自分の都合ばかりの彼氏がうざい!4つの改善方法と別れた方が良い理由

付き合っているけど何だか自分ばかり彼氏の都合に合わせていて、疲れたり腹が立ったりしている。

なんて方、多いのではないでしょうか。

自分の都合ばかり押し付けてくる彼氏と、好きだからとそれに合わせている彼女という状況ですね。

「なんか違うような?」と、あなた自身も心の中では思ってはいるけれど、どうやってそれを改善していけば良いのかわからない。

自分の都合ばかり押し付けてくる彼氏とは、やはり別れた方がいいのかな。

なんて、色々と思うところがあるでしょう。

自分の都合ばかりの彼氏とは別れた方が良いパターンには、こちらの4つがあります。

  1. あなたに甘えきっている
  2. あなたの存在を当たり前だと思っている
  3. 自分の都合ばかり聞くあなたを望んでいる
  4. あなたのことを尊重していない

甘えきっている彼氏は、あなたを「なんでも言った通りにしてくれる人」と思っています。そうなると、どんどん我儘に拍車がかかって行きますよ。

また、あなたをいて当たり前の存在だと思い、いつも自分のために動くのが当たり前で、あなたの予定やしたいことに文句を言うようになります。

Nami@編集長
しかしもちろん、そんな自分の都合ばかりの彼氏に試すべき改善に向かわせる方法もあります。
Nao@編集部
そこで、自分の都合ばかり言ってくる彼氏の4つの改善方法と、彼氏と別れた方が良い理由も、詳しく解説して行きますよ。

自分の都合ばかりの彼氏がうざい!4つの改善方法は試す価値アリ

自分の都合ばかり押し付けてくる彼氏って、腹が立ちますよね。「私の都合はどこへ!?」という気持ちになるでしょう。

それをどうにか改善して良い関係に持っていきたいなら、試すべき方法は4つあります。

  1. あなたが感じている嫌なことをハッキリする
  2. 今後どうしたいか考える
  3. 断ることから始めてみる
  4. あなたの都合も主張してみる
Nao@編集部
それでは、この4つの方法を順を追って詳しく見て行きましょう。

①あなたが感じている嫌なことをハッキリ認識する

自分の都合ばかりの彼氏に対して、あなたがどう思っているのかをハッキリさせることが大切です。

まずは、どういうところに腹が立つのかを挙げてみましょう。


  • 待ち合わせはいつも彼氏の家で、迎えに来てくれない
  • 自分はいつも待ち合わせの時間に間に合うように行くのに、彼氏はいつも遅刻して言い訳ばかり
  • 彼氏の体調が悪いときには必ず看病してくれと言うのに、私が体調悪いときには何もしてくれない

このようなことが色々とあると思います。

「なんかおかしいよな」と思うところや、腹が立ったり、許せなかったりして嫌だと感じているところをしっかり炙り出します。

実際にに紙に書き出すなどして、自分の中にあるハッキリとした自分の都合ばかりの彼氏の嫌な部分を可視化しましょう

②どうしたいかについて考える

彼氏の自分の都合ばかりなところがハッキリしたら、次はそれに対してどうしたいかを考えましょう。

例えば、待ち合わせがいつも彼氏の家の場合なら、どうしてもらうのが望みなのかを考えるんです。


  • あなたの家に迎えに来て欲しいのか
  • 迎えに行くのと、迎えに来てもらうのと、配分はどれくらいがいいのか
  • 迎えに来るのではなく、どこかで待ち合わせがいいのか

Nami@編集長
そのように、あなたを含めた都合を考え、次の対策に進むためにあなたの望みをハッキリさせる方がいいですね。

③まずは断ることから始めてみる

自分の都合ばかり押し付けてくる彼氏に対して、少なからず嫌だな、と思うところがあるはずです。

例えばお迎えのことなら、「会いたいけど、毎回迎えに行くのは嫌だ」と思うでしょう。

そこで、「迎えに来て欲しい」という彼の主張を、断ってみることから始めるところから開始してみましょう。

いつもなら断らないあなたが断ることで、彼氏は思うことがあるはずです。

あなたの彼氏
あれ、なんでだろう?
あなたの彼氏
もしかして今までも相当嫌だったの?

このように、自分の都合=彼氏自身の甘えと気づくように仕向けます。

あなたが全然断らないことで彼氏はその状況に甘えてしまっていて、それが普通であなたも我慢していない、と勘違いしている場合もあります。

断ることで、そうされた時に彼氏があなたに対してどのような気持ちを持っているのかが分かります。

Nami@編集長
態度で判断することができますよね。

それによって、2人の関係を続けるべきなのか別れた方が良いのか、ハッキリしてくるでしょう。

④同時にあなたの都合も主張してみる

迎えに行くのをあなたが断ったときに「じゃあ迎えに行くね!」となれば、あなたの気持ちも少し軽くなりますよね。

しかし、ただ断るだけだと「じゃぁ今日はいいや」と断り返される可能性もあります。

それをなるべく阻止するために、断りを入れつつ「迎えに来て欲しい」「ここで待ち合わせしよう」と、自分の意見を言いましょう

「わかった、迎えに行くね」となるのか、めんどくさそうに「じゃぁ今日はいいや」となるのか。

彼氏があなたの意見に対してどう動くかのかを試すことができます。

一度で答えを出すのも早いので、同じ状況になったら何度か断って、なおかつ自分の主張もするというのをやってみると良いでしょう。

その日は迎えに行って、次は「やっぱり迎えに来て欲しいな」と断る、というように、あなたの状況と気持ちに合わせて変化させましょう。

あなたを大切に想っているか見極められる

あなたの都合も伝えることで、彼氏のあなたへの気持ちを試すことができます。

自分の都合ばかりであなたに不満を言う彼氏は、あなたよりも自分が大切で、これから先ずっとあなたは彼氏に振り回されます。自分がボロボロになるでしょう。

一方、甘えていたことにハッと気づく彼氏は、今まで我儘ばかり言って来たことを謝って、これからは改善して行くと約束してくれるはずです。

Nao@編集部
彼氏からの態度によって、あなたの気持ちも冷めて行き距離ができて、別れた方が自分のためだという心の動きが出てくるでしょう。

体験談|スーっと冷めた!喧嘩の末、自分の都合ばかりの彼氏が放った一言

ライター@編集部
私が付き合ったことのある自分の都合ばかりの彼氏の話です。

その彼氏は、免許も車も持っていない人でした。

それはまぁ、特には気にしてはなかったのですが、待ち合わせは仕事終わりの彼氏の職場か、彼氏の住んでいるアパートのそばのコンビニでした。

毎回そんな風に、彼氏のところまで出かけていて、少しずつ不満も溜まっていました。

ライター@編集部
「今日は電車でそっちのほうまで行くよ」ということは一度もありませんでした。

その上、仕事へ行くバスを逃してしまったら「バス逃して間に合わない…」と、迎えに来て&送って行ってコールが来ます。

30分以上かけて迎えに行って、10分ほどで着く職場へ送って、それでバイバイし、後日にお礼はありませんでした。

彼氏から「いつも迎えに来てくれてありがとう」などの言葉も、ガソリン代を少し払ってくれるなんてことも一切なしです。

ライター@編集部
その彼氏と付き合っている間はガソリン代が毎月の予算プラス1万円以上で、やりくりが大変でしたね。

自分の都合ばかりで、こっちの都合なんて考えてもらえませんでした。

今思えば、「そんなん知らない!」「自分で何とかしなよ!」で済む話だったのに、断れなくて行っていました。これは私も反省すべき点ですね。

デートの待ち合わせでも、時間を決めて行っても「準備してた!」と平気で遅れて来ることが多々ありました。

ライター@編集部
ギブするのは自分ばかりで、彼氏は大したお礼もなく、当たり前の顔をしているのです。つまり、彼氏の中では、私がしてあげることが当たり前になってたんですね。

最初は好きだから許せても、だんだん「なんで私ばかりなんだろう…?」と疑問がわくようになりました。

そして、「このまま付き合っても大事になんてされないよな、別れた方がいいよな…」と悩む日々を送ることに。

最終的には、喧嘩が膨れ上がった際に、彼氏がまたも私の気持ちを考えない一言を発言をしたことでスーッと気持ちが冷めて、別れました

ライター@編集部
結局別れるまで、その彼氏は自分の都合ばかり押し付けていることに、気づくことも考え直すこともありませんでした。

むかつきましたが、自分の都合ばかりの彼氏と別れたことで、新しい良い恋も舞い込んで来ました。

皆さんも納得の行かない扱いを受けたら、自分の都合ばかりの我儘彼氏と縁を切って次の素敵な出会いへ一歩踏み込んでみてくださいね。

  • 次の出会いはいつ?
  • この彼氏と別れるべき?
  • 私の未来って幸せなの?

そんな風に悩んだら、恋愛相談で口コミ人気から支持されている占い師・流水先生に相談してみることもおすすめです♪

流水先生は最大手の電話占いヴェルニに所属していて、今すぐ占うことが可能です。霊視、統計学的見地から、ハッキリ彼氏の本当の気持ちを視てくれますよ。

会員登録は無料で、今なら2000円の無料占いキャンペーンもしているので、チェックしてみてくださいね。

流水先生に相談するならコチラ

自分の都合ばかりの彼氏と別れるべきパターン4つに当てはまるなら、早めの決断を。

いつも彼氏の家で待ち合わせしているところに彼氏が迎えに来てくれるようになれば、良い関係に変わっていく可能性もあります。

ですが、そうならなかった場合、別れる決断をした方が良いかもしれません。

自分の都合ばかりの彼氏と別れるべきパターン4つがこちらです。

  1. あなたに甘えきっている
  2. あなたの存在を当たり前だと思っている
  3. 自分の都合ばかり聞くあなたを望んでいる
  4. あなたのことを尊重していない
Nami@編集長
それでは、一つ一つの状況について詳しく確認して行きましょう。

①あなたに甘えきっている

彼氏が自分の都合を聞いてくれるあなたに甘えている状態は、良くない意味での甘えです。

こういう甘えは、ちゃんと断るか、それが無理なら別れた方が良いでしょう。

あなたが別れることができなければ、あなたは「この人は俺の言うことをなんでも聞いてくれる人だ」と彼氏に思われてしまいます。

自分の都合ばかりな彼氏をどんどんつけ上がらせることになりますよ。

②あなたの存在が当たり前になっている

あなたの存在が当たり前だと思われることは嬉しいことですが、悪い意味もあるので厄介です。

彼氏自身の都合を押し付けても、聞いてくれるあなたの存在が当たり前となっていて、我儘言い放題となっています。

Nao@編集部
そんな悪い意味でいて当たり前と思われても嬉しくないですよね。

あなたがいてくれることに対して当たり前になって、調子に乗ったりつけあがったりしているのです。

プラスにならない関係なら、あなたは彼氏と別れた方が良いと言えるでしょう。

③自分の都合を聞いてくれる関係を望んでいる

そもそも、自分の都合を押し付けても良いような関係を望んでいる人もいます。

自分の言うことを聞いてくれる人じゃなかったら要らない、というような、自己中な人も中にはいるのです。

Nami@編集長
そんな人、こっちから願い下げですよね。

このような関係を望んでいることが垣間見えた場合、もちろん別れた方がいいでしょう。

④あなたのことを尊重していない

①から③を踏まえた内容になりますが、あなたの存在を尊重していないから、自分の都合ばかり押し付けてくるのです。

自分の都合を全て飲んでくれるあなたに甘えきっているから、あなたのことを尊重せず、悪い意味でいて当たり前になっているから気にしてくれないわけです。

彼氏が自分の都合ばかり押し付けても通る関係だから、あなたのことを大切にしてくれないんですよ。

終わりにすべきNGな関係

尊重されてない=大事にされてない関係

このような4パターンに当てはまる関係となっていたら、彼氏とはすぐに離れて別れた方が良いでしょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

あなたを尊重しない彼氏は、自分本位であなたが大切ではない

付き合う以上、あなたは人として尊重されるべき存在です。尊重されなくていい存在なんて一人もいません。

そして、そんな尊重されるべきあなたが尊重されていないということは、あなたが彼氏から全く大事にされていない関係です。

あなたの存在を雑に扱うような人と付き合っていても、あなたにはマイナスしかありません。

プラスになるのは自分の都合ばかり押し付けてくるその彼氏だけで、関係が長くなるほどあなたへの我儘が増えて行くでしょう。

Nami@編集長
人と人が付き合う以上、理想は、どちらもプラスになる関係性ですよね。
Nao@編集部
バランスはその時その時で変わりますが、プラスにならない関係ほど、自分の気持ちが疲れて荒んでいく関係はありません

損得という意味ではなく、お互いがお互いの存在を認めて、尊重し合えるお付き合いが健全で、将来まで幸せでいられる関係です。

それができない関係や、付き合っていてマイナスになる関係は、少しでも早く離れて、別れた方が良いですよ。

Nami@編集長
そうしないと、あなたの心が疲れ果ててきちんとした判断ができなくなることとなります。

自分の都合ばかりな彼氏と別れたら、良い恋が舞い込んでくる♪

自分の都合ばかりの彼氏との関係を改善する方法や、別れた方が良い4つのパターンを解説して行きました。

改善方法を自分なりにやってみて、それでも改善されない場合は、その自分の都合ばかりの彼氏との恋愛から身を引いた方が良いです。

しかし、好きなうちは、別れるのも辛いですよね。

ライター@編集部
別れた方がいいと分かっていても、なかなか踏ん切りがつかないことが私もありました。

ただ、自分の都合ばかり押し付けてくる彼氏とのマイナスな関係から離れられない間は、きっと周りのこともあまり見えていません

好きな気持ちや、情や「いつか変わってくれるかもしれない」という気持ちなど、色んな気持ちが混ざっています。

そういう時の当事者って、周りのアドバイスや「別れた方がいいよ!」という意見も耳に入らなかったりします。

では、そんなマイナスな関係を続けて心が疲れて自分が憔悴してしまう未来。

一方、離れて吹っ切れた時に「早く気づいて別れたらよかった!」と後悔する未来。

あなたはどちらを選びたいでしょうか。

自分の都合ばかり押し付けてくる彼氏に疲れ果て別れたら、他に良い出会いが舞い込んでこないわけがありません

自分を大事に、と言うとハードルが高く聞こえますが、自分を大事にしてくれない関係から離れて断ち切ることはその第一歩ですよ。

自分の都合ばかりの、あなたを尊重してくれない彼氏から脱却しましょう。

Nami@編集長
そしてそこからは、あなたを尊重して大事にしてくれる新しい男性との関係を大切にしていきましょう。

しかし、それでも相手の気持ちがあまり分からず前に進めなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも男性は、そもそも相手の気持ちを汲んだり、感謝を伝えるのが苦手な人が多いです。だからこそ、彼の気持ちが分からなくなってしまうんですよね。

Nao@編集部
ですが、彼があなたのことを本当はどう想ってるのか、気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、もしくは恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「彼氏が自分に都合ばかりで、別れた方が良いのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、流水先生なんかは最適です。

こちらの都合を考慮しない彼氏が何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「先生は彼はあなたがいるから安心してると言って下さいました、彼もそう私に言っていました。」

「気になっていた、いくつかの事を素早く答えていただき、しかも的確に言い当てられたのは本当に驚きました!」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

流水先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

流水先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなく、メールでの相談もOKで気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

流水先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!