恋は盲目と言うように、好きになってはいけない人のことを好きになってしまうこともあります。
特に、既婚者を好きになってしまう人は珍しくなく、好きになってから「どうしたらいいのだろう、好きと言えないし」と悩むことも…。
自分の気持ちには嘘は付きたくないけど…安易に「好きです」と伝えることもできなくて、苦しんでしまうこともあるでしょう。
そこで、既婚者を好きになってしまったときの対処法やリスクを解説して行きます。
先にお話ししておくと、既婚者を好きになってしまった時の対処法7選がこちらです。
- 他のことに専念する
- 友人や家族との時間を増やす
- リスクを考える
- 冷静になる
- 親しい友人や家族に相談する
- 不倫経験のある人に聞く
- 後先考えず突き進む
そして、既婚者を好きになってしまった時の注意点がこちらです。
- 慰謝料を請求される
- 社会的に影響がある
- 友人や家族から軽蔑される
- 相談する相手がいない
- 一番にはなれない
- デートは隠れてすることが多い
- 時間を無駄にする
- 不倫にハマってしまう
好きと言えない!既婚者を好きになってしまう人は多い
好きと言えないような相手、既婚者を好きになってしまう人はそう珍しくありません。
好きになった時には既婚者だとは知らなかったケース、既婚者だと知ってはいたけれど好きになってしまったケースなど、さまざまです。
既婚者を好きになってしまったことでこんな風に思ってしまうかもしれません。
このように落ち込んでしまう人もいるかもしれません。
が、既婚者を好きになる人は意外と多いので、安心してください。
好きと言えない相手であっても、恋をしてしまうのは悪いことではありません。
問題は、好きになったあとどう行動するかです。
【体験談】私も不倫経験あります。
あれは私が20歳のときのことです。
バイト先で出会った10歳年上の男性と親しくなり、既婚者だと言うことを知りながらもお付き合いをしました。
20歳という年齢もあって、「不倫」という行為にそれほど罪悪感もなかったです。
しかし、今となって振り返ると、既婚者との恋愛は「無駄な時間」だと感じることができるし、なによりパートナーに申し訳ないことをしたと反省しています。
好きと言えない相手との恋愛は「どこか燃えてしまう」こともあり、気持ちに火が付きやすいとも言えます。
が、既婚者との恋愛には少からずリスクも伴いますので、しっかり考えるようにしましょう。
既婚者を好きになった時の対処法7選
次に、既婚者を好きになってしまったときの対処法とリスクについて徹底的に見ていきましょう。
既婚者を好きになってしまったら…どうしたら良いのでしょうか。
既婚者を好きになってしまったときの対処法には、こちらの7つがあります。
- 他のことに専念する
- 友人や家族との時間を増やす
- リスクを考える
- 冷静になる
- 親しい友人や家族に相談する
- 不倫経験のある人に聞く
- 後先考えず突き進む
それではそれぞれの対処法を詳しく見ていきましょう。
1.他のことに専念する
好きと言えない相手である既婚者を好きになってしまったら、仕事や趣味など恋愛とは違う他のことに専念して、気を紛らわすようにしてみましょう。
他のことに熱中しているに連れて、徐々に好きな人への気持ちが薄れていき諦めがつくかもしれません。
また、趣味や仕事に打ち込むことで、自分自身に自信がつき人生を楽しめるようになるでしょう。
2.友人や家族どの時間を増やす
好きと言えない相手である既婚者を好きになってしまったら、友人や家族との時間を増やして楽しく充実した時間を過ごしていきましょう。
人と話している時、遊んでいる時は嫌なことや悩みなどから解放されますよね。
楽しい時間を過ごしていくことによって、段々とあなたの中の好きな人の比率が少なくなって行き、忘れられるようになるでしょう。
3.リスクを考える
好きと言えない相手でいる既婚者を好きになってしまったら、既婚者との恋愛で生じるリスク考えてみるようにしましょう。
既婚者との恋愛は想像以上のリスクが伴います。
大きなリスクを背負ってでも、好きな人と過ごしたいのか、自分に問いかけてみましょう。
4.冷静になる
好きと言えない相手である既婚者を好きになってしまったら、まずは一旦冷静になるようにしましょう。
一時の感情で盛り上がってしまっているだけの場合もあります。
冷静になり、一呼吸置くことで自分の気持ちがどの程度の本気なのかを見極めるようにしましょう。
5.親しい友人や家族に相談する
好きと言えない相手である既婚者を好きになってしまったら、親しい友人や家族に相談してみるのも良いでしょう。
あなたのことをよく知っている人に相談することで、親身になって話を聞いてくれるかもしれません。
客観的な意見を聞くのはとても大切です。
6.不倫経験のある人に聞く
好きと言えない相手である既婚者を好きになってしまったら、不倫経験のある人に色々と聞いてみるのも良いかもしれません。
不倫の良いところだけでなく、不倫をして辛いことなどデメリットについても教えてもらうと良いかもしれません。
7.後先考えず突き進む
好きと言えない相手である既婚者を好きになってしまったら、後先考えずに突き進むのもありです。
人を好きになることはそう多いことではありません。
心がときめく相手に出会えたことはとても素敵なことですし、その気持ちに蓋をすることなく頑張ってみても良いでしょう。
\初めてだと超お得に相談できる!/
リスクもある!既婚者との恋愛の注意点8つ
好きと言えない相手である既婚者を好きになってしまい、諦めることなく突き進むことを選んだ場合。
どのようなリスクが生じるのか、事前にチェックしておきましょう。
既婚者との恋愛の注意点は以下の8つです。
- 慰謝料を請求される
- 社会的に影響がある
- 友人や家族から軽蔑される
- 相談する相手がいない
- 一番にはなれない
- デートは隠れてすることが多い
- 時間を無駄にする
- 不倫にハマってしまう
それでは、もっと詳しく見ていきましょう。
1.慰謝料を請求される
既婚者との恋愛での注意点の一つ目は、万が一相手のパートナーにバレた場合、慰謝料を請求される可能性があることです。
慰謝料の金額は、一概にいくらと出せるものではなく、おおよそ50万円〜300万円となるケースが多いようです。
場合によっては300万円を超えることもあるようで、とても大きな代償になってしまいます。
2.社会的に影響がある
既婚者との恋愛での注意点は、同じ職場だと会社にバレることで職を失ってしまう可能性があることです。
それまで積み重ねたキャリアをも失いかねないのです。
不倫がバレて相手と別れるだけでなく、職を失い社会的な制裁を受けることになるリスクは頭に入れておきましょう。
3.友人や家族から軽蔑される
既婚者との恋愛での注意点は、世間的にみると許されない恋愛ということから、友人や家族から軽蔑される可能性があることです。
場合によっては、家族から勘当されたり友人から縁を切られることも…。
4.相談する相手がいない
既婚者との恋愛での注意点は、公に自分たちの関係を話すことができないことから、なかなか相談することができないことです。
家族や友人から疎遠にされている場合には、余計に相談することができず孤独を感じるかも。
悩んでいることを誰かに聞いて欲しいと思ったり、愚痴を言いたいと思ったりしても、誰にも話すことができなくて辛い思いをする可能性があります。
5.一番にはなれない
既婚者との恋愛での注意点は、その人の一番にはなれない可能性が高いことです。
どんなにあなたが相手のことを愛していても、既婚者にとって不倫相手はただの遊び相手として見ていることも多いです。
「いつか私を選んでくれる」「いつか離婚してくれる」という願いは叶わないと思っておいた方が良いでしょう。
6.デートは隠れてすることが多い
既婚者との恋愛での注意点は、デートは隠れてすることが多く、どこか二人で出かけるということはできない可能性が高いことです。
既婚者は、不倫相手と一緒にいるところを見られると非常にまずいですし、できるだけ周囲にバレないようにしないといけません。
7.時間を無駄にする
既婚者との恋愛での注意点は、一番になることは不可能に近いため、時間を無駄にしてしまうことです。
例えば、あなたが20代や30代だった場合、人生で最も良い時期を将来のない恋愛に費やすことになるため、とてももったいないです。
ごく普通の恋愛をしていれば、結婚や出産という未来が待っていることも多いです。
気づいた時にはやり直しのきかない年齢になっていた、なんてことも起こる場合があります。
8.不倫にハマってしまう
既婚者との恋愛での注意点は、不倫という恋愛にハマってしまう可能性があることです。
人によっては、次の恋愛も不倫になっている人もいます。
不倫は都合の良い恋愛ですから、人によっては居心地が良かったりするもんなのです。
そのため、不倫というスリルのある恋愛にハマってしまい、なかなか抜け出せなくなってしまうことがあるんです。
既婚者との恋愛はハードルが高い
好きと言えない相手である既婚者との恋愛について、詳しく見てきました。
既婚者という好きと言えない相手に片思いすると、より気持ちが高まり好きという感情が大きくなってしまうこともあります。
しかし、不倫はさまざまなリスクが生じるもの。
自分の人生を棒に振らないためにも、既婚者を好きになった場合は、こちらの7つの対処法を試してみるようにしましょう。
- 他のことに専念する
- 友人や家族との時間を増やす
- リスクを考える
- 冷静になる
- 親しい友人や家族に相談する
- 不倫経験のある人に聞く
- 後先考えず突き進む
好きと言えない既婚者との恋愛は、いざ関係を持てたとしても未来のない関係であることが多いです。
そもそもあなたに対して誠実な男性でなければあなたは幸せになることができませんし、誠実な男性は不倫しません。
仮に、既婚男性があなたに恋をしてあなたも彼を好きになってしまった場合は、不倫に陥る前に奥さんとの関係を清算するはずです。
奥さんや子供のことを言い訳にして「離婚はまだできないけど」と言ってくる既婚男性は、そもそも離婚する気なんてないことがほぼ100%です。
永遠に2番目の女でいても良いならば不倫しても構わないかもしれません。
ただ、本当に幸せになりたいのなら、あなたのために誠実に行動してくれる男性を探しましょう。
不倫だと一層燃えてしまって不倫から抜け出せない場合は、家族のトラウマを持っているか、不倫遺伝子を持っている可能性が高いです。
その場合は、不倫をしてしまう行動が家族トラウマのどこから来ているのかしっかり考えないと一生不倫し続けることになるかも。
不倫遺伝子は最近発見されたものですが、これを持っている人は持っていない人よりも不倫する確率が軒並み高くなるようです。
「もう不倫したくない」「不倫から抜け出したい」そう思っているのなら、意志の力を貫いてください。
意志を貫くには、今後の見通しを視てくれる占い師にアドバイスをもらうこともかなりの助けになります。
おすすめの先生もまとめています。
あなたに合った先生を探し出しましょう。