職場恋愛はやめとけと言われる5つの理由が深い!経験者が語る職場恋愛の失敗談

あなたは、職場の人を好きになった経験はありますか。

社会人になると、職場での人間関係は自分にとって最も近い関係の人になりますよね。

共に仕事をする中で、気になってしまったり、好きになってしまったりしてしまうこともあるでしょう。

あなた
職場に好きな人がいるけれど、付き合ってもいいのかな?
あなた
職場恋愛はやめとけって言われたけど、理由はなに?

なんて悩んでいる人も多いのではないかと思います。

しかし、職場恋愛はいいことばかりではありません。

そのリスクを理解していますか。

では、職場恋愛はやめとけと言われる理由5つと、職場の人を好きになってしまった時の対処法をお教えします。

職場恋愛だけはやめとけ!と言われる5つの理由

職場恋愛だけはやめとけと言われる理由は一体なんなのでしょうか。

やめとけと言われる理由には、5つあります。


  1. 行動が把握されて息苦しい
  2. 喧嘩しても顔を合わせなければならない
  3. 公私混同で仕事に支障が出る
  4. 余計な嫉妬をする
  5. 別れた後気まずい

Nami@編集長
それでは、職場恋愛はやめとけと言われるこれら5つの理由について、詳しく見て行きましょう。

①行動が把握されて息苦しい

職場恋愛だけはやめとけと言われる理由1つ目は、行動が把握されて息苦しいことが挙げられます。

職場が一緒だと、仕事の予定や残業など、全て相手に把握されることになりますよね。

たまには残業だと嘘ついて羽を伸ばしたい時だってあるでしょう。

しかし、職場が一緒だとそういったことが通用しなくなるので、息抜きが全くできなくなります

Nami@編集長
また、職場恋愛の場合には会社の行き帰りも一緒に行動する可能性があります。
Nao@編集部
そうなると1日の大半を相手と過ごすことになり、更に心が苦しくなるかもしれません。

②喧嘩しても顔を合わせなければならない

職場恋愛だけはやめとけと言われる理由2つ目は、喧嘩をしても顔を合わせなければならないことですね。

恋人同士付き合いが長くなると喧嘩をすることも多くなるでしょう。

職場恋愛ではない人たちは、喧嘩になったとしても彼女や彼氏と離れる時間がありますよよね。

Nami@編集長
その時間帯に冷静になって考えを改めることができます。
Nao@編集部
しかし、職場が同じだと職場でも顔を合わせなければなりません

そして、イライラが収まらなかったり、怒りがおさまらず仲直りする気になれなかったり。

そうなってしまうと、別れに繋がってしまう危険もあります。

  • 顔を見るだけでイライラする…。
  • いっそ別れた方が楽かも。

そう思ってしまったら、職場恋愛は最後です。

このように、職場恋愛の場合、仲直りするのに時間がかかってしまう可能性があります。

③公私混同で仕事に支障が出る

職場恋愛だけはやめとけと言われる理由3つ目には、公私混同で仕事に支障が出ることも挙げられます。

1番支障が出るパターンは、カップルのどちらかが上司のパターンです。

カップルのどちらかが上司パターンだと、相手のことが好きなため公平な評価ができなかったり、他の社員と差別をしてしまったりする可能性があります。

Nami@編集長
そういうことを積み重ねてしまうと、危ないです。
Nao@編集部
周りの社員との信頼関係が築けずに仕事に支障が出る可能性があります。

④余計な嫉妬をする

職場恋愛だけはやめとけと言われる理由4つ目には、余計な嫉妬をしてしまうことも挙げられますね。

職場では男性女性関係なく会話をする場面もあります。

また、一緒に行動を共にすることも職種によってはありますよね。

Nami@編集長
営業などの仕事では一緒の車に乗って行動することもあり、恋人としてはそんなシチュエーションは気が気じゃないのも無理はありません。
Nao@編集部
しかし、仕事なので、どうすることもできずモヤモヤした気持ちをずっと抱えてしまう可能性があります。

職場が一緒じゃなければ、そんな余計な嫉妬もしなくて済みます。

職場が一緒だと些細なことが嫉妬につながり、とてもストレスが溜まるでしょう。

⑤別れた後気まずい

職場恋愛だけはやめとけと言われる理由で一番大きいのは、別れた後気まずいということかもしれません。

恋人同士になり順風満帆な恋愛をはぐくめるのであればいいです。

Nami@編集長
しかし、中には残念な結果になることもあります。

恋人と別れるということはお互いに新たのステップに行くことなので、必ずしも悪いことではないです。

しかし、職場が一緒だと、その後顔合わせたりするため、とても気まずい思いをすることがあります。

また、別れ方に問題があった場合にはストレスがさらに大きくなることも…。

喧嘩別れで顔も見たくない位に相手を嫌いになってしまうこともありますよね。

また、相手に一方的に別れを告げられて自分はまだ未練が残っている場合は、最悪です。

Nami@編集長
このような別れ方をした場合には、職場が一緒だとかなり辛い思いをする可能性がありますね。
Nao@編集部
中には、別れた後の気まずさに耐えきないという理由で、辞職したり転職したりする決断をする人もいるようです。

同じ失敗はしないで!経験者が語る辛すぎた職場恋愛

ライター@編集部
私もかつて職場恋愛をした経験があります。

職場恋愛をしたのは、私がまだ20歳程度の時で、相手はアルバイト先の上司でした。

付き合い始めてから最初の数ヶ月は幸せでしたが、だんだんと窮屈に感じるようになってきました。

私が職場恋愛でしんどかったこと。

それは、喧嘩しても顔を合わせなきゃいけないことと、仕事の話をしなければならなかったことです。

どんなにイライラしていても、表面上は普通に接しないといけません。

ライター@編集部
本当にしんどかったですね。

そして最もしんどかったのは、行動を把握されてしまうことでした。

その職場のシフト管理をしていたのが私の恋人だったので、私のスケジュールは全て把握されてしまっていました。

たまには他の人と遊びたいと思っても、休日を合わせてとっていたりしたので、そんなことは全くできませんでした。

そんなふうに、ストレスを感じながら付き合いを続けていましたが、相手も段々と窮屈に感じたのか、残念ながら破局してしまいました。

ライター@編集部
このような経験を踏まえて、どんな関係であれ一定の距離を保つことは大事なんだなと痛感しました。

いくら好きな相手であっても、お互いのことを知りすぎたり、見えすぎたりすると、辛い思いを余計にしてしまったりします。

職場恋愛はやめとけと言われる理由がわかった気がしました。

それからは職場恋愛にはしないように心がけていますよ。

職場の人を好きになってしまったらすべき対処法4つ

職場で長時間共に過ごしていると、つい惹かれてしまうなんてこともあるでしょう。

そんな時には次のような対処をおすすめします。


  1. 一時の感情だと割り切り忘れる
  2. 職場恋愛経験者に相談する
  3. マッチングアプリなどで他の人に目を向ける
  4. リスクを承知で付き合う

それでは、この4つの方法について解説します。

①一時の感情だと割り切り忘れる

職場の人に恋をしてしまったら、一時の感情だと割り切るようにしましょう。

職場という限られた空間で朝から晩まで、ほとんど毎日会っている場合は、毎日顔を合わせることによって、「好き」だと錯覚してしまっている可能性があります。

職場以外での出会いがなかなかないために、職場内で知り合った異性に魅力を感じやすくなっているのでしょう。

しかし、外に目を向ける努力をすれば、職場内での恋愛感情は一時の感情と気付く可能性もありますよ。

②職場恋愛経験者に相談する

職場の人に恋をしてしまったら、職場恋愛経験者に相談してみましょう。

職場恋愛で破局、または結婚をした経験がある人が身近にいるのであれば、その人に職場恋愛の良さやデメリットを直接聞いてみるのも良いでしょう。

また、今はネットでも質問すればその質問に対して一般人が回答してくれるというサイトもあります。

Nao@編集部
身近にいない場合や、身近にいても聞きづらい人は、ネットで聞いてみるのもいいかもしれません。

③マッチングアプリなどで他の人に目を向ける

職場の人に恋をしてしまったら、マッチングアプリなどで他の人に目を向けるようにしましょう。

職場に好きな人ができてしまう原因の1つは、出会いがないからということも考えられます。

そのため出会いをどんどん自分から作っていきましょう。

職場という限られた空間の中で探すよりも、いろんな人に出会うことができます。

出会いの場を多くすると、自分に合った人を見つけられる可能性もアップします。

幸せになれる確率も必然的に高くなりますよ。

④リスクを承知で付き合う

このような努力をしてもやっぱり好きだったら、職場恋愛はやめとけと言われる理由を承知で付き合ってみましょう

あなた
どうしてもその相手と付き合いたい。
あなた
外に目を向ける気持ちなんてわかない。

それなら、リスクを承知で付き合ってみるのです。

ただし、恋愛をしている時は、リスクには目がいかず、良いところばかりをに目がいってしまいます。

職場恋愛では、行動把握されること、別れた後が面倒であることはきちんと気に留めておいてくださいね。

付き合ってから後悔することのないよう、リスクに向き合いつつ付き合いましょう

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

他の人に目を向けてみることは一番効果的

職場の人を好きになってしまったら、特におすすめなのが他の人に目を向けてみることです。

恋愛はやっぱり、なんといってもいろんな人に出会うことが大切です。

社会人になるとなかなか出会いの場が少なくなってきますよね。

そこで、職場の中で恋愛感情を持つ確率が高くなってきます。

もしかしたらあなたは、「出会いが他にないから職場の中で探そう」と妥協して恋愛相手を探しているかもしれません。

確かに人生には妥協もときには必要かもしれません。

しかし、貴重な時間を共にするパートナーを選ぶときには妥協はおすすめしません。

Nami@編集長
職場の中で恋愛相手を探すことは、あらゆる手段を使い出会いの場を広げてみてからでも遅くはないです。
Nao@編集部
いろんな人に出会い、いろんな価値観に触れいろんな人と接するようにしてみてくださいね。

職場恋愛はやめとけと言われる理由があっても、本当に好きなら付き合うべき。

職場恋愛だといつも好きな人と一緒にいれますよね。

そのため「羨ましい」と感じる人もいるかもしれません。

Nami@編集長
しかし、職場恋愛には沢山のリスクとデメリットがあります。
Nao@編集部
もちろんメリットもありますが、付き合いが長くなるに連れデメリットが増えてくる可能性が高いでしょう。

職場が一緒じゃなければ、抱えなくてもいい思いをすることも。

職場恋愛はやめとけと言われる理由にはちゃんとした根拠があるのです。

職場恋愛するなら、メリットだけでなく、職場恋愛だからこそ起きるデメリットにも目を向けましょう。

Nami@編集長
どっぷりハマる前に考えてみてくださいね。

そうは言っても、職場で好きになってしまったことは仕方がなく、誰も悪くありません。

別れた後のリスクは分かりますが、デメリットばかりに目を向けても前へ進めませんよね。

もちろん職場恋愛には、デメリットとして別れた後が気まずい点があります。

しかし、同じくらい、仲良く付き合い、結婚するカップルもいますよね。

何が違うのでしょうか?

相性?運?タイミング?

正解は、それら全てです。

中でも、一番大切なのは相性です。

職場の好きな相手と付き合うなら、そもそも相手との相性や考えてること把握しておくことが大切です。

どんなに惹かれていても、職場恋愛だと「すぐに別れる」という事態は、気まずいので避けたいですからね。

相手の価値観を先に把握しておき、自分と会うなら距離を縮めてみる。

こうすることが、職場恋愛の始め方になります。

しかし、職場恋愛となると、プライベートの姿は見えにくかったりします。

それに、仕事以外での姿を隠したがる人も多いですよね。

あなた
価値観を知りたいけれど、二人で出かける真柄でもないし。
あなた
でも、気になるあの人のことをもっと知りたい。

そんな風に悩んだら、占いで恋愛相談をしてみるのがおすすめです。

片想いだったけれど、占いをして好きな人の本心を知り、告白したら付き合えたり、逆にヤバイ人だったから距離をおいたり。

そんな話ってよく聞きますよね。

占いは、相手の深層心理や本心を視ることができます。

例えばこんな時におすすめ

  • 私のことをどう思っているか知りたい
  • 私とあの人の相性は良いのか知りたい
  • あの人がヤバイ人じゃないか知りたい

占いでこんなことを教えてもらえれば、職場恋愛がうまくいくのか、冷静に判断を下すことができます。

恋愛を上手く行かせる方法のアドバイスももらえますし、気になるあの人の好みのタイプなども把握することができます。

Nao@編集部
気になる人の恋愛のトラウマなどが分かれば、そこから一気に急接近したりすることもできますね。
Nami@編集長
また、浮気するような性格か、ということも先に判断できれば、「やっぱり距離を縮めるのはやめよう」と思い直せますよね。

しかし「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考える人もいるかもしれません。

ですが、占い=統計学です。

占い師的には「職場恋愛でやめとけと言われて理由を分かっていても、好きなんです。」と何度も相談されて何度も解決して来ている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

Nami@編集長
例えば、流水先生なんかは職場で一緒の男性が何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメです。

「先生は彼はあなたがいるから安心してると言って下さいました。彼もそう私に言っていました。」

「気になっていたいくつかの事を素早く答えていただき、しかも的確に言い当てられたのは本当に驚きました!」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

しかも、流水先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

流水先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら5000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

さらに、電話相談だけでなく、メールでの相談もOKなので気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

流水先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!