デートでキャンプに行くのはハードルが高いと思っていませんか?
付き合う前となるとなおさらです。
- 「準備とか大変じゃない?」
- 「何したらいいかわかんないし…」
- 「付き合ってないけど行っていいの?」
不安な気持ちはあるかもしれませんが、キャンプデートは2人の距離を近くするメリットがたくさんあるんです。
キャンプでしかできない非日常な体験ができ、気持ちが上がること間違いなし!
一緒に作業をすることで不安な気持ちがなくなってきて、帰る時には「楽しかったー!」と思えるはずですよ。
楽しかった思いを共有できれば、自然に2人の距離は近くなっています。
付き合う前の2人がキャンプデートに行くのはメリットが多いので、具体的に説明していきますね。
キャンプデートでの注意点もおさえていきます!2人の仲を近づける機会にするなら、最後までチェックしていってくださいね。
キャンプデートに付き合う前にキャンプに行くメリット8選【男目線・女目線・男女目線】
付き合う前のデートでキャンプに行くとどんなメリットがあるのか、男女別、男女共通で解説していきますね。
①【男性】頼もしい姿を見せられる
キャンプデートでの男性のメリットはなんといっても「頼もしい姿を見せられる」ことです。
キャンプは全部自分たちでやる分、力がいる場面や段取りよくやるとスムーズにいく場面がたくさんあります。
さらっとこなしている姿を見ると、女性は「頼もしい」と思います。
頼もしい人には好感しか持てません。
付き合う前に、キャンプを通して「頼もしい」と思ってもらえるチャンスです!
②【男性】いろんな姿を見せられる
頼もしい姿もそうですが、キャンプはいろんな姿を見せられるのもメリットです。
- 器用な姿
- 無邪気な姿
- 楽しんでる姿
普段のデートでは見れない姿を見ることによって、女性のあなたに対する見方が変わるかも。
今まで見たことない姿を見ることによって、男性に対する好意がアップします。
③【女性】気配りをアピール
テントを張ったりなど設営する時は、メインで動く人のサポートをするとうまくいきます。
自分がメインになるなら、サポートする人に的確な指示をすることでうまくまわります。
要するに、相手の動きを見て気配りできることをアピールできるのがメリットになります。
「この人、気配りできる人だな」と思ってもらえたら、女性としての株が上がりますよ。
④【女性】料理上手をアピール
女性ならキャンプで料理上手をアピールできるチャンスです!
キッチンではなく外での調理なのでやりにくいこともありますが、それをうまくこなすことでポイントが上がりますよ。
普段から料理をしているかどうかがわかるところですね。
アウトドア料理を調べてできるようになっておくと、さらにポイント高いです。
料理が苦手な人は男性と一緒にやることで、慣れていないのにがんばってる姿をアピールすることができます。
⑤【男女共通】計画段階で楽しい
キャンプは計画して準備する段階から楽しいです。
- どこに行くか
- 持って行くものはどう用意するか
- 食材は何を持って行くか・買い出し
当日までにあれこれ相談し、一緒に準備を進めていくのです。
付き合う前の関係で一緒に相談するのって楽しくないですか?
2人で買い物に行くのがすでにデートですね。
連絡を頻繁にとれて2人の仲が急接近できるメリットが、計画の段階であるのです!
⑥【男女共通】意外な一面の発見
キャンプでは普段のデートでは見れない意外な一面を発見することがたくさんあります。
これは男性女性どちらにも共通することです。
外で体を動かしながら一緒に何かをするのって、今まででは気がつかなかった一面を目にするんですよね。
「この人こんな感じなんだ」
と思うことがたくさんあるでしょう。
付き合う前に知れるのは重要なことかもしれません。
⑦【男女共通】間がもたないことがない
キャンプはやることがたくさんあります。
付き合う前の2人だと「話すことがなくて間がもたない」といった場面もあるかもしれませんが、あれこれやることがあるので間がもたないことがありません。
黙っていても何かしていると気になりませんし、作業しながらだと話しやすいですよね。
質問したり、やり方を説明したりしているうちに自然に話ができる環境になるんですよ。
⑧【男女共通】協力することで親密度アップ
キャンプは全部自分たちでやるので、協力は必要不可欠です。
協力することで親密度がアップするんですよ。
付き合う前の2人が日常で協力することってあまりないですよね?
キャンプでは自然と協力し合えるので、親密度も自然にアップします。
一夜を共にするドキドキ感を台無しにしない素敵な夜の過ごし方
キャンプデートなら一泊することになりますよね。
付き合う前に一夜を共にするなんてドキドキしちゃいます!スペシャルな夜になること間違いなしの場面を見ていきましょう!
①夜の散歩
夜になったらキャンプ場のまわりを散歩してみましょう。
自然の中を夜2人で歩くなんて機会、なかなかないですよね。
暗い中、歩きながらだと相手の顔が見えない分、いつもは言えないようなことが言えるかも。
暗くて怖いのを理由に、手をつないでもいいですね。
②蛍の季節
季節限定になってしまいますが、蛍がいるキャンプ場なら夜をロマンチックに過ごせます。
蛍は夜なのでキャンプを計画した時から一泊は確定ですし、目的がハッキリしていますね。
蛍の光を見ながら2人で過ごす夜ってとても素敵です。
付き合う前からの、毎年恒例のイベントになるといいですね。
③焚き火を囲んで
キャンプといえば「焚き火」。
ご飯を食べて片づけたあとのまったりタイムに、お酒を飲みながら焚き火を囲んで話すのがいいんですよね。
日常のイヤなことを忘れて、好きな相手とだけ過ごす時間。
特別なことはしていないのに「特別な時間」になります。
こんな時間、なかなかありません。
④星空を見ながら
一泊でキャンプに行くなら星空は外せません!
星空がよく見えるポイントに行き、レジャーシートを敷いてゴロンと横になって眺めましょう。
言葉はいらないかもしれないですね。
同じ星空を見ているだけで、2人の距離が近くなっていきますよ。
⑤次の日の朝
一夜を共にして目覚めた次の日の朝。
付き合う前の2人なら、初めて見る相手の寝起きかもしれませんね。
起きぬけのぼんやりした頭で、「おはよう」と顔を合わせるのは恥ずかしいかもしれませんが、言葉少なく朝食の用意をしているのもキャンプデートでしか味わえない時間です。
ひんやりした空気、差し込む朝日、鳥の声を聞きながら、ゆっくりと目が覚めてくる感覚を2人で味わえることなんて滅多にないですよね。
せっかくキャンプに行くなら、夜をどう過ごすか考えておくといいですよ。
自然の中で過ごす夜は長いです。
ノープランですることがなくて暇、とならないように過ごし方を提案できればいいですね。
喧嘩にならないためにおさえておきたい注意点
付き合う前の2人が行くとメリットも多いキャンプデートですが、気をつけておかないと喧嘩になることもあります。
喧嘩にならないようにおさえておきたい注意点をまとめました。
①準備は万端に
キャンプに行くなら準備は万端にしておきましょう。
行ってから「あれがない!」「忘れた!」となるとせっかくのキャンプデートなのに「何やってんの」と相手のテンションも下がってしまいます。
やろうと思っていたことができないことにもなります。
楽しく過ごすためにも準備は万端に、忘れ物がないようにしましょう!
2人でチェックリストを作ってもいいですね!
②虫対策は万全に
キャンプに行きたくない理由で多いのが「虫が苦手だから」。
虫が苦手な人は多いので、虫対策は万全にしておきましょう。
- 蚊取り線香
- 殺虫ライト
- 虫除けスプレー
- 虫除けキャンドル
今はいろんな虫除けグッズが出ています。
春~秋にキャンプに行くなら、虫除け対策は必須です。
せっかく2人で過ごす時間なので、虫に気をとられずにゆっくり過ごしたいですもんね。
③上から指示しない
キャンプは人によって得意不得意があります。
協力することも多いので、得意な人はどうしても偉そうに指示してしまいがちです。
指示されたほうが「上から目線だな」と感じると楽しくなくなってしまいます。
指示するというよりも、手助けをしながら一緒にしていくスタンスでいましょう。
④できないことも楽しむ
キャンプデートに来たものの、キャンプに慣れていない人もいますよね。
テントを張る、火をおこすなどやったことがない人もいるでしょう。
「できないし無理!」と思わず「できないけど一緒にやってみよう」と楽しむ気持ちがあれば楽しめるものですよ。
相手ができなくても「こんなこともできないの!?」ではなく、「じゃあ一緒にやろうか」というスタンスで接すれば相手も楽しくなり、相手が楽しいと自分も楽しいですよね。
できないところばかり見ていると喧嘩にしかなりません。
できないことを2人でやってできるようになった時には、距離がぐっと近くなっていると思いませんか。
信頼関係もできます。
⑤お互いのペースに合わせる
一緒にやるとはいえ、それぞれのやり方がありますよね。
テキパキする人・マイペースな人、いろんな人がいるので、お互いのペースに合わせるのがキャンプを楽しむコツですよ。
自分のペースに合わない、と思ってしまうとイライラするだけなので、相手に合わせるように意識して。
無理に合わせようと思わず、「一緒に楽しむ」と思うといいですよ。
\初めてだと超お得に相談できる!/
「一緒に楽しむ」ことを意識して急接近できる
キャンプは非日常を味わえます。
楽しむためには事前の準備から協力し合うことが大切です。
相手に任せっきりではいけません。
逆に、できるからと1人でやってしまっても相手は退屈です。一緒に来た意味がありません。
相手の意外な一面が見れるのも、自分のことを知ってもらうのも、「一緒に楽しむ」からこそできることです。
どちらかだけががんばると相手は楽しくなくなってしまいます。
任せっきりにすると「なんだこいつ」と思われてしまいます。
マイナスの意外な一面を見せないようにしましょう。
せっかくキャンプデートに行くなら「一緒に楽しむ」ことは意識してくださいね!
付き合う前にキャンプデートするメリットは、心の距離が近づくこと♪
付き合う前の2人にキャンプデートはハードルが高いと思うかもしれませんが、非日常を味わえて心が近づくメリットがあります。
やはり夜を共に過ごすのはぐっと距離が近づきます。
自然に癒されて、相手との距離も縮まって、心身ともにリフレッシュできるはず!
相手のことがよくわかるいい機会になるので、付き合う前でもキャンプデートはおすすめします。
キャンプデートすると、2人の素敵な思い出作りができますよ♪