シングルマザーの恋愛では、彼氏の気持ちを慮り悩んでしまうことも多いですよね。
男性は女性ほど感情を表に出したり、気持ちを相手にぶつけることは少ないです。
そのため、シングルマザーの方は、気づいた時には彼氏と〝修復不可能〟ということになっていた、ということもありがちです。
では、シングルマザーと付き合っている彼氏の気持ちは、どういったものなのでしょうか。
シングルマザー|彼氏の気持ちで注意しておきたい4点をチェック
シングルマザーを彼女に持つ彼氏は、実際どんな気持ちを抱えているのでしょうか。
彼女には、なかなか言いづらい彼氏の気持ちを見てみましょう。
シングルマザーの彼女を持つ彼氏の気持ちは以下の4つです。
- 子供に会わせて欲しい
- もう少し頼って欲しい
- たまには泊まりで遊びたい
- 親に紹介してほしい
では、この4つの彼氏の気持ちについて解説します。
シングルマザーを彼女に持つ彼氏の気持ち①子供に会わせてほしい
シングルマザーを彼女に持つ彼氏の気持ち一つ目です。
彼氏は「子供に合わせてほしい」という気持ちがあるでしょう。
例えば、シングルマザーと付き合いだしてから日が浅かったり、またシングルマザーである彼女が子供と会わせることにとても慎重であったりする場合。
そんな時は、なかなか子供と彼氏が会えない状況が続く場合があります。
しかし、彼氏としては、シングルマザーとお付き合いをする上で子供も含めて付き合う覚悟をしている人も多いです。
そのため、なかなか合わせてくれないことに不満を持っている可能性もあります。
シングルマザーを彼女に持つ彼氏の気持ち②もう少し頼ってほしい
シングルマザーを彼女に持つ彼氏の気持ち2つ目です。
彼氏は「もう少し頼ってほしい」という気持ちでいるでしょう。
シングルマザーは、1人で子供を育てていくにあたって自分がしっかりしなきゃと言う気持ちがあります。
そのため、誰かに頼ったりすることを極端に避けていたりする可能性があります。
たとえ彼氏であっても、自分の子供の事や生活のことなどを相談したりすることができずにいるかもしれません。
しかし、そのような状況は、「自分は頼りないのかな?」と悩みを彼氏が持つ可能性に繋がってしまうこともあります。
シングルマザーということをわかって付き合っているのだから、遠慮せずもう少し頼ってほしいと言う気持ちになっているのでしょう。
シングルマザーを彼女に持つ彼氏の気持ち③たまには泊まりで遊びたい
シングルマザーを彼女に持つ彼氏の気持ち3つ目です。
彼氏は「たまには泊まりで遊びに行きたい」という気持ちでいるでしょう。
仕方のないこととわかってはいても、たまには遅くまで一緒にいたり1日一緒にいたいと思ってしまうことも。
好きな人であれば、たまには一夜を一緒に共にしたいと思うのはごくごく自然なことです。
シングルマザーを彼女に持つ彼氏の気持ち④親に紹介してほしい
シングルマザーを彼女に持つ彼氏の気持ち4つ目です。
彼氏は「親に紹介してほしい」という気持ちでいるでしょう。
シングルマザーからしてみれば、離婚をし親に迷惑をかけているから…とか、子供がいるのに恋愛をして親になんて思われるだろう…と言うような気持ちがある場合も多いです。
そのため、なかなか親に紹介することができない人も多いのではないでしょうか?
経験談|お互い気を使いあってしまう部分があり、それが辛い
私の都合で振り回してしまっているという罪悪感
もちろん彼氏がいることはとても幸せなことですが、やっぱり彼氏が本当はどう思ってるのかなんて不安になることもあるんだとか…。
その理由としては、こんなことがあります。
- 自分がドタキャンをしてしまうことがある
- 連絡を返せない時がある
- どうしても子供が優先になってしまう
彼氏のことがおろそかになってしまうことがあるようですね。
「そんな自分の態度や生活リズムに、彼氏はほんとは嫌気がさしているんではないか?」
そのように不安になってしまうのでしまうのだそうです。
彼氏に気遣われているのが辛い
また、もう一つのケースでは、彼氏が明らかに気を遣っているのがわかってとても辛いと感じている知人もいました。
例えば、約束1つするにもとても気を使わせてしまうことです。
「その日何もなければ連絡ちょうだい!」
というような感じの約束の仕方をしてくれたりするそうです。
「とても彼氏に気を遣わせている気がして、辛い…」という気持ちになってしまうそうです。
そんな状況なので、
と、とても不安になってしまう夜もあるそうですよ。
しかし、環境が全く違う2人。
生活リズムも違いますし、どうしてもすれ違いが生じてしまうのは、仕方ないのかもしれません。
破局を回避!嫌われないための4つの対応策
彼氏が抱えている気持ちも、最初のうちはなんともなくても積み重なると、最悪のケース破局なんてことにもなりかねません。
破局を回避するために、できる限りのことはしておきましょう。
破局しないための対応策としては、次の4つがあげられます。
- 連絡は極力こまめにする
- 彼氏に隠し事はしない
- 適度に頼る
- 感謝を伝える
では、この4つの対応策について徹底的に解説して行きます。
嫌われないための対応策①連絡は極力こまめにする
嫌われないための対応策1つ目は「連絡は極力こまめにする」ことです。
わたしはシングルマザーで忙しいから…なんて、彼氏への連絡をおろそかにしてはいけません。
もちろん、無理する必要はありません。
しかし、例えばこんなことはありませんか。
- 既読スルーが多くなってはいないか?
- 未読のまま放ってしまってはいないか?
- 連絡すると言って忘れてはいないか?
上記のような「うっかり」が多くなっていないか確認しましょう。
彼もあなたが忙しいのはもちろん承知です。
しかし、あまりにも連絡がないと寂しくなってしまうのも無理はないでしょう。
嫌われないための対応策②彼氏には隠し事をしない
嫌われないための対応策2つ目は「彼氏に隠し事をしない」ことです。
シングルマザーですから、前の夫のことや、子供のことなど、中には言えないこともあるでしょう。
しかし、極力隠し事はしないようにしましょう。
特に前夫との関係で隠し事をしてしまうと、バレてしまった時に信用を無くしてしまうことになります。
嫌われないための対応策③適度に頼る
嫌われないための対応策3つ目は「適度に頼る」ことです。
きっと、離婚をして一人で子供を育てていくにあたり、自分がしっかりしなければ!という気持ちで踏ん張っているシングルマザーも多いでしょう。
むしろ、割合的にはそんなお母さんの方が多いはず。
それはとても素晴らしいことです。しかし、彼氏としてはもうすこし「頼ってほしいなぁ」と思ってしまうこともあるでしょう。
彼女が一人で頑張っている姿はとても誇らしいです。
しかし、それと同時に頑張りすぎでは?と思うこともあるようです。
なんて、彼氏は思っているのかもしれませんよ。
嫌われないための対応策④感謝を伝える
嫌われないための対応策4つ目は「感謝を伝える」ことです。
これは、どの人間関係でもいえることですが、やっぱり〝感謝〟の気持ちを伝えるのはとても大事です。
付き合いが長くなればなるほど、相手の存在が当たり前のように感じてしまい感謝の言葉も忘れがちになります。
本来は付き合いが長ければ長いほど〝感謝〟の気持ちは伝える必要があるのです。
また、態度にも表すことが大事です。
言葉で「ありがとう」と伝えていても、蔑ろにばかりされていたのでは、彼氏もモヤモヤしてしまいます。
\初めてだと超お得に相談できる!/
「感謝を伝える」「言葉で伝える」の思いやりは必須!
シングルマザーが彼氏の気持ちを知り、嫌われない対応策の中でも、特に「感謝を伝える」ことは、基本にしましょう。
感謝は言葉と態度に表すこと。
また、何気ない日常の中でも、感謝をすることがとても大事です。
また、直接だけではなくたまには、〝手紙〟なんかで伝えるのもおすすめです。
手書きの手紙は意外ととても嬉しいものですよ!
お互いの気持ちを尊重する対応策をすることが大切。
シングルマザーの彼女を持つ彼氏の気持ちや、嫌われないための対策について徹底的に解説しました。
シングルマザーの彼女を持つ彼氏の気持ちは以下の4つです。
- 子供に会わせて欲しい
- もう少し頼って欲しい
- たまには泊まりで遊びたい
- 親に紹介してほしい
嫌われないための対策は以下の4つです。
- 連絡は極力こまめにする
- 彼氏に隠し事はしない
- 適度に頼る
- 感謝を伝える
彼女は彼女でも、シングルマザーなことを理解して付き合っている手前、自分の気持ちを曝け出さずに抱え込んでしまっている男性は多いです。
そんな状態が続いてしまうと、いつか爆発してしまう恐れも。
無理なことは聞かなくてもいいですが、彼氏にも彼氏の気持ちがあることは理解してあげましょう。