好きな人を怒らせたら無視された‥。まず5つの心理を知ってから怒りを鎮める対処法で解決へ

好きな人を怒らせた経験ってありますか?

その際に、すぐに仲直りできればいいよね。

Nami@編集長
しかし、場合によっては無視をされている状況に悩んでいる人も多いのではないかと思います。

無視をしてくる理由もさまざまあるのでしょう。

ですが無視は、意外に精神的にかなりダメージを与えられる反応でもあります。

無視をしてくる人はいったいどのような心理でそのような行動をとっているのか

それに対しての対処法があるのか

やっぱり知りたいですよね。

そこで、好きな人を怒らせたあとで、無視をしてくる心理とその対処法について、徹底的に解説して行きますよ。

好きな人を怒らせた|無視をしてくる5つの心理を解説

好きな人を怒らせた後で、仲直りするどころか無視をされてしまうことが時々あります。

無視をしてくるのは、どんな心理が隠されているのでしょうか?

Nami@編集長
相手が喧嘩の後に無視をしてくる場合には、5つの心理が隠されています

その5つの心理がこちらです。


  1. 距離を置きたい
  2. どうしたらいいかわからない
  3. 話す気にもならない
  4. 嫌がらせをしたい
  5. 自分は悪くないと思っている

では、この5つの心理について徹底的に解説していきますよ。

無視をしてくる心理①距離を置きたい

好きな人を怒らせた時に無視される場合、「距離を置きたい」という心理が隠されています。

喧嘩中はどうしても相手への不信感や苛立ちが募ることがありますよね。

また、喧嘩が日頃から多いカップルだと、喧嘩をするだけで疲れてしまい「またか…」という気持ちになりやすいです。

そのため、「今は一緒にいたくない」という気持ちから、無視をしてしまっている可能性があります。

無視をしてくる心理②どうしたらいいかわからない

好きな人を怒らせた時に無視される場合、「どうしたらいいかわからない」という心理が隠されています。

例えば、相手がとても感情的になっていたり、責められ続けていたりすると、どう対応していいかわからなくなってしまう場合があります。

また、責められ続けていたとしたら心がとても傷ついていることが考えられるため、余計にどうしていいかわからない状況に陥ってしまう恐れがあるのです。

無視をしてくる心理③話す気にもならない

好きな人を怒らせた時に無視される場合、「話す気にもならない」という心理が隠されています。

怒りがおさまらない時や、相手に対して呆れていたりガッカリする気持ちが強い場合には、話し合うどころか話をする気にもならない…という状況に陥っている可能性があります。

また、仕事や私生活が忙しい人だと、そんなことを考えている時間がなくて結果的に無視に繋がってしまっている場合があるのです。

無視をしてくる心理④嫌がらせをしたい

好きな人を怒らせた時に無視される場合、「嫌がらせをしたい」という心理が隠されています。

話あったり反省するというよりも、相手にギャフンと言わせたい気持ちが強い人は無視という嫌がらせをする場合があります。

Nami@編集部
また、モラハラ気質な人は、喧嘩をすると嫌がらせとして無視をすることは珍しくありません。

無視をされると、何か私とんでもないことをしたのでは?

なんて自分を必要以上に責めてしまうかもしれませんが、モラハラ気質の無視はたいてい八つ当たりなので気にすることはありません。

無視をしてくる心理⑤自分は悪くないと思っている

好きな人を怒らせた時に無視される場合、「自分は悪くないと思っている」心理が隠されています。

相手に非があり、自分は悪くないと思っていると「この喧嘩は相手がどうにかして」と責任を放棄してしまうことがあります。

Nao@編集部
自分は悪くなく相手がどうにかするべき!

という気持ちが強ければ強いほど、自分からなにかアクションを起こすということはないと言えるでしょう。

【体験談】無視されても気にしていないと逆に謝られた

私はお付き合いをしていた好きな人に無視をされた経験があります。

その好きな人は、怒らせた後は決まって部屋に引きこもりずっと私の存在を無視するような人でした。

最初は、

わたし
そこまでひどいことを私はしたのだろうか?
わたし
私がいけないんだろうな。

と思い、無視が始まると怒らせたことを後悔しすぐに折れたり謝ったりしていました。

しかし、だんだんと無視をされることにも慣れてきてしまいました。

無視が始まると、

わたし
また始まった…

くらいに思って、自分の生活を普通に過ごすようになったのです。

すると、私の意外な反応に焦ったのか向こうから謝ってくることが多くなりました。

ごめんな
結局彼は、私に対して何をしてもいいと彼は甘えていたんです。

甘えていたと考えると腹が立ちますよね。

しかし、無視をされてもこんなもんか、ぐらいにしか思わなくなりました。

わたし
精神的に強くなった事は確かですね。笑

好きな人を怒らせたと言う事実だけでも「どうしよう…」と悩むのに、プラスで無視をされるなんてショックが大きいですよね。

しかし、無視を終わらせる方法はいくつかあります

自分に合った方法を試してみてくださいね。

試す価値あり!怒りを鎮める4つのおすすめ対処法

好きな人を怒らせた後、なかなか許してくれない状況では、どんなふうに対応すればいいのか困ってしまいますよね。

無視を続ける相手は、怒りに満ちていたり戸惑いが強かったりするものですが、そんな感情を鎮めるには、以下の4つの方法がおすすめです。


  1. 手紙を渡す
  2. どうしたいのか希望を聞く
  3. 謝罪する
  4. 無視し返す

では、この4つの対処法についてわかりやすく解説していきますよ!

怒りを鎮める対処法①手紙を渡す

好きな人を怒らせた後で無視をされている場合、その怒りを鎮める方法として「手紙を渡す」ことがおすすめです。

手紙のいいところは、相手に直接対面する必要がなく、また直接話すわけではないところです。

それの何がいいか?というと相手の反応によって遮られたりすることなく、自分の伝えたいことがきちんと伝えられるところにあります。

また、直接話すのではなく手紙というワンクッション置くことによって、読むほうとしても冷静にその内容を受け取ることができるのです。

Nami@編集長
感情的になりにくく仲直りするにはおすすめの方法です。

怒りを鎮める対処法②どうしたいのか希望を聞く

好きな人を怒らせた後で無視をされている場合、怒りを鎮める方法としては、「どうしたいのか希望を聞く」のがおすすめです。

無視をしているということは、何か不満や言いたいことがあってもなかなか素直に慣れずに意地を張っている可能性があります。

あなた
どうしたいの?何が不満なの?

それを聞いてあげることによってそれがきっかけとなり仲直りできる可能性が高まるのです。

怒りを鎮める対処法③謝罪する

好きな人を怒らせた後で無視をされている場合、怒りを鎮める方法として、「とにかく謝罪をする」ことがおすすめです。

喧嘩は長引けば長引くほど、謝るタイミングや仲直りのタイミングを失うもの。

Nami@編集長
本当は謝りたいけれど、意地を張って無視を続けている可能性もあります。

喧嘩は労力やストレスがとてもかかるので、無駄な意地の張り合いを続けるくらいなら、さっさと謝ってしまった方が楽になるでしょう。

例え、自分が悪くなくてもとりあえず関係を修復したいのなら謝って一旦険悪なムードを終わらせてください。

そのあとに伝えたいことを伝えてみるのもいいかもしれません。

怒りを鎮める対処法④無視し返す

好きな人を怒らせた後で無視をされている場合、怒りを鎮める方法として「無視を仕返す」という方法があります。

Nami@編集部
これは、相手と同じことをやり返すという意味では、最終手段として使うことをお勧めします。

例えば、いつも喧嘩の後は無視される…なんて状況なのであれば、相手はあなたに甘えている可能性があります。

無視をすれば謝ってくることをわかっているのではないですか?

それとも、無視をすれば自分の思い通りになった経験があるのではないでしょうか?

上記のような経験があると、喧嘩のたびに無視をする可能性があるのです。

無視をすればあなたが許してくれることを知っているのであれば、逆に無視を仕返して反応を見ましょう。

おそらく、いつもと違う反応に戸惑うことでしょう。

あれ…?

許してくれると思っていたら、違う反応が来たことで、意地を張っている場合じゃなくなってくるんですね。

無視をしていたのにも関わらず自分が無視をされたことで、焦り関係を修復しようと試みてくる可能性があるのです。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

LINEやメールに慣れてるからこそあえて「手で書く」メッセージが響く

無視をされている場合、その相手の怒りを沈める方法として、特に有効なのは「手紙を書くこと」です。

普段手紙と言うのはなかなかもらい慣れていない人が多いですよね。

今はスマホがとても進化をし、何でもLINEやメールなどでやりとりができるため手紙を書くと言う人は少ないのではないでしょうか?

Nami@編集部
機械で打ったメッセージよりも手で書いたメッセージの方が相手の心に響きやすいのです。

手紙を読むときにはひとりでいることの方が多いですよね。

というわけで、冷静さを保ちながら、相手の意見を受け止めることができます。

あなた
今時手紙なんて…、どうなの?

そう思う人も多いかもしれません。

しかし、手紙って気持ちを伝えるのには、本当にとてもオススメの方法なんですよ!

好きな人を怒らせた時の無視は心の叫び!適切な対応で仲直りしよう

好きな人を怒らせた時に無視をしてくる場合、考えられる心理は以下の5つです。


  1. 距離を置きたい
  2. どうしたらいいかわからない
  3. 話す気にもならない
  4. 嫌がらせをしたい
  5. 自分は悪くないと思っている

そして、怒らせた好きな人の感情を鎮める対処法は、以下の4つです。


  1. 手紙を渡す
  2. どうしたいのか希望を聞く
  3. 謝罪する
  4. 無視し返す

好きな人を怒らせた後で、無視をされるなんて精神的にもとても傷つきますよね。

しかし、無視には理由があります。

あなた
相手がどうして無視をするのか?

それを考えてみると、自分がどう対処するのが正解なのかが、段々とわかるようになってきますよ!

しかし、残念ながら上記で解説した9つを知っても、うまく対処できないことは多々あります。

何故かというと、原因は簡単。

人の口から直接言葉でのアドバイスをもらってないからです。

多くの人は読むだけでは行動に移せないんですよね。

あなた
私だけでは対応できない。
あなた
今までは解決できたのに、今回は長引いてる。
あなた
好きな人が何を考えているのかが分からない。

そんな場合には、占いを頼るのも一つの手ですよ。

身近にそこまでプライベートな事を話せる友人がいないならば、恋愛相談のプロに頼ってみましょう。

電話占いのヴェルニには、恋愛のエキスパートが多数在籍しています。

「当たる!」と評判の占い師も多く、テレビに出演している名の知れた先生も在籍していたりします。

無料相談もあるので、悩んでいたらまずは気軽に視てもらうと良いですよ。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!