恋のドキドキがしんどい理由6つをチェック!ドキドキした時の対処法10選

恋をするとドキドキしますよね。

ドキドキが恋の醍醐味!と楽しめているうちはいいですが、ドキドキし過ぎてしんどいという人もいるのではないでしょうか?

恋をするたびにドキドキするのがしんどいと、恋すること自体に疲れてしまいます。

私もどちらかというとドキドキし過ぎるほうなので、好きな人ができると毎回、楽しい気持ちとしんどい気持ちとが入り混じっていました。

Nami@編集長
疲れて「しばらくはもう恋はいいや…」となることも。

人を好きになるのは素晴らしいことなのに、疲れてしまうなんてもったいない!苦しいのもイヤ!

恋のドキドキがしんどい理由がわかれば、対処法がわかってもっと恋を楽しめるはず!

Nao@編集部
というわけで、なぜ恋をした時のドキドキがしんどくて苦しいのか理由を解説していきます。

恋のドキドキがしんどい理由には、こちらの6つがありますよ。

  1. 緊張してしまう
  2. 興奮する
  3. 慣れていない
  4. 自分位自信がない
  5. よく思われたい
  6. 意識しすぎる

やはり、緊張したり、興奮したり、ということは、恋愛ならではのことでしょう。

慣れていなかったり、自分をよく見せたかったりすると、さらにドキドキしてしまうものですよね。

では、もっと楽しい恋ができるように、恋でのドキドキへの対処法までチェックして行きましょう!

ただ、「好きな人と付き合えるの?」「ドキドキするけど、恋を実らせたい!」と悩むこともありますよね。

もしあなたが本気で好きな人を手に入れたいなら、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

例えば、希灯先生は、彼の心を覗き見したかったり、本気の縁結びをしたかったりする時に最適です。

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

公式HPから、併せてチェックしてみてくださいね。

希灯先生の詳細はコチラをタップ

恋のドキドキがしんどい|ドキドキのタイプ4つをチェック

恋のドキドキがしんどい時、色んな理由でしんどくなっているはずです。

どんなドキドキのタイプがあるのか見ていきましょう。

【タイプ1】胸が締め付けられる

好きな人のことを考えるだけで胸が締め付けられて苦しくなるドキドキがありますね。

相手のことを考えれば考えるほど胸が苦しくなるので、まさに「恋煩い」です。

他のことが手につきません。

仕事中にぼーっとしてしまうことも。

Nami@編集長
日常に支障が出るぐらいだと重症です。

【タイプ2】舞い上がった感じ

恋をしていると舞い上がった感じでふわふわしているようなドキドキになることがありますね。

まわりから見ても「あいつ恋してるな」とわかるぐらい。

いつもと同じ毎日が、違った日々に感じるようになります。

Nao@編集部
何をしていても楽しく感じます。

【タイプ3】きゅん♪

ドキドキを通り越してきゅんきゅんしています。

相手の仕草や言葉、ちょっとしたことにきゅん♪として身がもちません。

思い出すだけでもきゅんきゅんし過ぎて、どうにかなってしまいそうです。

【タイプ4】イライラ

好きな人が自分の思う通りにならなくてイライラしてしまうことがあります。

いつもと違う自分にイライラすることもあります。

イライラすると興奮状態になりますよね。

興奮するとドキドキしているはずです。

恋をしてイライラするのはよくありません。

Nami@編集長
相手は自分の思い通りにはならないと自覚しないといけませんね。

【経験談】ドキドキしんどい恋でも、心に余裕を持てばよかった

恋をするとドキドキするもの、とは思っていますが、思い返すと私は毎回、しんどいドキドキをしていたなと思います。


  • 彼にメールをして返事を待っている時
  • 電話して出なかった時

連絡があるのではないかと思うとお風呂にも入れず、諦めて入る時は脱衣所にケータイを置いていました。

相手に合わせよう合わせようとしていたので、神経は常に張っているので疲れるし。

楽しい時間が過ごせても、帰ってから

言い過ぎたのではないか
変なことを言ってしまった

などと、気になってしょうがなかったです。

結局自分に自信がないので、相手の反応が返ってくるまで不安だし、反応があっても「気を遣わせてるのではないか」と心配になったり。

もちろん楽しいドキドキもありますが、しんどいドキドキもありました。相手のことが好きすぎて、胸が苦しくなり食欲がなくなることもありましたよ。

相手のことばかり考えてしまって、他のことが手につかなくなるんですよね。

友だちに話を聞いてもらっていましたが、様子がいつもと違うのを見て「恋してるねー」と言われました。

恋をしている時って、好きな人のことばかり考えてしまいますが、もっと心に余裕を持って恋してればな、と今は思います。

恋をするとドキドキ苦しくなる理由6つある!

恋をするとドキドキして苦しくなる理由を6つ、解説しています。

あなたに当てはまる理由はどれか、チェックして行きましょう!

1、緊張

好きな人を目の前にすると緊張しますよね。

緊張でドキドキしてしまうのです。

この時、脳内ではアドレナリンが分泌されています。

アドレナリンが分泌されると、心拍数が上がったり手に汗をかきます。

心拍数が上がる=ドキドキする

好きな人を見てドキドキしている時は、緊張してアドレナリンが出ているのです。

2、興奮

好きな人との今後のことを考えると興奮してドキドキしますよね。

喜びを感じたり、気分が高揚した時に分泌されるのがドーパミンです。

ドーパミンが分泌されると、やる気が出て成功させようと意欲が高まる反面、欲望が抑えられなくなることもあるので、好きな人のことで興奮し過ぎてドキドキする時は、一旦冷静になるように気をつけたほうがいいでしょう。

3、慣れていない

恋をすることに慣れていない人は、慣れている人に比べるとドキドキしてしまうかもしれません。

どうしたらいいかわからない、こんな気持ち初めて、となると対処法がわからず余計にドキドキしてしまいます。

異性と話すことに慣れていない人が恋をすると、慣れていない分、かなりドキドキすると思います。

4、自分に自信がない

自分に自信がないと、好きな人と一緒にいても「自分はこの人と釣り合わない」と思ってしまい、一緒にいるのがしんどい状況になってしまいます。

好きな人と一緒にいるのに、自分のダメなところばかり考えてしまってどんどん苦痛になってしまうのです。

せっかく好きな人ができたのに、こんな理由のドキドキだと恋が全然楽しくありません。

まずは自分に自信を持つことから始めましょう。

5、よく思われたい

好きな人に自分をよく思われたいという思いが強くてドキドキする場合もあります。

見栄を張ってしまうのです。

よく思われたいために普段の自分とは違う言動をします。無理をして背伸びをしてしまうので、そりゃドキドキしますよね。

ドキドキしますし、無理をしているのでしんどいです。

好きな人とバイバイした後、「疲れた…」となることでしょう。

素の自分でいられることが大事ですね。

6、意識し過ぎる

相手のことを意識し過ぎてしんどい、ということもあります。

気になって気になって仕方ないのです。

  • 自分はどう思われているのか
  • 気付いてほしい
  • 近づきたい
  • 同じ空間にいたい

ずっと意識していると気が張ってしんどくなってしまいます。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

恋のドキドキでしんどい|とっておきの対処法10選!

それでは、恋のドキドキでしんどい場合に知っておきたい、とっておきの対処法も10つ、見て行きましょう!

対処法:①好きな人に会う

ドキドキの理由の張本人、好きな人に会いましょう。

好きな人に会う回数が増えれば、ドキドキするのも慣れてきます。

色んな話をすることで相手のことを理解できて、不安も解消されるかもしれません。

さらに好きになってドキドキしてしまうかも⁉

対処法:②友だちに話す

ドキドキしてしまう気持ちを友だちに話して聞いてもらいましょう。

仲のいい友だちにならしんどい気持ちを話せるはず。

わかってくれるとあなたの気持ちも少し軽くなりますよ。

自分の話ばかりにならないように気をつけて

対処法:③集中できることを探す

好きな人のことばかり考えて他のことが手につかなくならないよう、集中できることを探しましょう。

趣味でも仕事でもなんでもいいのです。

  • スポーツ
  • おいしいものを食べる
  • お菓子を作る
  • キャンプ
  • 読書

ドキドキしてしんどい気持ちをまぎらわせられる何かを見つけてください。

対処法:④カラオケに行く

ドキドキしてしんどい気持ちをカラオケに行って思いっきり歌って解消しましょう!

友だちと行ってもいいし、1人カラオケでもいいです。

ラブソングを大声で歌ったらスッキリしますよ!

気持ちをこめすぎて泣いてしまうかも。

満足するまで歌い切りましょう!

対処法:⑤たそがれる

海や河川敷、景色がいい場所に行ってたそがれましょう。

その時は存分に好きな人のことを考えて浸るのです。

家にいるよりも気分が変わって浸りやすくなります。

思う存分浸ったら、気持ちを切り替えて帰りましょう。

対処法:⑥日記を書く

好きな人ができたら、ドキドキしてしんどいその時の思いを日記に書き出しましょう。

文字にして書くと気持ちの整理にもなりますし、スッキリしますよ。

長くなくていいのです。

少し、自分の気持ちと向き合って書いてみるといいですよ。

2,3行でも毎日書けると気持ちの整理ができていいですよ。

対処法:⑦ポエムを作る

日記を書くのではなく、好きな人への気持ちでポエムを作ってみましょう。

思いついた時に、スマホのメモ帳に書いてもいいですね。

しんどい気持ちがネタになる、と割り切れると新しい自分の気持ちの発見が楽しくなります。

後で読み返したら恥ずかしいぐらいのポエムは、恋をしている今しか作れませんよ。

この時にしか感じられない気持ちを大事にしましょう。

対処法:⑧SNSでつぶやく

「ドキドキしてしんどいよー」という気持ちをSNSでつぶやいてみましょう。

同じ境遇の人が反応してくれるかもしれません。

会えない友だちともつながれます。

応援してくれるコメントがあれば嬉しいですよね。

「コメント来てるかな?」と気になるので、SNSを活用するのは、気が紛れるおすすめの方法ですよ。

好きな人にアカウントがバレないようにしましょう。

対処法:⑨恋愛マンガを読む

ドキドキしてしんどい時に、きゅんきゅんする恋愛マンガを読むのもいいですよ!

読み倒すのです。

今のあなたの状況にマッチして話に共感しやすくなっています。

存分にドキドキに浸りましょう。

<おすすめ恋愛マンガ>

  • 突然ですが、明日結婚します
  • 花より男子
  • 天使なんかじゃない

対処法:⑩恋愛ドラマを見る

恋愛ドラマを見るのもおすすめです。

昔のドラマから最近のドラマまで、恋愛はいつの時代でもドキドキしますね。

見ながら思いっきり泣くとスッキリしますよ!

どうせなら見たことのない恋愛ドラマを見倒しましょう。

<おすすめ恋愛ドラマ>

  • ブザービート
  • 愛してるといってくれ
  • ロングバケーション

しんどい恋のドキドキは、楽しみにもなる♪早めに対処しよう

恋をするとドキドキして毎日が輝く反面、ドキドキし過ぎてしんどい思いをすることもあります。

しかし、好きな人がいることは素晴らしいことです。

せっかく恋をしているのだから、ドキドキを楽しみたいですよね。

そこで、しんどいのはなぜなのか理由を考えて、自分に合った方法で対処してみてくださいね。

ただ、「もっと彼との距離を縮めたい」「彼に好きになってほしい」と願うこと、ありますよね。

彼に自分はドキドキするのに、彼の気持ちが分からなかったり。

そんなこともきっと起きて、もどかしいでしょう。

もしくは、彼との距離が全然縮まらなくて、いつも目で追うだけだったり…。

しかし、そんな大好きな彼の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも男性は、そもそも女性からの好意を大っぴらに喜んだり、気持ちを伝えるのが苦手な人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、彼とこれから距離を縮められるのかな?と悩んでしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが彼の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、もしくは、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「彼にいつもドキドキしてしまうけれど、彼の方は私に対してどんな気持ちなのか?」は、何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、希灯先生なんかは最適です。

見ているだけでドキドキしてしまうほど好きな男性が、何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「先生からの3回の縁結びを終えた頃、実際に彼からの返信が増えて本当に驚きました。」

「相手の現状や気持ちについて、的確に言い当てられ、サクサク鑑定が進み、かなり信頼できる占い師さんだなと思いました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

希灯先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!