女性が嘘をつくときの仕草6選!浮気を疑うべきサインは?上手に問い詰める方法

突然ですが、男性の皆さんはこれまで女性に嘘をつかれた経験はありますか?

彼女であっても彼女でなくても、やはり嘘をつかれるのは誰でもとても辛いですよね。

女性の嘘を見抜ける方法があれば、知りたくはありませんか?

あなた
日頃の女性の仕草から嘘を見抜きたい
あなた
彼女が浮気をしていないか心配で仕方がない
あなた
浮気がわかったところで問い詰め方がわからない

なんて、いろんな声があちこちから聞こえてきそうです。

しかし、女性が嘘をつくときの仕草問い詰め方を知るだけでも一歩前進!

彼女が浮気をしていないか?彼女が嘘をついていないか?

Nami@編集長
心配な男性に向けて、女性が嘘をつくときの仕草について教えちゃいます。

女性が嘘をつくときの仕草6選

女性が嘘をつくときの仕草にはある特徴があらわれると言えるでしょう。

どんなに平然を装っていても、仕草にはその人の心があらわれてしまうものです。

女性が嘘をつくときの仕草は以下の6つが考えられます。

  1. 目をじっと見つめてくる
  2. 手をぎゅっと握っている
  3. 髪の毛を頻繁に触る
  4. 落ち着きがない
  5. 急に優しくなる
  6. ニヤける

それでは、上記に挙げた女性が嘘をつくときの仕草について、詳しく見ていきましょう。

仕草①目をじっと見つめてくる

女性が嘘をつくときの仕草は目にあらわれると言えます。

あなたの目をじっと見つめてくるようであれば、女性が何か隠している可能性が高いでしょう。

一般的には、何か隠し事がある場合目をそらしがちになります。特に男性が隠し事をしている場合には、女性から目を逸らすことが多いでしょう。

しかし、女性の場合自分がついている嘘が相手にバレていないか?を確認する意味で男性の目を見つめていることがあります。

Nao@編集部
また、目をそらす行為は怪しいことがわかっていますから、敢えて目を見つめている可能性も…。

仕草②手をぎゅっと握っている

女性が嘘をつくときの仕草は手の動きにあらわれます。

心理学的には手のひらは心を表していると言われています。

そのため、手のひらをぎゅっと握り隠す行為は、心の中を見られまいとしている心理があります。

目の前にいる人に警戒心を抱いている時には、手のひらを隠し、全てをさらけ出している時には、手のひらを見せると言われています。

Nami@編集長
そのため、手のひらをぎゅっと握っている仕草は、女性が嘘をつくときの仕草としてとてもポイントになる仕草です。

仕草③髪の毛を頻繁に触る

女性で髪の毛を頻繁に触る人っていますよね。

あの仕草、実は自分の心を落ち着かせたいという気持ちから無意識にしている可能性があります。

気持ちがざわつく時や、考えがまとまらない時などに多く見られる仕草です。

また、女性が嘘をつくときの仕草といっても間違いではないでしょう。

Nao@編集部
自分の嘘が相手にバレないか?と不安になったり自分が嘘をついたことに対して罪悪感を感じている場合には、無意識に髪の毛を触り落ち着かせようとしているのです。

仕草④落ち着きがない

人は、不安なことや心配なことがあると落ち着きがなくなることがあります。

異常なほど口数が増えたり異常なほど動き回ったりすることがありますよね。

あの行動は不安や心配でいてもたってもいられない気持ちを落ち着かせようとしている行動です。

嘘をついた時にも、この行動は現れることがあります。

Nami@編集長
特に、口数が増えて喋りまくる様子は怪しいです。

仕草⑤急に優しくなる

男性は、嘘ややましいことがあると相手に優しくすることで、自分に対して疑心暗鬼にならないようにする傾向があると言われています。

Nao@編集部
しかし、それは女性も一緒です。

例えば、「いつもありがとう」と言ってプレゼントを急に渡してきたり、「本当にあなたと付き合えて幸せ」なんて急に褒めてきたりする場合には、何か、やましいことがある可能性が大です。

仕草⑥ニヤける

人は嘘をつくときや相手に対して隠し事をしている時には、ついニヤけてしまうことがあります。

平静を装うとすればするほど、自分の矛盾点に笑えてきてしまいニヤニヤと顔の表情が緩んでしまうのです。

Nami@編集長
また、女性によっては「笑って誤魔化そう…」という心理が隠されている場合も…。

女性は嘘だらけ?嘘をついたことがある女性はこんなにも多い

ある結婚式場のクチコミサイトの調査によると、20代〜30代の女性を対象とするアンケートを行った結果、アンケートに答えた女性の約7割が【嘘をついたことがある】と答えました。

嘘の理由は、浮気以外にも貯金額や過去の経験人数などさまざま。

ただ、おそらく、人生の中で一回も嘘をついたことがない人はほとんどいないと思います。

どんなに誠実な人であっても、過去には一度は意図的に嘘をついたことがあると言えるでしょう。

ライター@編集部
私がこれまでついた嘘もお話しします。

私もこれまで彼氏に嘘ついたことがあります。

実は浮気の経験も…。

結婚してからは嘘はついていませんが、独身の頃は結構ついていましたね。

女友達と遊ぶと言いながら、男性もいたりとか…。

ライター@編集部
「もう寝るね」なんてメールを送っておいて、遊びに行っていたりとか…。

今考えると、嘘だらけだったなぁと反省します。

当時付き合っていた男性に対しても申し訳ないですね。

女性の浮気を疑うべきサインとは

女性が嘘をつくときの仕草を教えましたが、では浮気を疑うべきサインも知りたくはありませんか?

女性が浮気をしているかもしれないサインは、以下の3つです。

  1. メイクやファッションが変わった
  2. ダイエットを始めた
  3. よそよそしくなった

それでは、上記の3つのサインについて詳しく見ていきましょう。

サイン①メイクやファッションが変わった

女性は、好きな男性の好みに合わせてメイクやファッションを変えるところがあります。

そのため、これまでのメイクやファッションとはガラッと変わった場合には、何か心境の変化が起きている可能性が高いです。

その心境の変化で考えられる大きな要因は「男性の影」です。

女性はいつまで経っても男性に可愛いと思われたり綺麗と思われたいと思っています。

特に気になる男性に対してはその思いは強くなります。

Nami@編集長
そのため、彼氏とは別の男性に気持ちがある時には、メイクやファッションにも現れると言えるでしょう。

サイン②ダイエットを始めた

女性は、好きな人ができるともっと可愛くなりたい!と思うもの。

そのため、急にダイエットを始めることがあります。

特に、それまで気にしてなかったのに関わらず急に体型を気にし出したらそれは浮気の可能性が大です。

Nao@編集部
ジムに通い出したり運動をするようになったり、食事制限を始めた時には要注意!

サイン③よそよそしくなった

彼女が、なんだかよそよそしくなった…なんて感じる場合には浮気をしている可能性があります。

女性の浮気は男性と比べて、気持ちも持っていかれていることが多いです。

Nami@編集長
そのため、よそよそしいのは付き合っている彼氏のことにだんだんと関心がなくなっている証拠です。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

浮気を成敗!上手に問い詰める方法3つ

浮気を疑ったら、次にやることは直接話を聞くこと。

彼女の口からきちんと説明を聞くまでは、真相はわかりません。

しかし、闇雲に問い詰めてしまうと失敗するケースもあります。

上手に浮気を問い詰める方法は以下の3つ。

  1. 冷静に話し合う
  2. 証拠を提示する
  3. 共感から入る

それでは、上記の3つの問い詰め方について詳しく見ていきましょう。

方法①冷静に話し合う

問い詰める時にしてはいけないことは感情的になること。

感情的な人に対して、素直に心を開く人は少ないでしょう。

また、感情的になることは自身にとってもマイナスになることがあります。

感情的になると人はどうしても「言わなくてもがいいこと」や「過去のことを持ち出す」ようなことをしてしまいがち。

そうなると、問い詰めている目的を見失いがちになり、全く話し合いができなくなることがあります。

また、女性の性格によっては感情的に言われると、自分も負けじと感情的に返してくる可能性もあるので、収拾がつかなくなる危険が…。

そのため、浮気を問い詰める時には感情的にならずに冷静に問い詰めるようにしましょう。

方法②証拠を提示する

浮気を問い詰める時に、一番やってはいけないことは何も証拠がないのに勘で問い詰めること。

女性が嘘をついてる時の仕草や浮気を疑うべきサインが出ていたとしても【証拠】がなければ、おそらく問い詰めたところで言い訳されて逃げられるでしょう。

そして、疑われていることに気づくことでその後のガードはとても固くなります

そのため、最初が肝心。

問い詰める前にはラインやSNSなど証拠となりそうなものを調べておく必要があります。

方法③共感から入る

浮気を問い詰める時のテクニックとしては、最初から問い詰めるのではなく【共感】から入り、女性の心に寄り添うことがポイント。

女性は、共感されたい生き物なうえに、自分の浮気を問い詰められたところで自分の正当性を主張する可能性が高いです。

例えば「なんで浮気したの?」「なんか隠しているでしょ?最低だよ」なんて、直球で聞くことはせず、まずは女性が浮気をしてしまった理由について共感するのです。

もちろん、心でははらわたが煮えくり返っているでしょう。

むしろ心の中はそれで構いません。

なんで傷つけられた方が共感しなきゃいけないんだ?と腹が立つかもしれませんが、これは戦略ですのでグッと堪えましょう。

「寂しかったのはとてもわかる」や「寂しくなると他の人を見てしまいたくなるよね」など、最初は共感から入ります。

共感されると人はこの人は私の気持ちをわかってくれると感じ、多くは素直に心を開くでしょう。

女性の嘘を見抜け!騙されない男になろう

女性が嘘をつくときの仕草には、必ず小さなサインが出ていると言えます。

どんなに嘘をつくのが上手い人であっても、小さなほころびは生じるもの。

Nao@編集部
彼女を疑ってしまうのも辛いですが、嘘をつかれていていいことはありません。

特に、浮気を隠されていた場合は今後の付き合いにも大きく影響してきますよね。

女性が嘘をつくときの仕草を頭に入れておくことで、早い段階で女性の嘘に気づくことができるかも。

女性から嘘をつかれない男性に、ぜひ、なってくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!