年越しをカップルで♪家デートにおすすめの4つの正月プランを解説!カウントダウンはメインイベント

年末に、カップルで年越しをどう過ごすか考えていますか?

クリスマスが終わればすぐ年末なので、今から考えておかないとバタバタになってしまいます。

人混みが苦手で年越しを家で過ごすカップルもいますよね。

年末は寒いしどこに行っても人が多いしで、家で年越しを迎える正月家デートがゆっくりできていいかもしれません。

Nami@編集長
家にいても2人でカウントダウンはできます!
Nao@編集部
年末年始だからとどこかに出かけなくてもいいんです。

家でゆっくり過ごすのも癒しの時間になりますよ。

インドア派のカップルは年越しを家で過ごすプランを考えて、まったりすると良いですね。

Nami@編集長
それでは、正月家デートを楽しむプラン4つや、2人でしたい過ごし方注意点などをチェックして行きましょう!

年越しをカップルが家でまったり過ごすおすすめプラン4選

年越しをカップルが家でまったり過ごすおすすめプランは4つあります。

外は寒いけど、暖かい家の中で2人でぬくぬく過ごすのはいいですよね。

Nao@編集部
カップル2人で過ごすのに、年越しのまったり家デートプラン4つがこちらです。

①まったり晩ご飯

昼の間にスーパーに食材を買い出しに行き、晩ご飯を一緒に作りましょう。

食べたいものを決めてその食材を2人で買いに行くのです。

Nami@編集長
おすすめは、たこ焼きですよ。

鍋は調理といっても切るだけですし、市販のだしを買えば味の失敗はしません。

お互いの好みの食材を買って一緒に用意するのって楽しいですよ。

寒い冬に家の中でカップルで鍋を食べるって、最高の正月家デートですね。

Nao@編集部
たこ焼きは2人で焼きながら食べながらできるのが楽しいです♪

好きな具材をたくさん用意して、いろんな味を楽しみましょう!

毎年の恒例にしてもいいかもしれません。

Nami@編集長
後片付けも、2人仲良くすると良いですね。

②年越しそば

年越しと言えば年越しそばです。

2人で年越しそばを食べましょう!

そのまま食べれるおそばでもいいですし、家で湯がいて食べてもいいですね。

お互いのおすすめのトッピングや食べ方を試してみると楽しいです。

ただ、家によって年越しそばを食べるタイミングが違います。

お互いがどうなのか確認しておきましょう。

あなた
私の家では、大晦日の晩ご飯として食べる。
あなたの彼
俺の家では晩ご飯のあとに、夜食として食べる。

そんな風に家ごとに違いますからね。

どちらを優先させるのか、こだわりが出て来る点なので、事前に話し合っておきましょう。

今年はあなたの家を優先して、来年は彼の家を優先する、というのも良いですね。

ライター@編集部
ちなみに我が家では、大晦日は晩ご飯が年越しそばでしたよ。

③年末ならではの番組を見る

カップルで家で過ごすなら、年末ならではの番組を楽しみましょう。

1年間でこの時しか見れないですもんね。

今ではライブ配信もしていますし、カウントダウンの番組もあり見るものには困らないはずです。

Nami@編集長
2人とも楽しめる番組を選びましょうね。
Nao@編集部
どちらかは興味ないのに無理やり見せるのはケンカの元になってしまいます。

どうしても見たい番組が合わなければ、どちらかは録画してあとで見ましょう

2人とも楽しめる番組なら、家にいながら年越しイベントを楽しめますよ。

④2人でできるゲームをする

正月家デートをするならゲームをするカップルも多いでしょう。

年末年始やお正月用のイベントがあるゲームだと、2人で一緒にしていて盛り上がります。

正月ならではのアイテムイベントがあるので、ゲームでもお正月感を味わえますよ。

2人で家にこもってゲーム漬けもたまにはいいかも。

外に出たくないカップルには最高の正月家デートですね。

Nao@編集部
思う存分ゲームをしちゃってください!

年越しから正月にカップルでやりたいこと3選

年越しのメインはやはりカウントダウンですね。

家で過ごすとはいえ、カウントダウンの瞬間は2人で迎えたいものです。

Nami@編集長
カップルで大晦日から正月にかけて過ごすなら、こちらの3つは絶対にやりましょう

①初詣に行く

家で過ごすとは言え、カウントダウンを迎えたら家の近くの神社に初詣に行ってみましょう。

大きな神社だと混雑しているので、近所の小さい神社だとこじんまりもできて良いですね。

小さな神社でも初詣用に火が焚いてあったり、おみくじがあったりとお正月ムードになっています。

Nao@編集部
夜の散歩がてら行ってみると、お正月気分を味わえますよ。

②初日の出を見る

カウントダウンが終わったら2人で寝て、早めに起きて初日の出を見ると新年を新たな気持ちでスタートできます。

わざわざ日の出ポイントまで行かなくても、ベランダから見るだけでも良いです。

2人で朝日を見て朝の冷たい空気を感じて、元旦の朝を迎えましょう。

Nami@編集長
近くに良いポイントがあるなら、足を運んで写真を撮るのもいいですね!

③お雑煮を食べる

元旦と言えばお雑煮ですよね。

せっかくなら朝起きたら、パンやコーヒーではなくお雑煮を食べましょう!

お雑煮は出身地によって個性が出ます。

お互いのお雑煮の食べ方を確認しておくのがいいですね。

Nami@編集長
お互いの食べ方を交換して相手のスタイルで食べてみる、というのも面白いかもしれません。
Nao@編集部
余ったおもちは焼いたりあべかわにしたりして食べてしまいましょう。

年越し家デートで事前に用意しておくと便利なアイテム5つ!

お正月家デートをする時に事前に用意しておくと便利なアイテムも5つ、チェックしていきますよ。

Nao@編集部
当日バタバタしないように前もって用意しておきましょう。

①お酒

せっかく2人でゆっくり過ごすのならお酒を用意して飲みましょう。

お店ではないので、人や時間を気にしなくていいのはラクですよね。

Nami@編集長
この日のためにグラスを用意してもいいかも!
Nao@編集部
酔っ払って寝てしまうとせっかくの年越しがもったいないので、ゆっくり少量飲んでくださいね。

②おつまみ

お酒を飲むならおつまみもセットで用意してください。

ご飯を食べたあとにおつまみをつまみながら、話をしながら飲むのっていい時間ですよね。

生ハムやナッツ、チーズがおすすめです。

③スイーツ

年越しだけど、スイーツを用意して一緒に食べるのも特別感がありますよ!

ケーキ屋さんでホールケーキを買ってきても良いですね。

あまり年末年始にスイーツのイメージはないですが、洋菓子があると正月家デートっぽくなります

Nami@編集長
コーヒーを入れて、おうちカフェしちゃいましょう♪

④入浴剤

入浴剤を買ってきてゆっくりお風呂に浸かるのもリフレッシュできます。

家のお風呂で温泉気分になるような入浴剤を選ぶといいですよ。

普段はシャワーで過ごしている人でも、この日はお風呂を楽しむ気分で入りましょう。

Nami@編集長
2人で一緒に入ってもいいかもしれませんね♪

⑤今までの思い出の写真

カップルでゆっくり過ごすなら、今までの写真を見ながら思い出を振り返るのも面白いですよ。

スマホの中に写真は残っていますよね。

デートで行った場所。

楽しかった思い出。

色々写真を撮っていますよね。

そんなのを見ながら一緒に振り返りましょう。

あなたの彼
今年1年いろいろあったけど、一緒にいてくれてありがとう。
あなた
私こそ、一緒にいてくれてありがとう!

そんな風に締め括られる1年にできますよ。

正月にカップルで過ごす時の注意点もチェック

年末年始に家でカップルが過ごす時には、注意点もあります。

気を付けていないと正月からケンカになることもあり得ますよ。

Nao@編集部
早速、注意点3つも確認していきます。

①カウントダウンのタイミングを逃す

家でゆっくり過ごそうと思って映画を観たり、ゲームをすることもあるでしょう。

そうすると、集中しているたらカウントダウンが終わってた、ということが起こり得ます。

そこまで年越しを意識していない人ならいいかもしれません。

しかしカップルで年越しを過ごす以上、0時になる前に一緒にカウントダウンをして元旦になった瞬間に、

あなた
あけましておけでとう。
あなた
今年もよろくね!

と言いたいですよね。

それが気付いたら元旦になっていた、では締まりません。

カウントダウン10分前には、何もせず、時間を確認しながら過ごすようにしましょう。

②LINEの返信ばかりしてしまう

最近では年賀状ではなく、LINEで「あけましておめでとう」あいさつをすることが多くなりました。

年越しを過ぎた瞬間、友達からあけましてLINEが続々ときますよね。

なかには久しぶりの人からも。

しかし、そんなLINEの返信をずっとしていることは、あまりよくありません。

せっかく2人で一緒にいるのにスマホばかり触っていることになってしまいます。

お互いスマホを触っている場合は、問題ないかもしれません、

しかし、できれば時間を決めたり、返す人数を決めたりして、制限を設けましょう。

またlineを返し終わった方が待つ形になると、待つ方が我慢することになります。

Nao@編集部
折角一緒に年越ししているのに、元旦から1時間ずっとスマホをいじりっぱなしというのはさみしいですよ。
Nami@編集長
LINEの返信は後でまとめてするなどして、カップルでいる時は2人の時間を楽しむようにすることをおすすめします。

③飲み過ぎて酔っ払う

ゆっくり飲もうとお酒を飲んでいて、酔っ払ってしまってはいけません。

家だと気が緩んでついつい飲み過ぎてしまいます。

ほろ酔いぐらいなら良いでしょう。

しかし、せっかく2人で年越しをしようとしているのに、酔って絡む寝てしまう、となると相手はイヤな気持ちにしかなりません。

お酒を飲むならペースを考えましょう。

酔い過ぎないようにしてくださいね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

正月家デートにはサプライズプレゼントもおすすめ♪

クリスマスが終わったばかりなのでお正月にプレゼント。

そんな発想にはあまりならないかもしれません。

Nao@編集部
しかし、せっかく2人で過ごす正月!
Nami@編集長
プレゼントを用意すると、思い出に残るお正月家デートにできますよ。

高価なプレゼントではなく、ちょっとしたもので良いです。

プレゼント交換をする場合は、金額を「1000円以内で」などと決めておくと盛り上がりますよ。

プチプラに設定しておくと、その金額でいかに相手を喜ばせる物を選ぶかと考えるのがまた面白いです。

高価な物ではなく、あくまでプチプラで「今年もよろしく」という思いを込めて渡すと良いですね。

相手には黙ってサプライズで用意するのも良し、プレゼント交換するのも良しです。

おすすめは、お互い年賀状を書いてきて交換することですよ。

お金がかかりませんが、相手への想いはしっかり伝わります。

Nami@編集長
お正月ならではのプレゼント交換だと思いませんか?♪
Nao@編集部
普段からLINEのやり取りで手紙を送り合ったりしない分、お正月には「今年1年もよろしくね」という思いを込めて書くと良いですね。

毎年お正月の恒例にして、交換した年賀状がたまっていくと素敵です。

正月休みの年末年始をカップルで家で楽しく年越ししよう

年末年始からお正月。

イベントがたくさんで、お出かけするカップルも多いですよね。

Nami@編集長
しかし、家でゆっくり年越しをするのも2人の時間を大切に過ごせていいものです。

せっかくの正月休みを2人でまったり過ごすのも特別な時間になります。

2人でまったりできるプランを考えて、どちらかの家でゆっくり過ごしてください。

寒い中、人混みで疲れてヘトヘトになるより、正月家デートを楽しみましょう!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!