いい年して恋煩い|年齢に相応しい6つの改善方法を解説!振り回されて辛い時にチェックしたいこと

何歳になっても恋ができるのは素敵なことですね。

年をとってから恋をしてはいけないなんて決まりはありません。

何歳だろうが、素敵な人に出逢ったら恋に落ちるものです!

年をとってからの恋のほうが、相手を想いすぎて胸が苦しくなる、恋煩いにかかることも。

しかし当の本人は、「いい年して恋煩いなんて…」と思ってしまう人が多いです。

Nami@編集長
恋煩いにかかると、恋にふりまわされて辛いんですよね。

恋と言えばドキドキするのが楽しくて前向きな明るい気持ちになるものなのに、年をとってからの恋だと慎重になりすぎて、楽しむどころではありません。

ふりまわされてる自分を見て、「いい年して恋煩いなんて…」と思うのかも。

  • いい年して恋煩いにかかっちゃった。
  • 恋にふりまわされて辛いこの気持ちをなんとか改善したい!

そんなあなたの気持ちがラクになる、改善方法を教えちゃいます!

しかし、本当にあなたが今の恋の行く末を知りたいなら、あなたの友達の誰か、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「いい年して恋煩いで辛いけど、この恋は実るのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

特におすすめのとのこ先生はヴェルニという電話占いに在籍しています。

ヴェルニですぐに相談できる恋愛のプロと言える占い師です。

とのこ先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

悩んでいるなら、公式HPから無料相談をチェックしてみてくださいね。

今すぐできる無料相談ならコチラをタップ

いい年して恋煩いしても良い!恋愛に年齢は関係ない理由

いい年して恋煩いなんて…と思いますが、恋煩いに年齢は関係ありません。

「いい年」は人によって思う年が全然違うので曖昧な言葉ですよね。

40代後半になっても結婚をしていなければ「いい年して結婚してないの?」と言われるかもしれません。

しかし結婚していないなら、40代だろうが50代だろうが、恋したっていいのです。それ以上でも。

Nami@編集長
むしろしましょう。

それでも年をとるにつれて「いい年して恋煩いにかかっている自分」をもどかしく思ってしまうのも事実です。

若い頃は衝動的で、感情的に行動できましたが、年齢を重ねるごとに責任を感じるようになり、自分の行動に慎重になります。

以前のように思うままに行動できないのももどかしいですね。

心の中では激しい恋心があるのに、表面上は分別ある対応をしていると、心と自分にギャップができて恋煩いにかかってしまうのかもしれません。

いい年して恋煩いなんて…と思う「いい年」とは世間の反応からすると、40代後半からかなという印象です。

40代後半になると結婚している人が多いので、「その年でまだ結婚してなくて恋煩い?」といった意味で「いい年して」と思われるのではないでしょうか。

しかし、独身なら恋をするのに年齢は関係ないですよ!

関係あるのは「結婚してるかしてないか」ではないでしょうか。

結婚している人が「恋煩いでさ…」と言っていたら「え?」と思いますよね。

あなた
え?(この人結婚してるよね?)
結婚していないなら、恋煩いに年齢は関係ない!

【体験談】いい年して恋煩いになり、今では理解できない位虜に。

病気かと思うぐらいの恋煩いに参った私の経験です。

体験談①

恋煩いにかかると病気かと思うぐらい不調を感じることもあります。

私も好きな人がいる時に恋煩いで参ったことがあります。

その時は恋煩いなんて思ってないんですが、後で思い返すと完全に恋煩いでした。

ずっと彼のことを考えていて、仕事に集中できません。

メールや着信がないかと気になるので、ケータイを肌身離さず持つようになりました。

友だちよりも彼のことが優先になり、約束をすっぽかしたこともあります。

胸が締め付けられるように苦しくて、食欲もなくなりました。

彼からの連絡が気になるのと、考え過ぎて寝れなくもなりました。

友だち会っても話をするのは彼の話ばかり。友だちの話なんて聞いてません。

この時はさすがに友だちに呆れられました。

胸が苦しくて食欲がなく、寝れないなんて症状だけ見ると病気ですよね…。まさに恋煩いです。

この時期は恋をして楽しいというより、彼に対する想いが強すぎて辛かったですね。

なぜあんなに夢中だったのか、今となってはよくわかりません。

体験談②

私の知り合いの、スーパーでパートをしている60代の女性の話です。

その女性が店内で仕事をしている時に、自分よりもだいぶ年上の、もうヨボヨボのおじいちゃんが「ちょっとお茶でもしませんか」と声をかけてきたそうです。

なんでもおじいちゃんは常連さんで、その女性が仕事しているのを見ていて「タイプ」だと思っていたそうなのです。

「あなたは色気があって仕事もテキパキしてるし、素敵だと思ってたんです。1度お話したいので仕事が終わったらお茶でもどうですか」

というお誘いだったようで。

「私なんていい年ですし、孫も2人いるんで」

と言ったらなんとおじいちゃんは、

「それがいいんですよ!」

と言ってきたそうです!

もうおじいちゃんにとっては、年齢とか結婚してるとか孫がいるとかは関係ないんですね。

「いい年して恋煩いなんて」と思わせる隙もありません!

この人は素敵だと思ったらその想いに素直になるだけ。

もちろん女性にはそんな気がないので丁重にお断りしたそうですが、何歳になっても恋ってできるんだな、と思いました。

おじいちゃんすごい!

いい年して恋煩い|振り回されて辛い時にしたい改善方法6つをチェック

恋に年齢は関係ないですが、年齢を重ねると恋に振り回されるのが辛くなってきます。

恋煩いの辛い思いを改善する方法を解説して行きます。気持ちがラクになるよう試してみてください!

①自分を見つめ直す

恋に振り回されて辛い時は、自分を見つめ直すいい機会です。

「いい年して恋煩いなんて」と思うなら、その恋が本物かどうか、相手に自分がふさわしいかどうか、一度冷静になって考えてみましょう。

  • 仲良くなったことがうれしいのではないか
  • 年齢差がありすぎる
  • 脈がなさそう

冷静になって考えてみたら、恋だと思っていた気持ちが違うものだったと気づく場合もあります。

急に仲良くなったことがうれしかっただけ、かもしれません。

客観的に自分と相手の関係を見た時に、年齢差や脈がないと気づけば、振り回されていた恋心も冷める可能性も。

一度冷静になって自分の気持ちを見つめ直すと、新しい気持ちに気付くかもしれませんよ。

あなた
恋に酔ってただけだったんだな。

②暇な時間をなくす

恋煩いで悩むのは、暇な時間があるからです。

何もすることがないと好きな相手のことばかり考えてしまいます。

暇な時間がなくなるよう、何か夢中になれることをしましょう。

  • スポーツをする
  • 友だちと会う
  • 読書
  • 映画鑑賞
  • ゲームをする

何かに夢中になっていると、いい年して恋煩いに振り回されることも減りますよ!

恋も自分の時間もバランスいいのがいいですね!

③自分磨きをする

恋に振り回されるのは、自分に自信がないのも大きな要因だと思いませんか。

自分に自信があれば「いい年して恋煩いなんてと思われるのではないか」なんて思いません。

自分磨きをするのは外見でも内面でもどちらでも良いです。

  • 筋トレ
  • 美容
  • ファッション
  • 資格をとる

自分が自信が持てるようになることならなんでもいいんですよ。

自信が持てるようになれば、恋を活力を変えられたことになりますね!

④カラオケに行く

恋煩いを払拭したいなら、カラオケに行くと気持ちを発散できてスッキリしますよ。

大声を出すのはとても気持ちがいいものですし、内に溜まったものを吐き出せます。

ここぞとばかりにラブソングを歌ってもいいですね。

思いっきり感情をこめて歌って、思いっきり泣きましょう!

友だちと行っても、1人で行っても、どちらでも良いです。あなたの想いを発散させやすい方にしましょう。

⑤相手と距離をおく

恋煩いの原因となっている相手との距離をおくのです。

仕事が一緒だと会うこともありますが、なるべく一緒にならないよう行動パターンを変えてみるのです。

今までは会いたくて相手のことを探していたはず。

それをやめて会わないように、見ないようにしてみましょう。

自分の中で盛り上がっている気持ちが少しずつ下がってきますよ。

⑥思い切り相手のことを考える

他のことをしてみたけど、距離をおいたけど、結局相手のことを考えてしまう場合はこの際、思い切り相手のことを考えてみましょう。

  • どういうところが好きなのか
  • 好きになったきっかけ
  • 今後どうなりたいか

いい年して恋煩いなんて、と思うぐらいなら、これでもか!というぐらい相手のことを考える時間を敢えて作ってください。

出さないけど、相手に向けて手紙を書いてみたり、ポエムを書いてみるのもいいですね。

恥ずかしくて人には絶対見られたくないような想いを、思う存分書くのです。

書く時間帯でおすすめなのは深夜。

自分に酔ってクサいセリフもどんどん出てきますよ。

次の日に読み返したら、自分でも恥ずかしいと思って、少し冷静になれるかもしれません。

相手のことを考えて、想いを書き出してみよう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

いい年して恋煩いして誰にも相談できないなら、SNSで吐き出すこともおすすめ

いい年して恋煩いをして、と思った時に特におすすめなのは、SNSを活用することです!

自分の年齢を気にしていると、なかなかまわりに相談できませんよね。

その点、SNSでは個人を特定されることなく発信できるので、溜め込んでいる想いを素直に吐き出すことができます。

あなたの年齢で恋煩いにかかっていることに興味を持ってくれる人がいるかもしれませんし、同じような境遇の人がいるかもしれません。

相手との進展を日々発信していけば、フォロワーも続きが気になってコメントしてくれるかも。アドバイスももらえたら参考になりますよね。

日記をつける感覚で、近況報告をしていくのです。

コメントやいいねがつくとうれしいし、モチベーションが上がりますよね。

注意しないといけないのは、批判的なコメントがくるかもしれないということ。

いちいち真に受けず、受け流せるようにしないと、メンタルがやられてしまいます。

SNSは批判的なコメントがくることもあるので、気にしすぎないように!

いい年して恋煩いは重症化する可能性あり!年齢に相応しい対策を!

せっかく人を好きになったのに、「いい年して恋煩いなんて…」と思うのはもったいないですね。

恋をするのも、恋に苦しむのも年は関係ないんです!

年齢に関係なく恋煩いにもなります!

しかし年をとってから恋煩いが重症化すると、心の変化に体がついてこれずしんどくなってしまいます。

自分にできる対策をして重症化するのを防ぎましょう。

しかし、恋煩いが辛過ぎて、誰かに相談したいときだってありますよね。

あなたが恋煩いで辛くても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも恋というのは、そもそも何歳であっても自分が保てなくなる出来事ですし、好きになってしまったのに考えないようにする、なんて出来ない人の方が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、「この人もし付き合えたら…」といっぱい想像してしまうんですよね。

そこで、本当にあなたが恋が上手くいくのか知りたいなら、あなたの友達の誰か、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「彼は私に対して、本当はどんな気持ちなのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、とのこ先生なんかは最適です。

恋煩いで辛くて、他のことが手につかないけど、どうしたらいいの?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「彼のことを相談させていただいたのですが、気持ち、性格、考え方が本当にそのまんまで、あれから前向きに考えられるようになりました。」

「私が一番気になっていたことを瞬時にわかってくださって、鑑定結果が出た時に一番最初にお伝えくださいました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

とのこ先生はヴェルニという電話占いに在籍していて、ヴェルニですぐに相談できる恋愛のプロと言える占い師です。

とのこ先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

とのこ先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!