シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じる5つのポイントと、破局しないための4つの方法

彼氏がいるシングルマザーのみなさん!

あなたの彼氏が実はシングルマザーと付き合うことを「しんどい…」と感じているポイント知っていますか?

シングルマザーにとっては仕方のないことばかりのことですが、彼氏にとってはしんどいのかもしれませんね。

しんどい状態が続くと最悪の場合は破局…ということにもなりかねません。

そこで、シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じる5つのポイントと、破局しないための方法について、徹底的に解説します。

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じる5つのポイント

シングルマザーと付き合う男性がしんどいとと感じるポイントとは一体なんなのでしょうか?

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと思う5つのポイントはこちら。

  1. ドタキャンが多い
  2. 結婚のタイミングがわからない
  3. 元旦那と彼女の関係性
  4. 子供が懐かない
  5. 自分の家族への紹介の仕方

では、この5つのポイントを詳しく解説します。

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイント①ドタキャンが多い

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイント1つ目は「ドタキャンが多い」ことです。

シングルマザーは、1人で子供を育てている場合が多いので、子供に何かあった場合には全て1人で対処しなければなりません。

そのため、約束をしていても子供の急な発熱や子供の急な用事が発生した場合には、ドタキャンをしてしまうことも多いでしょう。

付き合う前に、ドタキャンの可能性は理解しているつもりでも、何度も何度も重なってしまうと「しんどいなぁ」と思うのも無理は無いかもしれません。

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイント②結婚のタイミングがわからない

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイント2つ目は「結婚のタイミングがわからない」です。

シングルマザーは、結婚と離婚を経験しているため、また子供がいるために次の結婚を慎重に考えている可能性が高いです。

たとえ、恋愛をしても結婚はしたくないと言う女性もいるほど。

また子供がいることで、子供のお父さんを作ると言うことに抵抗があり、結婚になかなか踏み切れないことも恐れもあります。

そのため、シングルマザーと付き合っている男性は彼女が結婚に対してどう思っているのかが見えてこないため、将来の計画が立てられずしんどいと思うのかもしれません、

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイント③元旦那と彼女の関係性

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイント3つ目は「元旦那と彼女の関係性」です。

シングルマザーはもちろん子供がいるので、元旦那と連絡を取り合っていることも多いです。

それはただ単に連絡をとっているだけでだけではなく、養育費や子供の成長の事などで元旦那と連絡がなければいけない理由があるから連絡をとっているのですが、彼氏からしてみれば元旦那と連絡をとっているのは、気になってしまうのかもしれませんね。

仕方ないとわかっていても、ジェラシーのようなものを感じたり自分は何のために付き合ってるのだろうか?と虚しさを感じることもあるようです。

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイント④子供が懐かない

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイント4つ目は「子供が懐かないこと」です。

シングルマザーには当然子供がいますが、子供の年齢が上がれば上がるほど受け入れてくれるまでには時間がかかります。

そのため、子供を含めみんなで会っていても子供がなついてくれないことでとても悩んでしまう男性もいるようです。

子供目線で遊ぶ場所を考えても、子供が楽しそうにしてくれないなど、自分の努力が報われてないなと感じるときに「やっぱりしんどいな」と思うのかもしれません

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイント⑤自分の家族への紹介の仕方

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイント5つ目は「自分の家族への紹介の仕方」です。

例えば、男性が初婚の場合だと家庭によってはシングルマザーと付き合っていることをよく思わない家庭も残念ながらあります。

子供がいると言うことで、急に子供の父親になれるのか?前の夫との離婚理由は何なのか?なんて根掘り葉掘り聞いてしまう親もいるでしょう。

そのため、自分の親に紹介するときにどうやって紹介をしたらいいのか?どうやって認めたもらえばいいのか?悩んでしまい、結果的に「しんどいなぁ」と思ってしまう可能性があります。

実体験|シングルマザーと付き合う時、子供との関係に悩む

実際の友人の話です。

わたしの友人でも、シングルマザーと付き合っている男性がいました。(今は再婚して幸せに暮らしています)

当時、彼女には2歳と3歳の子供がいたのですが、やはり子供との接し方や関わり方が分からず悩みまくったようです。

人見知りというよりも、敵を見るような目で見つめてきたり…当然しばらくはしかたない…とわかってはいても、相当メンタルにきたみたいです。

でも、時間が解決して今は結婚し幸せになっています。

が、やっぱりシングルマザーとの恋愛って、子供のことを考えるとても難しいんだな…と感じましたね。

諦めたくない!シンママと破局しないための4つの方法

シングルマザーと付き合う男性が「しんどい」と思うポイントはわかりましたが、対処法はないのでしょうか?

シングルマザーとの恋愛はしんどいことばかりなのでしょうか?

いいえ、ちがいます!

確かにしんどい思いをすることはあるでしょう。しかし、対応次第ではいい方向に向かうことも大いにあります。

シングルマザーが彼氏と破局しないための方法は以下の4つ。


  1. なるべく早めに連絡をする
  2. 結婚への意思を明確にする
  3. 旦那との関係をクリアにする
  4. 子供の父親を求めない

では、この4つの方法について詳しく解説します。

破局しないための方法①なるべく早めに連絡をする

シングルマザーが彼氏と破局ないための方法の1つ目は「なるべく早めに連絡をすること」です。

もちろん、突然の急用や子供の発熱、子供の怪我などいつ何があるか分からないので、場合によってはドタキャンをしてしまう可能性がある事は仕方ないと言えるでしょう。

しかし、デートの約束をする前には、怪我や病気以外の急な予定が入らないか?あらかじめスケジュールをしっかりと確認しておく必要があります。

事前に分かるものは見落としのないようにチェックしていきましょう。もし予定が入りそうな場合にはなるべく早めに彼氏にその旨を相談することが大事です。

破局しないための方法②結婚への意思を明確にする

シングルマザーが彼氏と破局しないための方法2つ目は「結婚への意思を明確にする」こと。

彼氏はあなたがシングルマザーだと言うことを理解して付き合っていることでしょう。

しかし、その彼氏の好意に甘えてズルズルと自分が将来どのようになりたいのかと言う気持ちを言わずに交際を続けていくのは彼氏にとってもよくないといえます。

例えば、彼氏が初婚だった場合には彼氏の人生も考えてこの先結婚する意思があるのか?どうか…結婚するにあたって条件はあるのか?

また、タイミングが合えばすぐに結婚できるのか?など、自分の将来のビジョンをしっかりと彼氏に伝えましょう。

破局しないための方法③元旦那との関係をクリアにする(説明する)

シングルマザーが彼氏と破局しないための方法3つ目は「元旦那との関係をクリアにする(説明する)こと」です。

確かに、前の旦那さんと連絡をとっていることは理解して付き合っているのかもしれません。

しかし、何のために連絡をとっているのか?子供を面会に合わせているのか?月にどれぐらい会っているのか?などは、あなたと付き合っている以上彼氏も知る権利はあるでしょう。

誤解をうむことのないように、こういう理由で連絡をとっている!ということをしっかりと話しておく必要があ

破局しないための方法④子供の父親を求めない

シングルマザーが彼氏と破局しないための方法4つ目は「子供の父親を求めないこと」です。

彼氏ができて最終的に結婚を考えている場合、いずれ子供にとっての父親になってほしいと思うのは当然のことです。

しかし、最初から彼氏に父親の理想の形を求めたり彼氏と子供の関係性に焦ったりする事はやめましょう。

人にもよりますが、子供と関係を構築するのはそれなりに時間が必要です。

彼氏も初婚の場合は、子供との関わり方がどういうものかわからず戸惑うこともあるでしょうし、なかなか慣れないところもあるでしょう。

しかしそんな彼氏を責めたりする事は絶対にやめてください。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

シングルマザーと付き合うなら、結婚への意思は明確にする

シングルマザーが彼氏と別れないためには特に「結婚への意思は明確に」しておきましょう。

シングルマザーと付き合うからといって結婚を諦めているわけではありません。

男性もタイミングが合えば結婚したいと思っているはずです。また、あなたと付き合った時点できっと子供も含め一緒に生きていく覚悟はあるのでしょう。

そのため、あなたが将来のことをどう思っているのか?2度目の結婚に対してどんなふうに感じているのか?と言うことをしっかりと彼氏に伝えてあげてください。

お互いの気持ちを話し合うことが破局につながらないための方法です。

シングルマザーと付き合うなら、しんどい思いは放置せず、解決ポイントを探るのが大切。

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じる5つのポイントと、破局しないための方法について、徹底的に解説しました。

シングルマザーと付き合う男性がしんどいと感じるポイントは以下の5つです。

  1. ドタキャンが多い
  2. 結婚のタイミングがわからない
  3. 元旦那と彼女の関係性
  4. 子供が懐かない
  5. 自分の家族への紹介の仕方

そして、シングルマザーが彼氏と破局しないための方法は以下の4つです。

  1. なるべく早めに連絡をする
  2. 結婚への意思を明確にする
  3. 旦那との関係をクリアにする
  4. 子供の父親を求めない

一般的な恋愛とは違うため、多少男性がしんどい…と思う点も正直あります。

しかし、対応次第では彼氏のしんどい気持ちを軽くしてあげて、破局せずにいつまでもなかよくいることはできるのです。

せっかく巡り合った縁。ぜひ大切に育んでくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!