クリスマスプレゼントをくれない彼女には理由がある!7つの心理と別れるべきパターンを徹底解説!

クリスマスは、恋人にとって大切なイベントのひとつですよね。

あなた
クリスマスプレゼントに何がもらえるかな?

そんな風にワクワクしている男性も多いのではないでしょうか?

しかし驚くことに、クリスマスプレゼントを彼女がくれなかった…なんて事態に陥っている男性もいるようです。

あなた
なぜくれないのか?
あなた
俺のこと好きじゃないのか?

なんて、考えれば考えるほどわからなくなってきますよね。

そんな悩みを抱えている男性のために、彼女がクリスマスプレゼントをくれない7つ理由あなたがとるべき5つの対応策について解説していきますよ。

クリスマスプレゼントを彼女がくれない時に、別れを考えてもやもやしている方は、最後まで必読です!

また、彼女がくれない意図が読めないという方は、最後まで読むとそんな彼女の心理がすっかり解ってしまうでしょう。

クリスマスプレゼントをくれない彼女の理由7つ

クリスマスに彼女がプレゼントをくれなかったら、

あなた
なんで?俺はあげたのに!

と、正直びっくりしますよね。

しかし、彼女がクリスマスプレゼントを用意しないのには、ちゃんとした理由があります

その理由として考えられるのが、こちらの5つです。

  1. お金がないから
  2. クリスマスに興味がないから
  3. プレゼントは男性からもらうものだと思っているから
  4. 忙し過ぎてそれどころではないから
  5. あなたを好きではないから
Nami@編集長
それでは、この5つの理由について、徹底的に詳しく解説していきますよ。

クリプレをくれない彼女の理由①お金がない

彼女がクリスマスプレゼントをくれない理由には、お金がないからということもあります。

例えば、社会人になりたての場合には、収入が安定していないことが多いですよね。

また、就職と同時に一人暮らしを始めたという場合には、なおさら生活がカツカツなはずです。

Nami@編集長
そんな場合、彼女はクリスマスプレゼントを買う余裕がないでしょう。

ですが、社会人なのにも関わらず「お金がなくてプレゼントを買えない…」なんて、女性であっても恥ずかしくて言えないものです。

あなたの彼女
お金ない…なんて言いたくない。
あなたの彼女
何も言わずにプレゼントを用意しないでスルーしちゃおう。

彼女は、そんな気持ちでいる可能性がありますね。

クリプレをくれない彼女の理由②クリスマスに興味がない

彼女がクリスマスプレゼントをくれない理由には、クリスマスに興味がないということもあります。

女性の中にも、クリスマスに限らずイベント全てに対して、もともと興味がない人がいます。

イベントに興味がない女性は、プレゼントに対してこんな風に思っていることも。

女性
お金の無駄だな。
女性
それだったら貯金したい!

そんな風に考えて、誰かにクリスマスプレゼントをあげたり、誰かからもらったり、ということを重要視していないのです。

そもそも、イベントを大切にするという気持ちが人よりは薄いわけです。

わざわざクリスマスだからといってプレゼントを用意するという考えがないのでしょう。

クリプレをくれない彼女の理由③男性にあげるという考えがそもそもない

彼女がクリスマスプレゼントをくれない理由には、プレゼントは男性からもらうものだ、という考えがある場合もあります。

クリスマスにしても誕生日にしても、プレゼントというのは女性がもらうものであり、女性があげるものではない、と思っているんです。

そのため、

あなたの彼女
自分も相手のためにプレゼントを用意しなければ!
あなたの彼女
何か、あげたいな。

という気持ちが、あまりないのかもしれません。

この場合、もし指摘したとしても、女性から男性に渡すという概念がないため、「女々しい男」と思われる可能性があります。

あなた
 どうしてクリプレくれないの?
あなたの彼女
 (え…?何で私があげないといけないの…?)

最悪の場合、ケンカの原因になる恐れもありますね。

プレゼントについての価値観は人それぞれなので、あなたがお返しが欲しい派であれば、事前に彼女の価値観を確認しておいた方が良いですね。

クリプレをくれない彼女の理由④忙し過ぎてそれどころではない

彼女がクリスマスプレゼントをくれない理由には。忙し過ぎてそれどころではないからというのもあります。

仕事や私生活が忙しいと、イベントにかける心の余裕がありません。

あなたの彼女
プレゼントを用意することを忘れてしまった…。
あなたの彼女
気がついたらクリスマス当日だった…!

なんて可能性があります。

実際、当日になって「あ、やばいプレゼント用意してない」なんて気づいた人も、知り合いにいます。

それだけ彼女は、日々を一生懸命過ごしているということですね。

意図的に用意をしないよりはいい理由なのではないかなと思います!

もし忙しくて忘れていた場合は、彼女も悪気はないです。

あまり責め立てず、お返しが欲しい場合は、

あなた
 期待してたから、何でも良いからプレゼント欲しいな。
あなた
無理のない範囲で、選んでくれないかな?

と優しく提案してみてくださいね。

クリプレをくれない彼女の理由⑤好きではないから

彼女がクリスマスプレゼントををくれない理由で一番怖いのは、、、あなたをもう好きではないから、ということです。

彼女から、このような兆候は出ていませんか。

あなたの彼女
付き合ってみたはいいものの、なんとなく好きになれないかも。
あなたの彼女
最初は好きだったけれどだんだんと気持ちが冷めている

このように、相手のことをそもそも好きじゃない場合には、プレゼントを用意する事はないでしょう。

プレゼントというのは、好きな相手に何かをしてあげたい気持ちの表れです。

そこには相手への好意があるものです。

しかし、相手のことを好きじゃないとなれば、話は別になってきますよね。

自分のお金を捻出し、相手に何かをしてあげたいとう気持ちは、好きではくなると湧かなくなります

彼女はもしかしたら、あなたのことを好きじゃないことに気づいてはいながらも、ズルズルと関係を続けてしまっているのでしょう。

その場合は潔く、別れてしまった方がお互いのためですね。

クリプレをくれない彼女の理由⑥何をプレゼントしたらいいか分からない

彼女がクリスマスプレゼントをくれない理由には、何をプレゼントしたらいいか分からないというものもあります。

相手の好みや、相手が欲しいものが分かっていれば、それを用意することはできます。

しかし、このように悩んでいるかもしれません。

あなたの彼女
どうしても好みがわからない。
あなたの彼女
クリスマスプレゼントはあげたらいいかわからない。

そういった場合には、渡したい気持ちはあるものの、結局プレゼントが用意できない、ということだったのでしょう。

なかなか一人では選ぶことができない彼女とは、一緒に買いに行くことをおすすめします。

クリプレをくれない彼女の理由⑦嫌われようとしている

彼女がクリスマスプレゼントをくれない理由には、嫌われようとしていることもあります。

クリスマスや誕生日といったイベントともなれば、カップルならほとんどがお互いにプレゼントを用意し合うはずです。

しかし、別れたくてもズルズルと関係を続けてしまっている場合。

あなたの彼女は、このように考えているかもしれません。

女性
別れたいけど、傷つけるのが怖い。
女性
 わざわざ「別れよう」というのが面倒臭い。
そんな場合には、わざと嫌われるようなこと、つまりクリスマスプレゼントをあえてあげない選択をして、あなたからの別れの言葉を狙っているかもしれません。

自分が嫌われて別れる分には楽で良いですよね。

というわけで、わざとプレゼントを用意しないというのは、彼女の戦略かもしれません。

どちらにせよ相手と別れたいと思っている上での彼女の行動なので、長続きはしないでしょう。

モヤモヤ…クリスマスプレゼントのお返しがない時にとるべき対応策5個を解説

彼女がクリスマスプレゼントをくれなかったら、誰しもびっくりすることでしょう。

自分は用意をしたのにも関わらず、彼女からのプレゼントがなかった。

対応に悩みますし、モヤモヤしますよね。

Nami@編集長
では、そんな彼女に対して、あなたはどのような対応をするのが良いのでしょうか。

悩んだ時には、こちらの5つの対応策を取ってみることをおすすめします。

  1. 様子を見る
  2. クリスマスを大切にしていることを伝える
  3. プレゼントが欲しいと伝える
  4. なぜくれないのか話し合う
  5. 別れる

それでは、こちらの5つの対応について、詳しく解説していきますよ。

あなたがとるべき対応①様子を見る

彼女がクリスマスプレゼントがをくれない時、まずあなたがとるべき対応は様子を見ることです。

Nami@編集長
なぜならば、何かしらのしかたない事情があってプレゼントを用意できなかった可能性もあるからです。

例えば、このような可能性ですね。


  • 仕事が忙しくて用意する時間がなかった
  • 何をあげればいいかわからなくて用意できなかった
  • サプライズで違う日に渡したい

こういった何かしらの事情があって渡せなかったという可能性も考えてみるべきです。

時間をおけば、もしかしたらクリスマスプレゼントのお返しをくれる可能性があります。

Nao@編集部
彼女を責めずに、少し様子を見てみるのも良いでしょう。

あなたがとるべき対応②クリスマスを大切にしていることを伝える

それでも、彼女がクリスマスプレゼントがをくれないまま音沙汰なしだと、心配になりますよね。

そこで、次にあなたがとるべき対応は自分の気持ちを話すことです。

Nami@編集長
自分がクリスマスをどれだけ大切に考えているか、言葉にして伝えてみましょう。

人によってイベントへの思い入れは様々です。

イベント事に興味がない人もいれば、とても大事にしている人もいます。

価値観の違いは仕方ありません。

Nao@編集部
しかし、そのままにせずに「自分はこれだけクリスマスイベントを大切にしている」と話すことは、二人の今後のために必要なことです。

そうすることによって、相手があなたに歩み寄り、

あなたの彼女
そうなんだ!イベントをできる限り楽しもう。
あなたの彼女
彼が大切に思ってることを、私も大切にしたい。

と、彼女が思ってくれるかもしれません。

また、彼女がもし何かしらの意図があり、プレゼントを用意できなかった場合には、あなたの気持ちを知り急いで用意する可能性が出てきます。

あなたの気持ちを知り、謝ってくれる可能性だってあります。

お互いの気持ちは話し合わなければ分かりません。

相手に対して疑問が出たら、なぁなぁにせずにきちんと話し合うべきですよ。

あなたがとるべき対応③プレゼントが欲しいと伝える

あなた
彼女がクリスマスプレゼントがをくれないし、それとなく言ってみてもあまり分かってないみたいだ。

そんな場合は、クリスマスプレゼントが欲しいことを伝えてしまいましょう。

遠回しなことをするよりも、正直に相手に伝えるとわかってもらえます。

あなた
本当はプレゼントが欲しかったんだ。
あなた
プレゼントを交換したかったんだよね。

そんな風に、あなたの気持ちを包み隠さず正直に彼女に話しましょう。

遠回しに言われるより、はっきり言ってくれる方が良いという人も多いです。

自分の気持ちを素直に相手に話すこと。

これは、相手が分かってくれてクリスマスプレゼントを用意してくれることに繋がります。

プレゼントをもらえず自分がどんな気持ちになったのか、そして、本当はどうして欲しかったのか。

Nami@編集長
自分の気持ちを素直に彼女に伝えることは大切ですよ。

あなたがとるべき対応④なぜくれないのか話し合う

それでも、彼女がクリスマスプレゼントがをくれないなら、なぜくれないのか話し合いましょう。

価値観が全く同じということは、あまりありません。

何かあなたとは異なる価値観があり、クリスマスプレゼントを用意しない場合もあるのです。

女性
昔あげた時のトラウマが蘇ってしまう。
女性
クリスマスが嫌い。

そんな女性は、クリスマスに対しての価値観がまるで違います。

クリスマスにいいイメージがないので、むしろ早く過ぎ去ってほしいと思っていることだってあるでしょう。

そんな価値観を持っている人も、世の中には多くいます。

クリスマスプレゼントをくれない彼女の気持ちをわかりたいなら、なぜくれなかったのかについて、きちんと聞いてみることが大切です。

その上で、彼女が話した答えにあなたが納得できるようであれば、相手の考え方を理解し、クリスマスプレゼントは諦めましょう。

クリスマス付近に、自分たちだけの別のイベントを作ってしまうのもいいかもしれません。

あなたがとるべき対応⑤別れる

彼女がクリスマスプレゼントがをくれない理由を聞き、それでも納得できないのであれば、別れるという選択肢も出てきます。

あなた
そんな理由じゃ許せない…
あなた
プレゼントにお返しできない人は無理。

そんな風に思う場合には、別れを選ぶのも1つの手ですね。

人には、合う合わないがあります。

価値観が違う相手であっても、妥協できれば付き合いを続けていけます。

お互いに歩み寄ることが恋愛において大切なことです。

【限度を超えたら】

話し合ってもどうにも理解できない許せない、という気持ちが強い場合は、別れを選択した方がお互いのためかもしれません。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

クリスマスプレゼントを貰えずモヤモヤする原因は3つ

あなた
クリスマスプレゼントをもらえると思っていたのにもらえなかった…。

そんなとき、ショックを受けるのは間違いないです。

好きな人と楽しく過ごすはずだったクリスマスイベントが、一転してモヤモヤの出来事になってしまいます。

では、彼女からプレゼントがもらえなかった時、あなたはなぜモヤモヤしてしまうのでしょうか。

それには3つの原因があります。

  • 悲しくなった
  • 不安になった
  • 別れたい気持ちになった

それでは、こちらの3つの気持ちについて詳しく解説して行きます。

気持ち①悲しくなったから

クリスマスプレゼントをもらえなかった時、あなたの中に悲しい気持ちが芽生えたはずです。

プレゼントをもらうのが嬉しいのは、プレゼントと一緒に彼女からの気持ちももらえるからですよね。

Nami@編集長
彼女からの愛情という気持ちがプレゼントにはこもっているのです。

また、プレゼントを選んでいる時は、あなたのことを彼女は考え思い出しながら選んでいるはずで、その過程に意味があります。

会っていない時でも、自分を想ってくれる人がいるなんて、とてもとても嬉しいことですよね。

しかし、クリスマスプレゼントを貰えないということは、それに付随する彼女からの愛情も一切もらえないということになります。

すると、あなたはこんな気持ちが湧き上がってくるでしょう。

男性
自分は相手に必要とされてない。
男性
 あまり大事にされていない。

そんな気持ちにつながって、悲しい気持ちになり、モヤモヤを感じてしまうのです。

気持ち②不安になったから

クリスマスプレゼントを彼女がくれないと、不安にもなりますよね。

自分は用意をしたけど、相手は用意をしてくれなかったとなると、こんな風に思うはず。

あなた
自分ばかりが好きなのか?
あなた
もしかしたら相手は別れたいんじゃないか?
あなた
自分は好かれてないんじゃないか?

いろいろな想像が膨らんでしまいますよね。

そのため、だんだんと自分に自信がなくなり、相手と関係を続けることに不安を感じモヤモヤしてしまうのです。

不安からのモヤモヤを感じれば感じるほど、束縛に走ってしまったり、相手を疑ったりしてしまいます。

Nami@編集長
しかし、それは彼女から冷められることに繋がってしまうので、要注意ですよ。

気持ち③別れたいと思ったから

クリスマスプレゼントをくれない彼女との価値観の差異に、気持ちが冷めていませんか。

彼女と別れたい気持ちが湧き上がってくると、モヤモヤした気持ちになるでしょう。

クリスマスイベントを大切に思っていたあなたは、内心こう思っているはずです。

あなた
イベント事を一緒に楽しんでくれなかった…
男性
これからもきっとこのままなんだろう。

そんな気持ちから、もう別れたいと思うかもしれません。

また、イベントにはプレゼントを渡すことが当たり前だと思っている人にとっては、プレゼントを用意しないというのが信じられないですよね。

そのまま関係を続けたとしても結局のところ、イベントになると気持ちに温度差が生まれ、どんどんとお互いに苦しくなってしまう可能性が高いです。

先のことを考えた時に、別れるという選択肢をしてしまうのも無理はないですね。

クリスマスプレゼントを彼女がくれない|理由があってもなくても大切なのは気持ち

彼女がクリスマスプレゼントをくれない理由で考えられるのは、7つありました。

理由は様々ありますが、必ずしも悪い理由ばかりではありません。

あなたの彼女
イベント事に興味がない。
あなたの彼女
とても忙しくて、プレゼントを用意できなかった…。
あなたの彼女
彼氏にあげたことがないし、あげるという考えも浮かんでなかった。

そんな場合もあります。

プレゼントを用意しない=あなたに対しての気持ちがない、ということではないことも多いんです。

クリスマスプレゼントをくれないからといって、悲観的になるのは早いです。

彼女にクリスマスプレゼントをくれない理由を、きちんと聞いてから判断してくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!