連絡手段として今や欠かせない存在となっているのがline。無料だし手軽だし、ついつい多用してしまいますよね。
そんなlineでの告白についてがテーマです。
- 「なし」派の意見は「やっぱり直接言って欲しい」「信憑性に欠ける」といったもの。
- 「あり」派の意見は「直接だと恥ずかしすぎる」「本心を伝えやすい」とのこと。
ある統計によると、2018年時点で「lineでの告白はあり」と答えている学生は35%ほどです。
賛否両論あるline告白論争。あなたはどちら派ですか。最近はますますline使用人口も増えてきて、「あり」派の人も多いはずです。
結論から言えば、lineでの告白はアリ!
信憑性に欠けるなら、信用してもらえる切り出し方をすれば良いのです。直接言って欲しい人には、また後日直接伝えればOK!
line告白の良さを生かしながら、「なし」派の人も納得する。そんな告白をしてみましょう。
そのためには、line告白の切り出し方や告白術が大切になってきます。
では、lineで告白するときの5つの切り出し方と5つの告白術と、成功のポイントを徹底的に解説して行きます。
lineでの告白を考えている人は必見ですよ!
必ず成功する!lineでの告白で切り出し方5つを徹底解説
先ほども伝えたように、lineでの告白はアリ!です。しかしlineで告白する場合は、切り出し方というのが非常に重要です。
相手の顔が見えないうえに、相手が何をしているのかも分からない状態。唐突に切り出しても、モジモジと話しても、相手に正しく伝わりません。
line告白を成功させるためには、相手が「話を聞く状態」を作ることが大前提です。そこから告白成功への道は始まっているのです。
告白の切り出し方って難しいですものね。どう切り出せば良いのか迷っているあなたへ。
line告白を成功させるための5つの切り出し方はこちら!
①明日空いてる?話したいことがあるんだけど、と事前アポをとる。
まずは相手の予定を確認しましょう。遊んでいる途中などに連絡してしまってもキチンと話を聞いてもらえません。
また、事前にアポを取ることで「何の用なんだろう?」と少し緊張させることもできます。
この事前アポで、実際に告白したときの信憑性がグッと増すのです。
②切り出す前に必ず、前置きをする。
約束の日。告白の前には必ず前置きをして切り出してください。
「大切な話がある」「ずっと言いたかったことがある」など真剣な気持ちを伝えて下さい。
このとき、間違っても顔文字やスタンプ・絵文字は使わないで下さい。真剣な気持ちを伝えたいなら、なるべくスタンプなどは使わないのが成功の秘訣です。
③シンプルに「○○さんが好き」と伝える。
line告白では、シンプルな言葉が一番相手の心に響きます。名前を呼びかけて、気持ちをズバリ伝えて下さい。
細かい話などはまたあとで。まずはハッキリと告白してください。
二人でlineしているのだから名前は呼びかけなくても伝わりますが、名前を呼びかけることで親密度はグッと増します。
名前を呼びかけるのは成功の大きなポイントなのです。
④「本当なら会って伝えたかった」のひと言を添える。
このひと言を言うのと言わないのとでは、告白された側の受け取る印象が違います。
lineでの告白はナシ!という人でも、こう言われたら少し考えるものです。
このひと言で、緊張している、でも告白したい気持ちが抑えきれない、という真剣さを伝えることができます。
⑤「line電話」の場合は声のトーンを変える。
lineというのは、メッセージのやり取りだけではありません。より真剣さを伝えたいなら、同じlineでもline電話を使う方が効果は倍増します。
line電話での切り出し方も、メッセージでの切り出し方も基本は同じです。しかし電話の場合は、さらに声のトーンでも気持ちを演出できます。
切り出すときは、いつもより声のトーンを抑えて真剣な声で話すことで、真面目な気持ちが伝わりやすくなります。
メリット大あり!私も経験したline告白がおすすめな3つの理由
lineでの告白も、メリットはたくさんあります。
「告白は絶対に対面で」という意見から「lineでの告白もアリかな」という風潮に変わってきたのも、みんなそのメリットに気付き始めたからかもしれませんね。
①line告白なら伝えたい想いを何度も推敲できる!
私はとてもあがり症で、みんなの前での発表などは緊張して手が震えて頭が真っ白になってしまいます。
それが告白ならなおさら!言いたい言葉をいくら考えていたって、本人を前にして言える気がしませんでした。
そこでlineを使うことにしました。lineなら、伝えたい想いを推敲する時間があります。
また、メッセージにしても電話にしても、それをメモして確実に伝えることができます。
②メッセージなら、言葉が残る
メッセージで送った場合は相手のもとに文字が残るので、何度でも私の気持ちを読み返してもらえます。
一度だけ耳にするのと、文章で何度も目にするのでは記憶の定着度が違います。
そのときは「気持ちには応えられない」と思っていても、あとで読み返すことで「こんなふうに思っていてくれたんだ」「こんなところ見ていてくれたんだ」ということに気付くこともあります。
ラブレターと同じですね。
③もしフラれても、顔を見せずにすむ
このとき私はたまたまうまくいったのですが、もし対面で告白して失敗したらどうなっていたでしょう。
その場で断られてしまったら、私はきっとうまく笑顔が作れなくて相手に気を遣わせてしまっただろうと思います。
でもlineで告白した場合は対面ではないので、たとえフラれても相手に情けない顔を見せることは避けられます。
次に会うまでに気持ちを立て直せれば、フラれても笑顔で会うことができる。相手に気を遣わせなくてすむのもline告白のメリットですね。
line告白の真似したい成功確率をあげる5つの告白術!
line告白での5つの切り出し方を見て行きました。
この切り出し方で成功率はあがりますが、それ以外でも成功の確率をあげる方法はあります。
切り出し方と合わせて使いたい、成功確率をあげる5つの告白術もチェックして行きましょう!
①告白する前に、2人で会う約束を取り付けておく
これは必ず実行してほしい大事なポイントです。告白の前に、2人で会う約束を取り付けておいてください。
順番はこの通り。
- 「次に会う約束の日を決める」
- 「告白の事前アポを取る」
- 「告白する」
- 「実際に会う」
そして、告白の結果次第で、このように進んでいきます。
- 告白OK→その約束の日が初デート
- 告白NO→次に会うことでまたチャンスが生まれる
- 告白保留→約束の日までに考えてもらう猶予ができる
OKでもNOでも保留でも、会う約束があることで次に繋がります。
告白してNOをもらってそのまま音信不通・・・なんて事態は避けたいので、必ず約束はしておいてください。
②時間帯を選ぶ
lineだと時間帯が選べるのがメリットなので活用しましょう。
直接顔を見て・・・だと会える時間帯も限られますが、lineなら「リラックスしていて」「気持ちが盛り上がりやすい」時間帯も選べます。
19時~23時あたりがオススメですよ。あまり遅いと眠くなって早く話を切り上げたい!となるかもしれないので注意してくださいね。
③再度、想いを伝えることを約束する
と、再度想いを伝える約束をすると成功率もグンとアップします。
YESでもNOでも保留でも、次に会ったときには直接顔を見て告白するから!という想いを伝えることで、「lineでの告白はナシ」派の人の心にも響きます。
④どんなところが好きなのか、たくさん伝える
直接会ってだと伝えにくかったり緊張して思い浮かばないこともあるので、ラインで「好きなところ」をたくさん伝えておきましょう。
そのときはダラダラと文章にするのではなく
など、簡潔に読みやすい文章で伝えると良いですよ。
⑤告白するタイミングを選ぶ
これは時間帯の話ではなく、時期の話です。
lineで告白するのなら、lineで何でも話せてlineするのが自然になってから告白するのが最善。
連絡先を交換してすぐに切り出してもフラれる確率大なので気をつけて!lineで告白するなら、lineで仲良くなってからというのが鉄則です。
\初めてだと超お得に相談できる!/
ポイントは「文章を簡潔に」すること
lineは顔が見えません。顔を見ずに伝えるなら、ポイントは「文章を簡潔に」すること。
ひとつひとつの文章をスパッと言い切ることを意識しましょう。
といった、心にストンと落ちる言葉を使うのがいいですね。
みたいな長い文章は、メッセージでも電話でも心にグッときません。lineで伝える場合は、lineならではの良さを生かしてシンプルに伝えましょう。
lineでの告白は充分にアリ!切り出し方を間違えず想いを相手に伝えよう
lineでの告白の切り出し方と成功術をお伝えしました。
この切り出し方を覚えておけば、lineでの告白は充分にアリ!です。
でも気をつけたい点もあります。
- 「○○ちゃんが好きかも」
- 「○○ちゃんって可愛いよね。ずっと一緒にいたいなぁ」
といった、告白なのかそうではないのか分からない言い回しはNGなのでやめましょう。
下手をすれば「そうなの、ありがとう」と終わってしまう可能性もあります。
顔が見えないからこそ、相手に分かるようにハッキリ伝えることに気をつけて下さい。
- 「○○ちゃんが好きです」
- 「付き合って欲しい」
- 「会ったときにまたキチンと伝えたい」
以上の点は確実に相手に伝えてくださいね。そのうえで、好きなポイントをたくさん伝えて心に響かせるのです。
告白って勇気が必要だし、切り出し方も難しいものですよね。でもline告白の切り出し方と成功のポイントさえ抑えておけば大丈夫ですよ。