モテるおばさんの特徴5つの共通点|今からでも遅くないモテ女へのステップ方法

年齢を重ねてもモテる女性はいます。容姿が恵まれているというのも、モテる理由の一つではあるかもしれません。

ですが、意外にも年上女性に惹かれる男性の多くは、


  • 「大人の包容力や余裕」
  • 「聞き上手の褒め上手」

といった、若い女性にはない大人の魅力や特徴に惹かれているようです。

それに、「容姿には自信がない。」と諦めてしまうのは、まだ早いです。年齢を重ねても自身の年代に見合ったお洒落を楽しむことで、いくらでも女性は美しく輝けます。

それでは、モテるおばさんの共通する特徴や、モテるおばさんになるための方法を、お伝えして行きます!

モテるおばさんの特徴5つの共通点をチェック

モテるおばさんの共通する特徴は、人生経験を積んできたからこそ出てくる、大人の女性ならではの魅力です。

20代の若い女性にはない、大人の包容力や余裕、相手をさり気なく気遣える人柄など、それは様々な経験を通して身につけてきたものです。

そして、大人の女性ならではのお洒落の楽しみ方を満喫されている女性ほど、モテる傾向にあります。

では、年齢を重ねてもモテるおばさんの、共通する特徴を5つお伝えします。

①大人の包容力と余裕

年齢を重ねてもモテるおばさんの特徴として一番に挙げられるのは、豊富な人生経験で培ってきた、大人の余裕と包容力を持っていることです。

様々な経験をしてきたからこそ、冷静さを失わず対応することが出来るし、広い心で相手を受けとめる包容力も兼ね揃えています。それは若い女性にはない魅力です。

男性は女性に頼られたいという気持ちが強いです。ですが、心が弱ってしまうこともありますし、女性にあまえたいと思う気持ちも、勿論持ちます。そんな時に頼れる女性は貴重です。

※ただし、大人の余裕や包容力を気取って、全てを許してしまうのは自分を苦しめる結果にも繋がります。

頼られればその気持ちに応えたいという気持ちは素晴らしいものですが、期待に応え続けるということはいずれ辛くなってしまいます。それに、応えるほどに相手の期待値も高くなるものです。

自身を守るためにも許容できる範囲を、きちんと明確にしておくことも、余裕を失わないためには重要です。

②感情のコントロールが上手

女性は男性よりも感情的になってしまいがちです。ですが、今まで様々な経験の中で、沢山の感情に揉まれてきた女性は、ある程度のことであれば耐性が出来てしまいます。 

多くのストレスや悩みを抱えてきたからこそ、耐性もつき感情の制御も出来ます。それに年上女性でもモテる方に共通しているのが、自身に合ったストレス解消方法を確立されている方が多いということです。

自身に合ったストレス解消方法を知っているので、ストレスをむやみに溜めることもしません。大人の余裕があるからこそ、若い時には上手く解消出来なかった気持ちとも、上手く向き合えるようになります。

上手に感情をコントロール出来る女性は、前向きで明るく魅力的です。感情的にならないということは、モテる女性の特徴の1つともいえるので、意識しましょう。

③聞き上手の褒め上手

モテるおばさんの共通点として挙げられるのは、聞き上手で褒め上手という点です。モテる方は男女問わず、聞き上手の方が多いです。

悩みや愚痴を落ち着いて聞いてあげられる包容力に、相手は安心感を覚え、また話を聞いて欲しいと頼りにしてしまうものです。

逆に目立ちたがりで、自身の話ばかりをしたがる女性は、自分本位になりがちなのでモテないです。

褒め上手という点でも、モテるおばさんは会話1つとっても、一味違います。さり気なく相手を気遣えるので、相手を引き立て、気持ちよく話せるような場の雰囲気作りをすることが、自然と出来てしまいます。

気負わずに自然と出来る懐の深さや要領を持つのも、モテるおばさんの特徴の1つです。

④趣味や仕事を頑張る姿

何事にも懸命に打ち込める姿に人は惹かれます。年上女性でもモテる方に共通しているのが、趣味であり仕事であり、中途半端なことをせず懸命に取り組めるという、情熱を持っている方が多いです。

頑張っている姿は、誰しもが好感を抱けますし、輝いて見えます。そして、「自分も〇〇さんみたいに頑張ろう!」と人の心を動かす原動力をも生み出します。

懸命に物事に打ち込める姿は年齢を問わず、惹かれてしまうものです。モテるおばさんの特徴の1つです。

⑤綺麗になるための努力を怠らない

モテるおばさんの共通点は、年齢を理由に自分磨きを諦めないことです。年齢を重ねると、体質も肌の質も変化します。

代謝が落ちて太りやすくなったり、しみや皺が出来てしまったり、今まで着ていた洋服や、使用していた化粧品が合わなくなったりと様々な問題が出てきます。

そこで年齢のせいだから仕方ないと、諦めてしまう人と、自分磨きを怠らず頑張れる人とでは、大きな差が出来てしまいます。

年上女性になってもモテる方で共通しているのが、自身の健康や美しさを保つために、努力を出来る方が多いです。

適度な運動を心がけ食事にも気を遣ったり、自分の肌質に合わせた化粧品選びや、メイクを見直したり、ファッションも見直したりと、自分を見捨てることなく、こまめな努力を怠りません。

モテるおばさんの特徴としては、自身の趣味趣向を取り入れつつ、年齢に見合ったお洒落を楽しんでいる方が多いです。今の自分に目を背けず見直すことが大切です。

いつまでも20代の若い女性のメイクや、ファッションでいると、若作りっぽくみえて見えて、少し浮いて見えがちです。

年齢を重ねても、自分に合ったメイクやファッションを勉強して、取り入れることで美しさを磨くことは、いくらでも出来ます。

今は、動画でもプロのメイクアップアーティストが、無料でメイク講座を開いてくれる、便利な時代です。自分磨きに覗いてみるのもおすすめです。

実際にいる年齢関係なくモテまくるおばさん3つのパターン

年齢を重ねるほどに、結婚も婚活も厳しくなると、ついネガティブに考えて焦ってしまったり、諦めてしまったりする女性も多いでしょう。

ですが、世の中には年齢関係なく、男性からモテるおばさんがいます。その多くは、話上手で聞き上手な方が多いです。

そして、相手と会話をする中で、さり気なく相手に好感を抱かせるアプローチを出来る方が多いです。

では、年齢関係なくモテまくる女性が、会話の中で行っている、アプローチ方法をお伝えします。

①自己開示アプローチで相手の懐にさり気なく入れる女性はモテる

心理学では人間は、よく知っている人間ほど好きになれるという、研究結果が出ています。

自己開示とは、自身の生い立ちや趣味や、自分の失敗談などを相手に伝えることです。モテる年上女性に共通しているのは、自己開示が上手という点です。

例えば、「昨日こんな失敗をしちゃった」と相手に隙を見せることで、相手も心を許して自分のことを話してくれるようになります。

それに、相手から失敗談や、自身の過去の話をされると、人は心を開きやすく、相手にも自分をもっと知って欲しいと、思うようになります。

そのため、自身の話をしたくなるのです。なので会話をするほどに、互いの理解も深まり良好な信頼関係を築けるのです。

モテるおばさんは、自己開示アプローチが得意なため、相手から話を引き出すことも上手です。

男性も自分の話が出来れば楽しいので、「この人と話してると楽しい!」と好感を抱きやすいです。モテる年上の女性は、誰とでも楽しく会話が出来る話上手な方が多いのも、特徴の一つです。

②天然な女性はモテる

天然な女性は、男性の保護欲求を掻き立てるため、モテます。保護欲求とは、自分よりも弱い存在を守ってあげたいという欲求です。

男性は女性から頼られたい、守ってあげたい、という気持ちが強い方が多いので、保護欲求を意図せず掻き立てる天然な女性に弱いのです。

それに、保護欲求は好感の感情と似ているため、欲求を抱かせた相手に、好意を抱く可能性が高いです。

モテるおばさんは、自己開示アプローチで自然に天然アプローチをします。「昨日、こんな失敗をした」と日頃の失敗談を話すことも、十分、天然アプローチになります。

それが狙ってではなく、自然に出来てしまうお茶目な人間性を持っているのも、年上女性でもモテる方の特徴の1つです。

あとは、ギャップ萌えも効果抜群です。仕事がバリバリ出来て、普段しっかりしているように見える人が、たまに垣間見せる「天然」に、男性は弱いです。

③褒め上手で聞き上手な女性はモテる

モテるおばさんの特徴でもお伝えした通り、男性は女性よりも褒められることが大好きです。

何故なら、男性は、社会の中での自分の立ち位置に、女性よりも拘る傾向があるからです。そのため、他者からの評価がもらえないと、自身の存在意義が揺らいでしまい不安になります。

自慢話をしきりにしたがる男性や、愚痴が多い男性の多くは、他者からの評価に飢えています。

モテるおばさんの多くは、そんな男性陣の心情を理解出来る懐の深さがあるのも、共通点として挙げられます。

自身も様々な経験を積んできたからこそ、共感出来る感情も沢山あります。その経験をもとに聞き役に徹して共感をしたり、相手を鼓舞するためにさり気なく褒めたりすることが出来ます。

大人になると褒められることも少なくなります。評価してもらえないことに自信を失った時に、いつでも褒めてくれる人。

そして、相手の長所を見つけるのが上手なのも、年上でもモテる女性の特徴の一つです。年齢など関係なく男性は惹かれてしまいます。

モテ女へのステップその1【40代からのファッション】

モテるおばさんは内面も大事だけど、やはり外見にも気を配っています。40代からのファッションとメイクを極めることで、素敵な女性に早変わりです!

まずはファッション

①40代からのファッション

40代、50代からのファッションのテーマは「エレガンス」です。40代からのコーデの定番アイテムは「とろみ素材」です。

この素材のメリットは柔らかな素材やドレープの効果で、細見せ効果があることです。

そして、女性らしさを引き立たせる優雅な印象を与えるので、年上の女性の魅力を最大限に活かしてくれます。

②着やせテクニック

40代からは着やせコーディネートもおすすめです。着やせコーディネートで「Xライン」と「Iライン」があります。

Xラインとは、ウエスト部分をXのように、最も細く見せるコーディネートです。
Iラインとは、上半身から下半身まで、縦のラインを真っ直ぐと強調したコーディネートです。

Xラインのおすすめのコーディネート

上半身をコンパクトに見せる効果を狙うために、トップスを裾インすることです。フレアスカートにベルトをワンポイントに入れると、華やかなXラインを描いてくれます。

Iラインのおすすめのコーディネート

スッキリとしたトップスにパンツを合わせて、ロングカーデを羽織ります。腰幅やヒップラインを上手にカモフラージュすることが出来るので、スマートで格好いいコーディネートになります。

モテ女へのステップその2【40代からのメイク】

続いてメイク編です。

①化粧下地を使う

40代のベースメイクは、シミや毛穴などの肌トラブルを隠すために、厚塗りになりがちです。肌トラブルをカバーしつつも、厚塗り感を出さないためには、ひと手間が必要です。

そのひと手間とは、化粧下地です。化粧下地は化粧ノリをよくするだけではなく、時間が経って浮いてくる余分な皮脂も抑えてくれるので、化粧崩れ防止にもなります。

化粧水や美容液で十分に肌を保湿した後、ベースメイクの前に化粧下地を塗りましょう。それだけで、化粧のノリも、化粧持ちも変化します。

②40代からはリキッドファンデーションがおすすめ

リキッドファンデーションは、乾燥が気になるお肌に馴染みやすく、艶のあるみずみずしい肌を演出してくれます。

ですが、リキッドファンデーションはパウダーファンデーションよりも、持ちがよくないというデメリットもあります。なので最後にフィニッシュパウダーで、軽くカバーすると化粧持ちが抜群によくなります。

③目元はゴールドやピンクで華やかに

40代になると落ち着いたブラウン系を好む方も多いと思いますが、ベージュやブラウンはクマやくすみを強調してしまい、疲れ顔に見えてしまいがちです。

なので、逆に目元を適度に華やかに見せる、ピンクやゴールドがおすすめです。

ハイライトカラーは、まぶた全体に薄く丁寧に広げます。厚化粧に見えないように、薄くがポイントです。次にメンイのカラーを、二重の幅より少々広めに入れます。

④アイラインとマスカラを強調するメイクは卒業

アイラインは、睫毛の隙間を埋めるように細く引くのがポイントです。マスカラも軽めにつけるのがおすすめです。

何故なら、ハリのない目元をアイラインで目立たせてしまうと、目元だけが浮いてしまい、老けて見えてしまうからです。それに、厚化粧にも見えがちです。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

年齢を感じさせない女子力の高さで女度をあげる2つの事

モテるおばさんは、年齢を感じさせない女子力の高さを持っています。

年齢や忙しさを理由に女磨きを忘れず、お洒落を楽しむ余裕があるからこそ、男性にもモテて恋愛を楽しめるのでしょう。

では、特に効果のある女度の上げ方をお伝えします。

①ネイルは女度をあげる

指先までお洒落をしている女性は、やはり女子力が高いように見えます。

ネイリストに爪を綺麗に整えてもらい、綺麗に装飾してもらう。自身の爪が綺麗になると、その爪が視界に入る度に嬉しい気持ちになります。

爪が綺麗だと、手の形も綺麗に見えるので、より女性らしさが磨かれます。

それに指先までお洒落に気を配れるという点だけで、女子力は十分に高いですし、アピールにもなります。

②香り

魅惑的な香りは男性を惹きつけます。

つけ過ぎてしまうと「匂いがきついな~。」と相手を不快にさせてしまいますが、適量であれば自分も香りを楽しめるし、周囲にも好感をあたえます。

香水をつける場所は、耳の後ろやうなじ、手首が、おすすめです。また、つけ過ぎ防止のためにも、直接スプレーをせず、指先に付けて香りを移しましょう。

ちなみに、男性に人気な香水の香りは、爽やかなシャンプーの香りです。

努力すればモテおばさんになれる

いくつになっても、綺麗でいたいし、男性にはモテたい、それは多くの女性の願望です。だけど、その願望も、40代、50代になると、今まで以上の努力が必要になるでしょう。

ですが、モテる女性の秘訣を知った今となっては、努力次第で理想の自分に近づけます!

年齢に合ったお洒落の勉強をしてみたり、普段の言動を気をつけてみたり、一歩ずつでもいいので、明日よりも素敵な「私」になりましょう。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!