同棲のマンネリで別れを招く6つの変化に注意!マンネリ解消するためには非日常の演出が大切な理由

同棲中のカップルのあなたは、新鮮な気持ちを持ち続けられていますか。

あなた
同棲してからなんかつまらなくなった。
あなた
同棲してから会話が少なくなった気がする。
あなた
同棲してない時の方がワクワクしてたな。

なんて感じているなら、別れが近づいている危険信号です。同棲中のマンネリは別れの危機にも発展する可能性があります。

同棲するということは、きっと「ずっとこの人と一緒にいたい」そんなふうに相手を愛しく思っていたのは確かなはずです。

そんな大切な存在の恋人を失う前に、マンネリ解消に本気を出すべきです。

脱・マンネリをしたい人に向けて、同棲中の危険なマンネリ6つマンネリ解消法5つを解説して行きますよ!
同棲のマンネリで別れを招く6つの変化はコチラです。
  1. 会話がなくなってきた
  2. デートをしなくなってきた
  3. お互いに家にいる時間が少なくなってきた
  4. イベントごとに無頓着になってきた
  5. 趣味に夢中になってきた
  6. 求めて来なくなってきた
同棲のマンネリで別れが来る時、会話がなくなりつつあったりデートしなくなったり、ということが起こっているはずです。
そして、カップルに大切なクリスマスなどのイベントごとに無頓着になったら危険信号ですよ。
お互い一緒に家にいる時間が少なくなってきたりスキンシップの頻度が少なくなってきたら解消方法を考える必要があります。
Nami@編集長
「何をすればいいの…?」なんて、どうしたらいいかわからない人も、もう大丈夫です。
Nao@編集部
早速、同棲でのマンネリ解消方法と別れの危険信号について確認して行きましょう!

同棲のマンネリは別れを招く!6つのこんな変化に注意

同棲中のマンネリで、次のような変化に心当たりがあるなら要注意です。


  1. 会話がなくなってきた
  2. デートをしなくなってきた
  3. お互いに家にいる時間が少なくなってきた
  4. イベントごとに無頓着になってきた
  5. 趣味に夢中になってきた
  6. 求めて来なくなってきた

Nao@編集部
それでは、この6つの変化について詳しく見ていきましょう。

同棲中のマンネリはこんな変化に注意①会話がなくなってきた

同棲中のマンネリで会話がなくなってきたら、気をつけなければなりません。

同棲したての頃は、新鮮な気持ちと好きな人と一緒に入れる嬉しさから、些細なことでもお互いに話していたりしていたことと思います。

しかし、時間が経過するにつれ、会話が少なくなってきてはいませんか?

会話が少なくなってきたという状況は、必ずしも悪いことばかりではありません。

相手が落ち着く存在になったり、家族のような存在になったという証拠でもあるでしょう。

ただ、その一方で家族のような存在になればなるほどお互いのことに興味が薄れ、関心がなくなっていくものです。

あまりにも会話がなくなり、お互いに興味を失ってしまうと一緒にいる意味がわからなくなります。

Nami@編集長
別れの危機に直面する恐れがあるでしょう。

同棲中のマンネリはこんな変化に注意②デートをしなくなってきた

同棲中のマンネリでデートをしなくなってきたら、気をつけなければなりません。

付き合いたての頃や同棲する前はデートが唯一、一緒に過ごせる時間でした。

そのため、お互いにデートが待ち遠しくて楽しみで仕方なかったのではないでしょうか。

しかし、同棲するといつでも一緒に過ごせることから、あえて外にデートに行ったり食事に行ったりすることも同棲前よりは減るでしょう。

お互い実家にいる時とは違い、自分たちの給料だけで生活しなければいけないので、デートに出かけたりするのも、少なくなってくるのは自然の流れです。

ただ、全くデートに行かないというのは考えものです。

外にデートに行くと、家とは違うところで彼氏や彼女と過ごすことになります。

Nami@編集長
新鮮な気持ちになれたり、リフレッシュできたりするだけでなく、雰囲気の良さに仲が深まったりするメリットがあります。
Nao@編集部
いつまでも新鮮な気持ちで仲良くいたいのなら、デートは必須ですよ。

デートがなくなるということは、彼氏や彼女とどこかに行きたい、彼氏や彼女とこの美味しいお店で食事を楽しみたいといった気持ちがなくなって来ているはずです。

このような状況が続くと、最悪別れの危機に直面する可能性があると言えるでしょう。

同棲中のマンネリはこんな変化に注意③お互いに家にいる時間が少なくなる

同棲中のマンネリでお互いに家にいる時間が少なくなってきたら、気をつけなければなりません。

同棲したての頃は、家に帰ると彼氏や彼女がいると想像するだけでワクワクして「早く自宅に帰りたい」なんて思っていたことでしょう。

しかし、同棲が長くなるといつでも話せたり会える状況から、家に早く帰るメリットよりも、外で他の人と遊んだり食事をしたりする楽しさが勝ってしまうことがありますよね。

家にまっすぐ帰らないことが常習化してくると、だんだんと家にいる時間が減りすれ違いの日々になってしまいます。

すれ違う日々を過ごしていると、お互いの気持ちもどんどんすれ違って行きます。

そして、最終的には彼氏や彼女がいてもいなくても良い存在になってしまうということが、よくあるのです。

同棲中のマンネリはこんな変化に注意④イベントごとに無頓着になる

同棲中のマンネリでイベントごとに無頓着になってきたら、気をつけなければなりません。

付き合いたての頃や同棲する前、もしくは同棲したての頃は、こんなイベントは楽しみなはずです。


  • クリスマス
  • 誕生日
  • 記念日

しかし、そんなイベントをはじめは楽しみにしていても、同棲が長くなるとイベントに無頓着になって来ることも多いです。

お互いに気持ちが盛り上がりやすいイベントをやらなくなることで、気持ちの高ぶりや新鮮な気持ちを感じにくくなるでしょう。

例え、平凡に毎日を過ごしていても、カップルでのイベントを想像したり、準備したりすることは大切です。

お互いを思う気持ちを再確認でき、イベントごとは長続きするための良い刺激になるのです。

しかし、そんなイベントなら心躍らなくなってきたら、相手に対しての興味や、一緒に何かをお祝いしたいという気持ちも薄れてきている証拠です。

同棲中のマンネリはこんな変化に注意⑤他の趣味に夢中になる

同棲中のマンネリで趣味に夢中になってきたら、気をつけなければなりません。

もちろん、人は趣味を持っていたり自分だけで楽しみたいことがあるでしょう。同棲しても、1人の時間は大切にするべきです。

ただ、あまりにも趣味に夢中になり彼女や彼氏のことが頭に浮かばなくなったりすると危険です。

彼女や彼氏のことを後回しにすることが増えてきたら、それは気持ちが冷めてきている証拠です。

趣味に没頭すればするほど、だんだんと1人の時間が楽しくなってきてしまいます。

「彼女や彼氏と過ごす時間があるなら趣味を楽しんでいたい」なんて気持ちが芽生えてくる恐れもあります。

Nao@編集部
そうなれば、別れも避けられません。

同棲中のマンネリはこんな変化に注意⑥求めてこなくなる

同棲中のマンネリで求めて来なくなってきたら、気をつけなければなりません。

付き合いたての頃、同棲する前は彼女や彼氏のことを求めることが多かったとしても、同棲して月日が経つにつれ、求める回数は減って行きます。

それは、毎日一緒にいることから、必ずしもいつも求めなくてもいいと感じているからです。

Nami@編集長
実際、同棲を始めたら少なくなったと感じる人は少なくありません。

しかし、彼氏彼女の営みは、なにも快感だけを求めてするものではなく、大切なコミュニケーションの1つでもあります。

その大切なコミュニケーションがあるからこそ、より相手を大切に思えたり、愛しく思えたりするものです。

そのコミュニケーションの1つがなくなるということは、恋人にはかなり致命的なことと言えるでしょう。

特に男性は、他の女性に興味が出てしまったり、発散したいがために他の女性に走ったりすることに繋がりやすいので、要注意です。
大好きだった相手に別れを告げ同棲関係を清算してから、堂々と次に行くようにしてくださいね。

体験談|同棲して彼氏の母のような存在になると、マンネリから別れが来やすい

ライター@編集部
私もかつて、同棲していた時にマンネリが原因で別れてしまったことがあります。

同棲した頃は、料理毎日頑張ろうと思ったり、彼の身の回りの世話も楽しんでいました。

そして、いつもくっついて寝れるのが幸せとも思い、ワクワクして希望に満ち溢れていました。

同棲開始してしばらくは、それはもうまるで新婚生活のようにキラキラしていたんです。

しかし、同棲も1年を過ぎてきた頃…。

ライター@編集部
なんか最近彼の帰りが遅い気がする。
ライター@編集部
なんか最近どこにも出かけてない。

そんなことに気がつき始めました。

そして、いつもいつも毎日同じことの繰り返しで、平凡すぎる生活を送っていることに気づいたのです。

新婚生活のようなワクワクから、刺激のない毎日に変化していたわけです。

私は、あまりにも節約したり、家庭的になろうとしすぎてしまい。

ライター@編集部
彼もそんな雰囲気の家で、だんだんと刺激がなくつまらないと感じていたのでしょう。

そこで、気がついたことは、彼氏にとって私の存在が、恋人から、ただの同居人兼お母さんのようになってしまっていたことです。

そこから同棲した頃のような新鮮な生活には、到底戻れませんでした。

このように、男女の同棲中のマンネリは、本当に別れを導きます

特に男性は刺激がないとダメなのかもしれませんね。

何かしからの解消策を考えないと、気づいたら冷めていた…なんてこともあるので、気をつけてください。

マンネリ解消におすすめな5つの簡単な方法

彼氏との同棲中にそのままマンネリを放っておくと、どんな結末にたどり着くと思いますか。

最悪、別れを告げられる事も考えられますし、あなたが彼氏に冷めてしまう可能性もありますよね。

Nao@編集部
そんな別れるという最悪な結果にならないためには、次のような5つの解消方法を試す必要があります。

彼氏と同棲中のマンネリ解消方法

  1. 協力し合いながらDIYをしてみる
  2. 登山やウォーキングなど自然に触れながら外に出てみる
  3. サプライズを計画する
  4. 温泉旅行に行く
  5. 1度同棲を解消してみる

それでは、この5つのおすすめのマンネリ解消法について詳しく見ていきましょう。

マンネリを解消する方法①協力し合いながらDIYをしてみる

同棲中のマンネリを解消したいなら、協力し合いながらDIYをしてみることをおすすめします。

DIYは、材料を買いに行くところから材料を切ったり繋げたりして組み立てるところまで、全て自分たちでやりますよね。

そんなDIYには、こういった沢山のメリットがつまっています。


  • 何を作るか恋人同士で会話が増える
  • 普段しないような意見交換ができる
  • どんなふうに作るか一緒に模索できる
  • 一緒に買い物に出られる

そして、あーだこーだ言いながら協力し合い組み立てて行き、2人で達成感を味わうことができますよね。

そのようにして、2人で使って行くことで話題が1つ増えますし、出来上がった時の達成感や喜びを2人で分かち合うことができます。

つまり、DIYは、2人の協力がないと成し遂げられない作業で、お互いが必要な存在だと再認識できるわけです。

いつも同じように平凡に生活していたカップルには、もってこいのマンネリ解消法でしょう。

Nami@編集長
自分たちで作れたという自信も溢れますし、DIYで作った物を家に飾ると、目に入るだけで幸せな気持ちになりますよね。
Nao@編集部
「次は二人で何を作る?」なんて会話も、彼氏との間に生まれるかもしれません。

マンネリを解消する方法②登山やウォーキングなど自然に触れられる場所に行く

同棲中のマンネリを解消したいなら、登山やウォーキングなど自然に触れられる場所に行くことをおすすめします。

登山やウォーキングの良いところは、自然に触れながら体を動かせることです。

そして、自然に触れつつ軽い運動する中では、いつも家の中で会話する時よりも会話の内容が新鮮になります

Nami@編集長
もちろん、外には自転車や車でも行けます。
Nao@編集部
しかし、二人で並んで歩いてみないとわからないこと、歩いたことでわかることは、実は沢山あります。

特に登山は特におすすめです。

登山には多少のリスクが伴います。

しかし、そのリスクを2人で乗り越えることにより、より絆が深まり、相手を大切に思う気持ちも強くなります。

彼氏との同棲でのマンネリ解消では、思い切って非日常に飛び込んでみてください

マンネリを解消する方法③サプライズを計画する

同棲中のマンネリを解消したいなら、サプライズを計画することをおすすめします。

あなた
最近イベントを2人で楽しんでない…。
あなた
いつも同じような事をしている…。

そんなカップルは、サプライズを計画することで、相手に改めて「好き・大切」という気持ちを伝えることができます。

イベントに合わせてサプライズをするのも良いですが、特になんでもない日にサプライズを計画するのもグッドです。

サプライズは、特別お金をかけずに自分のできる範囲で構いません。

Nao@編集部
例えば、お花を準備して日頃の感謝の言葉を添えるだけでも、喜んでくれるはずですよ。

マンネリを解消する方法④温泉旅行に行く

同棲中のマンネリを解消したいなら、温泉旅行に行くことをおすすめします。

あなた
最近デートをしなくなった。
あなた
二人で出かけることが減ってしまった。

そんなカップルは、温泉旅行だと普通のデートよりも行きやすいですよね。

しかし、温泉は非日常空間となっていて、デートほど敷居が高くないけれど、家とはまた違う空間です。

一緒にいる空間が自宅から旅館になるだけでも、新鮮な気持ちになるでしょう。

また、日頃のストレスやマンネリをリフレッシュできるとっておきの場所です。

他にも、美味しい料理やご当地グルメで盛り上がることもできます。

Nami@編集長
ゆっくり2人の時間を過ごしつつ、一緒に至れり尽くせりの空間でリフレッシュできれば、二人での居心地の良さを再確認する良い機会になりますよ。

マンネリを解消する方法⑤1度同棲を解消してみる

同棲中のマンネリを解消したいなら、1度同棲を解消してみることもおすすめします。

いろんな方法を試してみたけれどどうにも解消できないなら、思い切って同棲を解消してお互いを見つめ直してみてください。

Nao@編集部
距離が近くなりすぎて、お互いの大切さを見失っているかもしれません。
Nami@編集長
いつも一緒にいると、お互いのありがたみって分かりにくくなりがちです。

そして付き合いが長くなれば長くなるほど、何も言わなくても察してほしいと思うようになってしまったりします。

相手に伝えよう、相手を理解しようという気持ちを、持ちづらくなってしまっていませんか。

そこで同棲を解消すると、お互いの存在が当たり前じゃなくなり、彼氏や彼女がいかに大切なのかを改めて実感することができるはずですよ。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

同棲でのマンネリを解消して別れないためには、2人で成し遂げる作業をする

別れの危機にあるマンネリを解消するには、こういった5つのような方法があります。

彼氏と同棲中のマンネリ解消方法

  1. 協力し合いながらDIYをしてみる
  2. 登山やウォーキングなど自然に触れながら外に出てみる
  3. サプライズを計画する
  4. 温泉旅行に行く
  5. 1度同棲を解消してみる

この中で共通していることは、2人で成し遂げる、一緒にやるということですね。

ひとりでどんなにストレスを発散させようとしたところで、家に帰ればそこには2人の生活があるのです。

同棲中のマンネリの根源は、お互いの存在を特別に感じていないというところにあります。

そのため、2人でいる楽しさを引き出す必要があります。

あえて2人で一緒に何かをすることが、別れの危機にあるマンネリ解消には大切ですよ。

同棲でのマンネリは別れへの危険信号!解消方法で早急に対応すべき

同棲中のマンネリ。

お互いをよく知りすぎていることもあり、別れの危機はすぐそこに迫って来ているかもしれません。

彼氏、彼女、どちらにもマンネリの原因はありますが、まずはあなたから行動してみましょう。

Nao@編集部
彼氏と2人で楽しむ時間を増やして、会話や一緒にいる時間を楽しんでくださいね。
Nami@編集長
一緒に住んでいるし多少のマンネリは仕方がないと思ってしまいがちですが、別れる前に解消することは、今からでも遅くありません

マンネリを解消すべく、新鮮な気持ちを取り戻せるよう行動してみてくださいね。

しかし、もしそれでも相手の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも男性は、そもそも素直に喜んだり、感謝を伝えるのが苦手な人が多いです。

だからこそ、彼の気持ちがわからなくなってしまうんですよね。

ですが本当にあなたが彼の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、または恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」そう考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「彼とのマンネリを悩んでいるけれど、今どんな気持ちなのか?」は何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、流水先生なんかは、恋愛で悩んでいる人に選ばれている占い師です。

同棲でマンネリしている彼氏が何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「先生は彼はあなたがいるから安心してると言って下さいました、彼もそう私に言っていました。」

「気になっていた、いくつかの事を素早く答えていただき、しかも的確に言い当てられたのは本当に驚きました!」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

流水先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

流水先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら5000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなく、メールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

流水先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!