結婚の話が進まないで疲れたらリフレッシュ策5つを試して!自分に寄り添つことが大切

あなた
結婚の話が進まない…。

経験者は、思い出しただけで疲れた気持ちが再び湧き上がって来そうですよね。

私は大学生の時から8年も付き合ってやっと結婚したので、当時の状況を思い出しただけで気持ち悪くなるくらいです。

あなたが結婚の話が進まない、ジリジリとしている真只中なのであれば本当に疲れたでしょう。

Nami@編集長
疲れたという心中お察しします。

8年も付き合ってやっと結婚した相手が私の主人ですが、付き合い初めから数えるともう25年も一緒に居る計算になります。

歳がわかっちゃいますね。

もし、結婚前の私にアドバイスできるのならば教えてあげたい事が、すごくあります!

まずは疲れた時おすすめのリフレッシュ方法をお伝えします。

そしてスムーズに結婚できる方法もじっくりと解説して行きますね。

そして、あえてもう1つ教えたいことがあります。

それは結婚相手の見極め方です。

あなた
今は結婚の話が進まない時期なのに、見極めって?結婚を進める方法を教えてよ!

そんな風に、あなたは思うでしょう。

しかし、結婚前だからこそ、一度ゆっくりリフレッシュして考える事を経験者は強くおすすめします。

結婚の話が進まないで疲れた時は、5つのリフレッシュ方法で気持ちを大事にする

8年も付き合ってやっと結婚した私。

なぜか結婚の話が進まない時ってトコトン進まないんですよねー本当に疲れたでしょう。

そんな結婚の話に疲れたあなたにおすすめのリフレッシュ方法を5つお伝えします!ぜひ試してみて下さい。

方法①自分の事に集中する

結婚の話に疲れた時は自分の事、仕事でも趣味でもいいので結婚以外の自分自身の事に集中してみましょう。

参考ですが私は資格取得に集中しました。実際に今でもその時取った資格に人生を大きく助けられています。

結婚の話は自分だけで出来る事ではないので、どんなにあがいても進まない時ってトコトン進まないんです。

結婚を考える年齢は人生においても大切な時期である場合が多いです。

自分ではどうにもならない事に悩むよりも自分の為に出来る事があれば、そちらに集中する!一番おススメのリフレッシュ方法です。

方法②新しい事を始める

新しい事を始めてみるのもおススメです!これも仕事でも趣味でもいいです。一人ではなく恋人と始めるのもいいです!

結婚の話が進まないで疲れたのはあなただけではなく相手も同じかも知れません。

リフレッシュとして思い切って何か新しい事を始めると、今まで気が付かなかったお互いのイイ所に気が付いたり、今までとは違う人間関係が出来たりして思いがけない所から予想もしていない形で人生が動く事があります。

思いがけず結婚の話まで進んで一石二鳥!なんて事になれば尚更イイですね!

方法③環境を変える

「環境を変える」何か転職や思い切って今の彼と別れる!なんて事考えましたか?そんなに大きな事でなくてもいいのです。

リフレッシュですから、簡単で出来そうな具体例をいくつか挙げます。

  1. 部屋の模様替えをする
  2. カーテンを変える
  3. 小旅行に行く
  4. 温泉に日帰りで行く
  5. 自然の中に出掛けるのも素敵
  6. 花を買って飾る
  7. 部屋に観葉植物を取り入れる
  8. 金魚などペットを飼い始める
  9. ハーブティーを飲む

なんてちょっとした事でいいので、とにかくリラックス出来るように環境を変えてみましょう。

結婚の話が進まない、心も体も疲れた時はまず体をリラックスです。

ヨガなど体を動かすのもいいです。

体をまずリラックスさせると、自然と心もほぐれるものです。自分を大事にしてあげましょう。

方法④家族や友人と過ごす

家族や友人と過ごす時間を増やして、思いっきり話を聞いてもらうのもダイレクトなリフレッシュ方法です。

特に女性の脳は人に話を聞いて共感してもらう事で、答えが見えてくるという特徴を持っています。

できれば女性に聞いてもらった方がいいですよ!私は妹に話すのが一番のリフレッシュ方法です。

一人でウジウジ悩むよりも、誰かに聞いてもらった方が「最適解」を見つける事が出来るなんて!

これは女性ならば経験した事がある人も多いのではと思います。

結婚の話が進まないでジリジリとしている事をただ愚痴っていただけなのに、ゆっくりと共感しながら聞いてもらうと、

あなた
そうか!こうすればいいんだ!

と、はっと気づくんです。

これはすごく私も経験があります。

あなた
結婚の話だから彼と話し合わなきゃ!

そんな風に思ってしまうもの。

しかし、なぜか彼と話しても、共感もしてもらえないし、喧嘩になるだけです。

彼の気持ちを想像すると、やはりこんな風に考えているみたいです。

男性
日本男子結婚は男の務め!

そのように、義務感を感じて自分が責められている気が勝手にするんでしょうね。

方法⑤泣ける映画を見る

涙でストレスホルモンを体の外に出してデトックスしましょう!

お勧めは泣ける映画を見ていっぱい泣くことです。

疲れた時のダイレクトなリフレッシュ方法です。

泣く事により心身に対するメリットが多くある事が科学的に証明されています。

大泣きした後眠たくなり、とてもよく眠れた!スッキリ!なんて経験ありませんか?

スッキリすると前向きになれて相手に優しくできます。

頭がスッキリして解決策に気が付いたなんて事も私はよくありますよ!ぜひ試してみて下さい!

実は結婚したくない口だけ彼氏は、愛が足りないだけ

口だけの彼氏。

私の場合も、今思えばホントに口だけでした。

彼氏
結婚したいよ
彼氏
考えているよ

私はキレイ事を考えていました。

Nami@編集部
しかし、愛されるより、愛したい、ですよね。愛することは、行動、つまり結婚への意思で示せるはずです。

今思えば若かった。

恋愛としては、愛されるより愛した方が、断然楽しいです。

でも結婚は、恋愛とは違う。

本当によく聞く言葉です。この言葉、本当に深いと思います。

結婚に進まない男性の習性3つ!結婚話が進まないなら一度冷静になることが大切

Nami@編集部
結論から言うと、スムーズに結婚したいのであれば、結婚の話が進まない相手との関係は、一度冷静になるべきです。

スムーズに結婚できる方法の前に、まずは男性の重要な習性について、3つ知っておきましょう。

習性①男性の愛情は減点方式

男性の愛情は、減点方式です。

最高得点から始まり、嫌な事などに気付く度に段々と減点されていきます。

対する女性の愛情は、加点方式です。

許容点から始まりますが、年月と共に情が湧き段々と加点されていきます。

男性減点方式嫌な事に気付く度に減点
女性加点方式年月と共に情が湧き加点

男性は出会って「この人と結婚したい!」と思ったその時が最高得点です。

スピード婚はよく聞く話ですが、スピード婚の人が周りに居たらぜひ聞いてみて下さい。

Nami@編集長
おそらく結婚の主導権を男性が持っていたケースが多いはずです。

男性は基本「減点方式」。

そのため、結婚の話は時間が経てば経つほど女性にとっては不利になります

習性②男性は子孫繁栄に重きがある

男性の脳は「子孫繁栄!」自分の遺伝子をより数多く残す事が目的です。

女性の脳は「より優秀な遺伝子を!」自分が生むことが出来る人数は限られているからです。

男性子孫繁栄遺伝子をより数多く残す
女性より優秀な遺伝子を人数は限られている

根本的な体の構造が違うのです。考え方が違っても不思議ではないですよね。

結婚の話が進まないで時間が経ってしまうのは、女性がより優秀な遺伝子を見極めるために恋愛の開始時点では慎重になりやすい事も原因の1つです。

習性③男性には狩猟本能がある

男性の本能は「より多くの獲物を取る」為にタテの繋がりを大切にして、組織として結果を出そうとします。

女性の本能は「円滑なコミュニティの維持」の為にヨコの繋がりを大切にして、グループ全体で助け合い子どもを守り育てます。

男女にとって「会話」はまったく別の意味を持ちます。

男性にとっての会話は結果を出すための意思伝達ツールです。

それに対して、女性はコミュニティの維持に欠かせない共感し合う為の会話なので、会話すること自体が目的になるところが全く違います。

Nami@編集長
男性が女性のとりとめのない話に付き合うのが苦痛だと感じるのはこのためです。
繋がり会話
男性タテの繋がりが大切意思伝達ツール
女性ヨコの繋がりが大切共感し合う為

結婚の話が進まないのだから本人同士でよく話し合おうと思いますよね。

しかし、女性の方から男性に話し合いを持ちかける場合、工夫が必要です。

仕事のプレゼンのように、要点をまとめ結論から述べることが男性脳攻略には必要不可欠です。

Nami@編集長
プレゼンの為の資料を準備するくらいの意気込みが必要なんですね。

お互いに疲れた時には、結婚話はできませんね。

【結論】スムーズに結婚できる方法

スムーズに結婚したい場合。

あなたは、別れて他の人とスタート地点に立つか、もう一度今の相手とスタート地点に立ち直すかのどちらかの選択肢があります。

  1. 別れて、他の人スタート地点に立つ
  2. もう一度今の相手と、スタート地点に立つ
Nami@編集長
あきらかに今の相手との方が難しいのはわかりますよね。

すべての男性が、本能や脳の習性に振り回されている訳では無いです。

しかし、無意識や世間一般的なジェンダー観の刷り込みで影響が出ている人がほとんどでしょう。

結婚は恋愛とは違います。

よく長い人生を航海に例え、夫婦は一緒に海を渡るパートナーだと言います。

しかし、そもそも航海の目的地がどこなのか。

私は未だにわかりません(笑)

また、最近でこそ「ワンオペ」が問題になり、女性が一人で子育てを担う大変さを緩和しようと社会的に考える風潮はあります。

しかし、実際は昭和のままですよね。

私は男の子と女の子を一人ずつ、ほぼワンオペで高校中学まで育て上げました。

なかなかに大変だったのは間違いありません。

長い人生の航海、どんな風になるかは色々でしょう。

長いこと、そして、高い波、低い波があることは、結婚において全ての人に等しいです。

Nami@編集長
その長い、色々な問題が起こる人生で、「この人となら結婚しても乗り越えていける!」という決意がなかなかできない男性とは、やはりお別れしてしまった方が無難かもしれませんね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

結婚の話が進まない時の見極めは簡単!男性がお金と時間を何に一番使っているかに注目

本当に彼でいいのか、結婚前だからこそもう一度よく考えて、相手を見極めましょう!

見極め方は簡単です。

Nami@編集長
男性がお金と時間を一番使う事柄について、冷静に観察してみて下さい。

自分の話ばかりですが結婚の話が進まないで疲れた時、結婚したくないの?と聞く度に、彼は毎回言っていました。

付き合っていた頃の夫
お金がまだないから。

「お金がない」と言われると、私は「そうか結婚するのにはお金必要だもんね!」と、深く考えもせず、素直にそのままの意味にとっていました。

さすがに8年付き合い、成り行きで結婚しました。

わたし
しかし、正直、幸せな結婚と呼べるものではないです。

結婚して2-3年過ぎた頃になんとなく読んだコラムに書いてあったことが「コレ私の事?」と思うような内容だったので、よく覚えている話がありした。

結婚前の自分に教えてあげたい内容が、こちらです。

幸せな結婚をしたいならば、相手が何にお金と時間を一番使っているのかをよく見て、あなたに一番多く使っているのであれば、幸せな結婚が出来ます。
私の主人はと言うと、真逆でした。
ジムに行ったりパチンコに行ったり。お金と時間を自分の趣味に一番使っています。結婚前も結婚後もまったく変わりません。

なかなか結婚してくれない時に聞いた「お金が無い」の内訳。

それは、私との結婚に充てるお金はないということだったのだ、と気が付いた時には愕然としました。

お金と時間を何に一番使うのか。

その点は、結婚したからと言って変わるようなことではないです。

お金と時間の2点で、その人の本質をわかりやすく見極めることが出来ます。

Nami@編集長
もしあなたの彼が結婚できない理由に「お金」「時間」をあげているなら、その内訳について、じっくり観察するようにしてくださいね。

内訳次第では、あなたは彼を結婚するべきではないと判断できますよ。

結婚の話が進まないで疲れたら、リフレッシュして彼との関係を考え直すのも手

結婚には、焦りは禁物です。

結婚の話が進まないで疲れたら、しっかりリフレッシュしてまずはあなたの気持ちを大切にしましょう。

Nami@編集長
疲れた頭で考えても、前向きな答えは出てきません。

人生は長いのです!

私の人生は他人から見れば順風満帆に見えると思います。

でも本当にそうなのかは、結婚を渋っていた夫を持つ自分だけが知っていることです。

長い人生の航海、自分の船です。

舵はいくつになっても、誰と居ても、自分でしっかりと握っていくことが大切です。

Nami@編集長
後で誰のせいにも出来ないのが結婚後の生活です。

結婚する相手は自分でしっかりと見極めて、自分に相応しいか、自分に時間やお金を使ってくれるか、男性をチェックしてくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!