好きなのかわからない!片思いをしている相手への気持ちの確かめ方を分かりやすく解説

世の中には恋愛ドラマ、マンガ、小説、映画など恋愛モノが溢れていますが、ちょっと待って!本当に自分は相手の事が好きなのかわからないんだけど(汗)

実は片思い中、相手のことが本当に好きかわからなくなってしまうのはよくある事です。なぜわからなくなってしまうのか?

自分の気持ちの確かめ方を恋愛モノにからめてお伝えしますので面白がって読んで下さい。

片思い?好きなのかわからない!気が付いたら好きになっていた!

ドラマやマンガではよくあるシチュエーションですが、主人公が自分の気持ちに気が付くシーンは何パターンくらいあるのでしょうか?

ドラマでもマンガでも主人公は自分の気持ちに迷いがあって思い悩みますよね、誰しも経験する事だからこそ恋愛モノは永遠に無くならないのです。

自分の気持ちをゆっくり考えるのはとても大切な事です。じっくりと一緒に確かめてみましょう!

好きなのかわからない!片思いの相手への4つのシーン別な気持ちの確かめ方

そもそも好きなのか。自分の気持ちってわからないから確かめ方を知りたいですよね。

片思いはまず自分が自分の気持ちに気付かないとはじまりません。

片思いの相手への気持ちの確かめ方を、よくある主人公が自分の気持ちに気が付く4シーンを参考に確かめましょう!

シーン①相手が気になる

恋愛モノでは定番の主人公が自分の気持ちに気が付くシーンに

男性
なんで、あいつの事思い出しちゃうんだろう

はい!これです。

相手の事を知りたいと思っていて、とにかく何かと相手の事が頭に浮かぶ状態であれば片思いがはじまっています。

具体的な確かめ方は、lineやインスタグラムなど良く使っているツールの中でも誰を一番気に掛けているか?です。

「いやいや、友達でいつも連絡しているだけだから、片思いとかじゃないし」と思ったあなた!

本当にそうですか?好きなのかわからない!認めたくないだけではないでしょうか?

確かめ方としては自分の気持ちをゆっくり考えてみればいいだけです。

シーン②他の人に告白される

気になっている相手以外から告白される。

恋愛モノでは定番ですが、現実でも意外とあります。「モテ期」なんて言葉があるように恋をしているとナゼかモテます。

気になっている相手以外から告白されて

女性
なんで?告白してくれたのに、この人ではないと思うの?

そして気になっている相手を思い浮かべてしまうのです。片思いしている自分に気付く定番のシーンです!

確かめ方としてはイベントが発生しないと確認できませんが、もし発生した場合はほぼ100%自分の気持ちに気が付けます。

シーン③嫉妬する

嫉妬する。モヤっとするのです。

好きなのかわからないなんて、どうでもいい相手にはモヤっとしません。

この方法もモヤっとした自分に気がつけばいいだけなので、確かめ方としては簡単です。

シーン④ドキっとする

気になっている相手と近づいただけでドキっとする。どうでもいい話に気になっている相手の名前が出ただけでドキっとする。

ドキッとしたあなた片思いしていますよ(笑)

ドキッとしたことに気が付かないはずはありません。

確かめ方として本当にそれだけで片思いしているか不安であれば、そこからゆっくりと思い返してみましょう。

ドキッとした相手のlineを読み返していたりしませんか?シーン①の具体的な確かめ方と同じ方法です。

相手が本当に好きなのかわからなくなって戸惑う3パターンの設定

片思い中のはずなのに、相手の事を自分が本当に好きなのか?

なぜか自分の気持ちってわからないってなりますよね?自分で自分の気持ちがわからないと確かめ方も本当に戸惑ってしまいます。

恋愛モノでも主人公が戸惑っているシーンが丁寧に描かれます。

誰しも経験する事なので共感されやすいからです。恋愛モノ定番の3設定を参考に確かめ方を考えましょう!

設定①友達だと思っていた

友達だと思っていたから好きなのかわからない。友達のあいつに片思いなんてー!確かめ方もどうすればいいのかわからず戸惑いますよね。

友達からはじまる恋。恋愛モノでもリアルでもとても多い設定です。

戸惑う分自分の片思い認めにくいですが、確かめ方はシンプルです。素直に自分と向き合ってみましょう。

設定②好きになってはいけない

好きになってはいけない相手だから、好きなのかわからない。確かめ方がわかっても、むしろ確かめたくないかもしれません。

好きになってはいけない相手の設定は、友達のパートナーが断然多いです。現実でも残念ながら同じです。自分の気持ちを確かめても、気付かないフリをすべきかもしれません。

確かめ方はわかりやすいです。好きになってはいけない相手だからモヤっとするのです。

片思いしても上手くいかない事が、恋に気付いた時点でわかるなんて…しかし、人間ダメとわかると逆に気持が高まっちゃうんです。難しいですね。

設定③最初はそんな相手ではなかった

最初は妹や弟のような存在で好きになるなんて在り得ないって思っていた!この設定も多いです(笑)実際によく聞きます。

これは想定外だったから気付きにくい。好きなのかわからない状態だ、というだけなので、気付けば素直になればいいのです。片思いする必要もないかもしれません。

確かめ方もわかりやすいです。好きになってはいけない相手ではないのにモヤっとするのです。


確かめ方はどれもシンプルな提案ですが、恋愛モノ定番の戸惑う設定は「この関係で恋愛は無いでしょ?」という自分の思い込みにかなり邪魔されています。

自分と相手の関係性そのものをうたがってみて下さい、自分の好きな気持ちがソコに隠れています。

片思い中の相手への気持ちがわからなくなる理由5選

なぜ片思い中の相手への自分の気持ちがわからなくなってしまうのでしょうか?

恋愛モノの主人公が、よく悩んでいる理由を5つ。相手への気持ちの確かめ方と一緒に考えましょう。

理由①周りの目が気になる

好きなのかわからないのは、自分の気持ちよりも周りにどんな風に思われるか?周囲の目ばかりを気にしていませんか?確かめ方どころではないです。

「恋は盲目」なんて言葉がありますが、盲目になれるほど世の中甘くないです。インスタなどで思いもしない所で冷やかされるかもしれません。特に片思いは隠したくなりますよね。

相手への気持ちの確かめ方も誰かにバレないか臆病になる為、なかなか決定打が打てません。

ここで問題です。あなたは人の恋路に興味津々な方ですか?興味津々でもおせっかいまでは焼きませんよね?

周囲の目は気にするほど無駄だと割り切って自分の気持ちに素直になる事をお勧めします。

理由②思い通りにならない

片思いは思い通りにならないから、片思いなのです。「なるようになるさ!」と割り切ってしまうのも1つの方法です。

片思いなのですから確かめ方にこだわらず、ただ素直に相手の事を思う自分の気持ちを大事にしてみてください。

理由③気持ちが揺れ動く

好きなのかわからないのは、気持ちが揺れ動くモノだからです。特に恋心は不安定なものです。

片思い中は自分自身に振り回わされているようなモノです。ちょっと落ち着きましょう。

確かめ方もこの前はこの方法で間違いないと思ったのに、今日は不安など…恋心は目に見えません。揺れ動いてわからなくなって当然です。

理由④自信がない

自信がないと自分の気持ちもわからないものです。片思い中はちょっとした事で自信がなくなります。

自信がなくなった時、私は妄想に走ります!すごく自分に都合のいい妄想をしましょう!

その妄想に片思いの相手が登場すれば、やっぱり好きなのです。確かめ方も簡単、素直になりましょう。

理由⑤トラウマがある

確かめ方もこの場合は今までと違います。恋愛にトラウマがある場合は自分の気持ちに蓋をしてしまいます。

確かめ方は無意識に相手を目で追ってしまうか?です。

どうしても好きな人を見てしまう自分の気持ち、もっと大事にしましょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

「自分の気持ちが揺れ動いてしまう」が大きな理由なわけ

特に理由③の自分の気持ちが揺れ動いてしまう、は理由として大きいです!心が揺れ動くからわからないんですよ。好きなのか?

恋愛モノの主人公も心は揺れまくっていますよね(笑)

私の友達に片思いマニアの人がいたのですが「片思いって一番楽しい」とよく言っていましたが確かにそうかも。

旅行も楽しいけど、旅行の計画立てている時とか行く前が一番ワクワクしちゃうみたいに(笑)

ついつい笑顔

好きなのかわからないから確かめ方が知りたい。えっ?あなたのその「にこにこ」笑顔はなんですか?さっき鼻歌歌っていたでしょー(笑)

片思いはつらい事もあるけど、ついつい顔が緩んでしまうほど楽しいですよね!

確かめ方が知りたい?自分の顔を鏡に映して見て下さい、答えが書いてあります(笑)

ついつい「にやにや」しながら妄想していたあなた、その妄想こそ好きなのかわからない時の答えの確かめ方です。

チョットした事でガックリ

好きなのかわからないから確かめ方が知りたい。いやいや、そんなチョットした事でガックリしないで!さっきは気になるお相手は忙しそうでしたよー

片思い中は「たった?そんな事で?」って、よく言われちゃいます。

確かめ方が知りたい?自分の顔を鏡に映して見て下さい(笑)

すぐに落ち込んじゃうけど、そんな事で落ち込めるなんて好きだからに決まっています。自分の気持ちに素直になるのが答えの確かめ方です。

好きなのかわからない時の確かめ方として、落ち込んだ時の方が自分の気持ちに気付きやすいです。

特に落ち込んだ理由がジェラシーでモヤっとしてガックリ。なーんて、確かめ方としては完全に確定イベントです。

好きなのかわからない片思いは、焦らず自分の気持ちの確かめ方を実践するべし。

色々な確かめ方を恋愛モノにからめて考えてきましたが、ほとんどの答えが自分の気持ちを素直に受け止める事が一番大事という結論に達しました。

片思いに焦ってしまう気持ちわかります。しかし自分の気持ちを受け止める事が大事なのです。

最後に焦らずに対処して素敵な恋に発展するように片思いが上手くいくコツをお伝えします。

単純ですがコツはたったの2つ。

「自分の気持ち」と「相手の気持ち」です!恋愛モノもひたすらこの2つを描いているのです。

①自分の気持ち

主人公の気持ちは、あなたの気持ちです。

自分に似ている主人公のお話は感情移入してしまいます。恋愛モノの定番ですが、主人公が自分の気持ちを素直に受け止めるシーンが必ずと言っていい程描かれています。

片思いが上手くいくコツは、自分の気持ちを素直に受け止める事だからです。

好きなのかわからない!相手への気持ちの確かめ方をお伝えしてきました。すでにこの文章を丁寧に読んで下さっている時点で、好きなのかわからない時の答えは出ていますね。

自分の気持ちの確かめ方が知りたかったのは、片思い中の自分の気持ちを受け止める事が出来ないから、不安で確かめ方を探していたのでしょう。

恋愛モノでは自分の気持ちを素直に受け止める事はハッピーエンドを迎える前の通過儀礼です。素直になったあなたをハッピーエンドが待っています。

②相手の気持ち

忘れてはいけないのが相手の気持ちです。片思い中で自分が相手の事を好きなのか?もわからないのに相手の気持ちなんてわかるはずない!そんなあなたの声が聞こえてきそうですが(笑)

本当にそうですか?自分の気持ちの確かめ方が知りたかったのは、片思い中の相手の好意に気付いてしまったからこそ、自分の気持ちの確かめ方を探していたのでは?

「鏡の法則」聞いた事があると思います。簡単に説明すると人間関係はお互いを鏡に映しているようなモノ。自分が好きなら相手もあなたの事が好き。


今までご解説した確かめ方で相手の事を自分が好きなのかハッキリと気付いたあなた。

きっと相手の気持ちの確かめ方もわかってしまったはずです。相手の気持ちの鏡ものぞいてみましょう。

鏡の中にハッピーエンドが待っています。どうぞお幸せに!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!