特な考え方をする人で、バイト仲間と衝突することも多い人でした。

その話を聞いた私は、彼の味方になれなくなっていったんですよね。

他の人から彼のグチを聞くことも多くなっていきました。

私はだんだん彼の考え方に付いていけなくなり、一緒にいるのが楽しくなくなっていきました。

わたし
しかし、彼はいつも通り。

自分だけモヤモヤし倦怠期を抱えていましたが、彼は全然気付いていないようでした。

わたし
倦怠期かな?

そう思い込み、彼との付き合い続けていました。

しかし、結局、耐えられなくなって2年で別れることになりました

別れる時には私はもうバイトを辞めていたのでよかったですが、まだ同じバイト先にいたら気まずかったと思います。

ちょっと別れが一方的すぎたので、もう少し彼と向き合ってたくさん話をすればよかったかなと思うところもあります。

わたし
しかし、その時は我慢できなくなってしまい、別れを切り出しました。

性格が合わないと、彼の価値観を理解できなくなってきます。

付き合うくらいの関係なら良いのですが、結婚相手として選ぶんだったなら、この彼とはそもそもお付き合いしていなかったかも知れません。

薄れてしまった彼への気持ちを復活させる6つの方法

あなた
倦怠期かな。
あなた
気持ちが薄れてるような気がする。

そう思ってきたあなたは、彼への気持ちを復活させる方法6つを試しましょう。

そうすることで、改めて大切な人だと思えるかもしれませんよ。

①距離をおく

彼への気持ちが薄れてきたかも、と思ったら一度距離をおいてみましょう。

Nami@編集長
距離をおくことで彼への気持ちを再認識できますよ。

彼に正直に伝えるか、別の理由を言って距離をおくかは難しいところです。


  • 「仕事が忙しいから、落ち着いたら連絡する」
  • 「自分の気持ちを整理したいから、しばらく距離をおきたい」

そんな伝え方が良いですね。

自分だけ倦怠期かもと思っているなら、伝え方はとても大切です。

あなたが2人の関係に不安を抱いていることを知ると彼も不安になり、追及してきて関係が悪化するかもしれません。

できれば彼を不安にさせないよう伝えられたらいいですね。

しばらく距離を置いて気分転換をすれば、彼への気持ちが復活するかもしれませんよ。

距離をおく時は、彼への伝え方が大事。

②不満を伝える

自分だけ倦怠期かもと思っている理由に彼への不満がある場合。

Nami@編集長
その不満をしっかり彼に伝えるようにしましょう。

恐らく彼は、あなたが自分に不満を持っているなんて気付いていないはず。

そのため、あなたは彼にきちんと自分の気持ちを伝えなくてはいけません。

あなた
実はあなたに対して不満に思っているところがあるんだ。
あなた
一度ちゃんと聞いてほしい。

そんな風に真面目に伝えましょう。

いきなり不満をぶちまけるのではなく、「聞いてほしい」というスタンスで話すと、彼も冷静に受け止めることができるはずです。

直してほしいと要求をしてはいけません。

まずは、あなたの思いを聞いてもらいましょう。

あなたの気持ちを聞いてもらうことで、彼の意識も変わるかもしれません。

Nami@編集長
そうなれば、伝えてよかったって思いますよね!

まずはあなたの気持ちを知ってもらうのが大事です。

その後の彼の態度を見て、今後の付き合いを判断すればいいですよ。

まずはあなたの気持ちを聞いてもらうことが大切。

③いいところを思い出す

あなた
自分だけ気持ちが薄れてきてる。

そう思ったら、彼のいいところを思い出すことに励みましょう。

倦怠期でも彼の良いところぐらいは思い出せますよね。

書き出してみて、書いた項目をまじまじと見つめてみましょう。

いいところを見るようにすると、

あなた
やっぱり好きだなー。

と彼に対する気持ちを再確認できます。

やっぱり好きだな、と思えるのなら、ちゃんと彼のことを好きな証拠ですよ。

彼のいいところを思い出して、彼への気持ちを再確認!

④楽しかった時の話をする

彼と会っている時に、楽しかった時の話をするのもおすすめです。


  • 2人で笑ったこと
  • 付き合いだした頃のこと
  • 楽しかったデートのこと 

Nami@編集長
とにかく、一緒にいて楽しかった時の話を積極的にするんです。

楽しい時間を共有すると気持ちは盛り上がります。

話をしているうちにその時の気持ちも思い出して、彼への思いを再認識できますよ。

2人で楽しかった時の話をして気持ちを盛り上げよう!

⑤今の気持ちの原因を考える

今の自分の気持ちについて、もう少し深く考えてみましょう。

あなた
今、なぜ自分だけ倦怠期なのか。
あなた
原因は何なのか。

今の倦怠期の気持ちの原因には、こういった事柄があると言えます。


  • 体の相性が悪い
  • 誰もに訪れるマンネリ期間
  • 彼に不満がある
  • 気になる人が実はできた

そのようにして、まずは自分の気持ちをハッキリ知ることが大切です。

ハッキリさせたうえで彼に伝えるのか、距離をおくのか考えていきましょう。

彼との仲を復活させるためなので、前向きに考えましょうね!

なぜ倦怠期だと思うのか。原因をハッキリさせる。

⑥彼がいないことを想像する

今の生活から彼がいなくなった時のことを想像してみる、というのも解消法の一つですね。

Nami@編集長
耐えられますか?
Nami@編集長
彼と付き合っていない状況を想像できますか?
Nami@編集長
彼が他の人と付き合っても平気ですか?

耐えられないならば、あなたにとって彼は大切な存在です。

彼の存在に安心しているからこそ、気持ちが薄れてしまったと思うのかもしれません。

彼がいないことに耐えられないなら大丈夫ですよ。

彼がいない生活を考えてみよう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

倦怠期が自分だけに来たら、彼と一緒にいて心地良いか自分の気持ちを考えてみる

自分だけ倦怠期かもと思っているなら、彼と一緒にいて心地いいかどうかを考えてみてください。

Nami@編集長
好きかどうかではなく「心地いいかどうか」です。

好きだから付き合ったわけですし、好きな気持ちがわからなくなってきているから倦怠期かも、と思うわけですよね。

それなら一緒にいる時に心地いいかどうかを考えてみましょう。

付き合いが長くなれば、どうしても「情熱」は冷めてきます。

その分、熱は冷めても「情」が残り、一緒にいて心地いい相手になっていくのです。 

あなた
倦怠期!?気持ちが薄れてるのかも!

そう焦らず、彼の存在を全身で感じてみて、あなたがどう思うのかが大切ですよ。

あなたが心地いいと感じるのなら、彼もあなたのことを心地いいと思ってくれているはずです。

自分だけ倦怠期?と思ったら彼と向き合ういい機会。自分だけで判断できないなら相談もアリ

自分だけ倦怠期かもと思うと彼にも申し訳ないし、これからどうしていいかわからず辛いですよね。

あなた
別れるしかないの…?

そう悲観的にならず、彼と向き合うチャンスだと思ってしっかり考えてみましょう。


  • なぜ倦怠期だと思うのか分析する
  • 対処法を試してみる

そうすることで、あなた自身の気持ちに気付くこともあります。

また、2人の関係がさらに深くもなります。

不安で落ち込むと思います。

しかし、彼との仲を進展させるための時間だと思って、とことん自分に向き合いましょう。

彼の大切さに気付けるはずですよ。

あなた
自分だけじゃ分からない…

そんな場合には、友人よももっと強力な相談相手になってくれる占いもおすすめですよ。

恋愛相談と一緒に運勢や未来を見てもらい、人生をもっと好転させることもできます。

実力は占い師が在籍しているヴェルニでは現在、無料体験キャンペーンをやっています。
悩んでもなかなか糸口が見つからないなら、恋愛に強い先生にいますぐ視てもらいましょう!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!