クリスマス部屋の飾り付け|カップルが手作りで簡単にできるアイデア集11選

やはりクリスマスはカップルにとって、特別ですよね。

日本人にとっては宗教的な意味がほとんどない人が多数。ハロウィンと同じでちょっとした祭りやイベントです。

Nami@編集長
しかしカップルのイベントとしてクリスマスは、ぜひ盛り上がりたいトコロでしょう。

最近では、手作りでお部屋を飾り付けして家デートでのんびり過ごすのが人気です。

クリスマスを盛り上げたかったら、食事やプレゼント、サプライズまで色々と悩んでしまうかもしれませんが、まずは部屋を飾り付けてテンションを上げましょう。

そんなあなたに!

カップルで簡単に、クリスマス部屋の飾り付けが出来るアイデア集11選をお伝えします。

ちなみに、片方が1人暮らしでも、カップルで同棲していても、一緒に飾り付けるのが楽しむコツですよ。

そこで、玄関・部屋・外別におすすめの飾り付け方法もまとめました!

Nao@編集部
クリスマスツリーがなくても、オーナメントだけでも十分楽しむ方法も必見です!

では、手作りでおすすめの100均一のダイソー・セリアも活用しつつ、張り切りすぎず適度に力を抜いて楽しめる準備について、見て行きましょう。

クリスマス部屋の飾り付け|カップルで簡単にできるアイデア集11選

クリスマスの飾り付けは「簡単にできる」が一番大事ですよね。

では、カップルで楽しみながらお部屋を飾り付けするアイデア11選をお伝えして行きます♪

Nami@編集長
手作りのアイデア豊富で、とても実践的な飾りつけですよ。

アイデア①クリスマスツリーの飾り付けにこだわる

クリスマスと言えば、やっぱりクリスマスツリーですよね!

もしツリーを持っている場合は、カップルで一緒に飾り付けするだけで盛り上がる事間違いなしです。

【クリスマスツリー飾り付けのコツ】

  • 色を統一
  • テーマを決める

クリスマスカラー定番色と言えば白・赤・緑・金・銀です。

あなた
あえて今年は白だけ、赤だけ!

と、決めて飾りつけるのも良いですね。

また、

あなた
ホワイトとゴールドでゴージャスに♪

というのもおすすめです。

他にも、ナチュラルカラーで統一したり、モノトーンで統一したりするのも人気ですね。

あえて飾り付けを控えめにするとシックで素敵になりますし、単色のライトのみでもとてもキレイです。

色数を少なく絞ると、統一感が出て大人っぽくなります。逆に、色数が多いと賑やかになるので、雰囲気を統一して楽しみましょう

そして、「今年のテーマは2人の大好きなキャンプで!」など、テーマを決めるのも良いでしょう。

お部屋にあるグッズや二人の趣味を活用すると、楽しく過ごせますよ。

アイデア②クリスマスツリーがないなら手作り

クリスマスツリーがないなら作ってしまいましょう!

DIYが得意な彼に活躍してもらうもヨシ、カップルで挑戦しするもヨシ。

Nami@編集長
子どもの時、松ぼっくりでツリーを作ったことがある人も多いのではないでしょうか。

2人で簡単に作れるツリーは素材だけでも様々です。

例えばこういったものですね。

  • 流木や木の枝
  • 折り紙や厚紙、段ボール
  • 毛糸やポンポン、風船
  • 空き缶やペットボトルをリサイクルしたエコなツリー

発想は無限大ですね。

カップルで手作りしたツリーは特別な思い出になります。お金を掛けなくても良いんです。

アイデア③壁面を利用したクリスマスツリー

お部屋の広さによっては、壁面をツリーにしてしまうというのもアリです!

省スペースで簡単にできるアイデアは沢山ありますよ。

Nami@編集長
例えばこのようにすると、素敵な壁面ツリーが完成します♪
  1. ツリーのシールを壁に貼る
  2. 雪の結晶のシールを貼る
  3. パーティーモールやマスキングテープ、ストリングライトをモミの木状にジグザグに壁に留める
  4. 流木や細い枝をモミの木状に吊るす
  5. カップルの今年楽しかった写真をツリーの形に貼る!

このように、壁面ツリーの飾りつけはとっても手軽に楽しめますよ。

また、壁にモミの木の形にしたマスキングテープを貼り、そこにオーナメントを留めるだけで、クリスマスツリーが完成します!

アイデア④リースを手作りする

オシャレ・簡単・お値段以上!

そんな三拍子揃ったクリスマスリースの手作りキットは、現在沢山ありますよね。

手作りのクリスマスツリーを応用すれば、イロイロな素材でリースが作れますよ。

Nami@編集長
ツリーの材料の残りで作るのもアリです。もちろん壁面を利用するのもアリですね。

クリスマスリースには「永遠の愛」という意味があるのをご存じですか?

クリスマスにプロポーズを考えている男性は、ぜひ手作りリースを作りながら、彼女への愛を深めてくださいね。

アイデア⑤ガーランドを飾る

クリスマスではガーランドも手軽で楽しいです。

クリスマスのお菓子をぶら下げて飾るのも、当日食べるのが楽しいのでおすすめです。

クリスマスの前にはハロウィンのアイテムをぶら下げて、クリスマスの後には、お正月風など年中季節感を出すコーナーとして楽しんでもイイですね。

Nami@編集長
四季を楽しむ日本人ならではの楽しみ方です。

アイデア⑥ライトで飾りつけする

イルミネーション用のライトなどはLEDのタイプも多いですよね。

形やデザインも豊富で、しかも最近では比較的安価で購入できるので外せないアイテムでしょう。

Nao@編集部
タイマー付きや、明るさやカラーまで変更できるタイプもありますよ。

特に、ツル状やヒモ状の飾り付け用のライトは、このような飾りつけ方法があります。

  • 壁面やカーテンに飾り付ける
  • ガラスジャーや瓶に入れて間接照明とする
  • 天井から吊るす
  • フェイクグリーンに巻き付ける
  • 部屋のディスプレイと合わせる
  • 食事のテーブルに飾る

また、LEDライトは電気代をさほど気にせずに使うことができます。

そのため、このような時に利用するのもおすすめです。

  • 日当たりの悪い部屋を日常から明るく照らす
  • ベッド周りに置き寝る前を間接照明にする

このように、クリスマス以外でも日常的に活用出来ます。

収納も、クルクルとまとめれば場所も取らないのでコンパクトです。

Nami@編集長
寝る前のゆったりとした時間を間接照明だけで過ごせるのは、寝付きやすくなり良いですよ!

アイデア⑦キャンドルだけで過ごす

 

View this post on Instagram

 

@ (@ayu__merveille)がシェアした投稿

簡単にクリスマスの雰囲気を楽しめる部屋の飾り付けでは、キャンドルだけを付けて過ごしてみるのもおすすめです。

キャンドルの数にもよりますが、最初は薄暗く感じます。

しかし人間の目は暗闇に慣れるので、はじめは暗くてもちゃんと部屋の中も見えるようになります。

日本人は比較的明るい空間が好きですが、たまには薄暗いのも落ち着きますよ。

Nami@編集長
食事中など明かりの必要な時間帯ではなく、食事が落ち着いてチーズやワインで楽しむまったりタイムにぜひ試して下さい
Nao@編集部
キャンドルの灯りでゆったりムードになること間違いなしです!

また、多少散らかっていても、キャンドルなら薄暗く見えにくいので生活感などが目に入りません。

そして、キャンドルは大きさや形、アロマ効果があるもの等と様々です。

手作りでも意外と簡単に作れちゃいます、キャンドルホルダーを手作りするのも素敵です。

ただ、キャンドルの火は怖いという方もいますよね。

Nami@編集長
その場合には、100均のLEDキャンドルをセレクトしましょう!

LEDキャンドルは、見た目はキャンドルそのものですが、火を使わずそれっぽく光るだけなので安心です。

アイデア⑧折り紙or厚紙を利用する

手作りのクリスマスの飾り付け、やはり定番は折り紙や厚紙です。

Nami@編集長
一番使いやすいですね。

価格も安価で、イベントのみと割り切ってあとで捨ててもあまり罪悪感は出ません。

また軽いので、壁に飾る場合に壁を傷つける心配がないのも良いですね。

Nao@編集部
ツリーやリース、ガーランドなどなど、カップルで手作りを楽しみましょう。
雪の結晶お星さまを作って飾るだけでも、十分可愛いです♪

アイデア⑨食器をクリスマス柄にする

飾り付けにこだわらないなら、食器でぐっとクリスマスらしくするのも良いですね。

いつも使っている食器、レースペーパーをクリスマス柄にするだけでオシャレな食卓に早変わりします!

また、カトラリーやグラスにリボンやマスキングテープで飾り付けもしましょう。

Nami@編集長
もちろん手作りにこだわらなくても、使い捨てのクリスマス柄の紙皿などでもOKですよ。

お部屋でのんびりデートです。

ラクして楽しく、クリスマスイベントを満喫しましょう。

アイデア⑩布orフェルトを飾る

クリスマスカラーの布やフェルトも、アクセントで使うとぐっと部屋をクリスマスらしくしてくれます。

クリスマスツリー柄のテーブルランナータペストリーは、飾るだけでクリスマス感がアップします。

Nao@編集部
省スペースなのに手間いらず♪一気にクリスマス気分です。

一人暮らしの小さなお部屋でも、布は手軽にイメージを一気に変えてくれます。

頼れるアイテムですね。

アイデア⑪プレゼントを用意!

お部屋を飾り付けして家デートでのんびり過ごすクリスマス。

やっぱりメインはプレゼントの交換ですよね。

Nami@編集長
そこで、思い切ってプレゼントを飾ってしまいましょう

クリスマスのプレゼントは、とても可愛くラッピングしてくれるお店が多いです。

せっかくなので、プレゼントをあえて飾ってみるのも楽しみの一つですよ。

プレゼントは大きな靴下に入れ少し見えるように飾ると、さらにクリスマス感がアップします。

一人暮らしでも同棲でも楽しめる!カップルで飾り付けするコツ

片方が1人暮らしだと、呼応行ったこともありますよね。

女性
準備から片付けまで一人で、大変だし疲れた…。

そうなってくると、片方だけ頑張ることになり、カップル二人で楽しむクリスマスでは無くなってしまいます。

クリスマスの準備はカップルで共同作業することが大切です。

1人暮らしでも、同棲していても、2人で一緒に準備の飾り付けから片付けまですることが、仲良く楽しむコツです。

あなた
どんなクリスマスにしたい?
あなたの彼
あそこの飾りつけはあれにしよう!

こんな風に、ゆっくりと仲良くカップルで相談し合うことを忘れずにいましょう。

また、飾りつけをどちらか一方が行うなら、ケーキの準備がもう片方、と役割分担するのもおすすめします。

どちらか一方だけの負担を大きくしないことが、仲良くクリスマスを過ごすコツです。

玄関・部屋・外の飾り付けはどうすると悩んだら、オーナメントだけでも十分

玄関、部屋、外など、具体的な場所ごとの飾り付けも考えてみましょう

クリスマスをカップルで楽しむための部屋の飾り付けです。

クリスマスツリーがなくても、オーナメントだけで十分だという人もいるでしょう。

Nami@編集長
オーナメントだけでもアイデアが沢山ありますよ♪

玄関の飾りつけ|ドアに一つだけでもOK

玄関にはやはり!

ドアへのクリスマスリースの飾りつけが良いですね。

しかし玄関は、賃貸アパートだと飾り禁止となっていることが多いですよね。

そのため、玄関にクリスマスリースを飾りつけをするなら、内側のドアにしましょう。

Nao@編集部
ちょうど目の高さの場所がいいですね。

玄関の内側のドアに飾りつけするだけでも、十分クリスマス感が出ますよ。

また、予算や片付けまで考えると、飾り付けは1ヵ所に集中させるとラクにお手頃に楽しめます

置物の飾りがある場合は、玄関または居間にそれぞれ置くのではなく、どちらか一方にまとめてしまう方がいいでしょう。

部屋の飾りつけ|目に留まる1箇所にまとめて置く

部屋の飾りつけでは、全体を飾るのは後片付けも大変です。

Nami@編集長
そこで、アイポイントを意識しましょう!

一番目に入る部分だけに場所を絞り、飾り付けするという方法です。

この方法だと「クリスマス限定の飾り付けで今までのお部屋のテイストが壊れてしまう(泣)」なんて事にもなりにくいですよ。

外の飾りつけ|光る飾りはバルコニーへ

イルミネーション用のライトやキャンドルをあえて外に飾るのをおすすめします。

バルコニーでクリスマスライト光っていると、一気に華やかになりますよ。

さらに、お部屋の中との奥行きが出て、グッと飾り付けがグレードアップされます

Nao@編集部
ちなみに、明かりは防犯対策にもなるので、クリスマス以外でもつけておくと効果があるようです。

オーナメントのアイデア3パターン

飾りつけで王道のオーナメント。

オーナメントには、様々なアイデアがあります。

例えばこちらの3つです。

①100均小物を利用する

可愛い、オシャレなモノがいっぱいあります。あえてオーナメントではなく造花をバラして飾ったり、リボンを飾ったりするだけでも素敵です。

②手作りオーナメントを作る

オーナメントはほとんど手作りできます!

キッチンペーパーの上にグルーガンで描いて固めて、水風船に毛糸を巻き付けてボンドで固めるなどです。2人で作り方をネットで検索して「どれを作ろうか?」と相談するのも楽しいですよ。

③お菓子も用意する

クリスマスらしいお菓子も準備すると良いですね。ジンジャーブレッドがおすすめです!食いしん坊の私はこれが大好きです。

ですが、お菓子は手作りにこだわらなくても良いです。色々と美味しい可愛いモノをカップルで買いに行くのも楽しいですね。

このようにするだけで、部屋の飾りは十分、クリスマスになります。

オーナメントはしっかり気合を入れて飾るようにしたいですね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

カップルのおうちクリスマスは、適度に力を抜き準備すると当日も楽しめる

あなた
ついつい張り切り過ぎて疲れちゃった。
あなた
あれもこれも欲しくなっちゃって…!

そうなる前に、注意点も見ておきましょう。

クリスマスだからといって、予算をオーバーしてしまうことは良くありません

カップルで楽しむためだったのに、お金のことで喧嘩してしまってはクリスマスの準備をした意味がなくなります。

また、張り切りすぎてクリスマス当日に疲れてしまったら、せっかくのクリスマスが台無しです。

カップスのクリスマスは、適度に力を抜いて、楽しみながら準備するのが大切です。

張り切り過ぎは自分で気が付けない事の方が多いです。

予算や飾りつけで悩んだ時は、仲の良い友達や家族に相談してみましょう。

Nami@編集長
プレゼントや飾りつけの予算は人それぞれですが、同年齢の友人に「相場っていくらと思う?」と聞いてみると参考になりますよ

100円均一が最高!手作りでも高級感が出せる

カップルなら、手作りのクリスマスの飾り付けは作りたいものですよね!

100円均一のダイソーやセリアでは、最近ではクリスマス用品コーナーが充実していて種類が豊富でビックリするほどです。

あなた
 飾りつけたいけれど、予算が少ない。
あなた
多くのものをお手頃価格で購入したい!

そんな場合は、クリスマスの飾りつけに100均を利用してみてください。

手作りオーナメントだとグルーガンは必須なので、一緒に購入してみてくださいね。

手頃なのに組み合わせると高級感の出るオーナメントに仕上げることもできます♪

そして、折り紙は単色からパステルまで用意があり、可愛いモノが取り揃っています。

両面に柄があり、オシャレなクリスマス柄のものも用意があります♪

Nami@編集長
サイズも色々で、シールの折り紙もあったりするので、好きな形に切って壁に貼ってしまいましょう。

ワックスペーパーやホイル折り紙は、お料理の飾り付けにも使えます。

上手に活用して、カップルのおうちクリスマスデートをのんびり楽しみましょう。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!