初詣にカップルで行くと別れる噂やジンクスの真相!幸せに付き合っていくための意識するポイント

こんな風に考えているカップルの方は、実は多いのではないかと思います。

あなた
初詣は2人で行きたい。
あなた
でも、別れると噂の神社には行きたくない。
あなた
初詣をきっかけに幸せなスタートを送りたい。

それなら、実際に「別れると噂のある神社」がについて、知っておいて損はありません。

それを知らずして初詣に行くのって、なんだか怖くありませんか?

あなた
いや、俺は、そんなジンクス信じない。
あなた
初詣行くのに別れるとかそんな話聞きたくない。

と、考える人もいるかもしれません。

でも、これだけ山ほど神社があるのに、わざわざそんなジンクスがある場所選ぶのって得策じゃないです。

カップルで行くなら相手のためを考えて「別れると噂の神社」は回避すべき。

そこで、初詣に行くと別れる噂の神社やそのジングスの真相について解説しています。

また、カップルで幸せに付き合っていくために、押さえておくべきポイントもまとめました。

彼氏、彼女と末長く交際したいという方。

結婚を意識して交際しているというカップルの方。

Nami@編集長
最後までしっかりチェックして行きましょう!

初詣にカップルで行くと別れる噂やジンクスの真相!分母が大きい統計的な問題なだけ

初詣にカップルで行くと別れる噂の神社やジンクスの真相というのは、結局、統計的な問題に過ぎません

カップルの3年以内に別れる確率は高い

まずはこちらをご覧ください。

カップルのうち、82%は3年以内に別れます。

え、そんなに!?と思った方。

こちらも引き続き見てください。

  • 1年以内に別れる確率は45%
  • 2年以内に別れる確率は67%

こういう数字が統計上出ているんです。

勘の鋭い方は気づいたかもしれません。

あなた
あれ、初詣にカップルで行くから、別れるとか、そういう問題じゃないのか…?
あなた
もしかして、初詣は別れにあまり関係ない…?

そう気づきませんか。

統計学的に「初詣=別れる」とはならない

では、初詣にこのデータを、あてはめてみましょう。

例えば、ある神社に100人のカップルが初詣に来たとします。

なんらかの方法で、このカップルが1年以内に、別れているかどうかを調査しました。

その結果、45人のカップルが別れていることがわかりました。

そうなると、その神社にこのような噂が立ちます。

女性
うわ、あそこの神社にカップルで行くと、別れる可能性が高いな。
男性
あの神社に初詣に行くと別れるジンクスがあるらしい。

こういった噂がSNSやネットニュースに出回るかもしれません。

また、初詣に人が集まりやすい神社ほど、カップルが来る割合も増えてきます。

つまり分母が多い分、別れるカップルの人数も当然高くなってきますよね。

というわけで、「初詣にカップルで行く」=「別れる」という式は、統計的に可能性はあるが、絶対ではないのです。

しかし実際にある!カップルで行くと別れると噂のある神社は3つ

ただ、カップルで行くと別れると噂のある神社もあります。

それが、こちらの3つの神社です。


  • 明治神宮(東京都)
  • 江ノ島神社(神奈川)
  • 八坂神社(京都)

実は、この3つの神社に共通しているのは「縁結び」のご利益があるということ

「なんだよ、ご利益なら良いことじゃないか」と思うかもしれません。

ライター@編集部
実際、私もそう思っていました。

しかし、よく考えてみてください。

「縁結び」を願う人には色々な人がいます。

例えば、


  • 独り身でパートナーを探している
  • 彼氏はいるが他に好きな人がいる
  • 今の彼女と別れて他の出会いを期待したい

というような人ですね。

このように多くの人が来るということは、そもそもの神社に来る人自体の割合が多いです。

統計上、人数が大きいほどデータが取りやすくなるので、「初詣でカップルで行くと別れる可能性があるデータ」も取りやすくなります。

つまり、神社に来る人数の分母が多いので、自ずと別れるカップルの人数(分子)も多くなるということですね。

先ほど挙げた3つの神社はあくまでも噂です。

真実を裏付けるものではありません。

Nami@編集長
しかし、「縁結び」のある神社なら、人が集まりやすいです。その分、別れるカップルの割合も増えてくるでしょう。
Nao@編集部
ジンクスもより立証しやすくなります。カップルによってはそういうジンクスを信じる人も多いですしね。

ただ、相手が気にするなら、一応避けておく方が無難です。

噂とは言えど、頭によぎりながら初詣を楽しむのはちょっと難しいですからね。

恋愛成就!結びデートができる関東の神社3つ

それでは続いて、恋愛成就になる結びデートができる神社もチェックして行きましょう!

おすすめの関東近辺神社は、こちらの3つです。


  • 東京大神宮(東京)
  • 川越氷川神社(埼玉)
  • 冠稲荷神社(群馬)

Nao@編集部
順に見ていきましょう。

①東京大神宮(東京)

東京大神宮は、東京で最も縁結びのご利益があるとされている神社です。

特にお守りの種類が多く、その数40種類以上!

Nami@編集長
中でも恋愛成就の効果が得られるお守りの数は20種類もあるようです。
Nao@編集部
この数の多さが、「縁結びのご利益」を裏付けているのかもしれません。

ちなみに、もしカップルで結びデートに行くなら「縁結び鈴蘭守り」のお守りがおすすめですよ。

このお守りには、「自分と相手の心もひとつになれますように」という願いが込められています。

Nami@編集長
行った際には、ぜひ手に取ってみてくださいね。

②川越氷川神社(埼玉)

川越氷川神社は、埼玉の川越にある神社です。

川越氷川神社は、縁結びのパワースポットとして有名な神社ですよ。

川越氷川神社には「縁結び玉」と呼ばれるものがあります。

縁結び玉とは

「川越氷川神社の境内の玉砂利を持ち帰り、大切しておくと、縁に恵まれる」というもの。

良縁を引き寄せる効果がある。

良縁に恵まれた時には、その相手と一緒に神社にその「縁結び玉」をお返しに来るしきたりになっています。

その際に、「縁結び玉」の代わりに、そのカップルが生涯幸せであるように、特別な願いが込められたお守りをいただけるそうです。

あえて初詣にカップルで行くのも良いですよね。

あなた
じゃあ、来月に縁結び玉をまた返しに行こうか。
あなたの彼女
そうだね。

そんな風に約束すると、二人の絆も深まりそうです。

特別な願いが込められたお守りをいただくと、カップルのより強い絆がその瞬間に証明されるのではないでしょうか。

③冠稲荷神社(群馬)

群馬にある冠稲荷(かんむりいなり)神社は、日本七社のひとつです。

ここには木瓜(ぼけ)と呼ばれる落葉する低木があります。

木瓜の古い言い伝え

子供がなかなか授からずに悩んでいた女性が、修験者からもらった木瓜の実を服した。

すると、良縁と子宝に恵まれた

それ以来、冠稲荷神社には、子宝や良縁を願う人々に愛されて来たそうです。

こちらの有名な木瓜は、樹齢400年以上です。

一度でもいいので、目に焼き付けておきたいですね。

Nami@編集長
ちなみに、春には花祭りもやっています。暖かくなってから再び訪れるのもまた良いかもしれません。
Nao@編集部
カップルで樹齢400年のパワーを授かってきてくださいね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

初詣ジンクスを裏切る!カップルが長続きするための参拝ポイント

初詣でカップルが幸せに付き合っていくために意識するポイントは3つ、あります。


  • 相手から離れない(離さない)
  • 願い事に相手の気持ちを想う
  • アフター初詣も計画的に

Nami@編集長
初詣に限った話ではなく、日頃から習慣づけておきたいポイント3つでもあるので、早速見て行きましょう。

①相手から離れない(離さない)

初詣は、とにかく人が多いですよね。

神社の周りだけではなく、神社に向かうまでの道のりも人だらけです。

あまりの人の多さに、一瞬、目を離しただけで、はぐれるカップルも珍しくありません。

Nao@編集部
そうならないためには相手の手をしっかり握っておくことが大切です。
  • 彼氏は彼女の手を離さない。
  • 彼女も彼氏の手から離れない。

こういうちょっとした行動で、強い繋がりは作られます。

むしろ、初詣をきっかけに思い切ってスキンシップを取ってみると良いでしょう。

適度にスキンシップを取ることで、初詣で心の距離を近づけましょう。

②願い事に相手の気持ちを想う

「願い事」となると、つい自分のことばかりを浮かべがち。

「いやいや、自分のことって大事だろ」という気持ちももちろんあると思います。

Nami@編集長
でも、せっかくカップルで行くなら、相手のことも願い事に込めてあげましょう
Nao@編集部
これからも末長く幸せにいられますように」、という一言を付け加えるだけで良いです。

心からそう願っていれば、相手に対する接し方も変わってくるものですよ。

相手を心から想う気持ちが、末長い幸せを運んでくれます。

まず相手を想う心は、普段から大切にしていきたい気持ちですね。

③アフター初詣も計画的に

初詣を目的とすると、その後の行動が無計画になりがちですよね。

初詣が終わった後、こんな風にグダグダになるのは避けたいです。

あなた
じゃあ、次どうしようか?
あなたの彼女
(え、考えてくれてないの?)

せっかくの初詣デートなのに、その場で考えている時間は無駄ですし、時間が経つにつれ気持ちも冷めてしまいがちです。

初詣自体は割とすぐに終わってしまいます。

その後の過ごし方も考えておきましょう。

周辺のカフェやご飯屋さんを予めリサーチしておくのがベスト!

幸せなカップルって、こういう部分も怠っていなかったりするものです。

初詣だけ意識しようとすると上手くいかなかったりします。

Nami@編集長
日頃のデートからリサーチする習慣を身につけておきたいものですね。

初詣にカップルが別れるジンクスは当たらない!場所の問題ではなく二人の問題

あなた
別れるかどうかって結局、その人次第じゃね。
あなた
ジンクスって信じなければ存在しないのと同じだよね。
あなた
そもそも相手と向き合うのが幸せの近道かも。

勘の鋭い方はそう感じるかもしれませんし、実際、私もそう思います。

別れる噂のある神社に行くから「別れる」のではなく、別れる理由があるから「別れる」のです。

神社やジンクスの責任にしちゃってるカップルって、現実から逃げちゃっているでしょう。

現実からたまには逃げても良いです。

ただ、目の前の問題は解決されてませんよね。

Nami@編集長
問題を抱えているなら、お互いのパートナーに目を向けることが大切ですよ。
Nao@編集部
きちんと向き合い、解決しようと歩み寄ってるカップルのみにだけ、幸せが訪れます。

最後にもう一度確認したい大事な点は3つです。

  1. 初詣に行くと別れるジンクスの真相は統計的には真実ではない。
  2. 「相手から離れない(離さない)」「願い事に相手の気持ちを想う」「アフター初詣も計画的に」を大切に。
  3. 別れるor幸せになるかでは向き合うことが大切。

「あれなんだったけな?」となってしまう人は、初詣に行く前に、何度もおさらいしてくださいね。

最後に大事になってくるのは、あなたがパートナーに対する向き合い方です。

これだけは忘れずに覚えておきましょう!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!