女性から可愛いと言われた男性の心理4選!もっとグッとくる6つの言葉の方が男性の気を引ける♪

可愛い」という言葉は、主に男性よりも女性に対して多く使われる言葉です。

「可愛い」という言葉自体は女性の方が多く口にしますが、実際に人に向けては、男性よりも女性の方が言われることが多いですよね。

しかし、中には女性から可愛いと言われたことがある男性もいるのです!

男性から女性へ「可愛い」と言うのは普通のことですが、反対に女性から男性へ「可愛い」と言う場合は、実際に言われた男性側はどう感じているのでしょうか?

女性から可愛いと言われた男性は、あまり感情を表に出さず、どう感じたのか分かりづらい傾向があります。

その時にどんな心理状態だったのかが、気になってしまうところです。

女性から可愛いと言われた男性の心理について、詳しく解説していきます。

女性から可愛いと言われた男性の心理には、こちらの4つがあります。

  1. 恥ずかしい、照れくさい
  2. 疑問に思う
  3. 困惑する
  4. 下に見られていると感じる

男性の多くは照れくさい、恥ずかしい、でもなんとなく嬉しい、と思ってくれています。

一方、「え?なんで?」「は?どこが?」と疑問に思ったり、困惑したりする男性もしばしばいます。

下に見られていると感じたら、攻撃的な言葉を選んで言い返してくる場合も…。

Nao@編集部
そこで、また、直接「可愛い」と言う言葉よりもおすすめな、もっと男性がグッとくる言葉も一緒にチェックして行きましょう。

ついつい女性は「可愛い」と言ってしまいがちなのですよね。

時には男性相手にもその言葉を使ってしまうことがあります。

しかし、女性から可愛いと言われた男性がそれでどう感じたのかを把握しなければ、最悪相手を傷つけることに繋がる可能性もあります。

そうならないように、女性から可愛いと言われた男性の心理を詳しくチェックして行きましょう。

ただ「今すぐ彼の気持ちを知りたい」「可愛い男性のことがずっと気になっている」という女性もいますよね。

可愛い系男子は、可愛いものが好きな女性とってみれば、本当に惹かれる相手です。

そこで、もし本当にあなたが彼の気持ちを知りたいなら、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

例えば、希灯先生には「好きな男性から連絡が来た!」という口コミが多く寄せられており、最適です。

Nami@編集長
可愛い男性が、今私のことをどう思っているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

公式HPから、併せてチェックしてみてくださいね。

希灯先生の口コミはコチラをタップ

女性から可愛いと言われた男性の心理4選|困惑する場合もあるので要注意

女性から男性への「可愛い」という言葉は、男性から女性への「可愛い」という言葉とはまた違った意味があります。

女性は直感的に「可愛い」という言葉を使います。

男性はと言うと、目で見て小さいものや弱いもの、癒されるものや自分が守るべきものに対して「可愛い」という言葉を使うことが多いです。

Nami@編集長
女性が男性に対し「可愛い」という言葉を使う時は、母性本能からであったり、逆に可愛くない態度を取っているからこそ可愛いと感じていたりなどですよね。

そんな様々な理由があり、人によっても意味が違ってきたりします。

でも実際に、女性から可愛いと言われた男性は、そのことに対しどう感じているのでしょうか?

女性から可愛いと言われた男性の心理4つを解説します。

①恥ずかしい、照れくさい

女性から可愛いと言われた男性のほとんどの人は、『恥ずかしい』と感じています!

それはやはり、本来は男性から女性へ向けて使う言葉なのに、それを自分が言われているからでしょう。

また、恥ずかしいという気持ち以外に、『照れくさい』という感情も持ち合わせているようです。

言った女性側からしたら、「可愛い」という言葉は褒め言葉のつもりであることが多いです。

Nao@編集部
しかし、男性は褒められていると感じにくく、素直にその言葉を受け取れないことが多くあるようです。

また、その「可愛い」という言葉を言われた後は、リアクションが取りづらいことも多いみたいですね。

黙って自分の感情を抑え込む男性は、そっけない態度になるかもしれません。

余計に恥ずかしさや照れくささが倍増してしまうんだとか。

②疑問に思う

女性から可愛いと言われた男性が次に感じやすいことが、疑問や疑念、不思議に思うといったことです。

ほとんどの男性は、自分の可愛さについて無自覚で、普段考えたり意識することもないでしょう。

そのため、女性から可愛いと言われた時には、単純に疑問が浮かんでいるということが多いです。

疑問に思うその心理を言語化すると、こんな具合です。

  • どうしてそんなことを言うんだろう?
  • 俺って可愛いのかな?
  • え、なんで?俺のどこが可愛いと思ったんだろう?

自分の可愛さについて意識したことがない男性は、女性から可愛いと言われた時にいまいちピンと来ません

なので、疑問に思うことが多いということも頷けますね。

③困惑する

女性から可愛いと言われた男性が、疑問と同じくらい感じやすいことが、『困惑』です。

先ほど言った通り、女性から可愛いと言われた男性の大半が、それを言われた後のリアクションや返す言葉に困ります。

どういった反応をすればいいのかが分からなくなり、思わずテンパってしまうので、咄嗟に言葉を返せなくなります。

Nami@編集長
そういう時には、男性側は強く困惑していると考えられるでしょう。

④下に見られていると感じる

女性から可愛いと言われる男性の中には、その言葉を不快に感じる人もいます。

「可愛い」という言葉は、イコールとして「男らしくない」と言われているように感じる人がいます。

Nao@編集部
そういった男性の場合は、逆に落ち込んで傷ついてしまう可能性があるのです。

女性から可愛いと言われたことによって、褒めているつもりでも、男性はそうとは捉えないこともあります。

男性によっては逆に、自分のコンプレックスを指摘されているように感じてしまうことがあるのです!

また、女性から可愛いと言われることは、相手の女性から自分がこんな風に思われているのではないか、と感じる男性もいます。

  • 下に見られている
  • 馬鹿にされている
  • 子供扱いされている
  • 男として見られていない

あなたがそう思っていなくても、男性側からしたら誤解されてしまうことも十分あるかもしれません。

【実体験】何気なく言った「可愛い」で男性を傷つけたかもしれない

さて、女性から可愛いと言われた時の男性の心理について、実際に女性から可愛いと言われた時の男性の反応を見て行きましょう。

ライター@編集部
女性から可愛いと言われた時の男性の反応で、私の実体験をお話しします。私自身が男性に向けて「可愛い」と言った時の相手の反応です。

私は、普段からよく「可愛い」という言葉を使います。

日常の物についても使いますが、男性に向けても割と使う方です。

私自身が、カッコイイ男性より可愛い男性がタイプなせいかもしれません。

ただ、私のように、つい男性を「可愛い」と形容してしまう女性も多いのではないかと思います。

ライター@編集部
高校生の時に仲が良かった男性がいまして、高校2年生の時に2人で部活を作ることになりました。

彼は、どちらかというとカッコイイよりも可愛いという印象が強い男性でした。

そして、男性にもかかわらず、女である私と変わらない身長の人でした。

性格も控えめで大人しく、でも私には人懐こく接してくれるタイプでした。

なので、可愛い男子がタイプな私は、いつも彼に「可愛い〜」と言ってしまっていました。

ライター@編集部
女性から可愛いと言われた時の彼の反応は、いつも特にありませんでした。

私はいつも褒めているという意味で言っていたので、単純に褒め言葉として受け取ってくれていたのかもしれません。

ですが、先ほど解説した心理の通り、心の底では彼のプライドを傷つけていたのかもしれません

女性から可愛いと言われた時、彼が嬉しく感じるのかそうでないのかは、相手が何の反応も示さないためよくわかりませんでした。

言っている女性側からしたら、どういう感情なのかを知りたいので、何か反応してほしいところですよね。

女性から可愛いと言われた男性|可愛いよりもグッとくる6つの言葉

言ってしまうと、女性から男性へ「可愛い」と言うのは、お互い理解しづらいことです。

男性側は、意味がわからず疑問に思ったり困惑したりしてしまいます。

そして、女性側はそんな男性のリアクションを見て相手の感情がわからないという、双方がギクシャクしてしまう言葉だったりします。

Nami@編集長
では、「可愛い」ではなく、もっと他にわかりやすく相手が喜んでくれる言葉をかけてみましょう!

相手は男性なので、やはり男性としては、可愛いと言われるよりカッコイイと言われたいはずです。

そこで、少し趣向を凝らして、「可愛い」とはまた違った形容詞を使ってみるといいですね。

カッコイイという言葉を言い換える

  • 頼りになるね!
  • しっかりしてるね!
  • 輝いて見えるね!

こんな抽象的な表現をしても、男性にとっては好印象です。

可愛いという言葉を言い換える

  • すごくイケてるね!
  • それ、すごくいい!
  • 〇〇君にすごく似合ってる!

そんな男女を選ばない言葉を使うと好印象です。

その男性のことが気になる時には、「可愛い」という言葉を、「良い」に変えて、グッとこさせたいところですね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

女性から可愛いと言われた男性|内面を褒める方が気を引ける

女性から男性に「可愛い」と言う時は、主に外見のことを表現する時に使います。

しかし、男性の内面(性格など)を表す時にも使いますよね。

ですが、男性は自分の内面について「可愛い」という言葉で褒められても、いまいちピンときません。

彼を喜ばせたいのなら、違った言葉で内面を褒めてあげることが大切です!

ただ、「可愛い」と同意義の言葉で褒めてあげるのは、相手の男性の自尊心を傷つけてしまう恐れがあります。

「可愛い」系の形容詞は、好きな男性には避けるようにしましょう。

それを言い換えるのであれば、女性でも男性でも褒めるのに無難な言葉に切り替えましょう。

おすすめの褒め言葉

  • 優しい
  • 心が広い
  • 懐が深い

このような言葉を言ってあげた方が、「可愛い」と伝えるよりも、よほど男性にとっては嬉しく感じること間違いなしです!

ただmどうしても可愛いという言葉を伝えたいのなら、どういったところが可愛く感じたのかを相手に具体的に言ってあげてください。

その方が、きっと男性側も分かりやすくていいでしょう。

ところで、男性の中には、女性に「可愛い」と言われたいという男性もいます。

そういう男性は、女性と同じく「可愛い」と言ってあげるとあからさまに喜んでくれます。

Nao@編集部
相手がどういったリアクションを取るのか、注意深く観察してみてください。

女性から可愛いと言われた男性|素っ気ない態度は照れ隠しかも

女性から可愛いと言われた男性の心理4つと、「可愛い」よりもっとグッとくる言葉6つについて解説してきました。

実際に可愛い男性に向かって、女性がつい「可愛い」と言ってしまうことはあると思います。

ただ、女性から可愛いと言われた男性の大半は、照れくさかったり恥ずかしがったりします。

ライター@編集部
私の実体験でお話しした彼のように、照れ隠しのようにそっけない態度を取ることもあるため、感情が非常に分かりにくい時もあります。

「可愛い」という言葉は、男性にとってはプラスにもマイナスにも捉えることができます。

男性によって受け取り方は様々なわけです。

そのため、相手の反応をしっかり観察して、感情を読み取ることが大切です。

女性から可愛いと言われた男性の気持ちや性格を考慮して、相手に配慮しながら注意して発言するようにしてみてくださいね。

ただ、「もっと彼の気持ちを知りたい」「私のこと、意識してくれてる?」と悩むことだってありますよね。

それで相手の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも男性は、そもそも素直に喜んだり、感謝を伝えるのが苦手な人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、彼の気持ちがわからなくなってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが彼の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、もしくは、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「可愛いと思ってしまった気になる男性は何を考えている?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、希灯先生なんかは最適です。

可愛いと言った時に喜んでいたような気がするけど、彼は何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「先生に3回の縁結びを終えた頃、実際に彼からの返信が増えて本当に驚きました。」

「相手の現状や気持ちについて、的確に言い当てられ、サクサク鑑定が進み、かなり信頼できる占い師さんだなと思いました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

希灯先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!