【職場恋愛】別れた後の態度で適切な5つの対応を解説。気まずくても乗り越える唯一の方法とは

あなたは、職場恋愛の経験がありますか?

職場恋愛は好きな人と一緒に入れるためとてもメリットが大きいと感じてしまいがちですが、実は職場恋愛の大変なところは別れた後にあります。

職場恋愛はたとえ別れたとしても、その後顔を合わせないと言う選択をすることができずとても辛い気持ちになる確率が高い恋愛です。

しかし人を好きになるのはコントロールできることではありませんよね。決して職場恋愛がだめなわけではありませんが、別れた後の覚悟もしておく必要があります。

職場恋愛で別れた後どういう態度をとれば良いか分からないなら、別れた後の適切な態度ではこちらの5つのことを心がけましょう

  • 今まで通り普通に接する
  • 不必要に近寄らない
  • 元恋人の悪口は言わない
  • あからさまに避けない
  • 部署が違う場合はスルー

職場恋愛では、普通通りの態度を取ることが大切です。

そうすると周りも変に気を使いませんし、不必要に元恋人に近づかないようにして露骨に避ける態度を取らなければ、気まずい雰囲気も流れません。

そして、元恋人の悪口を言わず、「他人に戻りました」という雰囲気でいれば、時間が解決してくれるので全て元通りになります。

Nami@編集長
それでは、そんな悩みを抱えている方に、職場恋愛で別れた後の態度についてや、気まずさを乗り越える方法を伝授して行きますよ。

【職場恋愛】別れた後の態度で適切な5つの対応

職場恋愛をしていると別れた後、どんな態度をとればいいのか分からなくなったりしますよね。

別れた後の態度は、こちらの5つのことを心がけるのが大切です。


  • 今まで通り普通に接する
  • 不必要に近寄らない
  • 元恋人の悪口は言わない
  • あからさまに避けない
  • 部署が違う場合はスルー

Nao@編集部
それでは、この5つの態度について詳しく解説します。

①今まで通り普通に接する

職場恋愛で別れた後は、今まで通り普通に接する態度を心がけましょう。

職場恋愛で別れると、少なからず気まずい思いをするでしょう。

しかし、感情のまま態度に表してしまうと業務に支障が出たり、関係がさらに悪化して会社に行くこと自体が億劫になってしまったりします。

極力今まで通り普通に接することが重要です。

話しかけられたら普通に話さり、仕事で必要な話はいつも通りしたりして、普通に接することが、職場恋愛で別れた後の態度では大切になってきます。

②不必要に近寄らない

職場恋愛で別れた後は、不必要に近寄らない態度を心がけましょう。

一度交際をするような関係にまで至った場合には、他の従業員と同じような感情を保つ事は結なかなか難しいですよね。

しかし、余計な感情を持つことを避けるために不必要に近寄らないことが大切です。

Nao@編集部
別れた後はベタベタしたりすることは控えましょう。これは、別れた後で交際中の場合にも言えることですね。
Nami@編集長
職場恋愛の場合、不必要に近寄る事はトラブルの元になります。

③元恋人の悪口は言わない

職場恋愛で別れた後は、元恋人の悪口は言わないように気をつけましょう。

いくら別れた後で腹が立っていたとしても、会社内で元恋人の悪口を広めるのは絶対にしてはいけないことです。

職場恋愛では、どんな時でも公私混同しないのがマナーです。

あなたにとって恋人と別れた事はとてもダメージの大きいことですし、別れた原因が相手にある場合は、つい愚痴をこぼしてしまうこともあるでしょう。

職場の人であれば相手のことも知っているため、悪口をこぼしやすい場合もありますが、絶対にしてはいけません

相手の評判を落とすと同時に、自分の評価にも関わってきます。

Nami@編集長
あまりにひどいと、自分が職場に居づらくなるので注意が必要ですよ。

④あからさまに避けない

職場恋愛で別れた後は、あからさまに避けない態度を心がけましょう。

どんな別れ方をしても、職場の中ではプライベートな感情を持ち出す事はタブーです。

例えば相手が仕事のことであなたに近づいてきたりした時に、あからさまに避けてしまうと業務がスムーズに遂行できなくなってしまいます。

状況によっては、あからさまに避けたりすることで他の従業員や会社に迷惑をかけることになってしまうこともあります。

Nami@編集長
不必要に避けることはやめましょう。
Nao@編集部
もちろん、不必要に近寄られたりした場合にはスルーすることも大切です。

⑤部署が違う場合はスルー

職場恋愛で別れた後は、部署が違う場合はスルーの態度がおすすめです。

部署が違う場合には、会社が同じだとしても関わる事は少ないでしょう。

その場合は、あえて関わる必要もありませんし、お互いに仕事がしやすいようにそのままスルーの態度を貫いていきましょう。

職場恋愛の悲劇

あなたは、職場の人を好きになった経験はありますか。 社会人になると、職場での人間関係は自分にとって最も近い関係の人になりますよね。 共に仕事をする中で、気になってしまったり、好きになってしまったりしてしまうこともあるでしょう。 […]

激しく後悔…絶対に真似して欲しくあない職場恋愛の大失敗談

ライター@編集部
かつて、職場恋愛をし破局してしまい、仕事も辞めた経験が私にはあります。

私がアルバイトという立場で、相手が正社員という立場でした。

仕事を始めたと同時ぐらいに私が彼に一目惚れをしてしまい、私からの猛アプローチの結果付き合うことができました。

彼はマネージャーという立場で、シフト管理をしている責任ある立場の人でした。

ライター@編集部
私たちが交際を始めると、彼は私をあからさまに他の人と差をつけるようになりました。

例えば、自分がシフトに入っている日には優先的に私のシフトも入れたり、一方で自分が休みの日には私を休みにしたり。

あからさまに公私混同していたのです。

彼との交際に舞い上がっていた私は、その状況にとても喜んでいました。

ライター@編集部
しかし、本当に大変だったのは別れた後からでした。

私たちが別れた原因は、彼の束縛が激しくて私が耐えられず一方的に別れてしまったことです。

その結果、シフトを管理していた彼は私のシフトを最低限減らしたりするようになり、自分のマネージャーという権力を使って私に嫌がらせをしてきたのです。

そのようなことが長期間続くようになり、私は耐えられなくなりとうとう仕事を辞めることになってしまいました。

ライター@編集部
仕事の内容自体はとても大好きで、ずっと続けていきたかった職種でしたが、職場での恋愛の破局が原因で私はその大好きだった仕事を辞めざるをえなくなってしまったのです。

とてもとても悩みましたが、彼からされる嫌がらせに心が折れ身を引く形になりました。

職場恋愛は大好きな人と一緒に入れるメリットもありますが、別れた後このようなトラブルに発展することもあるんですよね。

皆さんは絶対に、気をつけてくださいね。

元彼の気持ちを知りたいなら

忘れようと思っているのになかなか忘れられない元彼。 今別れた彼は私のことをどう思っているんだろうと、別れた彼の気持ちが知りたいとは思うかもしれません。 元彼の気持ちや本音を知ることができたなら、あなたはどうしますか?きっぱり諦め[…]

職場恋愛|別れた後に気まずくても乗り越える方法4つ

職場恋愛で別れた後は程度の差はあっても気まずい思いをする人が多いでしょう。

しかし、気まずいからといって仕事を辞めてしまうなんてことは、ないようにしたいですよね。

そこで、職場恋愛で別れた後で気まずい思いをしても、乗り越えるなら4つの方法を心がけると良いですよ。


  • 割り切る
  • 噂話に近寄らない
  • 元恋人のことを言い触らさない
  • 交流を避ける

Nao@編集部
それでは、これら4つの乗り越える方法について、一つずつ解説して行きます。

乗り越える方法①割り切る

職場恋愛で破局を乗り越える方法は、気持ちを割り切ることです。

確かに、つい最近まであなたと相手は恋人同士でした。他の従業員とはもちろん違うし愛し合っていたことでしょう。

しかし、別れた後はあくまでも2人の関係は他人に戻ったのです。

職場に元恋人がいようが、いまいが気持ちを割り切る必要があります。

職場恋愛には、どんな時でも相手の存在を消すことはできないというリスクが伴います。

Nami@編集長
気持ちの切り替えをできるようにしておくと良いでしょう。

乗り越える方法②噂話に近寄らない

職場恋愛で破局を乗り越える方法は、噂話に近寄らないことです。

別れた後で、例えば元恋人の恋愛や彼にまつわる噂話が流れてくることもあるでしょう。

元恋人の恋愛の行方や元恋人関係の噂はどうしても気になってはしまいますが、その噂話に自ら近寄る事はやめましょう。

いくら別れているからといって、かつて好きだった人が新しい恋人ができたり新たな恋愛をしようとしていたりすると、未練がなかったとしても気持ちがざわついてしまうのも珍しくありません。

Nami@編集長
元恋人の噂で一喜一憂しないためにも、元恋人の噂話はスルーするのが身のためです。

乗り越える方法③周りに必要以上に元恋人のことを話さない

職場恋愛で破局を乗り越える方法は、周りに必要以上に元恋人のことを話さないことです。

例えば、あなたたちが付き合っていたことを知っている場合には、あなたたちが破局したらきっと破局の原因を聞いてきたり、復縁の可能性を聞いてきたりする人が一定数現れることでしょう。

しかし、不必要に元恋人のことを話さない事が大切です。

噂話として会社中に広まってしまうと、お互いに会社にいることが気まずくなってしまいます。

破局の原因を聞かれてもそんな時には「私たちの問題だからあまり話したくない。」というように、うまく交わしてスルーするようにしましょう。

乗り越える方法④交流を避ける

職場恋愛の破局を乗り越える方法は、交流を避けることです。

職場が同じだと、どうしてもふとしたタイミングで交流をしてしまったり、職場の飲み会などで席をが近くなってしまったりする可能性があります。

しかし、不必要な交流をすることで複雑な気持ちが生じ気まずさに耐えられなくなってしまうこともあります。

別れた原因によっては、「相手のことが許せなくて顔も見たくない」そんなふうになってしまうこともあるでしょう。

Nao@編集部
会社でも会社以外でも、極力交流は避けるようにしてくださいね。
どうして傷つく恋を選んでしまうのか。

あなた 自分が傷つくってわかってる人を好きになってしまう…。 こんなことが起こると、頭では分かっているのに心は止められないですよね。 あなた 絶対に幸せになれないってわかっているのに、どんどん好きになって[…]

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

職場恋愛|別れた後に悩んだら必ず周りに相談すること

あなた
自分の気持ちをどうにかして、切り替えようといろんなことを試した。
あなた
でもどうしても相手と一緒の職場が気まずくて耐えられない。

そんな場合には、周りの人に相談するようにしましょう。

上司や友達、家族といった、身近な人にその相談すると、適切なアドバイスがもらえる可能性があります。

そして、もし可能なのであれば、相手との部署を変えてもらったりすることも1つの手です。

どうしても気まずい場合には退職をする選択もあります。

気まずい思いをずっとしてストレスを溜めるよりは、違う会社に移り、心機一転仕事に集中する方が心の安定には良いかもしれません。

ただ、仕事を辞めてしまうと、それまで培ってきたキャリア失ってしまう覚悟をしなければなりませんよね。

おすすめは、その職場で経験したスキルを活かせるような職場に移ることです。

そうすることで、仕事で身に付けたスキルを無駄にすることもなく、また元恋人との気まずさからも解放され、きっと新しい気持ちで生活ができます。

ただいずれにせよ、会社には迷惑かかることは肝に銘じておかなければなりません。

職場恋愛|別れた後、乗り越えるためには態度は毅然に!

職場恋愛は交際がうまくいってる時は、とても幸せな気分になれることでしょう。

ただし、別れた後どのような態度をとるか、相手がどのような態度をとってくるか、自分がどのような気持ちになるか、ということは、別れた後にしか分からないことです。

職場が同じことで、本来なら感じなくても良いはずのストレスや、気まずさを感じることもあるのは、職場恋愛のデメリットでしょう。

Nao@編集部
職場を辞めると言う選択肢がない場合には、破局した後で気まずくても乗り越える方法を考えるしかありません。
Nami@編集長
職場恋愛の破局後も、仕事は順調に出来るように気持ちを切り替えて行きましょう。

しかし、もし未だに別れた後に気まずくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも職場恋愛というのは、そもそも上手くいかないことも多く、別れた後に悩んでいる人も多いです。

Nami@編集長
だからこそ、自分がどうしたら良いのか、わからなくなってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが今後職場で気持ちよく過ごして行きたいなら、あなたの友達の誰か、もしくは恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれません。

しかし、占い=統計学です

占い師的には「職場恋愛してた恋人と別れ、気まずい毎日をどう変えれば良いのか?」も、何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、とのこ先生なんかは最適です。

職場恋愛で別れた後にどう乗り越えると良いのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「彼の言動について、ほぼその通りです!」

「そのことについて更に詳しく聞けたのが初めてで嬉しくて、それだけでだいぶ安心できました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

とのこ先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

とのこ先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

とのこ先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!