∫突然ですが、あなたは結婚するならこんな人がいい…なんて理想はありますか?
結婚相手に選ぶ条件の一つに職業がありますが、医者との結婚に憧れたことってありませんか?
- 「医者となんて出会えるわけがないじゃない?」
- 「医者とわたしなんて家柄が違いすぎて不釣り合い」
- 「わたしの家…お金ないから…」
なんて、はなから医者との結婚を諦めている声が聞こえてきそうですね。
しかし、あなたの努力次第で家柄なんてものは関係なく、医者をGETできることも可能です。
まさか…私が本当に医者の妻になれるの?なんて希望が湧いてきたかたは、必見ですよ。
では、医者の結婚相手になるのに家柄は重要ではない理由や、育ちの違いを乗り越える方法について解説していきます。
医者の結婚相手になるための4つの条件!あなたは何個クリアできてるかチェック
医者と結婚…誰もか一度は憧れたことはあるのではないでしょうか?
しかし、医者って特殊な職業だからこそ、医者の結婚相手には厳しい条件があるのでは?なんて思ってしまいます。では、医者の結婚相手になる条件ってなんなのでしょうか?
医者の結婚相手になる条件には、主に以下の4つがあります。
- 医師の仕事に理解がある
- 教養がありマナーが良い
- 家庭的である
- 精神的に安定している
では、この4つの特徴について詳しく解説します。
医者の結婚相手になる条件①医師の仕事に理解がある
医者の結婚相手になる条件1つ目は「医師の仕事に理解があること」です。
医者は非常に不規則な仕事です。
例えば…、
- 急に呼び出されることがある
- 夜勤などで家にいないことがある
- 講習会や勉強会などで数日家を空けることもある
- 職場での付き合いで優先しなければいけないことがある
- 家に帰ってきてからも仕事をしなきゃいけない場合がある
上記のように、医者の仕事と言うのはとても時間が不規則で、また常に職場から連絡がかかってきたり、付き合いを優先しなきゃいけないときもあります。
そういった医者の生活スタイルを理解できる女性が女性でないと、医者との結婚は務まらないかもしれません。
医者の結婚相手になる条件②教養がありマナーが良い
医者の結婚相手になる条件2つ目は「教養がありマナーが良いこと」です。
医者の結婚相手としてどんな女性が選ばれているか知っていますか?
それは時間的に職場での出会い以外では難しいと言うことも関係はしているとは思いますが、仕事の話や様々な知識を共有できることが最大のポイントとなっているでしょう。
そのため、教養がありなおかつマナーが良い女性が医師の結婚相手としてふさわしい女性と言えるのです。
医者の結婚相手になる条件③家庭的である
医者の結婚相手になる条件3つ目は「家庭的であること」です。
1番最初に説明した通り、医者はとても不規則な職業です。
そして多大なるストレスを抱えていることが多いですので、家の事まで協力することが難しい場合があります。
しかし「私が支えます」という家庭的な女性であれば医師として医師との結婚相手として務まる可能性があるでしょう。
また、医者は不規則な生活をしているため健康管理もしっかりとする必要があります。そのため料理をするのが苦じゃない女性、それにプラスして栄養バランスを考えて料理ができる女性が最適と言えるでしょう。
医者の結婚相手になる条件④精神的に安定している
医者の結婚相手になる条件4つ目は「精神的に安定していること」です。
医者はとてもストレスを抱える職種です。
仕事が終わり家に帰ってきてから、愚痴をこぼしたりすることもあるでしょう。
そのため、一緒に生活する奥さんは精神的に安定している人が望ましいです。
また医師の不規則な生活に理解が示せる精神力の持ち主が望ましいですね。
例えば、こんな女性だとどうでしょうか?
- 急に呼び出されることに不機嫌になる
- 家にいなくて寂しくて泣いてしまう
- 職場にたくさん電話かけてしまう
- 私と仕事どっちが大事なのと聞いてしまう
上記のような、精神的に不安定な女性は医師の結婚相手にはふさわしくありません。
【体験談】家柄や育ちの違いがあっても、愛こそ全て
知り合いは、旦那さんが外科医で、旦那さんの父親も外科医…という医師家系だったのですが、知り合いの女性は至って平凡な一般家庭の娘さんでした。
合コンで出会ったようなのですが、家柄が違いすぎて、価値観が違いなかなかうまくはいかなかったみたいです。
やっぱり育った環境って本当にそういう時に出てしまうのですよね。
知り合いの女性は喧嘩ばっかですれ違ってばかりの恋に終止符を打とうと迷っていたようなのですが、当時の彼氏は両親と絶縁する勢いで、彼女のことを1番に考えるようになったらしく…
あまりにも、彼の意志が固かったため両親も最終的には認めてくれたみたいです。
家柄ってとても大切ですが、やっぱりお互いがどれほど愛し合っているか…が1番大切なんだなぁと思いましたね。
家柄は重要?育ちの違いを乗り越える4つの方法
医者が好きな女性の特徴がわかっても、家柄ってやっぱり重要なのでは?と不安にもなりますよね。
結論から言えばたしかに家柄を見られる事はあるかもしれませんが、必ずしも〝家柄〟だけが重要なわけではありません。
育ちが全然異なる場合でも、努力次第で医者と結婚することは可能なのです。
具体的に、育ちの違いを乗り越えるには以下の4つの方法があります。
- 家庭的アピールをする
- 身なりや態度を改める
- 人柄を見てもらう
- とことん話し合う
この4つの方法について解説します。
家柄は重要?育ちの違いを乗り越える方法①家庭的アピールをする
家柄は重要?育たな違いを乗り越える方法1つ目は、「家庭的アピールをする」方法です。
医者は、不規則で忙しい毎日を過ごしています。当然、仕事が終わった後は、ほっとできる時間が欲しいもの。
そんな時に、美味しい料理が用意されていて、家を守ってくれる女性がいたら、とっても癒されますよね。
育ちが違くても、料理や掃除などの家事は努力をすれば誰でも身につけられるもの。
また、相手方の両親に反対されそう…なんて状況にも「家庭的な部分をアピールすること」はとても効果的です。
家柄は重要?育ちの違いを乗り越える方法②身なりや態度を改める
家柄は重要?育ちの違いを乗り越える方法2つ目は「身なりや態度を改める」方法です。
身なりや態度、特に言動は育ちが出る部分です。
周りのひとにこんな人はいませんか?
- 言葉遣いが悪い
- 身なりに疎い
- 態度が悪い
上記は、育ちがよく出てしまう部分なのです。
言葉遣いが悪ければ、その親も言葉遣いが悪いことが多かったりするものです。
しかし、自覚さえしていれば、直すことは可能です。
また、相手が医者だからに限らず、どんな相手と交際をしようとしても、上記のことに心当たりがある場合には改めるようにしましょう。
家柄は重要?育ちの違いを乗り越える方法③人柄を見てもらう
家柄は重要?育ちの違いを乗り越える方法3つ目は「人柄を見てもらう」方法です。
いくら家柄が良かったとしても、人として問題がある場合にはなかなか結婚相手として認めてもらえないこともあります。
結婚も人と人との関わりなので、やっぱり人柄を見てもらうことがとても大事だといえます。
あなたの人柄に惹かれ好きになってもらえたとしたら、家柄や育ちに違いがあったとしても問題なく結婚相手として見てもらえる可能性が高まります。
家柄は重要?育ちの違いを乗り越える方法④とことん話し合う
家柄は重要?育ちの違いを乗り越える方法4つ目は「とことん話し合う」ことです。
夫婦とは、互いに尊重し協力し日々を過ごしていくもの。いくら家柄がよくてもその感覚が全くなかったら夫婦として成り立つことは不可能です。
お互いの意見どれだけ尊重し、相手を尊敬できるか…また結婚生活に求めるものや夫婦としての形をとことん話し合うようにしましょう。
つまり、話し合いのできない関係というのは結婚してもうまくいかないことが多いです。
\初めてだと超お得に相談できる!/
乗り越えるには価値観のすり合わせが必須
育ちの違いを乗り越えるには、特に「価値観のすり合わせ」が必須になります。
価値観というものは育ってきた環境や人間関係で左右されるもの。そして、ずっとその価値観で生きてきてることから、価値観が違う人との生活は、誰しもストレスを感じます。
とくに、育ちが全く違っている場合には、お互いがもっている価値観も全く違う可能性が…。
この時に注意するポイントは「自分の価値観ばこりを優先しない」ことです。
お互いに譲り合いお互いを尊重していれば、価値観が違くてもなんとか歩み寄ろうとするもの。価値観の違いのすり合わせは必ずおこないましょう。
医者が結婚相手でも、家柄や育ちよりも愛し合う気持ちが大切。
医者の結婚相手になるには条件はある?家柄は重要?!育ちの違いを乗り越える方法!について徹底的に解説してきました。
医者の結婚相手になる条件は、以下の4つ。
- 医師の仕事に理解がある
- 教養がありマナーが良い
- 家庭的である
- 精神的に安定している
育ちの違いを乗り越える方法は、以下の4つ。
- 家庭的アピールをする
- 身なりや態度を改める
- 人柄を見てもらう
- とことん話し合う
敷居が高そうでなかなかお近づきになれない…なんて感じてしまいがちの医者という職業。
私なんて不釣り合いだし…なんて弱気にならず、ぜひ努力を怠らずに、医者の夫を手に入れましょう!
結婚は家柄だけではありません。あなた自身を好きで選んでもらえるように、頑張ってみてはいかがでしょうか?
ぜひ参考にしてみてください!