男が素直になる時とその理由について解説!4つのポイントと5つの理由を徹底チェック

女性のみなさん、突然ですがあなたの彼氏は〝素直〟ですか?

それとも、なかなか素直じゃなくてイライラする!なんて悩んでいるでしょうか。

素直になればいいのに、なかなか、言葉や態度に表してくれなくて、「素直じゃないなぁ〜」なんて呆れてしまうこともありますよね。

しかし、男が素直になる時というのがあることはご存知でしょうか。

また、男が素直になれない理由も理解していますか。

男の気持ちを理解することで、今抱えている悩みやモヤモヤを解消できるかもしれませんよ。

そこで、男が素直になる時ってどんな時?そして、男が素直になれない5つの理由、行動からみる素直になっている証拠を解説して行きます。

今現在悩んでいるという女性も、また、悩んではいないけど、男が素直になる時が知りたい!という女性は最後まで見ていってくださいね。

男が素直になる時|4つの場面とそのポイントをチェック

なかなか素直になれない男が多いなか、

  • 「じゃあ一体いつ素直になるの?」
  • 「素直になる時なんてあるの?」

なんて疑問に思ってしまいますよね。

しかし、どんな男にも素直になる時というのは存在します!

では、男が素直になる時とはどんな時なのか?を、詳しく解説していきます。

男が素直になる時①弱みを見せられる相手と信じた時

男が素直になる時は〝弱みを見せられる相手と信じた時〟です。

男は、基本的にプライドが高いため、例え辛い状況に置かれていても、強がり弱みを見せることに抵抗を感じる人も少なくありません。

しかし、プライドが邪魔をしているだけで本当は誰かに甘えたり、弱音を吐いたりしたいと感じています。

相手の女性のことを弱みを見せられると信じた時が、男が素直になる時なのでしょう。

男が素直になる時②相手の女性も素直な時

男が素直になる時は〝相手の女性も素直な時〟です。

相手の女性も弱みを見せたり、自分に対して素直な態度をとってくれると、男は安心します。

この人になら、弱みを見せてもいいかも…なんて思うようになり、素直になる可能性があるでしょう。

人間は、相手が素直でいてくれると、自分もそれ相応の人間になろうとするところがあるのですよね。

男が素直になる時③女性の包容力に安心した時

男が素直になる時は〝女性の包容力に安心した時〟です。

男の多くは程度の差はあれど〝マザコン〟が入っています。お母さんのような何でも許してくれ、包み込んでくれるような包容力を彼女にも求めています。

女性からしたら「私はお母さんじゃない!」と怒りたくもなりますが、これが現実なんですよね。

ですから、包容力のある女性は男性にとっては女神様のような存在です。

そんな懐の深さを知った時に、男は素直になるのでしょう。

男が素直になる時④女性が聞き上手な時

男が素直になる時は〝女性が聞き上手な時〟です。

人間誰しも、自分の話を聞いて欲しい!と思っているもの。

話したところで、すぐに否定したり説教する人は論外ですが、そうではなくこちらの気持ちに寄り添い、やさしい気持ちで話を聞いてくれたなら、とても嬉しいですよね。

聞き上手な人には、話したくなるもの。彼女が聞き上手だと、男は素直になるでしょう。

【経験談】男が素直になる時、ならない時、どちらも可愛い

私の経験談です!かつてお付き合いをしていた男性のことです。

この男性は5つ上の男性だったのですが、それはもう素直じゃなくて大変でした。

彼が素直じゃなくて喧嘩に発展した2つのケースを見て行きましょう。

ケース1【不機嫌な理由を言わない】

私の当時の彼、急に機嫌が悪くなったりすることが多かったのですが、その理由を聞いて絶対に言わないのです。

「なんで機嫌悪いの?」と聞いても「別に、悪くないし」の一点張り。しまいには「察して」オーラを出してきたり。

全く素直じゃない態度に、何度喧嘩したかわからないほどです…。

不機嫌になっておいて、理由を素直に言わないという人は意外に多いみたいですが、何故なんでしょう?!

機嫌悪くなるなら、その機嫌が悪くなった理由をきちんと話すのが大人だと思うのですが、なかなかうまいこといかないものです。

理由を言わないのなら、最初から「だったら機嫌悪くなるな!!」と本当に言いたいですね。

ケース2【好きと言葉にしてくれない】

当時の彼は、素直じゃない上に恥ずかしがり屋でした。

私がいくら「私のこと好き?」と聞いても「なんで言わなきゃいけないの?」なんて冷たく返されることしばしば。

私は自分の気持ちをちゃんと伝えてきたのですが、彼はなかなか愛の言葉を言ってくれることはありませんでした。

このような人は「好きじゃなかったら一緒にいない!察してよ」というように考えているんだと思います。

もちろん、好きじゃなきゃ一緒にいないだろうということは分かるのですが、たまには素直になって「好きだよ」なんて言われたいものですよね。

結局、お付き合いしていた2年の間に数回しか彼からは「好き」という言葉が聞けませんでした。

彼の性格とはわかっていても、彼女としては寂しい気持ちはありましたね。

この男が素直になる時なんてあるのかな?って人間性も疑いかけました…笑

素直になれない人に「好きだよ」って言わせる方法はないものなのでしょうか?私も試行錯誤したけれど、この問題は未だにどうすればいいのか答えは見つからず…。

素直じゃない男というのは、ほんとに困ったものです(笑)

男が素直になれないのには5つの理由があった!

そもそも、男はなぜ素直になれないのでしょうか?

素直になった方が生きやすいし、絶対楽なのに、なかなか心を開いてくれない男の不思議。

この項目では、なぜ男は素直になれないのか?素直になれない5つの理由を徹底的に解説していきます。

男が素直になれない理由①カッコ悪いと思っているから

男が素直になれない理由の1つめは〝カッコ悪いと思っているから〟です。

「男=弱音を吐いてはいけない」

という考えが根強くある場合にはなかなか素直になれないことがあります。

また、幼少の頃から「男のくせに」や「男なら泣くな」なんて言われながら育っている場合はなおさらこのような傾向は強いと言えるでしょう。

男が素直になれない理由②女性に嫌われたくない

男が素直になれない理由の2つめは〝女性に嫌われたくないから〟です。

女性は〝男性は頼れるもの〟と言う理想を持っている場合があり、男の弱音にドン引きする人も珍しくありません。

このような傾向から、男性は

男性
弱音を吐いたり素直になったら、女性に嫌われるんじゃないか?
男性
鬱陶しがられるんではないか?

と不安に思いなかなか素直になることできないのでしょう。

男が素直になれない理由③相手を信用できない

男が素直になれない理由の3つ目は〝相手を信用できないから〟です。

まだ知り合ってから日が浅かったり、相手が不誠実な性格をしていたりする場合には、信用できず心を開くことはないでしょう。

男は信用できる相手以外には、自分の弱みを見せることは少ないといえます。

男が素直になれない理由④素直になり方がわからない

男が素直になれない理由の4つ目は〝素直になり方がわからないから〟です。

例えば、幼少の頃から甘えられる環境でなかった、プライベートでも頼れる人がいないなど、自分の心を許せる相手がいないで育っていると、素直になる方法や甘え方が分からなくなってしまいます。

甘えたい!素直になりたい!とは思っていても、つい口や態度では真逆のことをやってしまうことも少なくありません。

男が素直になれない理由⑤弱みを握られたくないから

男が素直になれない理由の5つ目は〝弱みを握られたくないから〟です。

弱みを見せると自分に不利になる相手や、自分がそれほど好意を抱いていない女性だとした場合には、自分の弱みを握られたくなくて素直になれない可能性があります。

このような男性は、人を疑い深かったり、被害妄想があったり、基本的に人に対して距離をとる癖のあるタイプが多いです。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

男が素直になる時はこんな行動をする!チェックしたい3つの素振り

なかなか言葉では素直になれない男性でも、実は行動を分析すると、その行動は素直になっている証拠である場合があります。

こんな行動が見られたら、あなたに心を許している証拠なので、ぜひチェックしてみてください!

きっと、もっと男の考えていることや気持ちがわかるようになるでしょう。

行動①甘えてくる

男が〝甘えてきた場合〟は男が素直になる時の可能性が高いです。

男は、基本的に信頼できる人や心が安らげる相手に対して、甘えます。いわばお母さんのような安心感があるのでしょう。

もともと、甘えたりする男性でない場合には、あなたに心を許した!といっても過言ではありません。

行動②相談をしてくる

男が〝相談をしてくる場合〟は男が素直になる時の可能性があります。

相談する相手というのは、誰でもいいわけではありません。ある程度の信頼があり「この人の意見を聞いてみたい」「この人の意見なら間違い無いかも」って思わなければ相談したいなんて思いませんよね。

特に、仕事の相談をしてきたら心を許している証拠です!優しく受け入れてあげるようにしましょう。

行動③無防備になる

男が〝無防備になる場合〟は、男が素直になる時の可能性が高いです。

  • 財布をそのまま置いている
  • 携帯をそのまま置いている
  • 一緒に寝る

など、自分の身を無防備に相手に晒せている場合には、あなたのことを心から信頼し素直になっている証拠でしょう。

男が素直になっている時、理由を知り行動をチェックすることが大切

男が素直になる時はどんな時なのか?また、男が素直になれない5つの理由、そしてこんな行動が素直な証拠!ということを見て来ました。

素直になってくれないと、女性としてはなんだか「じれったい」「いい加減素直になってよ」なんてモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。

しかし、大丈夫!男が素直になる時はあるのです。

心理と行動を理解して、より充実した恋愛を楽しむようにしましょう。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!