バーベキューデートを2人で楽しむコツ7選!絆を深くし雰囲気を壊さない9つの注意点も♪

デートで2人だけのバーベキューをすると絆が深まると言われていますよね。

いつものデートもいいけど、バーベキューも雰囲気変わっていいものです。

計画や用意するところから2人でやれるので、楽しめるのは当日だけじゃないんですよ。

バーベキューデートを2人で楽しむコツ7選として、これらが挙げられます。


  1. 計画は一緒にする
  2. 作業は一緒にする
  3. 積極的に動く
  4. 会話も楽しむ
  5. 特別な食材を用意する
  6. 便利グッズを用意する
  7. 頼りになるところは褒める

上記7個について、徹底チェックして行きましょう!

バーベキューなんてしたことないし、苦手なんだけど…という方も大丈夫。苦手でも2人でやれば楽しい思い出に変わります。

絆も深められていいことづくし。楽しめる方法はいろいろあるんです。好きな人と行って、楽しくないわけないですよね。

楽しむコツや雰囲気を壊さない注意点を知って、バーベキューデートで2人の絆を深める方法を確認です♪

バーベキューデートを2人で絆を深め楽しむコツ7選

バーベキューデートを楽しむためのコツを知って、2人の絆を深める方法を解説して行きます。

楽しむために7つのポイントについて掘り下げていきましょう。

①計画は一緒にする

バーベキューデートをしようと決まってから、段取りを考える計画は一緒にしましょう。


  • 場所
  • 買い出し
  • 用意する物
  • スケジュール

楽しむのは当日だけじゃなく、計画する時から楽しいんです。

当日に向けて、楽しみな気持ちがどんどん高まっていきますよね。

2人で一緒にどういう1日にするのか考えるから、当日も楽しめるんですよ。

女性
あれも持って行く?
男性
それいいね!

②作業は一緒にする

慣れていなくても作業は一緒にするようにしましょう。

バーベキューデートは何かとやることがあります。

相手にお任せではいけません。

せっかくいつものデートとは違うバーベキューデートに来ているのに、何もせずに座ってるだけなんてもったいないです。

慣れないながらも相手と一緒に作業することで、2人の絆が深まるんですよ。

③積極的に動く

2人で一緒に作業はしますが、指示を待っているだけではなく自分から積極的に動くようにすると、あなたの株が上がりますよ。


  • 率先して焼く
  • 食材やドリンクの用意
  • 食器など相手の必要な物を渡す

積極的に動くことで、いつものデートとは違う一面を見せることができ相手が惚れ直しちゃうかも⁉

相手の動きを見て、先回りするようにするといいですよ。

男性
よく気がつくな
女性
頼りになるな

④会話も楽しむ

作業に集中し過ぎて黙ってしまわないように、会話も楽しむことを忘れずに。

慣れていないと特に「ちゃんとやらなきゃ」と思ってしまい、作業に集中してしまいがちです。

慣れている人は自分の思うように動いてしまい、相手を置き去りにしてしまうこともありますよね。

2人で来ているので、会話もバーベキューも楽しめるようにしてください。

会話を楽しめると絆もぐっと深まりまるんです。

⑤特別な食材を用意する

バーベキューデートでは、特別な食材を用意するとスペシャル感が出て盛り上がりますよ。


  • ステーキ
  • スペアリブ
  • ローストビーフ

バーベキューでしかできない豪快な調理をして、2人でテンション上がっちゃいましょう。

テンションが上がると絆もいつの間にか深まっているものです。

⑥便利グッズを用意する

バーベキューは便利グッズがあるとだいぶラクになります。

わずらわしい手間も省けますし、便利グッズを使うのって楽しいんですよね。


  • そのまま食べれる「スキレット」
  • 持ち運び安心「マナイタセット」
  • ワンランク上の味「岩盤プレート」

初めて使う時はワクワクします!

ワクワク感を共有することで絆も深まりますし、「次はあれ使ってみようよ。」と今後にもつながりますよ。

⑦頼りになるところは褒める

バーベキューデートで相手の頼りにところが見えた時は褒めましょう。

「手際いいね」

「すごーい!そんなこともできるの!?」

「手伝ってくれたおかげでスムーズにできたよ!」

普段は見れない姿が見えた時は褒めるなどすれば、お互い気持ちよくなって絆が深まること間違いなしです!

「やっぱりこの人といると楽しいな」って思えるとバーベキューデートは大成功ですよ。

2人の雰囲気を壊さないための「9つの注意点」を徹底チェック

せっかくのバーベキューデートで雰囲気ぶち壊し、なんてことにならないように、気をつけたほうがいい注意点を詳しく解説します。

①服装はカジュアルで動きやすくスニーカーが理想

バーベキューデートの時の服装は、カジュアルな「動きやすい服」にしましょう。

物を運んだり、何かと動き回るので動きやすい服装じゃないと後悔しますよ。

相手に「なんでそんな服装で来たの」と思われないようにしましょうね。

また、白い服はNG!

炭や油で汚れる可能性があります。

オシャレしたい気持ちはわかりますが、動きやすさを重視して汚れてもいい服装をおススメします。

女性
臭いつきますしね。
  • パンツスタイル
  • 足元はスニーカー
  • 白い服はNG

②準備は持ち物リストを作って入念に確認する

バーベキューデートでの準備は完璧にしましょう。

忘れ物があったり、必要な物を用意していないと一気に醒めて雰囲気ぶち壊しですよ。

やりたかったことがやれなくなってしまいます。

せっかく2人で計画して準備していたのに足りない物があるだけで雰囲気ぶち壊しはもったいないですね。

絆を深めるどころではありません。

当日を楽しむために準備は完璧にしていきましょう。

準備は完璧にしておこう。

③相手を気遣う気持ちも忘れずに持つ

バーベキューデートを楽しむのはいいですが、相手を気遣う気持ちは大事です。

相手がバーベキューが苦手だったり不慣れな場合はサポートしてあげましょう。

いつものデートと違うので疲れているかもしれません。

自分だけ楽しいのではなく、「相手も楽しんでるかな?」と思って気遣ってあげてください。

相手を気遣う気持ちが大事!

④調子にのって酔い過ぎないよう注意

車だと飲めないですが、車以外で行くならお酒を飲むこともありますよね。

バーベキューにはお酒がつきもの。

楽しくてハメをはずし、酔い過ぎないようにしましょう。

車で行くなら、1人だけ飲まずにその日はお酒なしのほうがいいでしょうね。

バーベキューは後片付けもあるのです。

酔って片付けできないと相手に呆れられてしまいますよ。

お酒に飲まれないように

⑤自分流を押し付けず奉行にならないよう注意

「鍋奉行」「焼肉奉行」があるように「バーベキュー奉行」にならないように気を付けたいです。

慣れている人なら、バーベキューでの焼き方や進め方に自分なりの手順があるかもしれません。

しかしそれを押し付けてしまうと相手は醒めて楽しくなくなってしまいます。

2人で楽しむためのバーベキューデートであって、あなただけ楽しくでもダメなんですよ。

バーベキュー奉行にならない

⑥虫対策には虫除けスプレーもGOOD

バーベキューでは虫対策を万全にしておきましょう。

虫が苦手な人は多いですよね。

せっかく2人で来ているのに、虫が気になって楽しめなかったとなると残念でなりません。

女性
もう行きたくない!
虫対策は万全に。

⑦2人で一緒に後片付けして「キレイ」を意識する

楽しんだ後、後片付けをするまでがバーベキューです。

疲れたし面倒だからと、すべて相手に任せるのは絶対にNGです。

後片付けも2人で一緒にしてくださいね。

ゴミも全部片づけましょう。

楽しく過ごして、散らかしたまま帰るなんてあり得ません。

「来た時よりキレイに!」を目指してキレイにして気持ちよく帰りましょう。

後片付けまでがバーベキューですよ。

⑧相手の嫌なところが見えても寛大な気持ちを持つ

バーベキューは普段のデートとは違います。

自然の中で2人で協力する場面ばかりです。

いつもと違うということは、相手の嫌なところが見えるかもしれないということです。

場面が変わって見える一面もありますよね。

普段と違うところが見えるかも、と思っていくほうがダメージが少ないですよ。

男性
この人こんな人だったの!?
嫌なところが見える覚悟を

⑨「火起こしができない・・」とならないよう注意

バーベキューで一番大事なのは「火起こし」です。

火起こしができないと話になりません。

持ってきた食材が何も焼けません。

できる人はいいですが、自信がない人は確実に火を点けられる方法を知って用意しておきましょう。


  • 着火剤
  • バーナー
  • 火起こし器

まずは火起こしです。

火起こしができたらキャンプデートはほぼ成功と言ってもいいかもしれません。

何が何でも火起こしは大事。

2人に合わせたバーベキューデート選び♪設備の整った場所なら手ぶらスタイルも可能

バーベキューデートをするのはいいですが、初めてや慣れていない人だとハードルが高いですよね?

2人に合わせたバーベキューのスタイルを選んで、失敗しないようにしてくださいね。

①慣れていないなら「手ぶらでOK」がおすすめ

バーベキューに慣れていないなら「手ぶらでOK」の場所に行くのをおすすめします。


  • 屋根がある
  • 予約の際に食材を選ぶ
  • 炭や道具はすべて貸出し
  • 片付けはスタッフがしてくれる
  • 火起こしもスタッフがしてくれる

設備が整っているので、本当に手ぶらでいいのです。

計画していて雨が降ったら台無しですよね。

屋根付きのところを予約していれば気にせず決行できます。天気に左右されないのは重要です。

手ぶらでいいなら電車やバスでも行けるので車である必要はなく、2人とも飲めますよ。

自信がない火起こしも任せられるので安心です。

バーベキューデートしてみたいけど自信ないし面倒だしな、という場合は、設備が整っている手ぶらでOKのところを探してみてくださいね!

②慣れてるなら少し離れた場所に車で行くのがおすすめ

バーベキューに慣れている人なら、少し離れた場所に車で行くのがおすすめです。

朝早めに出て、ドライブ感覚でバーベキュー場に向かいましょう。車だと途中で買い出しもできますし、自分たちのペースで動けます。

お気に入りのBGMをかけたり、行き帰りの車の中も楽しめますね。運転手がお酒を飲めないのが唯一のネックです。

女性
音楽かけていい?
男性
いいよ!

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

「一緒に楽しむ」を意識すれば「絆が深まる」こと間違いナシ

せっかくバーベキューデートに行くのです。

一緒に楽しむことは意識しましょう。

どちらか1人だけが楽しいでは絆は深まりません。溝が深まるだけです。

特にバーベキューが好きで、何度も経験している人と未経験の人とでは知識でも行動でも差があります。

できるからと全部自分でしてしまわず、未経験の相手を置いてけぼりにしないように、一緒に楽しむのを意識してください。

未経験の人も、相手に任せっきりではいけません。

自分も一緒にやるという意識で、わからないことは聞きながら一緒にしていきましょう。

どちらも初心者の場合でも、2人でわからないなりにやればうまくいかなくても楽しいものです。

うまくいかないことを一緒に楽しめる相手ってとても大切です。

一緒に楽しめていれば「次はこうしてみよう」と次の機会に活かせますよね。

経験者だろうと未経験だろうと「一緒に楽しむ」ことができれば、楽しいバーベキューデートになりますよ。

バーベキューデートを2人で過ごす7つのコツと9つの注意点で大好きな人と親密になれちゃう♪

バーベキューデートではおさえておいたほうがいいコツや注意点があります。

慣れていないならなおさら。

いつもと違うデートだからこそ、準備を万端にして当日を楽しく過ごしましょう。

最後にもう一度9つの注意点を簡単におさらいです。


  1. 服装はカジュアル
  2. 準備は入念に確認
  3. 相手を気遣う気持ちも持つ
  4. 酔い過ぎないよう注意
  5. 奉行にならないよう注意
  6. 虫対策を頭にいれておく
  7. 2人で一緒に後片付け
  8. 嫌な面が見えても気にしない
  9. 火起こしの用意

2人で行くのはハードルが高いのではないかと思うかもしれません。

でも「2人で一緒に楽しむこと」さえ意識していれば、慣れていなくても、多少の失敗があったとしても楽しく過ごせるはずです。

自分たちに合ったバーベキューデートで2人の絆を深めてくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!