好きな人を怒らせたら冷却期間が大切な5つの理由。仲直りするきっかけ作りのコツも解説

あなたは好きな人を怒らせた時にどのように仲直りしていますか?

また、喧嘩の後は冷却期間を設けたりしていますか?


  • 「好きな人を怒らせた時はいつも喧嘩がヒートアップしてしまう」
  • 「好きな人を怒らせたら冷却期間って必要なの?」
  • 「冷却期間がもたらすメリットってなに?」

なんて、さまざまな声があるのではないでしょうか?

そこで、好きな人を怒らせたら冷却期間が大切な理由と、仲直りするきっかけ作りのコツについて徹底的に解説します。

好きな人を怒らせたら冷却期間が大切な理由5つ

Nami@編集部
好きな人を怒らせたら、冷却期間をもうけた方がいいです。

その理由は複数ありますが、冷却期間をとった場合と冷却期間を取らなかった場合とでは仲直りまでの時間にも差が出てきます。

好きな人を怒らせたら冷却期間が大切な理由には以下の5つがあります。


  1. 冷静になる時間が必要だから
  2. 自分のダメなところを見つめ直せるから
  3. 相手の大切さに気づくことができるから
  4. 今何がお互いに必要なのか見極められるから
  5. 時間が解決することもあるから

では、この5つの理由について解説していきます。

冷却期間が必要な理由①冷静になる時間が必要だから

好きな人を怒らせたら冷却期間が必要な理由1つ目は「冷静になる時間が必要だから」です。

相手だけでなく、相手が怒ってしまったことにより自分も感情的に気持ちをぶつけてしまったりイライラしてしまったりする可能性もありますよね。

Nami@編集部
好きな人を怒らせてしまった場合には、おそらく相手は感情的になっている可能性があります。

感情的になっている間は、どんなに話し合おうとしても、なかなかうまくお互いの気持ちを受け取ることができない可能性が高いのです。

そのため、少し冷却期間を置くことによって感情的な気持ちを冷静に戻すことができるので、その後の話し合いもスムーズになるメリットがあります。

冷却期間が必要な理由②自分のダメなところを見つめ直せるから

好きな人を怒らせたら冷却期間が必要な理由2つ目は「自分のダメなところを見つめ直せるから」です。

好きな人を怒らせたと言う事は、自分の何かがいけなかったから相手が怒っている可能性があります。

そのため冷却期間を置くことで、


  • 何がいけなかったのか?
  • 自分の言い方がいけなかったのか?

上記のように冷静に自分の行動を見つめ直すことができるのです。

これはあなただけに言えることではなく、相手の人にも言えること。

Nami@編集部
怒ると言う事は怒りの感情です。

しかし、冷静になった時に


  • 本当にそこまで怒る必要があったのか?
  • どうして自分は嫌だったのか?

など、冷却期間を設けることによって自分の気持ちと向き合うことができるのです。

冷却期間が必要な理由③相手の大切さに気づくことができるから

好きな人を怒らせたら冷却期間が必要な理由3つ目は「相手の大切さに気づくことができるから」です。

好きな人を怒らせた後で、お互いに自分の気持ちを感情的にぶつけ合っているとなかなか相手の大切さに気づくことができなくなります。

それどころか、相手は自分を攻撃する敵だ!!なんて思ってしまう場合もあり、相手に対して嫌なイメージしか残らないのです。

Nao@編集部
しかし、冷却期間を置くことによって感情が一旦冷静になるため相手の大切さに気づくきっかけにもなります。

また冷却期間中は、相手と連絡を取ることもおそらくいつもよりは頻度は下がっているでしょうし、相手と話をすることもないでしょう。

そのため相手のいない生活がどれだけ寂しいものだったのか?相手が自分にとってどれほど大切な存在だったのか?を知ることができます。

冷却期間が必要な理由④今何がお互いに必要なのか見極められるから

好きな人を怒らせたら冷却期間が必要な理由4つ目は「今何がお互いに必要なのか見極められるから」です。

冷却期間を置くことで、今何がお互いに必要なのかを見極められることができます。

例えば、


  • 話し合いが必要なのか
  • 自分の時間が必要なのか
  • 自分と向き合う冷静さが必要なのか

状況によって今お互いにお互いが何が必要なのかを見極められることができるのです。

そうすることにより、やるべきことが明確になります。

やるべきことが明確になるとその後の仲直りもしやすくなりますし、関係を続けていく上でもとてもためになる期間になると言えるでしょう。

冷却期間が必要な理由⑤時間が解決することもあるから

好きな人を怒らせたら冷却期間が必要な理由5つ目は「時間が解決することもあるから」です。

好きな人を怒らせた場合には、お互いに嫌な気持ちになっている可能性が高いです。

どんなに話し合っても、どんなに相手の気持ちを聞いてもなかなか許す気にもなれなかったり、話す気にもなれない時もあるでしょう。

そんな時には冷却期間を置いて時間が解決するの待つのも手です。

あなた
それって結局何もしないってこと?

なんて思うかもしれませんが、実際には時間が解決することと言うのは多くあります。

時間がたつことにより、その時の喧嘩の内容がどうでもよくなったり、あんなに許せないと思っていたのに許せる気持ちがだんだん出てきたりすることがあるのです。

好きな人を怒らせたら感情的に関わるのはNG

好きな人を怒らせた場合には、感情的な間は関わることは避けた方がいいでしょう。

感情的になっていると、本来話し合わなければならないことから脱線しやすく、また感情的になることで余計な怒りを呼び起こしやすくなるデメリットがあります。

Nami@編集部
そのため、喧嘩の時には必ず冷静さが大切。
Nao@編集部
人は冷静な人が最後には得をします。

相手が感情的なときはもちろんですが、自分も感情的な間は関わりを持つべきではありません。必ず冷静になってから話し合うようにしましょう。

仲直りするきっかけ作りのコツを5つ伝授

好きな人を怒らせたら、どうやって仲直りすればいいのかわからないことも多いですよね。

またいつもとは違う仲直りのしかたをしてみたい…なんて人もいるでしょう。

仲直りするきっかけ作りのコツは以下の5つです。


  1. 手紙やラインで謝罪する
  2. 直接会って謝罪する
  3. 相手の好きな食べ物等を買っていく
  4. 旅行やデートを計画する
  5. 相手の気持ちに寄り添う

では、この5つのコツについて解説していきます。

仲直りするきっかけ作りのコツ①手紙やラインで謝罪する

仲直りするきっかけ作りのコツ1つ目は「手紙やラインで謝罪する」ことです。

好きな人を怒らせた場合、どのような方法で謝罪をしていますか?

今まで直接謝罪をしていたけれどなかなかうまくいかない…相手に謝りたいけどどうしたらいいかわからない…

Nami@編集部
そういった場合には、手紙やLINEで謝ることをおすすめします。

手紙やLINEで謝ることのメリットとしては、自分の気持ちをきちんと最後まで伝えることができると言う点にあります。

どうしても直接話すとそこに感情が加わり、話がそれてしまったり喧嘩がヒートアップしてしまう恐れがあるのです。

それに比べてLINEや手紙と言うのはお互い冷静な状態で相手の気持ちを受け取ることができるので、直接話すよりもスッと心に入って来やすくなるのです。

特に手紙を書く事はとても良いといえます。普段手紙を書いたりもらったりする事は少ないですよね?だからこそ直筆での手紙は心に響きやすいんですよ!

仲直りするきっかけ作りのコツ②直接会って謝罪する

仲直りするきっかけ作りのコツ2つ目は「直接会って謝罪する」ことです。

好きな人を怒らせた場合には、直接会って謝罪をしてみましょう。

どうしても電話やメール、LINEなどで謝りたくないと言う人もいるでしょう。

きちんと顔を見て自分の言葉で謝罪をしたいと言う場合には直接会って謝罪をすることが良いといえます。

また相手の性格によっても直接謝罪した方が良い場合があります。

直接謝罪をするときには、


  • 決して感情的にならないこと!
  • 喧嘩の内容を深く掘り下げて蒸し返さないこと!

状況の2点を心に留めておくとでスムーズな謝罪ができるといえます。

仲直りするきっかけ作りのコツ③相手の好きな食べ物等を買っていく

仲直りするきっかけ作りのコツ3つ目は「相手の好きな食べ物等を買っていく」ことです。

好きな人を怒らせた場合は、相手の好きな食べ物などを買っていってあげるようにしてみてください。

「そんなの子供騙しじゃん?」と思うかもしれませんが、〝好きなものパワー〟は意外と大きいです。

相手の好きなものを持っていったときにごめんねと一言添えるだけでもその場が和み仲直りできる確率が上がります。

さらに言うのであれば、好きなものを2つ買っておいて、仲直りをした後で2人で食べるととてもいいと思います。

仲直りするきっかけ作りのコツ④旅行やデートを計画する

仲直りするきっかけ作りのコツ4つ目は「旅行やデートを計画する」ことです。

好きな人を怒らせた場合には、旅行やデートを計画して誘ってみるようにしてみましょう!

喧嘩の内容によっては、ストレスが溜まってしまいそのストレスの発散場所がないことで喧嘩になってしまっていることがあります。

Nami@編集長
そんなときには2人でリフレッシュする計画を立てることが仲直りのきっかけになるといえます。

仲直りをした後で、2人でどこに行くかを考えたり何をするか話し合う事はて楽しい時間を共有することができるので絆も深まることでしょう

仲直りするきっかけ作りのコツ⑤相手の気持ちに寄り添う

仲直りするきっかけ作りのコツ5つ目は「相手の気持ちに寄り添う」ことです。

好きな人を怒らせた場合には、相手の気持ちに寄り添う形で仲直りを試みるようにしてみてください。

相手の気持ちに寄り添うと言うのは、相手が何を考えていて、何が嫌だったのか?と言う気持ちに寄り添うことです。

例えば、何が嫌だったのかが明確な場合は、そのことに対して

あなた
嫌な気持ちにさせてごめんね。とても傷ついたよね

と、傷ついた・嫌だった気持ちに共感してあげましょう。

一方で何が嫌だったのが明確じゃない場合には、「どこが嫌だったのか教えてくれると助かるんだけど…教えてくれないかな?」と下手に出ながら聞いてみるようにしましょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

相手の好きな食べ物を買って行く行動だけで違う

仲直りするきっかけ作りのコツで、特にオススメなのが「相手の好きな食べ物などを買っていくこと」です。

これは、私が実際にやっていたことなのですが、私は喧嘩をすると相手が好きなお菓子を謝罪にプラスして渡したりしていました。

渡すものはちょっとしたものでも構いません。

わたし
私の場合は相手が好きだったのがスナック菓子のチョコレートです。

「そんなバカな…?」と思うかもしれません。

しかし、自分が好きなお菓子や食べ物をもらうと、怒っていてもついつい嬉しくなって気持ちが和らぐのですよ。

これで、私は何回か仲直りすることができたのでぜひ試してみて欲しい方法の1つですね。

好きな人怒らせたら冷却期間を置き仲直りするのが長続きの秘訣

好きな人を怒らせたら冷却期間を設けることをおすすめします!

そして、好きな人を怒らせたら、冷却期間が必要な理由は以下の5つです。


  1. 冷静になる時間が必要だから
  2. 自分のダメなところを見つめ直せるから
  3. 相手の大切さに気づくことができるから
  4. 今何がお互いに必要なのか見極められるから
  5. 時間が解決することもあるから

また、仲直りするきっかけ作りのコツは以下の5つです。


  1. 手紙やラインで謝罪する
  2. 直接会って謝罪する
  3. 相手の好きな食べ物等を買っていく
  4. 旅行やデートを計画する
  5. 相手の気持ちに寄り添う

喧嘩は長引けば長引くほど、嫌な気持ちになりますよね…。

Nami@編集長
しかし、焦って仲直りしようとするのはNGです。

余計に関係がこじれたり、仲直りした後でフツフツと怒りの感情が出てきてしまうこともあります。

そのため、冷却期間はとても大切です。仲直りをスムーズにできるように冷却期間をとるようにしましょう!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!