SNSの普及によって、現在では当たり前のように使われているline。多くのカップルがlineを用いて連絡を取り合っていますよね。
しかし、好きな人や恋人とのlineの会話をたくさんすることによって話のネタ切れが起きることもあります。
特に付き合いたての頃は1日に何通もlineの会話をして、気づけばネタ切れになっていることも!あなたも同じ経験はありませんか。
そのままいってしまうとlineを送っても既読が付くだけになってしまったり、恋愛での気持ちも冷めてしまったりすることもあります。
では、lineの会話でネタ切れをしない方法を見て行きましょう。
lineの会話がネタ切れで大ピンチ|そんな時におすすめの5つの会話術
lineの会話でネタ切れで大ピンチ。
そんな時に是非試してほしい会話術を5つ、解説して行きます。
①旬なネタを探してみる
季節や年ごとにイベント等があります。
例えば、東京オリンピック。日本開催で多くのアスリートがメダルを獲得していましたよね。
そういったイベントをlineのネタにするのも非常におすすめです。
一緒には見れなくても、テレビを見て感想を言い合ったり、地方などで開催されるものであれば、一緒に出掛けるきっかけ作りにもなります。
インターネットも普及しており、昔以上に情報を集めやすくなっています。
そのため、lineの会話でネタ切れした時は、あなたがその人と一緒に行きたいイベントがないかや、面白いことないか調べてみるといいでしょう!
②好きな食べ物や旬な食べ物の話をする
会話のネタ切れが起きた時に一番使いやすい話題です。あなたにもlineの会話相手にも、好きな食べ物はありますよね。
相手の好きな食べ物を聞いてあなたと共通してるものがあれば、その食べ物の話題をするのがおすすめです。
私も現在彼女とlineでやり取りをしていますが、2年以上lineしているので常に会話のネタ切れが起きます。
その時に、私はよく彼女と共通の好きな食べ物について話をします。よく話をするのは「イチゴ」です(笑)
そのように、共通した食べ物の会話をすれば、あなたのおすすめのお店を紹介したり、インターネットで調べたカフェなどを共有したりできます。
そして、そこのお店に一緒に行こうと約束できればデートにもつながります。
また、夏ならかき氷、秋なら焼き芋等季節に沿った旬な食べ物の話題もおすすめです。
せっかく四季がありますから、その季節らしいことをしたいと思いませんか。
そういう時に四季による旬の食べ物について会話すれば、お互いに季節に沿ったことを体験できますし、さらにデートで行く場所が増え、デートの質も上がってきます。
是非、好きな食べ物、旬な食べ物の話をして、あなたと相手の愛情、心、おなか、lineの会話を満腹にしてみてください♪
ただし、あなたが好きな食べ物でも、相手が嫌いな食べ物の時はその食べ物の話は避けましょう。
③相手の事について聞いてみる
既にお付き合いをしているカップルや、付き合いが長いカップルには向かないですが、お付き合いする前や、lineの会話を始めたばかりの付き合いたてカップルの方にはおすすめです。
なぜなら相手の事を知らないとlineの会話はすぐにネタ切れになります。
lineの会話も同じです。
関係を作っていけばlineの会話は盛り上がりますし、そうでないと既読スルーされて終わりです。
関係を作る為にもまずは情報収集!
直接聞けない時はlineで聞いちゃいましょう。
ただし、質問攻めすると相手もいやになってしまい、既読スルーされてしまうため、注意してくださいね。
④lineの頻度を下げ、自分の時間を大切にする
上記までは会話内容をお話してきましたが、ここからはネタ切れにならないための会話術のちょっとしたコツもチェックです。
lineの会話術は会話の内容だけではありません。
そこでコツは、lineの頻度を下げて、自分の時間を大切にすることです。
私と彼女は現在働いており、彼女は平日仕事で私は不定期の休みの職場のため、一人の時間を作ることができます。
特に学生であればアルバイトや部活で忙しくない限りlineの頻度が上がりやすいです。
また、お互いと土日休みの方でも土日すごく暇であればlineの頻度が上がります。
lineの頻度が多いほど関係も密になりますが、逆にlineのネタ切れになりやすくなります。
そして、お互いlineが大好きで、返事等をするのが苦でない人でない限り、既読を付けて返信しなくなることもあります。
もし、あなたが現在好きな人もしくは恋人とlineをして、会話のネタ切れが起きている場合は、lineの頻度を落としてみるのも1つの手です。
そして、1人の時間を有効活用しましょう。
すると1人の時間の時に会話のネタになることが起きたり、発見できたりしますよ。
また、1人に時間を大切にすることは、現在もしくは今後お付き合いしている人と将来を見据えた際に大事なことになります。
そのため、lineのネタ切れをしているのであれば、lineの頻度を落としたり、1人に時間を大切にするといいでしょう。
⑤line電話を使用する
lineの会話で特にメール機能でネタ切れを起こしているのであれば、line電話を使用するのもおすすめです。
lineには
- メール機能
- 電話機能
- ビデオ通話機能
があります。
私も彼女とlineではメール機能と電話機能を使用しています。
私たちの場合は時間のできる夜に電話をし、忙しい日中や、お互い仕事終わりの時間が遅いときはメール機能を使用しています。
理由は私たちの場合、メール機能だけでのやり取りだと会話のネタ切れがすぐ起きてしまうからです。
メールよりも、話す方がお互い得意のため、時間がある夜は電話にて会話をします。
そのため、lineはメール機能だけでなく、電話機能なども用いると会話のネタ切れを多少減らすことができるのです。
もちろん、電話をする時は相手の都合もあるため、都合を確認してから行いましょう。
また、電話機能を用いれば相手の声が聴けますし、ビデオ通話なら顔も見ることができます。
「声が聴きたかったから」や、「顔が見たかったから」という理由で電話を行うこともでき、相手にキュンとさせることもできますよ。
面白くないから既読スルーされてしまう3つのポイント
さて、あなたもこのような経験はありませんか?
好きな人とのline、会話のネタ切れが起きてしまい、それなりにlineをしたところ既読スルーされてしまった。
もしかしておもしろくなかった?と思う経験です。
私はたくさんあります(笑)
ネタが切れたけどlineを続けたいから続けた結果既読スルーされてしまったこともあります。
また、ネタ切れではないけれど会話の途中で既読スルーになったこともあります。
そういう時送った側は「面白くなかったかな?」と思います。ですが、lineの既読スルーも理由がいくつかあります。
その中で最も私が多いと考える理由を3つ、解説して行きます。
①本当に面白くなくかったから
残念ですが、本当にlineの内容が面白くなくて既読スルーする方も多いです。
私の経験上、やはり私の好きな事の話題ばかりをしてしまい、既読スルーされたこともあります。
会話にとって大切なのは、「相手があなたと話をしたいと思えるか」です。
そのため、相手の事を知り、相手が興味を持ちそうな話題をあなたが振ることができれば、既読スルーにはならないでしょう。
現在既読スルーされている方がいれば、まずは自身が送った内容を確認してみましょう。
また、相手の事をよく知らないのであれば、質問攻めにならないよう相手の事を聞き出すのもおすすめです。
②会話がここで終わりだと思ってしまったから
こちらとしてはlineの会話を続けられるように送ったのに、相手にはここで会話は終わりかなと思われてしまう事もあります。
そうすると既読スルーになりやすくなります。
特にネタ切れを悟られると起こりやすくもなります。
そのため、相手に話題のネタ切れを悟られないことがまず1つ。そして、相手に「まだ会話続いてるよ」と思ってもらえるように文章を送るのも手です。
また、相手に興味がある話題を振ることによって相手はたくさん話をしてくれることもあります。
会話はお互いに話したいからできることですし、lineの会話が続かないのも相手だけのせいではありません。
なので、よく既読スルーされる方は先ほども書きました内容と同時にlineの送り方も変えてみると良いでしょう。
③仕事が忙しいから
特にお互い社会人であれば起こりうる出来事です。
仕事が忙しければもうlineをしている場合ではありません。いくら相手が休みだと分かっていても、仕事の事をしていることもあります。
そのような時にlineを送っても既読スルーになることがあります。
実際私も、仕事の合間の休憩時間を見計らって彼女にlineをして既読スルーになったことがあります。
彼女は既読スルーは絶対しない人であったため、返事が来た際に聞いてみたら休憩してたけど急に電話等が入ってしまい、対応していた等でした。
結局、私たちも生きていくうえでお金を稼ぐ、すなわち仕事をしなければなりません。
そのため、lineを送っても相手が忙しかったら既読スルーになることもあります。
そのような時は返事が来るのをまずは待ちましょう!
そして、返事がこれば、会話を続ければいいですが、返信が来なかったときは、時間を空けて「大丈夫?」等の言葉を送ってみましょう。
返事をする気があれば返事をくれます。ですが、もう一度自分から送っても返事がなければ別の理由があるはずです。
その時はとりあえず、待ちましょう。
返事がないのに何通も送ると相手にあなたが重いと思われ、lineをしてくれなくなります。
以上3つの原因をあげました。上記以外にも原因はあるかもしれないですが、こちらの3つを知っていれば対策を練りやすいでしょう。
必ずしも面白くないから既読スルーというわけではないため、安心してくださいね。
男性におすすめの会話|外さないポイント2点
ここからは男性向け、女性向けに分けていきます。
まずはlineの会話相手が男性の場合です。外さないポイントから行きます。
絶対外せないものを2つ、チェックして行きましょう!
①返信速度は相手に合わせる!
男性は女性よりも、lineのやり取りがあまり得意でない人が多いです。
そのため、どうしてもlineの返信のペースが合わないことがあります。
ここでのポイントは相手の返信速度に合わせることです。
例えばあなたがlineを送って、相手からの返信が1時間後だったとしましょう。
そしたらあなたは1時間後に返信をしましょう。
もし、相手からの返信が2時間経ってから来たのであれば、2時間後に返信をしてみてくださいね。
そうすることで、相手も返信がしやすくなり、良い感じでlineのやり取りができます。
しかし、そこで返信が来ていないのにもかかわらず、追加でlineを送ったり、1時間後に返信が来てすぐに返信をしてしまうと相手はlineの返信が嫌になったり、だるく感じてしまいます。
たくさんlineをしたい気持ちは十分わかりますが、今後の関係性にも影響が出てしまう事もあるため、相手の返信が遅ければ、相手の返信速度に合わせてあなたも返信をしましょう。
②絵文字を使う
女性の必殺技にもなる絵文字を使いましょう。
男性は自らあまり絵文字を使おうとはしませんが、女性からのlineで絵文字が入っていると嬉しくなります。
現に私も彼女から絵文字付きでlineが来るととても嬉しくなります。
なぜなら絵文字があることで自分に好意があるのかなと感じたり、可愛らしい一面が見られるからです。
文章だけだと味気なく感じたり、自分にあまり興味がないのかな?とも感じてしまいます。
私が過去にインターネットで「女性からの脈あり、脈なしサイン」を調べた時にあるサイトでは、「lineに絵文字が入っていれば脈ありのサイン」と記載がありました。
そして、私の経験上でもlineに絵文字が入っている人と仲良くなったり、お付き合いできたりしました。
もちろん、多用しすぎてしまうと逆に引かれてしまう事もありますので、適度に絵文字を入れて、相手に好印象を見せましょう。
さて、次に会話ですが、おすすめは相手の事を聞くことと恋バナがおすすめです。
まず、相手の事を聞くことですが、たくさん質問をすると相手は「自分の事を知ろうとしてくれている」と感じ、嬉しくなります。
好きな食べ物、趣味などなど質問攻めになりすぎないように配慮しながらたくさん質問しましょう。
そうすればあなたも相手の事を知ることができますし、相手のあなたに好意を持つ可能性もあります。
「どんな人と付き合いたいか」、「付き合ったとして、最初のデートは何をしたい」、既にお付き合いしているのであれば「結婚はいつしたい」等質問をしつつ、恋バナしていくといいですよ。
ただ、突っ走りすぎると逆効果なため、適度にすることが難しいかもしれません。
しかし、これをしっかりできれば、さらに関係性を深めることができ、距離も縮めることができます。
愛しの彼、大好きなあの人との距離を、lineも用いて縮めて恋を実らせてくださいね。
\初めてだと超お得に相談できる!/
女性におすすめの会話|外さないポイント2点
続いては相手が女性の場合になります。
まずは先ほど同様外さないポイントについて触れていきます。それでは、2つおすすめポイントを見て行きましょう。
①返信は相手に合わせる
先ほど男性相手のlineに外せないポイントでも見て来ましたが、相手が女性の場合でも返信速度を合わせましょう。
先ほど男性の方が女性よりもlineのやりとりが得意ではない人が多いとお話ししましたが、あくまで多いです。
女性でもlineのやり取りがあまり得意でない人もいますし、社会人であれば、男性もですが女性も忙しいですよね。
そのような相手とlineのやり取りをした際、返事が来ていないのにどんどんlineを送ったらどうなるのか?
実際私も過去にお付き合いしていた人とのlineのやり取りで返事が来ていないのにも関わらず、どんどんlineを送ってしまった時があります。
そりゃあそうですよね?返信していないのにどんどんlineが来たら返信する気もなくします。
そのため、lineの相手が男性の時と同様に相手の返信速度に合わせましょう。
私自身もこのことで苦い経験があるため、ぜひやってみてくださいね。
②共通する話題を振り、基本は聞き手に回る
2つ目はlineの相手が男性の時とは多少異なります。
lineの相手が女性の時は共通する話題で会話をしていき、基本話してよりも聞き手に回ることです。
女性の方が男性よりも共感してもらえると嬉しくなるのです。
私も、彼女とのlineの際、共通する話題を振ったり、聞き手に回るときの方が会話が続きます。
ただし、それは共通する話題か相手に関すること、相手が興味があること等が前提です。
自分に興味がなければ相手は返信に困りますし、既読スルーにしてしまいがちになります。
逆にあなたが相手に質問等して知った情報で共通しているものがあれば、それを話題にすれば、相手にも関心があるため、返信をもらいやすくなります!
また、喜怒哀楽どのような話題でも相手の話を聞く姿勢を貫けば、相手に「話を聞いてもらえてる」と思わせることができ、好印象を与えやすくなります。
私自身実践してみた結果、現在の彼女にも話聞いてくれるから嬉しいと言われたり、過去にお付き合いしていた人からは話をしっかり聞いてくれるから惚れたと言われたこともあります。
ぜひ、2つのポイントを試してみてください。
続いて会話ですが、おすすめの会話は、先ほども言いました共通する話題、それから最近会った出来事、趣味などがおすすめです。
くどいようですが、ここでのポイントは相手の話を聞き、共感してあげることです。
話を聞いてあげること、共感してあげることで、好印象を与えられることもできますし、共通する話題をするとlineでも話が盛り上がります。
そして、デートに誘うきっかけにもなります。
あなたが男性で、lineの相手が女性であればあなたの包容力が試されます、
ここで、自分ばかり話をしてしまいますと既読スルーになりやすく、関係も進展しにくくなります。
話す方がいいのであれば、少しでも聞き手に回る音を意識して、lineで会話をしていきましょう。
lineで会話のネタ切れ|既読無視されても、努力して理想に近づくことが大切。
さて、今回はlineでの会話術、既読スルーについて、男性女性それぞれにおすすめのポイントや会話内容などを見て来ました。
昔と違い、SNSの普及もあって、好きな人や友達などとの連絡も便利になってきました。
その中でも、最も使用するのがlineですよね。
会えなくても会っている時みたいな対応をしてみたり、ちょっとした工夫で相手とのlineでネタ切れになることを防げたり、関係性をより強固にできることも可能です。
その相手があなたが本当に好きな人であったり、恋人であれば努力できるはずです。
そして、その努力は何かしらの形で相手にも伝わります。
そのため、lineでの会話でネタ切れになったとしても、焦らずに上記ポイントやおすすめの話題を用いたり、インターネットで調べたりして充実したline会話をしましょう。
幸い、今は美男美女でなくても、内面で勝負をして、恋人を作れたり、モテたりもできるのです。
そして、あなたにも必ず1つは強みがあるのです。
その強みと努力で好きな人、恋人とのlineで相手の心を射抜いてくださいね。