彼氏が自分に興味ない時の5つのサインって?興味がないのに別れない理由を徹底解説

最近彼氏が、自分に興味ない気がする…って悩んでいる方はいませんか?

できればそんなことで悩みたくはないんだけど「なんでそんな感じなの?」とか考えてしまうんですよね。

「興味ない感じなのになんで別れないの?」と、別れたくなくても考えてしまったり。

あなた
彼氏が自分に興味ない言動とはどんなことなのか?
あなた
なぜ別れないのか?
あなた
自分に興味ない彼氏の気持ちを取り戻す方法ってある?

こういった疑問を徹底的に解決して行きましょう。

まず、彼氏が自分に興味ない時の5つのサインについて、まとめました。

  1. 連絡が遅くなる
  2. ノリノリでデートしない
  3. スキンシップが減る
  4. スマホでゲームや動画ばかり
  5. こちらの要望に応えようとしない

こういったサインを見つけたら、彼氏との別れが秒読みで危険かもしれません。

また、こういったサインがあっても、なぜ彼氏は別れようとしないのか?についてや、気持ちを取り戻す方法をチェックして行きましょう。

彼氏が自分に興味ない時の5つのサイン

彼氏が自分に興味ないんじゃないかと感じるのって、どんな言動からくるのでしょうか?

彼氏が自分に興味ない時の5つのサインにはこちらの5つがあります。

  1. 連絡が遅くなる
  2. ノリノリでデートしない
  3. スキンシップが減る
  4. スマホでゲームや動画ばかり
  5. こちらの要望に応えようとしない

それでは、一つ一つ詳しく説明して行きますね。

①連絡が遅くなる

あなた
連絡がマメだった彼氏が、最近は返信も遅いしマメじゃなくなった…。

これは、自分に興味ないの?と思う言動ではあるあるかもしれませんね。

男の人は単純な人が多いので、まずこういったところに出てきます。

仕事の休憩中も返してくれてたのに、全然返ってこなくなった…とか。

いつもなら、仕事が終わって帰宅している時間になっても、全然返ってこなくなった…とか。

夜寝る前ギリギリまでLINEや電話をしていたのに、それが減った、あるいはなくなった…とか。

Nami@編集長
こちらからしたら、わかりやすすぎて、寂しいしかないですよね。

ただ、仕事が忙しく疲れすぎて連絡がおろそかになってしまっていることが原因かもしれません。

もし連絡したくても疲れてなかなか…ということだと話が違ってきますので、さりげなく聞いてみましょう。

②ノリノリでデートしない

あなた
休みの日に会う約束したのはいいけど、前みたいにノリノリじゃない…。

なんてことになると「自分に興味ないの?」ってなりますよね。

なんていうか、惰性でデートしてるの?みたいに感じてしまいますよね。

楽しんでないまではいかないにしても、前ほどじゃないなーと感じたり。

これも、こちらとしては、物足りないですよね。

Nao@編集部
もっと楽しんでよ!って思うし、寂しいですよね。

③スキンシップが減る

これも、自分に興味ない彼氏の行動として、なんてわかりやすいんだ!と思うことの一つだと思います。

あなた
前はハグとか、頭よしよしとか、暇さえあればしてくれてたのに…なんで減ったの?

そんな風に悲しくなってしまう行動ですよね。

あとは、頭よしよししてくれても、雑になった…とか。

愛情表現が減るのは、悲しいしかないです。

「もっとちゃんと丁寧にしてよ!」と言いたくなってしまいますね。

④スマホでゲームや動画ばかり

これは、このご時世よく挙がってくる話だと思います。

暇があれば、スマホに夢中な彼氏

あなた
スマホばっかりで、自分に興味ないの!?

そんな風に怒りたくなることも多いかもしれません。

一人のときなら別にどうぞ、なのですが、二人でいる時も視線はスマホ一択。

さらに上をいくのは、話しかけようと呼んでも、スマホの画面を見つめたまんま返事を返してくる彼氏。

Nami@編集長
上の空というか、生返事というか。

「話しかけてるのに何よ、その態度!」ってなりませんか?

これは寂しいを通り越して、イライラしますよね。

⑤こちらの要望に応えようとしない

彼氏が自分に興味ないなーと思う言動に、要望にあまり応えてくれなくなった、というのもあります。

例えば、あまり予定を合わせることを頻繫にしなくなった、とか。

ここに行きたい!という要望も興味がなさそうにする、もしくは行ってくれない、とか。

Nao@編集部
かわいいワガママも通用しなくなった感じです。

あれがしたい!ここにいきたい!なんて、彼氏彼女の特権でもあるのに、それをサボってる気がしますね。

体験談|私が感じた彼氏の3つの変化

私が経験した、自分に興味ない彼氏の行動を書いていきますね。

先ほどお話しした自分に興味ない彼氏の行動のサイン5つと被るところもありますが、読んでみてください。

スキンシップしても返ってこない

私は甘えるのが下手で、甘えるのにすごく勇気がいるんですよね。

それでも頑張って自分からハグして甘えに行ってたんです。

ところがいつからか、その彼氏は私が頑張って甘えても、そっちのけでスマホで動画を観ているのです。

ライター@編集部
腕を回し返してくれるとか、頭をよしよししてくれるとか、全くナシです!

ニコニコして何か言葉をかけてくれるわけでもなかったです。

一人でハグしにいって、何やってるんだろう…と物足りない気持ちでいっぱい。

そんなに自分に興味ないんだなーと、寂しさもいっぱい。

この人に甘えても、何も返してくれないや、と絶望的な気持ちになっていました。

自分の用事にだけ私を引っ張り出す

その彼氏は、自分が行きたいところには「ここ行こう!」とノリノリで誘ってくる人でした。

しかし、いつからか、私が「ここに行きたいんだけど付き合ってくれない?」と言うと、興味がゼロになる人でした。

ライター@編集部
「一人で行って来ればいいじゃん」と言われたことも…。

私が行きたいところには興味ないのね、と何とも言えない気持ちになっていました。

連絡もマメの真逆

その彼氏はもともとマメじゃないこともあったのかもしれませんが、連絡の頻度は少なかったです。

付き合うにつれてだんだんと頻度は減っていき、平日仕事の日はほぼ連絡なし

週末近くになってやっと「お疲れ様」と連絡が来るような彼氏でした。

ライター@編集部
もっとマメに連絡を取りたい私からすると、諦めないとやっていけない状態でした。

そんなに気にならないの?自分に興味ないの?と不思議になるくらいでした。

興味がないのに別れないのはなぜ?その理由を徹底解説

あなた
なんで彼氏なのに、そんなに興味ない態度を取れるのか?
あなた
そんなに自分に興味ないなら、別れないのか?

そんな気持ちが頭をよぎることがあると思います。

なぜ彼氏は、自分に興味ない態度なのに別れないのか?ですが、6つほど理由があります。

  1. 今の関係に慣れすぎている
  2. マンネリ化して新鮮味がない
  3. 好き度が下がっている
  4. 別れて独りになるのが嫌だから
  5. あなた以上の人が見つかっていないから(いい意味)
  6. あなた以上の人が見つかっていないから(悪い意味)

あなたの彼氏と照らし合わせてみてください。

それでは、一つ一つを細かく説明して行きますね。

①今の関係に慣れすぎている

彼氏の中で、一緒にいることが当たり前になってきているパターンです。

「当たり前」をいい意味で捉えてくれればいいのですが、それが良くない方向に転がっているんです。

当たり前になって、一緒にいることに慣れすぎてしまって、あなたに興味ない態度をとってしまうことに。

②マンネリ化して新鮮味がない

今の関係に慣れすぎているということに似ているかもしれませんが、二人の関係が彼氏にとってマンネリになっていて、ワクワクしない、というパターンです。

だから、デートも乗り気じゃない感じになるし、何だか怠けている態度をとるのでしょう。

それで、いつでも新鮮な情報が入るスマホにばかりのめりこんでいる、というのもあるかもしれません。

③好き度が下がっている

最初のような頃の気持ちがなくなっていて、あなたに対する好き度が下がっているパターンです。

好き度が下がると、上に書いたような、彼氏が自分に興味ない行動をするのは納得ですよね。

Nami@編集長
いや、決して納得したい、納得していい話ではないんですけどね。

④別れて独りになるのが嫌だから

男性でも女性でもあることだとは思うのですが、別れて独りになりたくないから別れない、というパターンです。

別れて独りになるよりは、あなたと付き合うのを選びたいのでしょう。

いい意味にも取れますが、ずるい考え方をしているともとれます。

ずるい考えで別れないなんて、付き合っているあなたに失礼ですよね。

⑤あなた以上の人が見つかっていないから(いい意味)

あなた以上の人がいないと思っているから別れない、というパターンです。

周りのいる女性を気にしてみても、あなたよりいい関係を築けるような人は見つからないということです。

他を気にしてみているのも何だか癪に障りますが、あなた以外にいないと思ってくれるのはいいことですけどね。

⑥あなた以上の人が見つかっていないから(悪い意味)

こちらは「まだ」あなたよりいい人が見つかっていないから別れない、というパターンです。

他の人を探してはいるけど、今のところ見つかっていないのであなたと付き合っている、という失礼な考えです。

これは、もしそれがわかったら、こちらからお別れしてもいい勢いですね。

Nao@編集部
そんなの別れてから探してくれ!と思いますよね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

彼氏の興味を取り戻す方法を伝授

彼氏が自分に興味ない状態というのは、彼女としては何としても打開したいところですよね。

また自分にちゃんと興味を持ってほしい!

では、どうすれば興味を取り戻せるの?というところを見ていきます。

  1. 自分のいいところを思いっきり発揮してみる
  2. いつもならしないことをする
  3. 最初の頃の話をする
  4. 思い出の場所へ行ってみる

この順番で、彼氏の興味を取り戻す方法について解説して行きます。

①自分のいいところを思いっきり発揮してみる

自分に興味ない彼氏に、見直してもらうための行動です。

今は興味のない行動をとっている彼氏だって、あなたのここが好き!というのはあるはずです。

昔彼氏が「ここが好き」と言ってくれたことを際立たせる行動をとってみましょう。

例えば「優しいところが好き」と言われたのであれば、労いの言葉をいつもより多くかけてみる、とか。

疲れて元気がなさそうだなと思ったら、会った時に「大丈夫?」と飲み物を渡したり。

彼氏は今、きっとそれを感じ取るセンサーが鈍感になっているので、いつもより大胆で行きましょう。

②いつもならしないことをする

自分に興味ない彼氏に「あれ?どうしたの?」と思わせるために、いつもならしないことをするのはどうでしょうか。

料理を滅多にしないなら、彼氏の好みそうなものを作ってそれを渡す、とか。

いつも着ている服とはちょっと違う服を着てデートに行く、とか。

自分からあまり甘えないタイプなら、たまには頑張って甘えてみてもいいかもしれません。

彼氏が「あれ?いつもと違うな」と思うようなことをしてみるのも手だと思います。

③最初の頃の話をする

自分に興味ない態度をとるのだとしたら、最初の頃の新鮮な感覚を忘れている可能性もあります。

付き合う前の話や、付き合いたての頃の話をしてみるのはどうでしょうか。

嫌味とかは込めず、純粋に「あの時実はこう思ったんだよね」とか、「あの時ああしてくれて嬉しかったな」とか話してみるのです。

大事にしてくれていた当時のことを少しでも思い出してもらいましょう。

④思い出の場所へ行ってみる

告白してOKをもらった場所や、最初の頃行ったけどずいぶん行ってないお店。

二人の中で思い出の場所ってあると思うんです。

その場所へ行ってみると、あの頃が懐かしいなーという気持ちが出てくるはず。

そこで買ったもの、食べたものがあるならもう一回買いに行ってみる。話したことを思い返してみる。

懐かしい話とかで盛り上がることができれば、彼氏もその時の気持ちを思い出してくれるはずです。

彼氏が自分に興味なさそうな異変を感じたら早めの対応を!

「あれ?もしかして自分に興味ない?」と感じたら、早めに行動に移しましょう。

おかしいなと思いながらも放っておいてしまうと、初心を思い出すどころか手遅れに…なんてことにもなりかねません。

Nami@編集長
本来は初心を忘れない関係がベストですが、人間気が緩むということもあると思います。

その気の緩みから、当たり前感が出てくることもあり得ます。

できれば、前と違うような…という言動をキャッチしたら、すぐ対策をとる方がいいです。

当たり前になりすぎて、存在自体に感謝がない言動は、一緒にいることもキツイですよね。

離れることになる前に、なるべく後悔しないように、できることをやってみましょう!

彼氏が自分に興味ない時のサイン5つ

  1. 連絡が遅くなる
  2. ノリノリでデートしない
  3. スキンシップが減る
  4. スマホでゲームや動画ばかり

彼氏が別れない理由

  1. 今の関係に慣れすぎている
  2. マンネリ化して新鮮味がない
  3. 好き度が下がっている
  4. 別れて独りになるのが嫌だから
  5. あなた以上の人が見つかっていないから(いい意味)
  6. あなた以上の人が見つかっていないから(悪い意味)

彼氏の気持ちを取り戻す方法

  1. 自分のいいところを思いっきり発揮してみる
  2. いつもならしないことをする
  3. 最初の頃の話をする
  4. 思い出の場所へ行ってみる

以上のことをしっかり頭に入れて、大好きな彼氏なら手放さないように頑張ってみましょう。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!