【男性心理】恋愛段階では何を思っている?男性がオトしに動きだす時の3つの段階を徹底解説!

恋愛において、実際にカップルとなり付き合うまでには様々な過程が存在します。

実際に付き合うまでにいくつかのプロセスを経て、付き合いまでに発展したという方が大多数であると言えるでしょう。

Nami@編集長
では、そのような正式なお付き合いをするまでの恋愛段階において、男性心理として、一体どんなことを考えているのでしょうか?

恋愛段階において、男性がオトしにくるタイミングと男性心理について、気になっている女性も多いはずです。

そこで、恋愛段階での男性心理について、行動と共に詳しく解説していきます。

男性は恋愛段階では何を思っているか、それはこちらの3つの段階を踏んで進みます。

  1. 女性をアリかナシかで見極めた後、脈ありか判断
  2. 女性に積極的にアプローチ
  3. 告白に成功しそうなタイミングを図る

恋愛段階や付き合うまでの過程について、男性がどのような心理によって事を進めるのか、気になりますよね。

そこで、3つの段階について詳しく知れば、彼があなたとの関係を恋愛に持っていきたいと思っているのか、判断することができます。

また、どういったタイミングで男性が本気になるのかについて、詳しく知ることもできます。

併せて、男性が狙いの女性をオトしに動きだす瞬間について2つのパターンもまとめました。

Nao@編集部
実際にカップルになりお付き合いをするまでに、男性はどんなことを考えているのか?

恋愛段階での男性心理について詳しく知りたい方は、早速チェックしていきましょう。

【男性心理】恋愛段階では何を思っている?3つの段階を踏んでアプローチ

では早速、恋愛段階での男性心理について解説していきます。

カップルが実際にお付き合いするまでには、いくつかの定番のプロセスがありますよね。

その上で、男性は、恋愛ではこのような段階を踏んであなたとの距離を縮めようとしてきます。

  1. 女性をアリかナシかで見極めた後、脈ありか判断
  2. 女性に積極的にアプローチ
  3. 告白に成功しそうなタイミングを図る

では、男性がこの恋愛段階を踏んでい上で、男性心理がどのように変化していくのか、詳しく解説していきます。

①女性をアリかナシかで見極めた後、脈ありか判断

恋愛段階での男性心理では、まず初めに男性は女性のことを「自分にとって相手が恋愛する上でアリな相手かナシな相手か?」を判断するところから始まります。

一説によると、女性が見た目からアリだと判断する男性はおよそ2割であるのに対し、男性は見た目からアリだと判断する女性はおよそ8割にまで及ぶそうです。

そう考えると、男性から見れば、全体の80%の女性が恋愛対象となります。

ただ、まだ自分の好きな相手を絞りきれない状況となっています。

そのため、次に男性は、その女性達が脈アリかどうかを確かめようとします。

Nami@編集長
実際に少し仲良くなってみて、恋愛に発展させることができそうか、恋人候補を更に絞り込んでいくということですね。

そして、脈アリな相手を見つけたら、最終的にターゲットを1人に絞ります。

②女性に積極的にアプローチ

恋愛段階での男性心理で、ターゲットを絞った男性は次に積極的な自己アピールとアプローチを仕掛けていきます

Nao@編集部
一途に人を愛せる男性は、「この人だ!」と決めたら一直線です。

反対に、フラフラと遊んでいる男性は、この時点で完全に1人にターゲットを絞ることができません。

他の女性に目移りしてしまって、結果相手を決めることができない状況に陥ってしまいます。

そして、この時点で、男性心理としては、嫉妬心や独占欲などを感じることが多くなっていきます。

③告白に成功しそうなタイミングを図る

恋愛段階での男性心理で、男性が行ける!と思ったら、いよいよ告白に踏み切ります。

最初から失敗しそうな告白をする男性は少ないです。

男性はある程度積極的に自分のことをアピールしアプローチした後、脈アリ確率が高くなってきたところでタイミングを図って告白します。

具体的な告白に踏み切る目安はありません。

しかし、多くの男性は自分が「今なら行けそう!」「今告白すれば上手くいくかもしれない!」と思ったタイミングで告白することが多いとされています。

Nami@編集長
告白する気がまだない中でも、デート中に良い雰囲気になったり、相手からの好意を確認したりできたら、衝動的に告白してしまう人も多いようです。

実際に思いがけない場面で告白されてしまった、という女性も多いのではないでしょうか。

関連記事

女性のあなたは、こんな疑問を感じたり、悩んでいたりすることがありませんか。 「指を触る男性心理ってどうなっているんだろう」「下心なのか本気なのかわからないな」「触り方で見分ける方法があったら知りたい!」 指を触る男性は下心がある[…]

【実体験】例外あり!?急に距離を縮めてくる男性心理って?

恋愛段階での男性心理について見てきましたが、男性の中にはそういった恋愛段階を踏まえず急に距離を詰めてくる男性もいます。

ライター@編集部
私が高校生の時、実際に恋愛段階を間違えている先輩がいました。

その先輩はとにかく早く彼女が欲しいらしく、色んな女子生徒に猛アピールしては振られるといった行動を繰り返していたようです。

その先輩の印象は「付き合えるなら誰でもいいのかな」という感じでした。

しかし、それは少し違うようで、中には全く見向きもしていないような女性もいました。

その代わり、その先輩は狙いを一度定めたら、とにかくその人を一直線で猪突猛進の勢いでアタックする人だったのです。

実際に私自身も一時期ターゲットにされた時もすごかったです。

今まで何も連絡がなかったlineにある日から突然メッセージが1時間に1回届くようになったり。

大胆な行動を取られたりと。

ライター@編集部
男性心理における基本的な恋愛段階をすっ飛ばして、急なアプローチが始まりました。

その後先輩から告白され、きっちりお断りしました。

ただ、そのあとも私の友達にアプローチするなどして、全くブレずに彼女を作ろうと必死になっていました。

人を好きになり、ゆっくりと距離を詰めて仲良くなり、やがて告白へ…という恋愛段階を完全スルー。

ライター@編集部
階段を2段飛ばしで駆け上がっているかのような、猛烈で大胆な先輩からのアプローチは、女性側からしてみるとただの迷惑でしたね。

やはり、恋愛における恋愛段階というものは、しっかり大事にしたほうが良さそうです。

逆に、解説してきた恋愛段階3ステップをきちんと踏んであなたとの距離を縮めてくれる男性は、あなたの気持ちも考えてくれる魅力的な男性だと言えます

関連記事

あなたは、いい感じだなと思う男性ができた時に、こんな事を思った経験ありますか? あなた なんで好きと言わないの? あなた 遊びだから好きと言わないのかな? あなた 好きと言わないのはど[…]

男性が女をオトしに動きだす瞬間には2つある

恋愛段階での男性心理では、女性のことを本気でオトそうとしてくる瞬間が確実にあります。

世の中、大胆な男性だけでなく、恋愛において慎重で真面目な姿勢を見せる男性も多くいます。

Nami@編集長
ですが、どんな男性でも、あなたのことをよく観察し、機会を窺っているのです。

そんな男性がいざ女性のことを本気でオトそうとする瞬間とは、どのような瞬間やタイミング、場面なのでしょうか?

男性が本気で女性をオトそうと動きだす瞬間に気づき距離を縮めようとする場合には、2つの王道パターンがあります。

  1. ボディータッチをしても、女性が嫌がらない時
  2. デートに誘って、快く応じてくれるようになった時

それでは、もっと詳しく解説していきますね。

ボディータッチをしても、女性が嫌がらない時

男性が本気で女性をオトそうと動きだす瞬間は、男性がボディータッチをした時に、女性がそれを嫌がらず受け入れてくれた時です。

男性が本気で女性をオトそうと動きだす瞬間とは、すなわち相手にとって自分が脈アリな存在であると認識できた時です。

男性がボディータッチをしても嫌がらない女性は、男性にとって脈アリ確認ポイント!

それを実際に確認することで、オトそうと動きだすのですね。

男性にボディータッチされても嫌がられないということは、よほど気を許しているか、仲が良く好意的だから受け入れられていると認識でされます。

そして、男性側はオトそうと動き出します。

ただし、ボディータッチについては、例外もありますよね。

男性にボディータッチされても嫌がらない女性の中には、単純に気弱な性格で、男性の手を振り払えないという方もいます。

Nao@編集部
あなたも、自信がなさげな女性が、男性に付き纏わられている場面を見たことがありませんか?

男性にとって触られても嫌がらない女性はいいカモだと思われていることもあります。

その点には、十分に注意が必要です。

あなた
あまり関係を持ちたくない男性に対して「オトせそうだな」と思わせたくない!

そう思うのなら、興味のない男性からのボディータッチは拒否する習慣を身につけましょう。

デートに誘って、快く応じてくれるようになった時

男性が本気で女性をオトそうと動きだす瞬間は、男性がデートに誘った時に女性側が快く応じてくれるようになった時です。

ただし、あなたが何も悩まずに軽い気持ちでOKしてしまったら、脈ありだと思われてしまうので要注意。

ライター@編集部
私自身もよくやってしまうためお恥ずかしいのですが、大して気のない相手にデートに誘われた時、特に悩みもせずすぐに行くことを決めてしまって、脈アリだと勘違いされて告白されることが多いです。

なぜデートに一緒に行くくらいで脈アリだと勘違いされてしまうのか謎かも知れません。

しかし、デートに誘った瞬間にすぐ応じてくれるというのは、男性心理的には脈アリ判断ポイントであると言えます。

男性がデートに誘った際に女性側が快く応じてくれるようになった時が、男性が女性をオトそうとしてくる瞬間なのです。

ライター@編集部
ただ、私のようにただ友達として一緒に出かけたいと考えている女性もいるかもしれないので、男性の方はお気をつけ下さい。

男性も女性も、付き合う気はないけれども一緒に遊んだりご飯を食べたりして判断したい、と思うこと、ありますよね。

なので、デートにOKされたからと言って脈アリと判断はせずに、慎重にした方がいいでしょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

男性心理的には、女性側の脈アリを確認できた時が恋の始まり

男性は「頑張ってアプローチしていけば上手くいきそうだな」と思った瞬間に本気になることが多いです

いわば、それが男性にとっての恋愛のスイッチのような役割を果たしていると言えるでしょう。

Nao@編集部
相手から脈アリなサインを確認することができれば、その瞬間に恋愛のスイッチが入り、女性を本気でオトしに来ます。

どんな些細なことでも、男性に脈アリだと捉えられてしまえば、もう相手は止まらないかも知れません。

あなたが気になる男性であるにしろ、そうでないにしろ、あなたも男性心理から起こる行動などをよく観察するようにしましょう!

そうすると、男性の考えていることが分かるようになりますよ。

恋愛段階での男性心理を察知すると好意が手に取るように分かる

恋愛段階での男性心理ですが、女性から男性にアプローチする場合も、こちらの3段階を踏むことは多いですよね。

  1. 男性をアリかナシかで見極めた後、脈ありか判断
  2. 男性に積極的にアプローチ
  3. 告白に成功しそうなタイミングを図る

しかし、男性が本気で女性をオトしに動きだす瞬間の2パターンでは、女性は少し異なるなという印象です。

  1. ボディータッチをしても、女性が嫌がらない時
  2. デートに誘って、快く応じてくれるようになった時

女性だと、ボディータッチで好意を図ることはあまりしないはずです。

ただ、男性は恋愛段階において、好きな女性でその相手のことを可愛いと思いすぎたら、つい体の距離も縮めてしまう傾向があります。

Nami@編集長
また、こういった恋愛段階のプロセスや過程を全く無視して一直線になってしまう人もいます。

しかし、男性の行動には、必ず男性心理が関わっており、どんな行動にも心理的な理由が存在していますよ。

恋愛段階の男性心理は、察したり観察したりすることで判断できます。

そして、男性は女性に対し脈アリであると判断した瞬間に、本気でオトしに動きだしてきます。

ただ、男性は女性に比べ恋愛のストライクゾーンが広いため、軽い気持ちで恋愛へ踏み出そうとしている人も存在します。

なので、あなたがその男性に興味がなかったり、安い女・軽い女と見られたくなかったりする場合は、食事などの軽い誘いも断るようにしましょう。

しかし、あなたもその男性のことが気になっているなら、恋愛段階での男性心理をよく考えて、彼の真意を探るようにすると良いですね!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!