クリスマスプレゼント|片方だけなしになる理由には4つある!お互い納得することが大切な理由

もうそろそろクリスマスの時期ですね。

カップル同士でクリスマスプレゼントを贈り合うイベントです。

世間一般では、恋人同士がクリスマスにプレゼントをお互いに贈り合うというのは、常識のように定着しているかもしれません。

ですが、意外にも、クリスマスなのにお互いにプレゼントを贈りあわない「プレゼントなし」カップルが多いというのはご存知でしょうか。

実は、こういった特別な日にもかかわらず、プレゼントをお互いに贈らなかったり、片方だけが贈るといった関係性を持つカップルは多いんです。

Nami@編集長
それには、様々な事情や想いが関係しています。

では、そんなプレゼントを贈りあわなかったり、片方だけが贈るというカップル達には、どのような理由や特徴があるのでしょうか?

また、お互いにプレゼントをしなくても良い関係が保てるのはなぜなのでしょうか?

そんなカップル同士のクリスマスプレゼントの「ありなし」について、詳しい理由それでも長続きする訳について見て行きましょう。

クリスマスプレゼント|片方だけなしの理由には4つある

一般的にクリスマスプレゼントというと、カップル同士でお互いに贈り合うのがセオリーとされています。

しかし、中には、どちらか片方だけがプレゼントを贈るというカップルも存在します。

では、クリスマスプレゼントが片方だけのカップルには、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

全部で4つ、確認して行きましょう。

①想いが一方通行である

Nao@編集部
カップルの関係で、一方の想いが一方通行になっている場合です。

これは単純に、カップルのどちらかがもう相手への想いが冷めていて、片方だけがプレゼントを贈らないという図になってしまったというものです。

もう気持ちの冷めてしまった相手に、わざわざプレゼントを渡すことが億劫に感じてしまい、恋人関係にあったとしてもプレゼントを贈らないという結論に至ってしまいます。

たとえ恋人同士であれど、プレゼントを贈るのにはお金も時間もかかりますよね。

それに付け加えて、もうあまり好きでない相手なら、そこまでの労力をかけるのは嫌だというのも当然でしょう。

また、喧嘩をしている最中だったり、関係が上手くいっていない時も、クリスマスプレゼントを贈りあうというのは気まずいかもしれません。

片方だけがプレゼントを贈らなかったことで、それが原因となり破局してしまうカップルもいるようですね。

②片方だけが相手に尽くしたい/貢ぎたいタイプ

世の中には、とにかく相手に尽くしたい、貢ぎたいという性格の人がいます。

そういった人達は、パートナーに何かと尽くすことを生きがいにしています。

Nami@編集長
そのため、クリスマスプレゼントをいくつも用意したり、高額な商品をプレゼントするなど、とにかく相手に貢ぎます。

当然ながら、贈られたもう片方の相手は、それに見合う豪華なプレゼントを贈り返すことはとても大変です。

なので、どちらかがプレゼントを渡すという構図になってしまう、あるいはバランスの悪いプレゼントの渡し合いになってしまうということになります。

ですが、これは性格も関係しています。

それでもOKというカップルなら、特に何も問題はなさそうです。

③プレゼントを渡す余裕がない

先程書いた通り、プレゼントを渡すのには、お金と時間がかかります

普通のプレゼントならまだしも、クリスマスプレゼントとなると、クリスマスの予定に合わせて、その日までにプレゼントを用意し、渡さなければなりません。

そこで、お金がなかったり、渡しに行く時間がなかったりした場合、クリスマスプレゼントを相手に贈ることができないという状況になってしまいます。

Nami@編集長
遠距離恋愛だと、お互いにプレゼントを贈りあうのすら、大変そうですよね。

そういった様々な事情があり、結局片方だけしかクリスマスプレゼントを渡していないということになってしまったという方も多いようです。

④相手の事情や状況を理解している

様々な理由により、プレゼントを片方だけしか渡さないというパターンがありました。

しかし、それはあくまで結果的にそうなってしまったということです。

カップルの中には、そういった結果論ではなく、あらかじめ話し合って片方だけがプレゼントを贈るということにしたという方達もいます。

Nao@編集部
ちなみに、プレゼントの交換はなしにしてるカップルもいます。

パートナーが色々と大変そうで、そういった相手の状況を理解してくれている場合ですね。

女性
無理にプレゼントしなくてもいいよ。
女性
でも私はあげたいから、ぜひもらってね。

と、パートナーを気遣つつ、片方だけがプレゼントをあげるというパターンです。

先にプレゼントを贈るのは片方だけ、ということあらかじめ決めておけば、トラブルになることもなく、今後も良い関係を築けていけるでしょう。

プレゼントが「なし」のカップルでも仲良く続いてる特徴

Nami@編集長
実は、クリスマスプレゼントをお互いに贈りあわない「なし」というカップルは多いんです!

ネットのアンケート調査によると、「クリスマスプレゼントを貰う予定がありますか?」という質問に、およそ3割の方が「はい」と答えたそうです。

逆に考えると、7割の方が貰う予定がないということになりますね。

特に、遠距離のカップル達なら、プレゼントを贈りあうというだけで大変なので、無理にプレゼントを渡さなくても「プレゼントなし」でOKという人が多いようです。

ですが、クリスマスなのにお互いにプレゼントがなしだと、

女性
仲が悪くなってしまうんじゃないの?
女性
知らず知らずのうちに不満が溜まってない?

と心配になる人もいるかもしれません。

そこで!

お互いにプレゼントを贈りあわなくても、仲が良いカップルでいることの絶対的な特徴が1つ、あります

それは、お互いにプレゼントを贈らないことを決めているということです。

もし、片方だけクリスマスプレゼントをあげていることでギクシャクしているなら、思い切って「プレゼントなし」にしてしまいましょう。

相手の事情や状況を察して、お互いに贈らないことを事前に決めていれば、想いのすれ違いや揉め事をなくすことができるため、良い関係を続けることに繋がります。

一方的にプレゼントを贈らない理由を話さずにいたりすると、相手は不安になりますし、あらぬ勘違いをして関係が悪化してしまう原因になるかもしれません。

Nami@編集長
それならば、先にプレゼントを贈らないで「プレゼントなし」について同意しておくと、何の問題も起こりませんよ。
Nao@編集部
“カップルならばクリスマスプレゼントを贈りあうべき”という常識に囚われず、自分達のペースに合わせた付き合い方をすることが仲良しカップルの秘訣ですね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

クリスマスプレゼント|片方だけなしの方が良い場合もある

では、カップルであるにもかかわらず、クリスマスプレゼントをなしとする理由は、一体何なのでしょうか?

クリスマスプレゼントをわざと贈らない「なし」という方針にしているカップル達。

女性
私たちはプレゼントなしでいいよね。

 

 

男性
うん。それでオッケー。

 

 

そんな決断には、それぞれに抱える事情や、プレゼントという概念そのもののデメリットを考慮した上での理由があります

それではそれらについて、詳しく見ていきましょう。

自分達に合ったお付き合いが長続きの秘訣

理由の1つとして、やはりプレゼントを贈りあうことが難しい事情があることです。

女性
無理にプレゼントを用意しなくてもいいよ。
男性
これを自分たちのスタイルにしよう。

という結論に落ち着き、結果的に贈らないということになります。

遠距離恋愛や、お互いのスケジュール、お金や時間の余裕など、様々な事情を考慮した結果、そうなるという訳です。

また、12月はインフルエンザの流行時期であったり、年末年始が近いこともあり、実家に帰省したりする人も多くいます。

そういった場合、パートナーと直接会うことすら難しくなってしまいますよね。

プレゼントを贈ること自体は、別にクリスマスでなくてもいつでも出来ます。

そのため、わざわざクリスマスだからといって無理にプレゼントを贈る必要はないのです。

Nami@編集長
この決断をするカップルは、長続きしている場合が多い印象があります。

もちろん、片方だけが贈ったとしても、お互いに納得しているのならばOKですよ。

お付き合いもプレゼントの交換も、周りに流されず自分達に合わせたやり方をするのが、1番良いでしょう。

プレゼントすることでの大きなデメリット

そもそも、プレゼントというのは、あ一種の賭けです。

貴方が、もしパートナーからプレゼントを貰ったとしても、その中身が期待していたものと全然違うものだったら、どう思うでしょうか?

プレゼントというものは、何が入っているのかわからない開ける時のドキドキ感が醍醐味です。

Nao@編集部
しかし、それ故に、全然欲しくないものが入っている可能性もあります。

もちろん、愛する自分のパートナーから貰ったプレゼントなら何でも嬉しい!と思う方もいるでしょう。

ただ、あまりに自分の好みとかけ離れているものだったり、絶対使わないであろうものが入っていたりしたら、どうでしょうか。

わたし@編集部
これは私の経験談ですが、お話しさせてください。

彼が友達とディズニーランドに行くことになり、その時にプレゼントを買ってきてくれると言いました。

なんのキャラクターがいい?
どんなグッズがいい?

と聞かれたので、好きなキャラのキーホルダーを頼みました。

ですが後日、彼がプレゼントしてくれたものは、私が言ったものとは全然違うキャラクターのマグカップでした。

私が希望したものは売っておらず、仕方なくそれを選んだのかなと思い、彼には何も言いませんでした。

プレゼントしてくれたことは単純に嬉しいのですが、彼からは何の説明もなかったので価値観の違いにとてもモヤモヤしました。

わたし@編集部
このように、プレゼントを贈るという行為が良いものであっても、それを贈られた相手がそれを気に入ってくれるかどうかはわかりません

ましてやカップル同士となると、どうしても男女の壁が立ちはだかってしまいます。

同性の友達同士ならまだしも、異性のパートナーが確実に喜んでくれるプレゼントを把握している人はどのくらいいるのでしょうか…。

Nami@編集長
確かに、クリスマスの時期にフリマアプリなどを見てみると、パートナーからプレゼントされたであろう商品がたくさん出品されていることがわかりますね。笑

たとえパートナーといえども、相手の好みや欲しいものは、中々わからないものです。

このように、プレゼントは貰ったら嬉しいものですが、中身によっては相手からガッカリされてしまうかもしれません

そういったリスクが潜んでいるので、プレゼント交換は「なし」と決める人が多いのも頷けますよね。

折角お金を出して買っているのだから、そのお金をデート代に使った方が効率がいいというのも理に適っています。

「こっちはあげたのに」と思わず、見返りを期待しないことも必要

もし、自分が相手にクリスマスプレゼントを贈ったのに、相手からは返ってこなかったら、悲しい気持ちになるでしょう。

ですが、プレゼントというものは、必ずしも贈られたら返さなければいけないなんて決まりはないです。

Nami@編集長
そこは、お互いの価値観によって違いますよね。

なので、プレゼントを贈る時は、相手からも返ってくると思い込まず、ただ自分が相手に喜んでもらいたいという一心で贈ることが大切です。

あくまでプレゼントは見返りを期待するものではなく、相手を想い、気遣って贈る宝物なのです。

たとえクリスマスにプレゼントを贈ったのが自分だけだったとしても、バレンタインデーやお互いの誕生日などはどうでしょうか。

そういった場面で、お互いのパートナーの価値観の違いがわかってくるでしょう。

Nami@編集長
片方だけ、と落ち込まずに、まずしっかりパートナーの価値感を認識し、必要であれば直してみてください。

いずれにせよ大事なことは、相手ときちんと話し合うことと、相手に素直に接することです!

カップルの数だけ付き合い方も違うので、自分達のペースに合わせたお付き合いをしていきましょう。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!