クリスマスプレゼントちょっとしたもの11選【男女共通】気持ちが伝わるプチギフトで距離も縮まる

日本でのクリスマスは、独自の進化を遂げています。

海外では、クリスマスは家族で過ごすのが一般的です。

しかし、日本では、クリスマスは信仰に関係なく、恋人や家族、身近な人と楽しむイベントとして親しまれていますよね。

Nami@編集長
最近では、ちょっとしたものを身近な人にプレゼントして、感謝の気持ちを伝える国民的なレベルに進化したイベントです。
Nao@編集部
クリスマスにプチギフトを送って、気になるあの人との距離もグッと縮めちゃいましょう!

プチギフトは、お値段よりも気持ちが大事です。

そこで、おすすめのちょっとしたもの11選を厳選しました。

相手に気を遣わせない、程よい値段や貰うと困るプレゼント。

また、予算を抑えた鉄板なちょっとしたものまで。

具体的におすすめのクリスマスプレゼントをお伝えして行きますよ。

クリスマスにちょっとしたものをプレゼントして、貰った相手の気持ちを「ほっこり」させちゃいましょう。

クリスマスプレゼント|ちょっとしたもの11選!気持ちが伝わるプチギフト

クリスマスプレゼントちょっとしたもの、おすすめの11つを見て行きましょう。

プチギフトはお値段よりも気持ちが大事ですよね。

気持ちとは、相手に喜んでもらいたいという、思いやりの気持ちです。

思いやりのあるプレゼント選びとは「相手が確実に喜ぶとわかっているモノ」を贈ることですね。

ただし、なかなか確実に喜ぶモノがわからない場合は「自分の得意分野」で勝負すると良いですよ。

Nao@編集部
11選の中で候補を絞り、貰った相手の気持ちをほっこりさせちゃいましょう。

クリスマスプチギフト①スイーツ

気軽に受け取ってもらえるちょっとしたものと言えばスイーツです!

Nami@編集長
女性にはモチロン鉄板です。
Nao@編集部
ただ、男性でも甘い物が好きな人は多いです。そして、甘さを抑えた上品スイーツも色々ありますね。

特にプチギフトは相手に気を遣わせない、食べてしまえば消えてしまう「消えモノ」は鉄板です。

自分では買わないような贅沢なスイーツのプチギフトは、誰でも笑顔になります。

クリスマス限定のスイーツなども狙い目です。

ただし手作りは相手との関係性にもよりますが、「重い」と思われる危険性があるので注意しましょう。

クリスマスプチギフト②お茶

プレゼントとして気軽で当り障りがない、ちょっとしたものと言えば紅茶やコーヒーなどのお茶類です。

女性
お茶を飲んでリラックスしてね。
女性
紅茶で休憩時間も取ってね。

そんな軽いメッセージも添えやすく、相手を思いやる気持ちを表しやすいアイテムです。

スイーツとお茶のセットなども喜ばれます。

お茶は男女問わず、誰にでも気兼ねなく贈れるプレゼントの代表選手です。

気になっているけれど、なかなか接点がない相手に贈って仲良くなってみましょう。

クリスマスプチギフト③お酒

ちょっとしたものだけどスペシャルな雰囲気になるプレゼントは、お酒です。

Nao@編集部
お祝いムードも漂いますよね!

お酒が好きなのか?はリサーチが必要ですが、男性へのプレゼントでは鉄板です。

しかし、女性へも飲みやすいお酒は沢山ありますよ。

いつもは飲まない種類のお酒でも、プレゼントでもらうと嬉しいものですよね。

Nami@編集長
例えば、こういったものはどうでしょうか。

  • いつもビールのあの人に珍しいビールの詰め合わせ
  • クリスマスだからあえてシャンパン

華やかで選びやすいアイテムですうお。

クリスマスプチギフト④おつまみ

お酒を飲む人にはお酒ではなく、あえてちょっとしたものとしておつまみのプレゼントも喜ばれます。

人にプレゼントされたおつまみは、自分では買わないようなモノで新しい発見があるかも知れません。


  • ビールの好きなあの人には贅沢なおつまみ缶
  • ワインの好きなあの子には、このチーズをプレゼント

など、相手に合わせて選ぶと良いですね!

Nao@編集部
相手のお酒の好みを知っている場合は、「あなたの好みを知っていますよ」とアピール出来ます!

思いっきり庶民的なおつまみも親近感が湧いて、相手との距離が近くなるかもしれません。

内容が庶民的でもラッピングを素敵にする等、ぜひ工夫してください。

クリスマスプチギフト⑤普段も使える調味料

料理が趣味のあの人へのプレゼントは、珍しい調味料よりも塩やオイルなどの普段使いやすいモノもおすすめです。

塩やオイルは、種類も豊富でスペシャルなお品も多いです。

ちょっとしたものとして、ソースのセット、お出汁のセットなども素敵です。

Nami@編集長
お酒とセットにして贈るのも気が利いています。

女性だけでなく男性で、料理が趣味の人もふえましたよね?

もしかしたら、作った料理をふるまってくれるなど、急展開が待っているかもしれません。

クリスマスプチギフト⑥ストールやマフラー・手袋

クリスマスは寒い時期のイベントなのでストールやマフラー・手袋は種類も豊富で鉄板です。

Nao@編集部
「消えモノ」では無いですが、日用品なのでプチギフトとしてセーフです。

ストールやマフラー・手袋は、いくつか持っていても困らないちょっとしたものです。

贈る相手の好みを把握している場合には、とってもクリスマスらしいプチプレゼントになります。

ただ、お値段がピンキリです。相手に気を遣わせない、程よい値段のプレゼントを心がけましょう。

クリスマスプチギフト⑦靴下やハンカチ・タオル

社会人のエチケットとして、靴下やハンカチ、タオルは身だしなみグッズのプレゼント代表選手です。

Nao@編集部
日用品で消耗品なので、ほぼ消えモノですね。

お仕事関係の相手の場合は、気軽に贈って良いアイテムですよ!

ちょっとしたものですが、高級なタオルも喜ばれる消耗品です。

ハンドタオルとフェイスタオルのセットなどもオススメしますよ。

クリスマスプチギフト⑧保湿アイテム

冬のプレゼントで意外と喜ばれるのは、ハンドクリームなどの保湿アイテムです。

ただ、リップは意味深なので、相手との付き合いの長さや関係を考慮してくださいね。

ハンドクリームなどの保湿アイテムは、香りや成分も様々です。

自分のお気に入りの保湿アイテムをプレゼントするのも良いですね。

あなた
私も使っています。
あなた
とってもお勧めなので試してみて。

など、使用感をお伝えして渡すと良いかもしれません。

保湿剤が庶民的なお品の場合は、入浴剤など華やかなアイテムに組み合わせてもOKです。

クリスマスプチギフト⑨入浴剤

入浴剤はステキなプチギフトの代表選手になりました。

Nami@編集長
種類も豊富、色・香り・見た目など、クリスマスのプレゼント映えするアイテムも豊富です。
Nao@編集部
女性だけではなく男性にも喜ばれます。

バスソルトとバスオイルのセットや、バスボムと石鹸やハンドソープのセットなどアレンジするのもイイですね。

食べ物ではない「消えモノ」ですが、スグに使わず楽しみに取って置く人も多いので、あなたからのプレゼントとして印象に残るかも知れません。

  • お疲れ様です。
  • 日頃の疲れを癒して下さい。

など、労いのメッセージも添えやすいですね。

クリスマスプチギフト⑩あったかグッズ

あったかいプレゼントは、クリスマスにぴったりです。

庶民的で地味なグッズが多いですが、あったか快眠グッズやカイロだけでも様々な種類があります。

職場で使えるコンパクトなグッズや、車の運転時にも使える便利なグッズも多数。

寒がり屋さんには、

あなた
寒いですね。
あなた
使ってホッコリしてください。

と添えて、優しさをアピール可能です!

恋人に求める事項には、男女共に「優しさ」は常に上位ですよ。

クリスマスプチギフト⑪LINEでプレゼント

LINEギフトでプレゼントも今人気ですね。

知っている人や、使った事がある人も増えています。

私もLINEギフトで遠方の友人からブラックサンダーチョコを誕生日にもらったのですが、とっても嬉しかったです。

ライター@編集部
受け取り方も簡単です。こんなに楽しいLINEの使い方があるなんてビックリしました。

相手とLINEさえ繋がっていれば、住所など個人情報を知らなくてもプレゼント出来ますよ。

本当に便利なので、ぜひ一度試してみましょう。

プチギフトは気を遣わせない値段が◎

喜ばれるプレゼントを贈るのは、意外と難しいです。

プレゼントする相手との付き合いの長さや関係によって、相手に気を遣わせない程よい値段のプチギフトにすべきです。

相手が気を遣うものワースト3はこちらです。


  1. ドン引きする高すぎる値段のギフト
  2. お返しをするか悩むギフト
  3. プレゼントをもらうような関係とは思っていなかったのにもらったギフト

このようなアイテムだと、喜んで貰えるどころかマイナスイメージになってしまいます。

気をつけてくださいね。

プレゼントを渡す場所も二人きりになるよう呼び出したりはせず、相手の安心できる職場や学校の廊下などで軽く渡すといいですね。

Nami@編集長
とにかく「相手が気を遣わなくていいように」心がけましょう。

ちょっとしたものにプラスして気持ちを伝えるコツ

クリスマスにプチギフトを送って、気になるあの人との距離をグッと縮めたいあなた!

女性
アラ!素敵!

 

 

男性
おっ!いいね!

と思ってもらえる、ちょっとしたものにプラス気持ちを伝えたいと思いますよね。

気持ちをさりげなく伝えるコツは、やはりメッセージカードなどを添えるのが鉄板です。

ただ、注意点もあり、メッセージの内容の圧が強すぎると、引かれてしまいます。

せっかく距離も縮まるプチギフトを選んだのに、メッセージが重かったら台無しです。

メッセージは短文で、長くても2〜3行までにしましょう。

例えば、このような感じです。

あなた
お疲れ様です。
あなた
いつも、ありがとうございます。
あなた
気持ち程度ですが、もらってください。

このように、交際に発展しなくても大丈夫な内容に留めましょう。

プレゼントは相手の気持ちに寄り添う事が大事です。

お返しは不要なことも、合わせて伝えるとさらに良いですね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

気をつけて!困るクリスマスプレゼントの特徴は3つ

クリスマスプレゼントのちょっとしたもので、貰うと困るプレゼントについても、見ておきましょう。

もらった相手が困るものは、こちらの3つです。


  • 重い
  • 意味深
  • 不要

このように相手が感じてしまうプレゼントはNGです。

特に、形が残るものと高級品は要注意です。

また、ネックレスやネクタイは束縛を意味しますよ。

当たり前ですが、指輪は付き合う前に送ってはいけません

財布なども意外と重いプレゼントですし、洋服も意味深です。

ましてや、ブランド品は付き合ってもいない相手に貰うと、負担を感じて相手が引いてしまう可能性が大きいでしょう。

しかし、雑貨は相手の好みがあり、好みドンピシャ品を選ぶのは難しいですよね。

あなたにとっては便利な物も、相手によっては不用品である場合もあります。

ただ、実用的すぎるとプレゼントっぽさが損なわれます。

相手の好みをリサーチすることが一番大切ですが、プチギフトの定番から選んでおけば、まず問題ないでしょう。

心配な場合は、共通の友達やプレゼントする相手のことを良く知る人に相談しましょう。

Nami@編集長
成功率を確実にアップできますよ。

鉄板プチギフトだけど予算5000円以下!男女別ちょっとしたもの

予算は2000円〜3000円くらいが相場です。

相手が気を使わないようにするなら、5000円以下が無難ですね。

鉄板のちょっとしたものを男女別にまとめると、このようになります。

女性には…

  • お菓子などの消えモノが鉄板
  • ストールなど実用的であったかいアイテムもGOOD!

男性には…

  • ちょっと珍しいビールやおつまみなどの消えモノ
  • マフラーや靴下など実用的なモノ

奇抜なモノよりも、相手が喜ぶとわかっている鉄板のプレゼントがやっぱりおすすめです。

安全圏のクリスマスプレゼントを選んで、距離を縮めていきましょう!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!