好きと言わない遊び心理5選!意思表示しない男性の本気度を見極める方法

あなたは、いい感じだなと思う男性ができた時に、こんな事を思った経験ありますか?

あなた
なんで好きと言わないの?
あなた
遊びだから好きと言わないのかな?
あなた
好きと言わないのはどういう心理なのかな?
あなた
好きと言わないのは遊びだから?

もしも、こんな気持ちに心当たりがあるならば、その気持ちを解消できるかもしれません。

好きと言わないのは遊びだからなのかについて、男性心理を解説して行きます。

  • イイ感じな男性が好きと言わないのはどんな心理なのか
  • 好きと言ってもらうにはどうしたらいいのか
  • 男性があなたに本気の場合どんな態度を取るのか

男性が好きと言わない心理には、5つの心理が隠されています。

Nao@編集部
それでは、男性に好きと言ってもらうためにはどうしたらいいか確認して行きましょう。

好きと言わない遊び心理5選!恥ずかしくて意思表示しない男性もいる

まずは、男性が好きと言わない時の心理を解説していきます。

意思表示をしないだけなのか?遊びなだけなのか?

Nami@編集長
全部で5つあるので、あなたの状況に一番近いパターンを当てはめて考えてみてみましょう。

好きと言わない心理①恥ずかしい

男性が好きと言わない時の心理の1つ目は、恥ずかしいからです。

あなたは、好きな人に告白したことはありますか?

告白したことがある人でもない人でも、相手に好意を伝えるのは、恥ずかしいものです。

男性心理には、いい感じだなと思う関係でも、あなたに好きと言うのが恥ずかしく言い出せないという気持ちがあります。

Nami@編集長
この理由のために好きと言わない男性も多いので、待ってみるのもいいでしょう。

好きと言わない心理②遊びだから

男性が好きと言わない時の心理の2つ目は、遊びだからです。

男性はあなたからの好意に気づいていて、あなたをキープしようとしている、つまり遊びの気持ちなのです。

Nao@編集部
遊びかどうかを見極める方法は、あなたのわがままを聞いてくれるかどうかです。
Nami@編集長
あなたを遊びの認識でしかみていない場合は、あなたのわがままを聞いてくれません。

わがままとは、こんな内容です。

  • 雨が降ったから迎えにきて欲しい。
  • 仕事がまだ終わらないから少し手伝って欲しい。

このような相手にメリットがないことをお願いすることです。

わがままを聞いてくれる男性は安心です。

Nami@編集長
あなたのわがままを聞くなら遊びではない可能性が高いでしょう。

好きと言わない心理③あなたのことを恋愛対象として見ていない

男性が好きと言わない時の心理の3つ目は、あなたのことを恋愛対象と見ていないからです。

あなたを恋愛対象としてではなく、ただの仲のいい友人くらいにしか思っていないのです。

こうなってしまうと、今のままでは恋愛対象に入るのはなかなか難しいです。

恋愛対象として見てもらうのに1番手っ取り早いのが自分の好意を伝えることです。

しかし、自分の好意を伝えるのは難しいですよね。

どう思っているか自分で聞けないなら、共通の友人に聞いてもらうといいでしょう。

Nao@編集部
相手の男性に好意があることをそれとなく伝えてもらうと、相手の男性はあなたのことを恋愛対象として見てくれる確率が高いです。

好きと言わない心理④もう少し今の関係のままでいたい

男性が好きと言わない時の心理の4つ目は、もう少しこのままの関係でいたいからです。

付き合う前のいい感じの時期を一番楽しい時期という人はかなり多いです。

付き合ってみると相手の良いところもたくさん知れます。

しかし、相手の悪いところもたくさん見えてきたり、付き合う前のドキドキ感がなくなっていきますよね。

Nami@編集長
相手の男性は付き合う前の一番楽しい時期をもう少し過ごしたいのかもしれません。
Nao@編集部
この場合は、あなたが相手の男性から離れるかもしれないことを匂わせてみるといいです。

相手の男性はあなたと付き合えないかもしれないと思い、好きと言ってくれるでしょう。

匂わせすぎると面倒な女だと思われてしまうので注意してくださいね。

好きと言わない心理⑤まだ好きかどうかわからない

男性が好きと言わない時の心理の5つ目は、まだ好きかどうかわからないからです。

あなたのことを恋愛対象としては見ているけど、このような心理も抱えているかもしれません。


  • 他にも好きな女性がいる
  • あなたのことをまだあまり知らないと思われている
  • あなたに何かが欠けているから付き合おうとまでは思えない

そんな理由があり、まだ好きかどうかわからない状態です。

この場合は、まだあなたからのアタックが足りていないので、もう少し積極的にアピールしましょう。

Nami@編集長
積極的にアタックと言っても、難しいことではありません。
  • 自分から話しかけにいく
  • 連絡を増やしてみる

などをしてみるということです。

あなたと関わる時間や、あなたのことを考える時間を増やすということですね。

Nao@編集部
少しでも長くしてもらうようにしましょう。

好きと言わない男性は行動に本気度が表れる

好きと言わない男性の心理を解説しましたが、中には遊びのパターンもありましたね。

では、あなたを好きな時の男性の行動と、好きでない時の行動についてチェックして行きましょう。

Nami@編集長
あなたはどちらに当てはまっているか、考えながら読み進めていってくださいね。

①相手があなたのことを好きな場合

まずは、好きと言わない男性が、あなたのことを好きな場合の行動や心理についてです。

あなたに少しでも好意があり、遊びじゃない。

その場合、あなたのことを考えてくれている行動が見えます。

例えば、このような行動ですね。

  • 体調が悪い時に連絡や差し入れなど何かしてくれる
  • わがままを聞いてくれる
  • 今何をしているのか聞いてくる

あなたの状態を常に気にかけています。

また、分かりやすい人だと、このような態度をとる男性も合います。

  • 他の異性と話していると嫉妬する
  • 何を話してたのか聞いてくる
  • 一緒にいる時間を増やしてくる

こんな態度をされると「私のこと好きなんだ」と一発で分かりますね。

Nao@編集部
男性のことをよく観察してみてください。

②相手があなたのことを好きじゃない場合

次に、好きと言わない男性があなたのことを好きじゃない場合の行動や心理についてです。

これは先ほどの態度とは逆になります。

Nami@編集長
あなたのことを深く考えることがありません
  • 何かお願いしても聞いてくれない
  • 話に興味がなさそう
  • ノリが完全に友達

このような態度ですね。

要は遊び、もしくは友達感覚です。

この場合は、あなたのアピールが足りていないので、鬱陶しがられない程度に積極的に「好き」ということをアピールしてくださいね。

本気か確かめたい!5つの対処法を試してみる

好きと言わない男性。

あなたに好意があるのかを確かめることができましたよね。

Nami@編集長
では次に、相手があなたに本気なのかを見極めましょう。
Nao@編集部
本気かどうか確かめる方法を5つ解説して行きますよ。

①直接好きか聞く

好きと言わない男性があなたに本気かどうかを確かめるなら、自分のことを好きか直接聞くことです。

素直に直接聞いてみると、案外答えてくれるものですよ。

本気の場合…その時に告白を匂わされたり、告白されることがあります。

本気じゃない場合…テキトーにはぐらかされたり、聞いてないふりをされます。

好きと言わない男性の心理を知り、あなたに本気かどうか確かめたいなら勇気を出すことです。

Nao@編集部
ドキドキするかもしれませんが、直接好きなのか聞きましょう。

②自分から好きと言う

好きと言わない男性があなたに本気かどうかを確かめるなら、自分から好きと言ってみることです。

自分から好きと言うことで、相手が本気なら受け入れてくれます。

あなたと付き合うか悩んでいたとしても、無視されたりはしません。

本気じゃない場合は、テキトーにはぐらかされたり、体だけの関係を迫られることもあります。

好きと言わない男性の心理があなたに本気か確かめるには、自分から好きと言ってみましょう。

本気の場合なら、

男性
俺も好きだった。
男性
両思いだから、付き合おう。

と自分の気持ちを伝えて来てくれるはずです。

③デートに誘ってみる

好きと言わない男性があなたに本気かどうかを確かめるなら、デートに誘ってみることです。

Nami@編集長
この時に一番大切なのは、昼間にデートに行くことです。
Nao@編集部
夜にデートに行くのと、昼間にデートに行くのとは、全くの違いがあります。

何かと言うと、相手が体目的かどうかが知れるということです。

昼間にご飯や映画、ショッピングに誘ってみましょう。

昼間にデートに付き合ってくれるなら、体目的ではなく、本気であなたのことをいいなと思っていると言えるでしょう。

④共通の友人に聞いてみる

好きと言わない男性があなたに本気かどうかを確かめるなら、共通の友人に聞いてみるということです。

共通の友人に聞いてみると良いことはたくさんあります。


  • あなたのわからない男性の一面も見える
  • あなたのことをどう思っているか友人伝えに男性に聞ける

しかし、ここで気をつけておいて欲しいこともあります。

Nami@編集長
聞いてもらう友人は、慎重に選ぶということです。
Nao@編集部
慎重に選ばないと、あなたの好きな人を色んな人にばらされたり、その友人もその男性のことが好きなら、あなたの気持ちを踏みにじられるかもしれません。

また、伝え方によっては相手の男性に引かれることも。

友人を選ぶ時は、あなたともその男性とも仲の良い人を選ぶようにしてくださいね。

⑤相手の男性の過去の恋愛を聞いてみる

好きと言わない男性があなたに本気かどうかを確かめるなら、相手の男性が過去にどんな恋愛をしたのか聞くことです。

遊び人なのか。

それともそんなに恋愛経験がないのか。

その辺を判断できます。

遊び人だった場合は、あなたのことが本気で好きなのかを慎重に見極めないといけません。

しかし、恋愛経験があまりないタイプであれば、あなたのことが本気で好きな可能性が高いですね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

すぐに知りたいなら、デートに誘ってみる

好きと言わない男性の心理を見ても、本気かどうかまだわからない場合もありますよね。

Nami@編集長
それなら、この手順で男性にアピールして行きましょう。

ただ、やりすぎると逆に引かれてしまうこともあります。

やりすぎに注意しつつ、自分から気持ちをぶつけていってみましょう。

①いきなりデートに誘う

好きと言わない男性があなたに本気なのかを確かめたい。

それなら、いきなりデートに誘うことをしてみましょう。

いきなりデートに誘うことで、相手にあなた以外の女性がいないかどうかこともわかりますし、急な予定でも来てくれるかどうかであなたへ本気かどうかがわかります。

あなたのことが好きではなかったら、面倒臭いなどと言われて断られてしまいます。

いきなり誘われても、あなたのことを好きなら喜んで行きます。

また、どうしても予定があった場合でも、あなたのことが好きならリスケジュールしようとしてくれます。

Nao@編集部
いきなりデートに誘ってみて、相手の心理を探ってみましょう。

②いきなり電話をしてみる

好きと言わない男性があなたに本気なのかを確かめたい。

それなら、いきなり電話してみるというのも良いですね。

相手の男性に他の女性がいないか探ることもできますし、本気でなかった場合は面倒だと断られます。

また、用事のない暇電話に付き合ってくれるかがとても重要です。

用事のない電話だと長くなってしまうことが多いです。

Nami@編集長
しかし、暇電に付き合ってくれるということは、あなたのために使う時間が多いということです。
Nao@編集部
好きと言わない男性があなたに本気か確かめるにはいきなり電話して反応を確かめてみましょう。

③一旦距離を置いてみる

好きと言わない男性があなたに本気なのかを確かめたい。

それなら、一旦距離を置いてみるということもしてみましょう。

一旦距離を置くことによって、相手はあなたの存在の大事さに気づかせることができます。
あなたもきっと寂しい気持ちになるでしょう。

しかし、男性もあなたのいない寂しさに気づき、彼の方から距離を詰めて来てくれるはずですよ。

ただ、好きと言わない男性があなたのことを好きではなかった場合。

彼との距離が離れてしまいます。

Nami@編集長
そうなると付き合うことが難しくなってしまうので、間合いを見ながら試してみてくださいね。

好きと言わない男性心理では、遊びの場合に要注意!

好きと言わない男性の心理や対策を解説してきました。

誰でも本気で好きな人に遊ばれたいと思う人はいません。

遊ばれたとわかった後に残ってしまうのは、虚無感と無駄に溜まってしまった思い出です。

それによって、ズルズルと引きずってしまったり、次の恋になかなか踏み出せないです。

Nami@編集長
遊ばれてしまう前に好きと言わない男性の心理を見極めて、本気の恋を掴めるように意識していきましょう。
Nao@編集部
見極めがとても大切です。

しかし、あなたと一緒にいる男性が好きと言わないで、


  • 遊びなのか?
  • 本気なのか?

とやっぱり判断に迷ってしまう時もありますよね。

相手の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません

というのも男性は、そもそも素直に喜んだり、感謝を伝えるのが苦手な人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、彼の気持ちがわからなくなってしまうんですよね。
Nao@編集部
しかし、本当にあなたが彼の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」

そう考えるかもしれませんが、占い=統計学です。

占い師的には「彼の心理を知りたいけど、どんな気持ちなのか?」は、何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

Nami@編集長
例えば、流水先生なんかは好きと言わない男性が何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメです。

「先生は彼はあなたがいるから安心してると言って下さいました、彼もそう私に言っていました。」

「気になっていた、いくつかの事を素早く答えていただき、しかも的確に言い当てられたのは本当に驚きました!」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

流水先生はヴェルニという電話占いの専属占い師です。

Nao@編集部
ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

流水先生に相談するならヴェルニに登録する必要があります。

しかし、会員登録は無料で、今なら5000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

さらに、電話相談だけでなく、メールでの相談もOKなので気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

流水先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!