インスタでの出会い【高校生恋愛編】SNSを使うメリットと危険も潜んでる注意すべきデメリット

Instagram、通称インスタ。

最近の高校生は、インスタを通じて出会い、恋愛へと発展させている人も多いようです。

インスタは高校生の利用者がとても多く、ほとんどの人が趣味で楽しくインスタを利用していますが、その中でカップルが成立していることも珍しくはないようです。

もしかしたら、出会い目的でインスタを利用している人もいるかもしれません。

ですが、インスタはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の一つで、あくまでネット上の出会いです。

相手の本当の顔も、本名も気軽に信用できない世界ですので、相当なリスクが潜んでいる可能性も0ではありません

インスタで自分好みの異性と出会い、付き合えたら最高ですが、ネットで知り合うことの危険性も考えると、大きな賭けに出ることになります。

では、イマドキの高校生の間では、インスタでどのような恋愛事情があるのか解説して行きます。

Nami@編集長
インスタで高校生が出会うことでのメリットやデメリットもまとめましたよ。

インスタの出会い|高校生の恋愛でSNSは「普通or普通じゃない」意見はさまざま

ぶっちゃけ、インスタでの出会いは、イマドキの高校生にとってアリなのでしょうか?

世間一般では、その答えは高校生によって様々です。

SNSをやっていない高校生も多い

ネットでの付き合いがあまり得意でない人もいれば、平気でネット上の人と会ったりする人もいます。

そもそも、SNSを一切やっていないという高校生もたくさんいます。

しかし、最近のSNSの普及率はとても高く、利用していない人でも名前くらいは聞いたことがあるという人が増えてきました。

高校生の間でも、SNSの利用率はどんどん増加傾向にあり、それに伴って、ネット上で出会い、恋愛関係へ繋げている人も増えてきているようです。

また、最近は外出自粛などが推奨されたことにより、自宅にいながらでも人と交流することが出来るSNSはかなり貴重な出会いの場ともなっています。

出会いを求めてる高校生だけじゃないけど一部はいる

では、イマドキの高校生はインスタで出会いを求めているのか、と言われるとそうではありません。

高校生のほとんどは、インスタを趣味で利用しているので、あくまでも出会いたいからやっているわけではないのです。

もちろんインスタを利用している高校生の中には、実は出会い目的でやっているという方もいるかもしれません。

ですが、インスタの中で明らかに相手が出会い目的と分かると、すぐにブロックされたりしてしまうので、たとえ出会いが目的であったとしても、あくまで趣味で利用しているふりをしなければなりません。

ですので結局は、明らかに出会いを主な目的として、インスタを利用している高校生はあまりいないということになります。

趣味から仲良くなるパターンはアリ

イマドキの高校生は、インスタで出会いを探しているのではないです。

ただ、趣味としてインスタを利用する中で、気が合って仲良くなって付き合うというパターンが一番多いようです。

実際に高校生の声を聞いてみると、たまたま出会いの場がインスタだった、というのがよく聞かれます。

本人達は出会い目的ではなかったけれど、偶然好きな人との出会いがインスタであったということですね。

出会いはネット上にたくさん転がっているので、若くてパワフルな高校生は、物怖じせず積極的に、恋愛関係へと持っていくことが出来るのでしょう。

インスタは使い方によっては出会いの宝庫にもなる

実際にインスタを利用していると、たくさんの魅力的な人達を見つけられると思います。


  1. かっこいい人
  2. 可愛い人
  3. 綺麗な人
  4. 写真がお洒落な人
  5. たくさんブランド物を購入している人

など様々です。

人の数だけ出会いがあるように、インスタを利用しているユーザーの数だけ出会いがあります。

もちろん、全てのユーザーと交流ができるわけではありませんが、人によっては現実世界で人と出会うよりも、はるかに多くの人達との出会いがあります。

自分の趣味や好きなもの、または好みのタイプなどでハッシュタグで検索をかけてみると、気が合いそうな魅力的なユーザーがたくさん見つかります。

まずはフォローをしてみて、投稿にいいねやコメントをしていくことで、ネット上の相手でもどんどん親しくなる事が可能なので、インスタは出会いの宝庫であると言えるでしょう。

異性のユーザーで気になる人が見つかれば、そこから仲良くなって、DMを送ったりlineを交換したりなどしてどんどん距離を縮めることが出来ます。

もしかしたら、その後実際に会って、恋愛関係へと繋げられるかもしれません!

自分がネットでいいなと思った人と、リアルで付き合うことが出来たら、最高ですよね。

こういった夢のような出会いがインスタにはたくさん転がっていることも、インスタでの出会いの魅力の一つと言えるでしょう。

便利なSNSなインスタで出会うメリット

SNSは、間違った使い方をしなければ、とても便利で、利用しているととても楽しいものです。

毎日新しいオシャレな写真がたくさん投稿され、見ているだけでも飽きることがなく、常に新鮮な気持ちになれますよね。

また、流行に敏感なSNSでは、今流行りのトレンドをいち早くチェックすることが出来るので、自分自身を磨くことにも繋がります。

よりオシャレになって、異性からモテやすくなるかもしれません。

特にインスタは、有名なモデルや俳優をはじめ、たくさんのインフルエンサー達がたくさんオシャレでハイセンスな写真を投稿しています。

そのため、そういった業界のトップに立つ人達の投稿を常にチェックしておきたい、美容意識が高くてオシャレに関心がある人達が、インスタには多く集まるのです。

つまり、インスタの利用者には、美男美女が多くいるということになり、そういったオシャレな人達と出会い、恋愛関係を持てるチャンスがたくさんあるということになります。

先ほど挙げた、ハッシュタグ検索などを駆使すれば、簡単に自分と好きなものや趣味が合う、自分好みの異性を見つけることができます。

そして上手くいけば、その人と繋がって仲良くなり、次第に交際へと発展させることができます。

ズバリ、これが、インスタでの出会いの一番のメリットと言えるでしょう。

現実世界では、自分と気が合って尚且つ美男美女、もしくは自分の好きなタイプの異性と巡り合い、仲良くなって恋愛関係へ…というのはなかなか厳しいものだと思います。

実際に会ってからでないと相手の顔もわからないし、多くの異性と対面するのは疲れてしまいますよね。

ですが、インスタでの出会いなら、検索をかけてユーザーがたくさんヒットする中で、自分が気になる人にだけアプローチすれば良いのですから、とても簡単です。

中でも高校生の利用者は、自分が高校生であることや、自分が通っている高校の名前、人によっては本名や学年、部活などをプロフィールに書き込みがちです。

これは、自分が通っている高校の友達と交流するためだったり、近所にある別の高校に通う生徒と仲良くなりたいからという目的があるからです。

ですので、高校生との出会いを探すのは、そこまで難しくはありません。

しかし、高校生はまだ未成年ですので、出会い系サイトなどに登録しようとすると、サイトによっては年齢制限に引っかかり、利用自体ができません。

なので、高校生がSNSなどのネット上で出会いを探すには、インスタが一番向いているのかもしれませんね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

危険も潜んでる知っておくべきSNSインスタのデメリット

さて、インスタで高校生が出会いの機会を探すのにはインスタはメリットばかりということをお伝えしました。

相手の正体が分からない

もちろん同じくらいデメリットもあります。

まず、一番のデメリットは、やはり相手はネット上の人物であって正体がわからない、ということでしょう。

どんなにネット上での付き合いが長いからといっても、実際に会ったことがなければ、その相手の本当の姿はわからずじまいです。

顔写真は今の時代、いくらでも綺麗に加工することができますし、そもそもその画像に写っているのは別人、という可能性も否定できません。

特に高校生にありがちなのが、相手の顔写真を見せてもらって、それだけで安心してしまうということです。

やはり高校生といえども、顔の知らない相手と会うのは最初は怖いと思います。

顔写真を送ってもらう

そこで、「ちょっと顔写真を送ってほしい」とお願いして相手から送ってもらうだけで、簡単に相手を信用し、疑うこともなく本人であると信じ切ってしまうことがあります。

インスタで別の人の写真を無断で使っていた男子高校生が逮捕される事件もありましたよね。

Nami@編集長
一度疑ってみる姿勢が大事です。

もちろん、素のままの自分の写真を送ってくる人はいます。

ですが、特に女子はプリクラや、アプリのスタンプを使って盛っている写真を送ってきたりします。

写真を送ってきた相手が可愛く、またはかっこいいのはとても嬉しいことです。

しかし、実際に会った時に「写真と全然違う…」と幻滅したりしないように、冷静に画像を判断する必要があります。

犯罪に巻き込まれるリスク

また、これは極端な言い方ですが、稀に相手を犯罪に巻き込もうとする人もいます。これは相手が高校生でも例外ではありません。

つい最近、SNSのネット上で知り合った人と会った女子高生が殺害される事件がありました。

ネットで知り合った人と気軽に会ったりしなければ、彼女は殺されないで済んだかもしれません。次は貴方が被害に遭ってしまうかもしれません。

インスタを利用している人の中にこのような犯罪を犯す人は少ないとは思います。

しかし、自分の身を守るためにも、会う前に一度立ち止まって、よく考えてから行動するようにしましょう。

特に女子高生は、相手が無理やり体の関係を求めてくることも十分あり得ますので、気をつけてください。

男性もデメリットはある

また、男子高校生にとっては、致命的なデメリットがあります。

それは、知らない男子から反応を貰ったら、すぐ相手をブロックする女子高生が多いということです。

これはもちろん逆パターンもありますが、女子から男子へというより、男子から女子へという方が相手に対して嫌悪感と不信感を抱く事が多いです。

女子の方が、ネット上にいる男子に敏感なので、少しでも怪しく思われると、即ブロックされる事が多いです。

これはSNSならではの出会いのデメリットでしょう。

これらの事実から、インスタで相思相愛となれる相手との出会いは難しいということがわかります。

インスタで出会うのはアリだけど危険をリスクも十分考えるべき

イマドキの高校生のインスタでの恋愛事情、インスタでの出会いのメリットとデメリットをお伝えしてきました。

不安な要素や怖いことなど、危険性も色々あります。

しかし、実際にインスタで出会い、恋愛関係へ繋げている高校生はどんどん増えています。

まさに今、この瞬間も、インスタで出会いカップルとなった高校生がいるかもしれません。

SNSを利用する人の年齢もどんどん下がってきていますし、今よりもこれからの方が、よりSNSを通じた出会いによって恋愛をするというのが定着化していくでしょう。

顔の見えない相手と会うことには抵抗があり、また高校生ということもあって、両親やネットに疎い大人達から止められることもあるかと思います。

Nami@編集長
ですが、そういった周囲からの忠告も受け止めつつ、危険性を理解していても、会いたいと思えるくらい魅力的な出会いが待っているかもしれません。

恋愛では慎重に相手を見極めて、盲目的な恋にならないように気をつけましょう。

インスタで出会うことのリスク、メリットやデメリットも理解した上で、インスタで素敵な出会いがあると良いですね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!