人を好きになれないトラウマ|克服して人を好きになる2つの方法!恋愛経験者と未経験者別に徹底解説。

普段人間が、当たり前のようにしている恋愛。

成長と共に、人が人に恋をして、そこから恋愛へと発展する…というのは、多くの人間が経験し、通る道だと言えるでしょう。

しかし、大人になっても、未だに人を好きになったことがないという人も、中にはいるようです。

人を好きになれないという人は、男女共に近年で増加傾向にあるとされていて、そのことが少子化などに大きく影響していくことも考えられています。

では、一体なぜそのような、人を好きになれないという人が増えてきてしまっているのでしょうか?

それは、人を好きになれないという人が抱えている、恋愛に関するトラウマが原因かもしれません!

では、人を好きになれないというそのトラウマを克服し、人を好きになるためには、どうすればいいのでしょうか?

そこで、人を好きになれないという人の抱えているトラウマについて解説していますよ。

人を好きになれないトラウマには、こちらの8つがあると言われています。

  1. 人間が信用できない
  2. 両親の仲が悪く、気まずい経験をした
  3. 恋愛は不潔なことだと思っている
  4. 人を好きになったことがあるが、恋が実らなかった
  5. 過去に恋愛をしている時、嫌な思いをした
  6. 本気で好きだった人と別れた経験がある
  7. 異性に裏切られたことがある
  8. 恋愛によって、人間関係が拗れたことがある

1-4は、恋愛景観がそこまでない時のトラウマですね。

そして、5-8は、恋愛経験はありますが、それによって傷ついてしまった人のトラウマです。

このようなトラウマを克服して、人を好きになるためにはどのようなことをすればいいのでしょうか。

Nami@編集長
人を好きになれないトラウマを克服し、人を好きになるには、2つの有効な解決策があります。

人を好きになれないのはトラウマが原因ですが、それを克服すれば、また人を好きになることができます。

まだ、諦める必要なんてありません。

では、「人を好きになりたいのに人を好きになれない」「人を好きになれないというトラウマを抱えている」という方は早速チェックして行きましょう!

ただ、「自分で考えても分からない」「無意識下で抑圧している自分のトラウマと向き合いたい」と感じている方もいますよね。

そんな風に、本気であなたが自分の問題を直視したいなら、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

例えば、希灯先生は、自分の深層心理を向き合いトラウマを克服したい時に、最適です。

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

公式HPから、併せてチェックしてみてくださいね。

希灯先生の詳細はコチラをタップ

人を好きになれない|8つのトラウマが原因

人を好きになれないという人は、恋愛に確実にトラウマを抱えています。

人を好きになれない場合、恋愛をすることや人を好きになるということに対して、負い目罪悪感恐怖といったトラウマがあるはずです。

そのトラウマが原因で、なかなか恋愛に積極的になれない、人を好きになれないということになってしまっているのですね。

では実際に、人を好きになれないという人には、どのようなトラウマがあるのでしょうか。

Nami@編集長
人を好きになれない人が抱えがちなトラウマについて、『恋愛未経験の人』と『恋愛経験者』に分けて、それぞれ解説していきます。

恋愛未経験者の場合:4つのトラウマが恋愛を邪魔している

人を好きになれないという人の中で、恋愛未経験者が抱えているトラウマ

多いのは、こういったトラウマです。

  1. 人間が信用できない
  2. 両親の仲が悪く、気まずい経験をした
  3. 恋愛は不潔なことだと教えられた
  4. 人を好きになったことがあるが、恋が実らなかった

いずれも、人を好きになれない人で恋愛未経験の人は、恋愛に対して良い印象を持っていないということがわかりますね。

それどころか、悪いもの・汚れたもの、といったイメージを持っている方も少なくありません。

恋愛はとても楽しく素敵なことです。

しかし、既に頭に植え付けられている恋愛のイメージが悪いせいで、それが人を好きになれないということに繋がってしまっているようです。

ただ、確かに恋愛は楽しいものですが、時に面倒に感じたり、傷付くことだってありますよね。

なので、人を好きになれないという人は、「傷付いてしまうくらいなら最初からやりたくない」と思ってしまう人が多いようです。

人を好きになれない人は、もし自分が誰かを好きなっても、絶対恋は実らないと思い込んでいる人が非常に多いことにも注目です。

その思いは、自分に自信がなかったり、自分のことを卑下しているせいで生まれてしまいます。

たとえ自分が恋をしても、どうせ振られる…と最初から諦めてしまっているわけです。

自分を守るために、あえて人を好きになれないようにしている、という人もいるかもしれませんね。

恋愛経験者の場合:傷ついて出来た4つのトラウマ

人を好きになれないという人の中で、恋愛経験者の人が抱えているトラウマで多いのがこちらです。

  1. 過去に恋愛をしている時、嫌な思いをした
  2. 本気で好きだった人と別れた経験がある
  3. 異性に裏切られたことがある
  4. 恋愛によって、人間関係が拗れたことがある

人を好きになれない人の中で、恋愛経験がある人は、過去に恋愛で何か嫌な思いをした方が大半です。

恋愛で傷付いた思い出が、人を好きになれないトラウマとなってしまっていることが多いですね。

特に、過去において、本当に好きな人と恋愛したことがあるという人は、その後相手から振られてしまった時、とても深い悲しみに襲われます。

その失恋の悲しみの深さから、恋愛がトラウマになり、人を好きになれない人になってしまったというケースも多いでしょう。

また、付き合っていた人のことを信じていたのに、裏切られたという経験がある人も、それが原因でトラウマになることも。

いずれにせよ、人を好きになれない人の中で恋愛経験がある人は、当時の悲しい出来事が引き金になっています。

傷ついた女性
もう二度とあんな思いはしたくない!
傷ついた女性
もう傷付きたくない!

そんな強い意志が、人を好きになれないトラウマになってしまっているのですね。

もうこれ以上恋愛において苦しみたくないから、自分の心を守るために、人を好きになれないということになってしまうのでしょう。

【実体験】人を好きになれない原因は人間関係の面倒臭さだった

人を好きになれないという人は、過去の出来事や思い込みが強烈に残っています。

そのために、恋愛において何らかのトラウマを抱えていることが多いということについてお伝えしました。

私の周りにも、恋愛に消極的な人はたくさんいますし、人を好きになれないということは、決して珍しいことではないと言えるかもしれません。

ライター@編集部
そして、かくいう私自身も、人を好きになれない時がありました。

それまでは普通に人を好きになっていたのに、中学生になったばかりの頃は人間関係が面倒すぎて、一時期人を好きになれない時がありました。

中学生になると、周りの子達が一斉に自分のスマートフォンを持ち始め、SNSを楽しみ始めます。

そうすると、現実での学校での付き合いに加えて、ネットの世界でも人間関係を築くことになります。

たたでさえ現実世界での人間関係も大変なのに、ネットでも…。

と、繋がりが増えていくことが面倒になってしまったために、人を好きになれないでいたのです。

たとえ自分好みの良い人が現れても、変わりがなかったです。

自分の中で『良い人』と区別するだけで好きという感情は芽生えない、という、よくわからない感情になっていました。

ライター@編集部
ですが、人を好きになれないでいた時期は、その時だけでした。

ネットでの人間関係も、慣れればそこまで面倒にも感じなくなりました。

なので、高校生ぐらいの時にはもう完全に恋愛に夢中になることができていましたね。

ですが、私のように、一時期だけ人を好きになれないでいたというパターンではなく、生まれてから今までずっと人を好きになれないという人もいます。

人に対し、好きという感情が湧かなくなる気持ちはわかります。

しかし、私のトラウマ克服が早かったのは、それまでの恋愛が楽しく素敵なものだったという思い出があったからだと思います。

早々にトラウマを克服できたのは、恋愛の楽しさを今までの自分が知っていたおかげだったのでしょう。

ライター@編集部
そのことを踏まえると、やはり人を好きになれないという人は、恋愛は本来とても楽しいものであるということを、実感することが必要かもしれません。

人を好きになれないトラウマ|克服して人を好きになる方法を2つ徹底解説します

人を好きになれない。

でも、やっぱり人好きになることを諦めたくない。

そんな風に、自分の恋愛でのトラウマを克服して、「人を好きになりたい!」と願っている人も多いのではないでしょうか。

周りの人間は成長と共に、色んな恋愛を経験し、大人になっていきます。

そんな周囲を見て、どこか自分が取り残されたように感じることもあるでしょう。

では、人を好きになれないという人が、人を好きになるためには、一体どうしたらいいのでしょうか?

Nao@編集部
人を好きになるために心がけるべきポイントについて2つ、徹底解説して行きます。

人を好きになる方法①笑顔を心がける

人を好きになれないという人は、ネガティブ思考が強く顔も暗くなりがちです。

ですので、まずは笑顔でいることを普段から心がけましょう!

人間はとても単純な生き物で、顔の表情を明るくするだけで、心も明るくなり、周囲からのイメージも良くなると言われています。

Nami@編集長
まず笑顔でいることを心がければ、その表情に心も引っ張られて、明るく積極的になることができるはずです。

心が明るくなれば、自分を好きになって、他の誰かのことを好きになれる日が来ることも早まるでしょう。

人を好きになる方法②他人の良いところを見つける

人を好きになれないという人の特徴としてありがちなことが、他人の悪いところばかり見てしまう、といった点です。

人を好きになれない人ほど、他人の悪いところばかり見つけてしまう、あるいは気になってしまうということが多いんですよね。

Nami@編集長
そして、恋愛に対してネガティブな心理を抱えやすいとされています。

実際に、人を好きになれない人に異性を紹介しても、他人の悪いところばかりに目が行ってしまうようです。

こんなネガティブなワードばかりが出てきてしまうことも多いですね。

  • この人は顔が好きじゃない
  • なんだかガサツそう
  • 身だしなみに気を遣ってなさそうだから無理
  • こんな人好きになれない

そうやって、他人の短所にばかり注目してしまうことが、余計に人を好きになれない状況を悪化させてしまっているかもしれません。

だも大丈夫。

人を好きになるためには、その逆である『人の長所を見つけるようにする』ということを心がければいいのです!

どんな人間にも、それぞれ長所と短所はあります。

長所と短所は裏返しとも言いますし、人の悪いところを見つけられる人間は、必ず人の良いところも見つけられるはずです。

人を好きになりたい時は、周りにいる人の長所や好きなところを積極的に探すことを心がけてみること。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

人を好きになれないトラウマの克服には、色々な人と出会ってみることが大切

人を好きになれないという人は、実は多いです。

トラウマを抱えていることももちろんありますが、ただ単純にまだ本当に好きな人間と出会っていないというだけの人も存在します。

人は、まずお互いが出会わないと、好きになれるはずもありませんよね。

そんなあなたは「人を好きになれない…」と悩んでいても、もしかしたらまだ運命の人と出会えていないだけかもしれませんよ。

Nao@編集部
そこで大切なことは、人を好きになるために、色んな人と会ってみることでしょう。

 

実際に出会わないと、好きになれるかどうかは分かりません。

まずは色々な人と出会い、話をしてみるのが良いと思いますよ。

人を好きになれないトラウマ|克服すると自然に人を好きになる

人を好きになれないという人は、それぞれが何かしらのトラウマを抱えていて、それが人を好きになれない原因となってしまっています。

そしてそんな、人を好きになれない人がトラウマを克服し、人を好きになるためには、やはり自分から行動することが大切なのです。

しかし、1番大事になってくるのは、人を好きになれない人の、人を好きになりたい!!という強い気持ちです。

人を好きになれるようになりたい!、トラウマを克服したい!などと強く願う気持ちがあるならば、後は自分が行動をして、トラウマを克服するだけです!

人を好きになれないという人は一定数存在します。

しかし、そういった人にもきっと、運命的な出会いが待っているはずです。

その時のために、今からでも人を好きになれるように行動し、恋愛で自分が幸せになるイメージをしてみてくださいね!

ただそれでも「恋愛にいいイメージを沸けない」「恋愛しても不幸にしかならない気がする」と思ってしまう方もいますよね。

恋愛や結婚、家族に対してトラウマが大きい場合、それも当たり前の反応です。

しかし、もし本当に恋愛をして人を好きになるなら、それ相応の原因探りが必要です。

恋愛に対してのトラウマが引き起こされるのは、過去の大きな感情の動きが原因となっています。

つまり、「両親の喧嘩が怖かった」「恋人に浮気されてとても辛かった」などです。

そこから「恋愛なんて、自分が傷つくだけでロクなもんじゃない」「自分を傷つける恋愛から自分を守らなければ」と防衛本能が働き、トラウマとなってあなたの中に残ります。

Nami@編集長
そんなトラウマを一人で克服するのは、かなり手強いです。

また、トラウマは自分では全く気づかない部分である場合もあるんです。

例えば、浮気した彼に傷付けられたことが原因だったのではなく、彼の浮気相手の女性からの「彼は私のものよ」という言葉に、トラウマができている、といったことです。

その場合、「男性は浮気するもの」という認知の歪みを改善するのではなく、「私だけのものになってくれる男性は世の中にはいない」という思い込みを改善しなければいけません。

そこで、本当にあなたがあなたに内在する恋愛のトラウマを克服したいなら、深層心理まで視る能力のある恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、恋愛のプロって言ったって、心療内科で恋愛のトラウマを話すなんて恥ずかしい…。」

と思ってしまったりもしますよね。

そこで、恋愛へのトラウマの悩みなら、解決実績の多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「彼に大好きって伝えたんですが、どんな気持ちなのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、希灯先生なんかは最適です。

人を好きにるにはどうトラウマを克服すればいいのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「相手の現状や気持ちについて、的確に言い当てられ、サクサク鑑定が進み、かなり信頼できる占い師さんだなと思いました。」

「先生に3回の縁結びを終えた頃、実際に彼からの返信が増えて本当に驚きました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

希灯先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!